〜普通そうで普通でなさそうな僕等の学園生活〜

 『Talking After School』通称『TAS』…この作品の原作は、元を正せば高校時代の友人・PN香月あさぎが『自分達をモデルにした学校生活ネタ小説を書く』と言う事をしたことが始まりで、まず彼女が書いたものを皆で目を通したんですが……やっぱり、付き合いの薄い人が出るに連れ、正確が掴みきれていないんですよ。で、それを鈴田が修正して書き直したものを"Version.2"、僕が名前から話から改めた書いたものが"version.3"となりまして、全部で3パターンありました。でも、香月が余りにも膨大な量…というか、彼女の書き方が脚本形式で、結構大変だった事から改訂版であるver.2の方は書かれなくなり、僕の書いていた方が何となく馴染み易かったのか、他のモデルの皆にも僕のVer.3が馴染んでしまって、これが普及版となってしまいました。僕も膨大な量書き続けまして、B掛のルーズリーフにびっしりと、およそ2〜3百枚は書いていたでしょう…もはや、僕達の間ではTASにおける名前は『もう一つの自分のあだ名』状態。例えば相方の鈴田なら『紗羅』さんだし、僕は『稀』なんです。最初は名前だけだったんだけど、各々名字も付けてらしくなってきたんですよね。
 ですので、この話は創作小説…と言うよりは殆ど内輪ネタです。それでも内輪意外でも通じそうなものだけを抜粋して、自分の個人誌に掲載したら、結構良い評価を頂きました。取り敢えず、高校時代から4人で合作で書いている通称『合作TAS』の方を掲載することにしました……でも、これがルーズリーフ50枚を越しても今だに完結しておらず、しかも内輪ネタを修正しながらで、更に各々のワープロ!で作成しているから全部打ち直し…流石に一辺にUPは出来そうもなさそうなので、ちょこちょこと連載小説っぽく出していきます。合作TAS掲載に関しては合作参加者である相方の鈴田紫美夢を始め、香月あさぎ、あと雨森夕里女史にも許可をとっております。

まずはTASの基礎知識

合作TAS『消えた部室の食料』
Act.1 まえぶれ〜事件発生!〜
Act.2 捜査開始!
Act.3 容疑者!
Act.4 更に消えた食料
Act.5 カツ丼の出ない取調室
Act.6 容疑者が絞られた
Act.7 次の容疑者

Act.8 捜査一時中断
Act.9 場外乱闘
Act.10 包囲網布陣!
Act.11 逮捕!
Act.12 簡易裁判〜事件解決〜

合作TAS『創研夏合宿奇譚』

Act.1 今年度合宿初日から
Act.2 嵐の全員集合

TASヴァージョン編

戻る