TX勝手にダイヤ 祝!2005年8月24日開業
構内略図
輸送人員
行先表示
みらい平駅バス電車時刻表
2010年10月1日改正ダイヤ
TX妄想ダイヤ掲示板
 
最終更新2022年4月23日
 つくばエクスプレス(TX)は2005年8月に開業しましたが、みらい平(仮称:伊奈谷和原)駅前に宅地を保有し2007年に転居予定であった私としては
(つくばまでの車通勤も余裕で可能なので通勤に使わないかもしれないが)その運行計画は開業前から重大な関心事でした。
 というわけでダイヤの予想を試みていました。
 その後無事に開業したわけですが、沿線開発情報を収集するために、このサイトは残しておきます。



 2003年頃の報道などにより、運行計画の骨子が以下のようにかなり明らかになっていました。
朝ラッシュ時の最大運行本数はつくば発が5本/h、守谷発11本/hの合計16本。
快速と各停はほぼ同数
運行パターンは
☆朝夕ラッシュ時
 A快速:全線で快速運転
 B快速:守谷以南を快速運転し守谷以北各停
 守谷快速:守谷始発の快速
 各停:守谷以南のみ。つくば行き各停の設定なし。

☆日中
 A快速:全線で快速運転
 B快速:守谷以南を快速運転し守谷以北各停
 各停:守谷以南のみ。つくば行き各停の設定なし。
これから必要最低限の利便性を考えて予想したのが
 勝手予想ダイヤ1日159往復

そして2005年3月28日に発表された運行計画では
平日 ☆朝(北千住7:30〜8:30)ラッシュ時
 快速:つくば発2本、守谷発2本
 区間快速:つくば発4本
 普通:守谷発8本。

☆昼間(北千住10:00〜16:00)
 快速:2本
 区間快速:2本
 普通:守谷以南のみ4本。
☆夕(北千住17:30〜20:30)ラッシュ時
 快速:つくば行2本、守谷行1本
 区間快速:つくば行3本
 普通:守谷行。6本

但し、これら以外の時間帯には全線普通や、八潮−秋葉原便もあり。
1日本数180往復台。
土曜休日 ☆朝(北千住7:30〜8:30)夕(北千住17:30〜20:30)ラッシュ時
 快速:全線つくば発2本、守谷発1本
 区間快速:つくば発3本
 普通:守谷発6本。

☆昼間(北千住10:00〜16:00)
 快速:2本
 区間快速:2本
 普通:守谷以南のみ4本。
☆夕(北千住17:00〜20:00)ラッシュ時
 快速:つくば行2本
 区間快速:つくば行3本
 普通:守谷行。5本

但し、これら以外の時間帯には全線普通や、八潮−秋葉原便もあり。
発表された運行計画に合わせて予想したのが
勝手予想ダイヤ1日184往復 勝手予想ダイヤ1日165往復

 そして、発表になったダイヤは、全然違っていましたが、うちの予想ダイヤの方が綺麗だろう(と絵に描いたような自画自賛)。

また、運賃についても、検討中の数字が漏れ聞こえるようになっていました。その内容は、
「秋葉原→つくば:1160円、秋葉原→守谷:820円」
(茨城新聞2003年1月25日より)、初乗り220円(守谷市Webサイトより)
これを受け、作成した運賃表
勝手予想運賃表ハズレ
勝手予想運賃表別案割と近いが、みらい平は大ハズレ
 しかし、実際に発表された運賃は(秋葉原→つくば:1150円、秋葉原→守谷800円、初乗り160円(守谷の前後は240円)
 3kmまで160円、以後、15kmまで2km毎に40円増しそれ以降、3km毎に50円増しでした。

開業後の勝手改正案
勝手希望ダイヤ(TX-3000系導入後、快速、通勤快速のみ8両化テストパターン)
アフターコロナ最大限減便


開業後の動向

輸送人員(2022年4月23日)
守谷駅テスト(2019年12月7日)
TXまつり2019 2019年11月3日(2019年12月7日)
行き先表示(2019年11月5日)
各駅運賃収入推計(2013年9月28日)

TX-2000とダイヤモンド富士@守谷駅(2012年12月11日16時19分02秒)
今年はうるう年なので、守谷駅のダイヤモンド富士は昨年より1日前。電車と太陽のタイミングが去年ほどばっちりではありませんでした。電車があと1秒早ければ。

平成24年度異常時総合訓練(2012年10月27日)
増備編成(2012年6月11日)
南流山駅ホーム延長工事(2012年6月9日)

TX-2000とダイヤモンド富士@守谷駅(2011年12月12日16時18分56秒)
守谷駅ホームでは夕刻に富士山がきれいに見えます。ここでダイヤモンド富士が見られるに違いないと気づいたのは、1年前の冬至過ぎ。それから、毎日通ってみましたが、ちょうどダイヤモンド富士のタイミングの日には曇りで、撮影できませんでした。そこで、今年は冬至前のタイミングで、ちょうど天気が続いたので撮影に挑んでみました。そして撮影できたのがこれです。太陽がちょうど富士山頂のど真ん中に沈むところに、秋葉原行きの区間快速が走り込んできました。

平成23年度異常時総合訓練(2011年10月25日)

スカイツリーとすれ違い@みらい平(2011年9月24日)

スカイツリーとツーショット@みらい平(2011年9月23日)
東日本大震災被害(2011年3月26日)NEW
天皇皇后両陛下団体臨時(2010年8月1日)
(2010年5月8日)
みらい平駅快速臨時停車
みらい平駅周辺地図(2010年4月19日)
田圃アート2009(2009年7月18日)
スペイン国王陛下、天皇陛下ご一行団体臨時(2008年11月12日)
TX駅前商業施設(2008年9月27日)
みらい平のサギのコロニー(2008年9月14日)

増備車営業開始(2008年7月20日)
TX-2000増備車土浦到着(2008年6月2日)
富士山とTX-2000
筑波山頂からの夜景(2006年12月)

TX駅前商業施設(2006年)
みらい平(2005年12月18日)
構内略図(2005年9月18日)
開業(2005年8月24日)

開業前の様子
研究学園駅(2005年8月23日)
みらい平駅(2005年8月7日)
試乗会(2005年8月5日)
交流区間4駅(2005年7月25日頃)
守谷駅見学会(2005年7月24日)
つくば駅見学会(2005年6月25日)
駅舎見学会(2005年5月21〜22日)
つくばフェスティバル(2005年5月14日)
みらい平駅周辺(2005年2月5日)
全線走行試験開始(2004年11月05日など)
監査運転 万博記念公園駅(2004年10月22日)
施工不良箇所?(2004年9月4日)
つくば駅見学会(2004年7月31日)
つくばエクスプレス完成目前 交流区間(2004年7月)
つくばエクスプレス監査運転(2004年3月)
つくばエクスプレス工事状況 つくば三井ビルから(2004年1月)
つくばエクスプレス工事状況 デッドセクション(2003年11月)
つくばエクスプレス工事状況 八潮−つくば(2003年11月)
つくばエクスプレス工事状況 秋葉原駅(2003年9月)
つくば市内つくばエクスプレス周辺(2003年9月)

つくば市新線推進室配布のパンフレット裏側のペーパークラフト
つくばエクスプレス建設状況(2003年8月)
つくば市つくばエクスプレス車両見学会(2003年8月8日)

つくばエクスプレス建設状況(2003年7月12日、13日)

つくばエクスプレス建設状況(2003年5月25日)


2003年4月29日総合基地車両一般公開




土浦駅から車両基地へ輸送途中3日目(2003年3月24日1:40頃)
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TX-1000系直流車両1編成6両
形式TX-1100TX-1200TX-1300TX-1400TX-1500TX-1600
編成形態CT1M1T'M1'M2'CT2
定員(座席定員)147(48)158(51)158(54)158(54)158(51)147(48)
標記重量(t)30.333.626.533.831.330.9
運行区間秋葉原〜守谷
座席全車ロングシート
TX-2000系交直流車両1編成6両
形式TX-2100TX-2200TX-2300TX-2400TX-2500TX-2600
編成形態CT1M1M2M1'M2'CT2
定員(座席定員)147(48)158(51)155(60)155(60)158(51)147(48)
標記重量(t)30.338.134.438.334.330.9
運行区間秋葉原〜つくば
座席1・2・5・6号車ロングシート 3・4号車セミクロスシート
C:制御車 M:電動車 T:付随車

共通仕様
車種全アルミニウム合金2軸ボギー車 電動車 制御車 付随車
寸法長さ20000mm(先頭車20800mm) 幅2950mm
    高さ4070mm(パンタ折り畳み4190mm) 床面高さ1140mm
左右1300mm×4扉
軌間1067mm
運転速度最高運転速度130km/h
車両性能加速度:3.0km/h/s 常用減速度:4.2km/h/s 非常減速度:5.0km/h/s
電気形式TX-1000系直流車両 直流1500V
TX-2000系交直流車両 直流1500V 交流20000V
制御装置TX-1000系直流車両VVVFインバータ制御装置
                   2レベルPWM制御 1C2M×2群
TX-2000系交直流車両VVVFインバータ制御装置
                   2レベルPWM制御 1C2M×2群
主電動機三相かご型誘導電動機 1時間定格:190kW 1100V 130A 2310rpm
ブレーキ装置ATC連動電気指令式電空併用ブレーキ(回生付き)
          遅込制御 滑走防止制御 保安・耐雪ブレーキ
パンタグラフシングルアーム式
ATC装置車内信号(2現示)に基づく高周波連続誘導式
ATO装置車上制御方式 定速運転機能付き

関連リンク
首都圏新都市鉄道
つくば市
守谷市
つくばみらい市
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