消えた部室の食料
Act.1 まえぶれ〜事件発生!〜

「腹減ったぁ〜〜……」
 クロッキー帳を広げて、ひたすら美術の宿題の鉛筆デッサンを描いていた稀が、突如机の上にへたり込んで何時ものときの声を出す……とはいえ、その台詞が出たのは久し振りの事であった。此処最近は、皆腹持ちが良かったり、差し入れやら何やらが多く、部室置き食料に不足がなかったからだ。
「おいら、肉まん買ってくるわ」
 何が入ってるんだか解らない、稀の大きな重たい鞄から財布を取り出して立ち上がると、
「あ、稀!私の分も買ってきて!」
「私も!」
「俺も!頼むよ先輩」
…と蘭・亜李沙・そして後輩の剣もこうである。
「紗羅は?」
 黙々と文化祭販売用セル画を描いていた紗羅に声をかける。
「あ、うーん…やっぱり買ってきて。ピザまんね」
 言いながら筆を置いて、水瓶に手を伸ばした。
「紗羅とー…蘭もピザ?」
「うん、亜李沙ちゃんは?」
 読み終った赤川次郎の文庫を鞄の中にしまうと、亜李沙の方を見る。
「私もね」
 部室の置きノート「語り草」にドラえもんを描いていた手を休めて答えた。
「俺、肉まん」
「じゃ、ピザ3人に肉2人。なかったら全員肉にするぞ」
 部室の扉を閉めながら、振り向く。
「うん」
 そう言って、稀は出て行った。

-15minute After-

「あれ?」
 稀が部室に帰ってくると、部室には誰も居なかった。どうやら地学室か図書室にでも行ったのだろう。しょうがないなぁ、と思って中華まんの入った袋を置いた時、
「稀さん、此処にいたの?ちょっと来て!」
 天文部の高弘先輩がやってきた。稀は天文部との掛け部部員である。
「はーい」
 そう言われ、クロッキー帳を破いて手近にあったマジックで何やら書いて袋の上に置くと、稀は高弘について出て行った。

-5minute After-

 すぐ近くの国語教員の居場所・国語研究室の先生に呼ばれ、印刷物の分配を手伝いに行った面々が部室に戻って来た。
「稀、買ってきてくれたね」
「あっ」
 しかし袋にはしっかり『食う前に90円地学室に払いに来い。さもなくば、明日100円請求する』と書かれた紙が張り付けられていたのだった。
「あのちゃっかりものが…」
 紗羅はあきれて袋を開けた。中には黄色に赤の印が付いたピザまんが3つ。白くて、上にしわが付いている肉まんが2つ。蘭がみんなの分を一つづつ袋から出して、稀に立て替えて貰った代金を払いに全員が地学室へと向かった。1個の肉まんを袋に入れって置きっぱなしのまま。

-1.5minute After-

「ふぅ、やっと肉まんが食える!」
 天文部で稀が集計をしている、太陽の黒点観測データの書類をまとめる作業を終えた稀と、稀にお金を払いに行った4人が部室に戻って来た。稀がさっそく、とガサガサと袋を開ける……が!
「あーーーーーッッ!!」
「どした?」
 いきなりどぎつい大声を上げる稀。しかし、こんな大声を上げていたら、司書の教員達にまた怒られてしまうのだが……
「に……肉まんがない〜〜〜〜〜ッッッッ!!!!」
「えっ?!」
 蘭も亜李沙も剣も…勿論びっくりした。
「だっ……誰か俺の分食ったろ?!」
 そう言いつつも剣を睨む稀。剣&稀には『新入生歓迎会の2人だけでお菓子大食い』の前科がある。食い意地で稀と剣にはれる奴は居ないのだ。
「俺じゃないですよぉ!」
 あまりに殺気立っている稀に、剣は慌ててしまう。
「私達が1個づつ取ってって、1つ袋にきちんと残してるから、剣くんじゃないよ」
 中華まん配布をした蘭の証言。
「ち…ちっきしょー!90円返せ〜〜!」
 稀の空しい叫びである。
「しっかし…誰が取ったんだろ?」
 紗羅は首をかしげた。
「天文部の人かなぁ?」
 亜李沙が稀に尋ねる。
「違う……俺が高弘先輩に呼ばれたとき、地学室には俺と汰愛良と高弘先輩と拓さんだけ…集計も大変だったし、4人とも部屋から出てなかった」
「じゃあ、誰だ?」
 考え込む剣。稀は拳を握りしめ、ワナワナと震えながら
「こ…これは事件だ!俺の『肉まん消失事件』!早速捜査に入る!」
 好物の肉まんが懸かった稀の目は本気だった。そこで大まかな配役を決めることとなる。
…数分後。
「じゃ、まとめるよ。本部は此処、創研部室。刑事は紗羅さんで、稀さんは紗羅さんのアシ。私が捜査本部長で亜李沙ちゃんはわたしのアシスね。情報のたれ込みとかチェックするから。で、剣くんは機動隊長で、あと隊の派遣ね」
 皆の話し合いを蘭が取りまとめる。
「先輩、隊員は?」
 機動『隊』なのに、他の人員がいないのだ。
「取り敢えず、稀さん。あと、今日は帰っちゃって居ないけど、他の後輩達も機動隊員だから、その辺よろしくねー」
……という事で、紗羅刑事と助手の稀の『肉まん消失事件』の捜査が始まった。
「じゃぁ、ボス。捜査をはじめましょう。此処が事件のあった創研部室です、コマンド?」
「……稀、それじゃ『ポートピア〜』とか『オホーツク〜』だよ……」
 紗羅は苦笑した。

Act.2へ   戻る