TASヴァージョン編

 TASは本編は学園ものコメディと言うのか、何分僕等の学校生活のパロディなのでそうなってしまいますが、たまに「TASメンバーを◯◯にあてはめてみたら」という遊びをやっておりました。まぁ、大抵この遊びの首謀者が僕と鈴田なので大半はゲーム関係が多いのですが、FF2・FF3・FF4・ロマンシングサガ・イース・ドラクエ3・こころ・山月記等等。中での代表作が田中芳樹氏原作の「アルスラーン戦記」。これは1巻〜7巻まで全部を粗筋形式でパロディにして、唯一完結したものだからかも。FF2も結局ポフトの街でレイラさんと合流した時点で止ってるし、ネタとしてだけ上げてたものも多いし、単順にゲーム中にその名前を付けて楽しんでいたものもあったりするからです。いや、おかげでFF3と4は楽しくてしょうがありませんでした。「あたしは白魔がいいの〜〜〜!」とか「幾ら白魔でもこれは勘弁して〜〜」とか嘆く人も居たけどね。
 何だか、辛いことがある時とか、公に愚痴を言えない事でいらいらしている時って、大抵アルスラーン戦記を読み返している感じです。ボロボロになるまで読み返して、何時まで経っても飽きないから、本当に好きなんだろうなって思います。で、また例によってアル戦を読み返したら楽しくなってしまって、そうしたらTASアル戦も読みたくなってしまった訳なんです。いや、読み返す度に「この頃文章下手くそだなぁ〜」とか思うんですが、話自体は良くパロになっていて、結構楽しんだり出来るんですよね。
 そんな訳で、通じる通じないはともかく書きたいからTASアル戦もちまちま出していくことにしました。しかし、これは文章のみでルーズリーフ38枚もあり、更に設定やキャラクター相関図とかを合わせると膨大な量になりかねないので、何時完成するやら…他にも合作TASもやらないとまずいし、僕個人の作品でTAS野球大会とTAS却下シリーズとかやりたいんですけどね…

 それはそうと、TASヴァージョンシリーズでやろうやろうと計画は練っているのに、仲々話が進行しなかったのが、TAS大却下『源氏物語』だったりする……いや、TASは女性キャラが多いから、TASヴァージョンを作成するに当ってどうしても男役になるキャラってのが居たんで、その意味をかねても女性の登場人物の多いものを探った結果これが上がった訳で……この計画のお陰で僕は六条御息所が恐くてしょうがないのだが……くそう、何で(以下愚痴)


TASアル戦 キャスティング紹介
モトネタがわかるならギャップだけ楽しんでください。

アルスラーン・汰愛良………パルス國第18代國王の王太子。一人では本当に何も出来なく、お世話係を沢山抱えている。出生は謎に包まれている。

アンドラゴラス3世・靖時………パルス國第18代國王(シャーオ)。即位前に大将軍であった時代から負け知らずで有名。ぶっとんでる。

タハミーネ・蘭………旧バタフシャーン公國公妃であったが、公國滅亡後、パルス王妃となる。

ダリューン・稀………パルスが誇る12人の万騎長(マルズバーン)で紅一点。鎧から軍靴に至るまでとにかく黒、マントの裏だけ血の様な赤。異称「戦士の中の戦士」(マルダーンフ・マルダーン)現在は汰愛良お世話係首席(笑)。

ナルサス・拓………元・パルス宮廷書記官(デイビール)でダイラム地方の領主。現在は宮廷を出奔して陰生している。未来の宮廷化学者(爆笑)現在は汰愛良お世話係で、軍師。

ギーヴ・龍樹………遊び人。旅の楽士だが、自称「旅の日本無責任教大司教」。現在、何となくで汰愛良お世話係に加わっている。

ファランギース・雅………契約と信義の神ミスラ神に使える女神官(カーヒーナ)。思いきり高飛車。先代女神官長の遺言で汰愛良お世話係に加わった。

エラム・保………解放奴隷の子供で拓の侍童(レータク)。汰愛良とは迷コンビであるお世話係。

ヒルメス・亨………パルス國17代國王オスロエスの子で靖時の甥。靖時を王位簒奪者として恨んでいる。

キシュワード・高弘………万騎長。「双刀将軍」(ターヒール)の異名を持つ。貧乏くじを引くのが得意(大爆笑)何だかんだ言って汰愛良のお世話係をやっている。献血が大嫌い。

告死天使(アズライール)・にぼし猫………高弘の飼っている鷹。

クバート・貴岐………万騎長。大食漢、酒好き、女好き。かなりずぼらだが、出来る。茶碗はおひつ。結局は汰愛良お世話係。

アルフリード・凛乃………山間の盗賊・ゾット族族長の娘。喧しい程元気で明るい。とどのつまりは汰愛良お世話係に。

メルレイン・大輔………凛乃の兄。とんでもない妹としょうがない王太子のお世話係…でも王太子のいいおもちゃ(からかい相手)でもある。

ルーシャン・悠理………レイの女城主。各諸侯からはともかく皆から信頼が厚い人。やっぱりお世話係。

サラーヴァント・礼奈………オクサスの地方領主の娘。病父の代りにお世話係に。

トゥース・斉………南方ザラ守備隊隊長。あまりしゃべらないけど、鉄鎖術の名人というお世話係。

イスファーン・泰司………万騎長シャプールの弟。「狼に育てられた者」(ファイルハーディン)の異名を持つ。でも何処かなお世話係。

グラーゼ・信乃二………ギランの街の海上商人。しっかり者で結構恐くてしきりも上手い。凛乃も保も決して逆らえないお世話係。

イノケンティスVII世・慶喜………ルシタニア國王。面倒くさがって神がかりで國政を全くしていない。

ギスカール・剣………ルシタニア王弟。事実上のルシタニア支配者。しょーもない処でセコい。

エトワール(エステル)・沙羅………ルシタニア騎士見習い。ひょんなことからお世話係に加えられそうになる。

ボダン・太郎………イアルダボート教大司祭。とにかく狂人。威張るのが好き。その割に能は全くない。

ラジェンドラ・晋作………シンドゥラ王子。のち國王(ラージャ)。かなりのお調子者な横着者。

ジャスワント・亜李沙………汰愛良に3回助けてもらった御礼にお世話係になったシンドゥラ人。

イリーナ・玲亜………ルシタニアに滅ぼされたマルヤムの内親王。たまに羊になってしまう。ある人を探している。

ジムサ・舞………トゥラーンの武将。囚われた後、汰愛良に助けられてお世話係へ。吹き矢の名人。

TASアル戦本編 現在準備中↓

王都が炎上してる

王子は二人?

落ちる日の悲しい歌

汗と血の大陸公路

征く馬は孤陰だったけど…

風で塵が乱舞してる

王都を奪還!


おまけ アル戦以外のキャスティングだけ編
つーか、読んで通じるのは内輪のみ………

TASバージョン ポケットモンスター(適性)

ピカチュウ・凛乃………有り余るパワーが電気ショック
ヒトカゲ・渚………いたって生真面目
ゼニガメ・沙羅………亀といったら沙羅さんだから
フシギダネ・信乃二………そんな凛乃をつるのムチで締め上げる
ピッピ・玲亜………つかみどころのなさそうな、稀少ポケモンだし
プリン・汰愛良………アニメ版プリンはまるで汰愛良
リザード・稀………性格悪いから
リザードン・舞………皇帝様だから
ガーディ・雅………忠犬だから
ゴーリキー・剣………それは剣だから(理由になってない)
ゴースト・保………自他共に認める「悪魔」だから
カラカラ・那和………本人談(何だそりゃ)

こんなんありまっせ!

余談…このキャスティングをこうづきちゃんに話した処、彼女はプリンに親近感を覚えたらしい。
ついでにTAS版半熟英雄でエッグモンスターとの関連をあててみて、主人公は龍樹、大臣は拓であっさり決定。あと、完熟クイーンに雅。沙羅さんは「やよい」、稀は「デビルウーマン」と「ハニワゴーレム」で意見が割れる…否、両方という説が…保の「ダークエルフ」は確定、玲亜の「スカイプリンセス」、舞の「アマゾネス」、剣の「ダディ」とか……しかし「やよい」と「ダークエルフ」程ハマって笑えたネタはなし。

TASバージョン ビックリマン
……つーか、知識が片寄ってますんで、アニメと藤井みどり版中心

スーパーゼウス・龍樹……これがヘッドだと何だかとんでもない天聖界だよ
聖フェニックス→ヘッドロココ・拓………愛に生きてくれ(笑)
ヤマト王子→ヤマト神帝・汰愛良………「にゃにゃにゃにゃ〜ん」と言いながら宅急動してほしい
神子男ジャック→神帝男ジャック・稀………疾風の如く飛び交う連コイン(笑)
ピーター神子→神帝ピーター・沙羅………薔薇の花を愛する……ちょっと違うなぁ、実は本人希望(笑)
牛若神子→牛若神帝・亜李沙………横笛が得意とのこと
魯神フット神子→神帝魯神フット・雅………一本おさげというと雅さんなのである(本当)
一本釣り神子→一本釣り神帝・那和………本人希望。大量旗と言うと那和さんである(笑)
アリババ神子→アリババ神帝・玲亜………うまいなぁ(ひつじちゃんのオリキャラ)の如く、そしてぶっとばしモン
十字架天使・凛乃………天聖界一番喧しい天使
女神愛然かぐや・礼奈………拓くんと(ゴシップな意味でなく)仲がいいという理由(笑)

ブラックゼウス・龍樹………かけもち。やっぱり天魔界もとんでもなさそうだ
スーパーデビル・保………一番型ハマリかも知れん
………まだ続く

戻る