待望の二世誕生!

生まれて2日目。見た目は初日と同じ。わずかにサイズアップしてます

6匹が生まれました。ひまわりの種と較べてみてください。

昨日のこと

結局、きちんとした巣作りがされたのかがわかりませんでした。 前日に模様替えしたのはもろ失敗! きっと母親を混乱させたと思います。こちらは妊娠さえ意識しておらず、最近動作が鈍くなったので、単なる肥満体と思ってました(笑) 

産み落とされたのは左側のパイプの先で、そこには4匹。あと、右側のパイプに捨て子のように2匹が散在。その先のステーションではすでに一匹が息絶えていました。このままではその2匹も命が危ないと思ったので、割り箸でつかんで、左のパイプの先にうずくまっている母親のところにそーっとおいてやりました。すると2匹はすぐさまおなかの下に潜り込んで・・・これでひと安心です

今朝

トイレが一晩で巣になっていました!そこには6匹の赤ちゃんが全員集合。一匹ずつリナが運んだのでしょう。 母性はしっかりあるようです。ついでに? いままでエサ入れだったところも一晩で巣になっていました。 上の写真。リナが偶然くわえてきた一匹を撮影しました。この後またくわえて本巣?へ戻しました。生まれたての赤ちゃんを気軽に持ち歩くんですね。

一方父親となったピックですが、少し萎縮してるようで、動きが悪い感じ、また子供には近寄りません。このまま同居させて様子を見てみるつもりです。子供(わたしの)たちの喜びと興奮は、言葉にならないほどです! 玄関に息子(8歳)の字の張り紙が・・・

「ハムスターのあかちゃんがいてるから しずかにして!!!」

母親になったリナ、、、おなかの下には赤ちゃんがいてます。元トイレ。

 

父親になったピック。向こうにあるのが巣になってしまったエサ入れ。出産間近のリナは、地上に設置したエサ入れには登ることが出来ませんでした。それを地べたに降ろしたのが出産日の1日前でした。もっと早く気がつけば良かった・・・

back  next