TXまつり2019
2019年11月3日
11月3日にTXまつりが開催され、新型車両のTX-3000系が公開されるというのでひさしぶりに行ってみました。

開場の10:00前には、200mくらいの長蛇の列ができていました。

開門になって、ようやく総合基地に入場。



初公開の新型車両TX-3000系です。2020年度に5編成投入され、朝ラッシュピークが毎時25本に増便されます。


ドア上ネイビーブルーのラインの前後の傾きは、3号車と4号車の間で逆になります。


前面窓の傾斜は、奥に見える現行のTX-1000やTX-2000より、傾いています。

TX-3000系の撮影の後には、会場をいろいろ見て回りました。

個人的に興味をひかれたのが使用前後のレールの輪切りの展示です。

使用前に比較して

削れているだけではなくて、塑性変形して、はみ出してきているのがわかります。


TXで使用しているレールは2種類あって、本線はすべて右の60kg/mレール、基地内は左の50kg/mレールだそうです。60kg/mレールは新幹線に使用されているサイズのレールと同等です。50kg/mレールは東海道新幹線の開業当初に使われていたと聞いたことがあります。



ポイントの部品形状はなかなか面白い。こういうときでないと、なかなかじっくりとみる機会もありません。



車両の整備工場の中。


工場外に屋外には屋根上の機器が取り外して並べてありました。

TX勝手にダイヤ