Hit Since AD.2000
Home
info
bbs
F.I.K.
?
Diary
Link

■掲示板@現在進行形

■過去ログ001
■過去ログ002
■過去ログ003
■過去ログ004
■過去ログ005
■過去ログ006
■過去ログ007

■BBS過去ログ '01-01/12〜'01-02/20
(当時はフェイト向上委員会「専用」掲示板でした。)

re:お詫び  ガニメデつちのこ <Date:19 Feb 2001 00:40:08>

いえいえ、気にせず存分にお書きこみください(笑)
長い様に見えるのは、デザインのせいもありますんで(横幅短い改行ピッチ長め)。とりあえず画像で縦枠を書くのは止めよう。

やはり画像で縦枠を書くのはBBSには不向きだったなあ

お詫び あらやまつみ <Date:17 Feb 2001 06:13:31>

送信してみてびっくり。
長々とやってしまってゴメンナサイ…。

魔器・・・ あらやまつみ <Date:17 Feb 2001 06:11:17>

>ビック・オーのドロシーちゃん。
電磁石にくっついた時の鋼線なのかってくらい硬そうな髪とか(なでなでしたら手がズタボロになりそうですな…)、一回転する肩関節とか(←これが一番ツボだったらしい…)、、すげー重いボディとか、異様に愛想のない喋りとか、どれをとってもイカすキャラですねぇ。密かにかなり嫌いじゃないです。
でもアレは<人形>です。ほら、精神構造云々ってデータにあるし。奥義がないと役に立たないからって<魔器>にするのは愛じゃないっす。どうしてもロボットで<魔器>にしたいなら可変ウォーカーで勇者ロボっすかね(←うわあバカ…)。

ピアノの魔器シナリオはですね…アニメネタじゃなくてフツーにありがちなホラーです。ちょっと牡丹灯篭いれてみたり。問題は、シナリオがあっても、そういうデリケートな話に対応できて、なおかつピアノが弾けるキャストを所有しているPLがいないというかなり致命的な事実が付きまとってることでしょうな…。
そういえば、うちの環境ではみんな<製作>とか<芸術>とか取らないです(あたりまえか?)。私のハイランダーキャストちゃんは料理2レベルにピアノ4レベル、歌唱2レベルなのに…(まー戦闘力をエニグマと<盾の乙女>+<応援>に依存してるからこそ可能な芸当ではありますが…)。
ほかにも、「2000の技を持つ男」とか言って技能の半分が製作・芸術・社会というカブキがいますね。しかも、チャクラ入ってるのに戦闘では殆ど役に立たないというオマケつき。
それに引き換え、他はバサラキャストでも芸術取ってる人いないからね…。じつはそれってかなり普通な気がしますが、でもさー、オーフェンだってピアノ弾けるじゃん!(←はぁ?) 
と、まあ、<ニ天一流>と<魔女の叫び>の応酬に疲れつつあるRL担当者の愚痴だったり。

>じつは、いまクロマク向上委員会を立ち上げ様としています。
向上委員会ですか。私的にはアラシとか作りたいですな。
しかしながら、私の趣味を分析すると…。
ボトムズ→ブルーナイトベルゼルガとメロウリンクしか知らない。
ガンダム→Gガンダムが一番好き。ガンプラのパーフェクトグレードでは、Zには見向きもしなかったくせに、ゼロカスタムは予約してまで購入。
アーマードコア→操作の困難さにアッサリ挫折。あげく設定やメカデザにまでケチをつける。
オラタン→使用機体はフェイ・イェンKnとテムジン。サーフィンラム好き。ラジカルザッパー萌え。実はエンジェランもちょっと使えたり。ストライカーはナイフとナパーム以外使わない(使えない。難しくて)。
好きなロボット→真ゲッター。ガオガイガー。ガオファイガー。
ドリル→漢のロマン!
…こんな奴が作ったアラシコンテンツがロクな物になるはずはない! つーか、戦闘ビークルといえば戦車とヘリと戦闘機でしょ。ウォーカーなんて粗大ゴミだよ…。

<魔器の一族> シグ <Date:16 Feb 2001 20:30:12>

大人気ですね。<魔器の一族>

>あらやまつみさん
ピアノの<魔器の一族>って、
ビック・オーのドロシーちゃん。
それとも、ゲートキーパーズの幻惑のピアノですか?
まいなーなネタですんまそん。

>どこのひと
それは「ザ・カラテ」をみて、山下ただしと
敵のボスです。これも、またまいなーかも。

>柴田
今日、「継続」が終了してしまいました。
とても、残念。

ではでは。じつは、いまクロマク向上委員会を
立ち上げ様としています。

ベネ(良し) あらやまつみ <Date:16 Feb 2001 07:23:19>

フォームいいですね。今度からシナリオ作成はテレホタイムにすることにします。ゲスト作成時にしょっちゅう計算ミスするからな…。

>すば・らしい。ディモルト、ディモルト、ブラボー。…ですたい。
…どこの人っつーか、JOJOが好きな薩摩隼人ですか?(笑)

><魔器の一族>
やばいピアノが出てくるシナリオを企画中だったりするのです。エニグマにならないことが発覚した時点で私の中では<魔器の一族>ブームは終わりなのさ…(泣)。あ゛〜武器エニグマ作れると思ったのにな。
やっぱ<AI創造>10レベルか?(またそんなバカ技を…)

ナイスなフォームですね MANA <Date:16 Feb 2001 01:13:27>

能力値計算フォーム……誰もが気が付きそうで、
それでいて気が付かない所を見抜くとは……
フェイト向上委員会は伊達ではないな!(キラーン)

とか掛けてもいないグラサンを光らせてみましたが、
RLが多くゲスト作るたびに筆算していた身としては
実にありがたいです。

><超回想>
「NIKのエグゼク」というフェイトを持ってまして、
彼女に取らせようか考えています。
<超回想>と<運命の輪>があれば、
過去も未来も見通せるって感じになって良いかなと。

http://www24.freeweb.ne.jp/play/hosina/

お褒めに預かり恐悦至極 ガニメデつちのこ <Date:16 Feb 2001 00:52:43>

>シグさん
お褒めに預かり恐悦至極にございます。
是非、使い倒しくださいませ。

>妖刀
やはり<魔器の一族>大流行りですねえ。
フェイト向上委員会としては<超回想>を流行らせるべくキャンペーンでも実施するか・・・?
それはともかくスタイルですが
やはり魔器の一族的にアヤカシ、刀的にカタナははずせなそうですねえ。
あと1個のスタイルでどう色を出すかが「きも」ですね。

誰かに使ってもらいたいのでコネ系に強いマネキン・・
同じくコネなどの操作に強いカリスマ・・・
しかしやっぱり妖刀っぽさをアピールするならバサラ・マヤカシ・アヤカシのザ・アストラルーズのどれかかなあ。
マヤカシをもってさらにエニグマを出すとカッコイイなあ・・・。
って、フェイト向上委員会的にはやはりフェイトをお奨めするべきか?
警報や殺気感知で、危険をカタカタと知らせる妖刀や
護身術をもって「安心しろ、みねうちだ。」が可能な妖刀はいかがでしょう?
え?いらない?・・・お後がよろしい様で。

>私はどこの人かしら。
ディモルト>イターリア?
ブラボー>ポルトガル?
ですたい>薩摩?
すば・らしい>・・・なぜ途中できれるんだ?(爆

すばらしい シグ <Date:15 Feb 2001 14:26:08>

すば・らしい。ディモルト、ディモルト、ブラボー。
いいですね、この計算表ありがたい限りですたい。
(私はどこの人かしら。自爆)

<幽星門>の話ですが。
とても、はうするーるくさいですが、
社会・アストラルで判定すれば、アストラル界を
行き来できるとことにしていたので、使えないかなと
おもったわけで。
ディスペアにエクソダスですか。
私達もたまにやりますが、1対1になることが多いので、
返り討ちに合いやすいのが難点。

そういえば、今度あやかしで妖刀村雨かニヒルを作るつもりですが、スタイルはどうなるとおもいますか?
個人的にはアヤカシ・刀・バサラ(火負)

なにやら、フェイト以外で盛り上がってしまった。

能力値計算フォームかんせーい!! ガニメデつちのこ <Date:15 Feb 2001 01:37:17>

構想3ヶ月、製作1週間、総制作費1900円(「ホームページ辞典」翔泳社購入費)
の自信作です(笑)。

キャラの能力値的な相性を考えるとき、計算が面倒くさい時などなどに是非ご利用ください。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~motacila/gospel/fik/style.html

<幽星門>の使い方 ガニメデつちのこ <Date:14 Feb 2001 00:48:15>

なぜかうちの環境では救世主なみの扱いを受けるこの技能。
なぜならば・・・。
《ディスアピア》に《エクソダス》をかまして、逃げるアヤカシを追いかける馬鹿と、それを認める馬鹿RL(私)がいるから・・・。
嗚呼、アストラルから帰ってこれるってしあわせ。

あらやまつみ <Date:10 Feb 2001 00:02:48>

>シグ様
軍荼利明王ですか…何もかも皆懐かしい…。
うちのRLのゲストはジネティックインプラントをいっぱい付けて<居合>+<修羅>+<ニ天一流>+<ファインドウィークネス>が標準装備なんで、"緑の盾”くらいのブツが無いとやってられないんです(泣)。
…私のキャストもカタナエニグマで<羅刹>だ<一心不乱>だので<ニ天一流>してるんであまり文句は言えないんですけどね。

>ハイランダー
はい。ここにおおっぴらにハイランダー使ってる奴がいまーす。確かにフェスラー家とか美門家とかを敵に回すとハイランダーの扱いって微妙になりますねぇ。ちなみに私は、そのキャストの実家の設定をデッチあげてRLにおくりつけて身の安全を確保した上、経験点1点頂きました。

>追加特技
マヤカシの追加特技<幽星門>は使えますよ。大昔のデスラー戦法再びッ! …嘘です。当然のことながら1アクションでヒット&アウェイは出来なくなっているのでやっぱり役に立ちませんね…。
強引な使い方としては、<転移>と組み合わせて肉体持参でアストラル界に登場するとか、全身義体やサイパーウェアでガチガチに固めたゲストに付け狙われた時に、この特技で作った門からアストラル界に誘い込んで、そいつの装備が使えなくなったところを逆に魔剣でボコボコにするとか(不思議時空?)、結構面白いことが出来ます。一発芸ですが。

おお、長文レスしてしまった…しかもマヤカシで。「JOJO」とか「うしとら」とか好きなんで、マヤカシには異様な思い入れがあるんですよ…。

柴田 シグ <Date: 9 Feb 2001 18:05:30>

わーい。柴田好きが多いのがとてもうれしいな。
日頃はろくにテレビを見ないんですが。

柴田ハイランダー説
確かにあれはハイランダーっぽいですね。
でも、仲間内ではハイランダーはできるだけやらないで
置こうとしているので、いやね。あるシナリオでフェスラー家を敵に回しているので。確かに「超回想」もってそう。

ナイフエッジ
見ましたよ。バサラとマヤカシとニューロの
追加技能はほとんどやくにたたないのでは。
 装備は、さらにカブトを強くする盾が、
イージスでも十分きついんじゃー。いやね、
PCにカブト*3で腕が4本なグンダリっぽい人がいる文ですから。

柴田〜 ガニメデつちのこ <Date: 9 Feb 2001 15:49:34>

コミック版はみたことないのでよくわからないけど
たしかにあの天然ボケ具合はハイランダーっぽい。

ケイゾクの柴田!? あらやまつみ <Date: 8 Feb 2001 03:31:10>

うひゃあ、好きなんですよ中谷美紀っ。でもまだ映画見てないのさ(泣)。コミック版の作画が新井理恵氏だってのが良く判んなくてステッキーです。あれを読むと柴田ってハイランダーなんじゃないかと思えてみたり…。

はじめまして ガニメデつちのこ <Date: 8 Feb 2001 01:05:17>

あらやまつみさん、シグさん。ようこそフェイト向上委員会へ、コンゴトモヨロシク・・・

>PL本人に<シャーロックホームズ>が要らないってのは大きいんじゃあないでしょうか。

そうなんですよね。
フェイトの一部の特技の難しい所の1つとして、「PLにも」探偵ばりの推理力や観察力を求めることがある、と言う部分があると思うのです。RL側が「フェイトキャラとしての能力」を認めてあげて、積極的に「君のキャラは何々に気がついた」と指摘してあげてもいいんですが、それだと今度はRLに推理作家としての能力を要求してしまったりします。
(へたをするとRLのシナリオ公開ショーになるおそれもある。)
そう言う意味では<超回想>は効果が確定している分バランスがとれてますね。

<シャーロックホームズ>も能力のあるPLとRLだと問題なく機能するので、そういったプレイ環境だと<超回想>は効果が細かく設定されてしまうのでかえってつぶしが効かないので「使えない」かもしれなかってりますますが。

>ケイゾクの柴田
あー、彼女は確かにフェイトっぽいですね。いかにも今話題の<超回想>あたりをもっていそうです。

はじめまして シグ <Date: 7 Feb 2001 11:45:03>

はじめまして。
 レボリューションから、NOVAにはまった人です。
いま私のキャラはニューロ◎●・ニューロ・クロマク
なんですが、最近はフェイトも面白いかもと思っています。

TV上のフェイトのキャラについてですが探偵ではないけど、TVドラマの「継続」をみて、柴田は友人とあれは全体フェイトだよなと話していました。うちらの予想としてはイヌ◎・フェイト・カブキ●ではないだろうかと。
 ナイフエッジはあと2,3日で届くそうです。たのしみですな。
 では、始めてだのに長々と書いてしまいました。

超回想! あらやまつみ <Date: 7 Feb 2001 01:53:41>

むしろ<シャーロックホームズ>よりいいかもです。なにより、PL本人に<シャーロックホームズ>が要らないってのは大きいんじゃあないでしょうか。
ただし得られる情報はRL次第ですから、上手いことはぐらかされて肝心の情報を得られず悔しがるPLが続出するとは思いますが。が、何処まで情報公開して良いか頭を抱えるRLの苦悩も察してやってください。カワイソーです。まあ、ここはシナリオが崩壊しない程度にサービスしてあげればいいのでしょう。プチ<灰色の脳細胞>って感じで不条理なまでに推理力の高い探偵を演出するのにも一役買ってくれそうです。
そうそう、高い達成値をネタに公開する情報の増加を迫られないのも大きいですね。だって、「達成値」日以内にさかのぼって推理できるだけですから。

<超回想> ガニメデつちのこ <Date: 6 Feb 2001 23:29:39>

効果が確定しているぶん、どこにいっても同じ効果が期待できるので、曖昧極まりない<シャーロックホームズ>よりは、安定してますねえ。
<シャーロックホームズ>で<超回想>と同じような効果を起こせるか?はいわゆる1つのRL次第ですからね。
(<シャ−ロックホームズ>自体がRL次第という噂もある)

それよりもむしろSSS4の<殺気感知>。
・・・・どー使えと??

ナイフエッジの<超回想>って…… MANA <Date: 5 Feb 2001 10:50:07>

別に<シャーロックホームズ>で事足りるような。
その辺どう思います?
やっぱりロマンですかね?

http://www24.freeweb.ne.jp/play/hosina/

ナイフエッジの感想 ガニメデつちのこ <Date: 4 Feb 2001 02:02:24>

●CDドラマ
 和泉大佐がブライトさんの声で「軍隊というところも・・・」とか言ってるとにんまりとしてしまいますね。
ガンダム好きの心の琴線をくすぐりまくり。

●N◎VAの現在
 本日1セッションやってみました(普通の自作シナリオ)。ナイフエッジにのっていた「N◎VAの現在」を反映させ、コネもナイフエッジ推奨のものにかえてみたところ、結構プレイしやすい。各犯罪組織の動向や情報屋のポジションなどが明確になったためRLとしてはすごく楽。気のせいかも知れないけど、なんだか安心してマスタリングできました。

MDプレイヤー故障中だから、例のスタイル読み上げトラックが使えなかったのが残念・・・。

ナイフエッジ購入 ガニメデつちのこ <Date:31 Jan 2001 01:40:43>

しかし、はたしてナイフエッジの内容を反映してフェイト向上委員会を更新してしまっていいものなんだろうか?

時期的に早すぎると、これから買う人の意欲をそぐような・・・。
とりあえずは、CDドラマを聞いてから考えよう。

とりいそぎ神業ページ公開 ガニメデつちのこ <Date:22 Jan 2001 13:10:24>

あまり長い間更新もせずにほうっておくのもなんなんで、神業のページを公開開始しました。

いやー。
テスト前になると筆がすすみますね(笑)

http://www.aurora.dti.ne.jp/~motacila/gospel/fik/divine.html

更新停滞中・・・ ガニメデつちのこ <Date:20 Jan 2001 11:33:35>

どうもZOKさん。はじめまして。
レッガー向上委員会や他のスタイル向上委員会のサイトは参考にさせていただいているので、あいさつにいかねばなぁ、とつねづね思っているのですが、なにぶん「フェイト向上委員会つくりましたー♪」と言い張るには不充分な出来なのでもう少し作りこんでからあいさつにいこうと思っている次第です。

・・・しかし、はやく「フェイト概説」をアップせねば。
「TOPページのデザインが気にいらねー」とかやっている場合ではないな。

はじめまして ZOK <Date:18 Jan 2001 00:25:24>

どうも始めましてN◎VA人のZOKです。フェイト向上委員会完成楽しみにしてます。
…もう1つとどっちが早いかな?あっちは更新する予定が無いみたいだからこっちかな?

フェイトつーとガンガンでやってるスパイラルの鳴海 歩とか、マガジンGREATでやってるQ.E.D.の燈馬 想とかですね。
どっちもバリバリとシャーロックホームズを使いまくってくれます。
今回はこれにて失礼。では。

http://chiba.cool.ne.jp/zok/index.html

いまさらながら「6day」鑑賞 ガニメデつちのこ <Date:18 Jan 2001 00:20:32>

クローンがメインテーマみたいのようだが、それよりなりより、近未来の冷蔵庫の機能が気にかかりまくった私。
DAKのオートフリーザっていうのもこんな感じなんだろうなあ。などとしみじみ思っておりました。

re:はじめまして ガニメデつちのこ <Date:18 Jan 2001 00:11:19>

どうもはじめまして、あらやさん。コンゴトモヨロシク・・・

>「私立探偵は職業じゃない。生き方だ」
おお!?なんかいまひっそりと書いているフェイト概説に使おうとしたネタとかぶってる。私立探偵と書いてハードボイルドと読ませるというのもナイスですね。『無理は承知で私立探偵(ハードボイルド)』麻生俊平氏。未見ですので今度暇な時に読んでみましょう。

はじめまして あらや まつみ <Date:15 Jan 2001 23:41:41>

どうも、はじめまして。あらやというしがない野郎でゴザイマス。どうぞヨロシク。

さて、お題のフェイトですが、私的には『無理は承知で私立探偵(ハードボイルド)』の山田太一郎が印象深かったり。
内容はというと、最近流行りの高校生探偵ミステリーかと思いきや、大それた事件が起こるわけでなく主人公の鋭い推理が炸裂することもないコメディー作品です。
しかし、「私立探偵は職業じゃない。生き方だ」をモットーに苦難にもめげず自らの信念を貫く彼の姿にタイトルどおりのハードボイルドな生き様を見たような気がします。…大げさかね?
そうそう、著者は麻生俊平氏で角川スニーカー文庫刊です。(でもまー、最後まで読んでない本の紹介をするのもなんだかなーと思いますが)

いらっしゃひ。 ガニメデつちのこ <Date:14 Jan 2001 23:10:29>

どーもー。
MANAさんは記念すべきはじめてのお客さんになりますねー。
コンゴトモヨロシク・・・

冴羽遼はたしかにカブト・フェイト・カブトワリかなー。
すごい経験点使ってそうだけど・・・。

そーいえば彼は、他人が電話かけてる番号を後ろで見て憶えてたな。
あれは〈ホークアイ〉か・・・。

はじめまして MANA <Date:13 Jan 2001 19:24:22>

おお、客初カキコだ。やりー。
向上委員会を追いかけ幾年月(ごめんうそ)、
MANAというMOON人です。
こちらでははじめまして。

フィクションのフェイトといえば、やっぱり外せないのは
冴羽探偵事務所の冴羽遼でしょう。
元軍人で実質ボディガードが多く、
裏社会ではスナイパーとして有名なので
カブト・フェイト・カブトワリといった所だと思います。
「ペルソナだけフェイト」の典型例でしょう。

BBSはじめました。 ガニメデつちのこ <Date:12 Jan 2001 02:35:36>

とりあえず基本に忠実にBBSを設置しました。
よろしかったら、御利用ください。

とりあえず、自分だけ書きこんでいる掲示板だと寂しいので、ネタフリを1つ。

小説や漫画・アニメの中の「フェイト」募集!

例:
金田一 一(from「金田一少年の事件簿」)のスタイルは
カブキ・フェイト・カリスマあたりだろうか?

http://www.aurora.dti.ne.jp/~motacila/gospel/fik/