みらい平駅周辺
つくばエクスプレス沿線大規模開発地で最も造成工事が進行しているみらい平駅周辺の2005年2月5日現在の様子です。

 みらい平駅です。

 駅南方の一般住宅区早期建設地域です。写真右側に薄く見える山は筑波山。
 中央の緑の幕で囲まれた既存の住宅は1道路かかっているので、その後移転。実はその後ろ側にみらい平駅の駅舎が見える。


 その南、伊奈町立小張小学校。みらい平周辺地区から最寄りの既存小学校です。当初、みらい平地区の児童はここと谷原小学校の選択通学だったが、当然のように近いここに集中してパンクした。



 開発地から小張小学校に向かう途中にある小張クリニックと、小田医院。早期建設地域からはここくらいしか近場に医療機関が無いものの、結局つくばや守谷に足を伸ばした。



 小田医院向かい側の無人野菜販売所。100円均一で取れたて野菜が手にはいるのは嬉しい・・・と思ったものの、かなり早い時期に駅前にカスミができたので使うことはなかった。


 一般住宅区前の雨水用側溝のフタ。
すでに宅地引き込みの上下水道やガスの引き込み工事が始まっていた。


 都市軸道路こと、東楢戸台線の歩道。この道路は三郷からつくばまで伸びる一大幹線道路の一部となる計画。


 第3調節池をまたぐ橋。対岸の東楢戸台集落からみらい平駅へのアクセス道路。


 東楢戸台からのアクセス道路は都市軸道路の下をトンネルでくぐって、駅に伸びる。


 区画整理地北東部にある吉田医院。このころは診察日(休診日ではない)が週1日だった。


 北側から見たみらい平駅正面玄関上に「TX 16みらい平駅」の看板が見える。


 駅左に広がる空地にはその後、カスミを主体にした駅前ショッピングセンター(ピアシティみらい平)がオープンした。


 開発地を東西に貫くつくば・野田線(県道3号線)。左側のロシア料理店(実はキャバレー)は移転することもなく閉鎖。


 現在つくば・野田線沿線にあるソバ屋「一扇」。とてもおいしい。東側のゴルフ場(常陽CC,茨城GC)帰りに寄ったらしい有名人の色紙がたくさんあった。この店は区画整理でも場所が変わらず営業。つくば・野田線がすこし北側に移動したので区画整理後は大通りからちょっと奥まったところに。

TX勝手にダイヤ