ハムスターの部屋

子どものリクエストにこたえてハムスター(ジャンガリアン)を飼い始めました。

ピック♂ と リナ♀ (愚息の命名)です。 よろしくおねがいしまーす!


左側のロフトの部分に上がったところ。もう一段上げたら見晴らしいいかなあ。

ステーションを挟んで、一段上げてみました。

初期のケージ

ケージ全景

母屋にはデフォルトで回し車と、二階がついていました。あとから水差しとかエサ入れなどを追加しました。 左端に専用のトイレを追加する予定です。 右側は組立自由のパイプの通路。

ケージ完成

さらにオプション追加してこれで完成。。。いやいや続きが・・・


ピックの入っているのが果物や野菜などの生もの入れです。 でもたいていはどこかへ運んでいってしまうのでほとんど意味ナシ。

大きめの餌入れに変えました。野菜入れはボツ。クルミはそのままではちょっと食べるの無理みたい。

この三角形は仮設トイレ(のつもり)。実際には砂あび場になってます。 手前は小鳥用のエサ入れを利用。スッポリ入って食べます。 ショップで食べていた餌と同じものを中心に与えています。


パイプの先、ここが落ち着くようです。リナが寝ています。 通気性が悪そうなので、上部の蓋にドリルでいくつか小さな穴を開けました。出入り口としても使えるかな。

ピックがここに巣作りをしました


右側のパイプの部分。うーむ、知恵の輪みたい(笑) あーしたりこーしたり。。。いくらでも買ってきてつなぎたくなるゾ。

MEMO

ジャンガリアン 900円 (夫婦で)

初期飼育キット、餌代 約9000円

追加キット 約4000円 

ハム邸拡張計画 飼育キット

約8000円

☆その後の記録☆

1.巣作りも始まって、いよいよ二世誕生?? 99/06/06

2.トイレを設置して、これでケージ完成だ 99/06/09,15

3.ピックの部屋(自分から手の上に乗りました その記念) 99/06/26

3.ピックの部屋 デジカメ新調記念 99/06/29

4.リナの部屋 初めてケージの外を歩かせました 99/06/30

5.ツーショットの部屋 99/07/22

6.その他の写真紹介 哀愁の背中・寝姿etc(セリフ付き) 99/07/22

7.やったね〜 二世爆誕! 99/09/02

8.ハムの赤ちゃん 生後3日 99/09/03

9.生後5,6日 厳しき淘汰・・・ 99/09/06

10.生後7日目 99/09/07

11.生後8、9日目 ますます力強く 99/09/09

12.生後10、11日 歩けるようになりました 99/09/11

13.生後13日目 目が開きました! 99/09/13

14.母の姿 99/09/14

15.ちょっと早い独立宣言 99/09/16

16.別荘が出来た 母の作戦? 99/09/18

17.回し車も大丈夫 リナの毛が回復 99/09/22

18.ハム邸拡張計画 & 最後の時 99/09/29 10/13

 

2001年、8月15日、リナとピックの最後の子供 ピカも☆になりました。楽しい思い出をありがとう!

back