現在JRAにて競馬の殿堂入りを果たした名馬達は25頭を数えます。クモハタからタイキシャトルまで・・・素晴らしい優駿達!
とくとご覧あれ!!(^^)
<顕彰馬の選考について>
●顕彰馬の選考は、顕彰馬選考委員会において、下記の基準を満たす馬を対象に行います。
  1. 競走成績が特に優秀であると認められる馬。G1競走に格付けされた重賞競走において原則として3勝以上の成績を収めたもの。
  2. 競走成績が優秀であって、種牡馬または繁殖牝馬として、その産駒の競走成績が特に優秀であると認められる馬。前記1.に準ずる成績を収めた馬であって、G1競走において優勝した産駒が種牡馬にあっては5頭以上、繁殖牝馬にあっては2頭以上のもの。
  3. その他、中央競馬の発展に特に貢献があったと認められる馬。国際的に活躍し、中央競馬の評価を高めたもの、または記録性、話題性、大衆性において中央競馬の発展に特に貢献のあったもの。
1.3.については、原則として前年度に日本中央競馬界の馬名登録を抹消した馬とします。
●顕彰馬選考委員会ではこれらの馬について調査、審議したうえで、委員の3/4以上の(9人以上)賛成を得てはじめて顕彰馬が決定されます。
<OTEFの独り言>
実に、固いですね〜〜〜! 横綱審議会じゃないんだからさ〜〜。もっと楽に自由に選考してくださいよ〜〜!(^^ゞ
エアグルーヴが選ばれないでメジロドーベルが選ばれたりするんだろうなぁ〜〜〜<-ヘ->
エルコンドルパサーは選ばれなかったら大問題だし、サイレンススズカやホクトベガも選んで欲しい。
この点は欧米の方が全然進んでますよ!!
ノーザンテーストやサンデーサイレンスは種牡馬成績から殿堂入りすべきだし。中央競馬に寄与した馬なら生産地、調教国にとらわれないで選んで欲しいです。
そういうことをファンも望んでいるはずです。
あ!そうか〜〜!あんまし選んじゃうと・・・展示のスペースが無くなるから選ばないんですね!!(^_^;) (実際にはもうスペースは無い)


殿堂馬達

馬名 選考年度 性別
クモハタ 昭和59年
セントライト 昭和59年
クリフジ 昭和59年
トキツカゼ 昭和59年
トサミドリ 昭和59年
トキノミノル 昭和59年
メイジヒカリ 平成2年
ハクチカラ 昭和59年
セイユウ 昭和60年
コダマ 平成2年
シンザン 昭和59年
スピードシンボリ 平成2年
グランドマーチス 昭和60年
ハイセイコー 昭和59年
トウショウボーイ 昭和59年
テンポイント 平成2年
マルゼンスキー 平成2年
ミスターシービー 昭和61年
シンボリルドルフ 昭和62年
メジロラモーヌ 昭和62年
オグリキャップ 平成3年
メジロマックイーン 平成6年
トウカイテイオー 平成7年
ナリタブライアン 平成9年
タイキシャトル 平成11年
馬名 選考年度 性別