スペイン国王陛下、天皇陛下ご一行団体臨時
 2008年11月12日に、国賓として来日中のスペインフアン・カルロス国王 夫妻と、ご案内の天皇皇后両陛下が筑波宇宙センターなどに寄られた帰りにつくば駅からTXを利用しました。
 お召し列車を撮影するために万博記念公園駅ホームに行ってきました。現地にはすでに撮影しようと撮影機材持参で多数が集まっており、駅員と警察官に厳しく場所を制限されたうえに、肝心の筑波山が、天候のためにぼやけていてました。
 筑波山をあきらめて場所をホーム中央に移動して撮影しました。

守谷の車両基地からつくば駅への回送便。何か変わったヘッドマークかと期待したものの、普通の「TX」マーク。きっとカバーで、本番のマークはつくば駅から出すのだろうと気を取り直して、待っていると。


近づいてきました。



ありゃ、ヘッドマークは「TX」のまま。列車番号は1002で、表示は「団体」。まあ、このあっさりさもいいのかもしれんか。 いや、やはり国賓を乗せるのだから、せめて、両国旗のマークくらい特注しないと失礼なのでは?(本音:変わったマークじゃないとつまんないし、お召しか普通の団体臨時かわからんじゃんか)と思いつつ、連写を続けました。


すると、その1枚に、流れながらも、天皇皇后両陛下とスペイン国王陛下の横顔が。
これがあれば、お召し列車とわかってもらえるだろう。

TX勝手にダイヤ