Hit Since AD.2000
Home
info
bbs
F.I.K.
?
Diary
Link

■掲示板@現在進行形

■過去ログ001
■過去ログ002
■過去ログ003
■過去ログ004
■過去ログ005
■過去ログ006
■過去ログ007


■BBS過去ログ '01-03/25〜'01-05/04
(当時はフェイト向上委員会「専用」掲示板でした。)


立場の認識:フェイト編  七谷駿  <Date: 4 May 2001 15:33:34>

最近、ちょろちょろと話題になってるようなので。

駿もトラブルチェイサーとして依頼を受けるケースは多いのですが、
彼はこの稼業が信用商売であることを理解しているため、
その必要があると判断しない限り依頼人の素性を明かすようなマネは
たとえ相手がキャストだろうともまずやりません。
(どうしても聞き出したい場合は、
<交渉>+<誘惑>などで無理矢理通してもらっています)

これ、意外と忘れがちなんですよね(滅)

http://home.att.ne.jp/yellow/naemura/Nova/


お久しぶりです>紅あげは様  ガニメデつちのこ  <Date: 2 May 2001 01:03:13>

●現在のN◎VAベクトル
コラム見てきました。
私も初代箱N◎VAプレイヤーとして現在のオフィシャルの方向性には若干(いやかなり)の抵抗がある口ですねー。
業物とか見るとなんじゃこりゃあ!状態です。

●4輪と2輪
個人的な趣味だと私もドンキーミニとスクーターなんですけどねー。
ただ、実際のプレイ中の使いやすさ(=絡みやすさ)を考えて泣く泣く搭乗人員の多いものをお勧めにしております。
スクーターが2人乗りやドンキーミニが4人乗りだったら迷わずお勧めだったのだが・・・。


できたということが……  紅あげは  <Date: 1 May 2001 16:39:54>

>とりあえずできたということが重要
全面賛成Death。
とりあえず、五月晴れのお天気に酔っ払った紅あげはのコラムも5/1付けで完成。
よろしければ見に来てください。

紅あげは的にはフェイトはアウトフィットの性能を
追いかけてはいけないと思うので、
4輪はドンキーミニがトップではないかと思います。
同じ理由で2輪はスクーター……

ダメかなぁ、オレ。

http://homepage2.nifty.com/kurenaiageha/lt_top.htm


アウトフィットのコンテンツアップ  ガニメデつちのこ  <Date:30 Apr 2001 21:52:14>

完成はしていないけど・・・。

とりあえずできたという事が重要だということで。


現在アウトフィットのコンテンツ作成中  ガニメデつちのこ  <Date:30 Apr 2001 00:05:29>

今週中にはアップできるでしょう。
っていうかアップできなかったら問題あり。

●デ・ニーロ
確認しましたがちゃんと「隠:+3」になってました。

●虚言でチャッカマン
とりあえず私がRLだと認めそう(笑)。
携帯判定としてでなくて表舞台での演出でちゃんと検問のシーンをやれば間違いなく認める。
一般的には「RL次第」でしょうが・・・。

●フェイトの相性
色々考えたのですが、結構どれでも相性がいい、と言う風になってしまってこれだ!といのがないですねー。
あえてどれか一つをあげろと言われるとカブトが実際やりやすくてナイスです。


事務所  じょん  <Date:25 Apr 2001 18:01:46>

>ガニメデつちのこさん
お上品ですか〜、事務所をイエローエリアに移転しようかな?
確かにグリーンでは依頼もあんまりこなさそうです。

チャッカマン持って、<交渉>+<虚言>+<隠密>で
「やだな〜ただのライターですよ〜」っていえば厳しい携帯判定も
きりぬけられるでしょうか。ちなみにデ・ニーロは
「<隠し武器>の達成値に+3」と書いてあるので、
隠匿レートとは関係ないかもしれません。隠匿レート
上がりそうなものですけど。

話は変わりますが、フェイト◎と相性のいいスタイルは
どれでしょうね。隠密の得意なカゲ、<霊覚><霊査>の
あるマヤカシ、情報収集やセキュリティ外しに強いニューロ
あたりでしょうか。個人的にはカブト●だと依頼人も自分の
身も守れてすごく安心できると思います。


re:事務所  ガニメデつちのこ  <Date:22 Apr 2001 17:54:41>

どもども、こんばんわです。
じょんさんの書き込みをみて思いついた事をつらつらと。

●グリーンエリア
ちょっと探偵の事務所にしてはお上品(おグリーンと読むらしい)すぎる場所にあるかなぁっと思いました。グリーンエリアだと基本的に高級住宅街というイメージだそうですので。
セキュリティレート17だと、オートロック付き・監視カメラ付き・セキュリティガード常駐・異常時にはSSSが1分20秒以内に駆け付けます。とかそういう勢いのお上品さなのかな〜と、勝手に想像してみたり。ホワイトエリア以上のセキュリティレートですから。
お約束的には探偵の事務所は繁華街=イエローかな?

●携帯判定
持ち歩くでなく、住居などの武器を隠しておく場合なら“携帯”判定をしなくても<隠密>で隠しておけるかなーと思います。<隠密>はモノを隠したりカモフラージュするのにも使えるみたいですから。まあルール的に定められているわけではないですが・・・。

●隠匿レート
そうかー。P4ピストルはデ・ニーロやシークレットバスケットを使っても隠匿レート16までしかいかないのか。まわりのPLが妙に“チャッカマン”を持ちたがるのはそのせいか?


事務所  じょん  <Date:20 Apr 2001 14:50:27>

こんにちは、じょんです。
フェイトの装備「事務所」を「グリーン・エリアのマンション」
に設定していたのですが、P4ピストルは「シークレット・
バスケット」を使ってもこの事務所(セ:17)に持ち込めないの
ではないかとはたと思いました。

「事務所で戦闘」というシチュエーションはあまりないかも
しれませんが、やばいことに関わったフェイトなら事務所にも
それ相応の備えはしておかないと安心できません。(一度事務所に
乱入されたことがあるので慎重になってます)

普段携帯判定はあまりしていなかったのですが、
いざというときのために事務所にどんな装備を
持ち込んでおくか考えておこうと思いました。


停滞中・・・  ガニメデつちのこ  <Date:17 Apr 2001 00:31:46>

●シグさん
まあ、無理をしない程度で…。
わからないことがあったら聞いてくださいな。

●更新
更新停滞中です。
どうもいまいちまとまらない。
まとめようとすると、すでにあるコンテンツを手直ししたくなる。
くう、これがN◎VAでいうところの理性の制御判定失敗というヤツか。。。
と、N◎VAダメ人間的思考で納得してみる・・・って納得しちゃダメだし。


CGI  シグ  <Date:16 Apr 2001 14:36:55>

>CGI
ただいま、CGIの勉強中です。
昨日、りんくしようとしたら、CGIを
全く知らない事に気づく。(自爆)
というはわけ、少し待ってください。


もうすぐGW(気が早い)  Thor  <Date:11 Apr 2001 01:09:01>

 どうもこんばんわです。
 GWに、友人とNOVAセッションをすることになっているので、フェイトの心構えを頭に叩き込もうとしています(笑)。
 うちのフェイト、下手したら逝ってしまいそうな所にいるらしいですから…。
(NOVA軍に喧嘩売ったつもりなんて毛頭無かったのに…)
 死なないように、頑張りたいです。

 >CGIモニター
 サイトは無いのですが、CGI可能のWebスペースを持っていますので、微力ですがお手伝いさせて頂きたいと思いますです。
 よろしくお願い致します。


モニターの件  ガニメデつちのこ  <Date:11 Apr 2001 00:52:52>

●シグさん
モニターさんかTHXです。
えーと詳細に関してはメールで送ります。

モニターは継続して募集します。
モニターといっても適当に使ってもらって意見や要望を聞く程度ですので。

http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/gospel/db.cgi


すごいです  シグ  <Date: 9 Apr 2001 19:03:14>

沈黙の間何をやっていたのかと思ったら、
あんなすごいものを作っていたなんて、
さすがですね。

>モニターの件
ぜひ、させてください。これがあれば、
楽にUPできそうなので。よろしくおねがします。

http://www7.freeweb.ne.jp/play/shig/


N◎VAキャラデータベース完成ぎみ  ガニメデつちのこ  <Date: 8 Apr 2001 23:33:20>

えーと、先月からうにうにと作っていたN◎VAキャラ用データベースCGIがとりあえず完成しました。

で、動作確認とか、もうちょい改造の余地がありそうなのでモニターを募集します。
自作CGIの設置が可能なホームページスペースをお持ちの方で、自己責任でCGIの運営が可能な方、いらっしゃいましたら、この掲示板かメールに連絡をくれると幸いです。
ちなみにサンプルはこちら(書きこみ可能)↓

http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/gospel/db.cgi


SSS  ガニメデつちのこ  <Date: 6 Apr 2001 23:34:59>

本日新宿イエサブにてSSS5購入。


やっぱり通販  ぼくとも  <Date: 5 Apr 2001 01:34:07>

ちょっと博打でも通販の方が、公式では発売日だと
思われる日に届くから、イエサブよりは安心です。
イエサブって結局、委託販売ってわけじゃないから
入荷できるかどうかも疑問なんだって。

http://www2.ttcn.ne.jp/~nova.show-windou/


SSS5  ガニメデつちのこ  <Date: 4 Apr 2001 23:37:37>

いまだ入手できず。
うーん。やはりイエサブに頼らずに、素直に通販したほうが良いんだろうか?


はじめましてなどなど  ガニメデつちのこ  <Date: 3 Apr 2001 20:40:14>

どうも、Thorさん。いらっしゃいませ。
今後ともよしなに・・・・。

●定番
あらためてルールブックなどをあさって確認した所。
<シャーロックホームズ>と<オシログラフ>が5人ずつで同率1位。
ついで<裏読み>が4人。私的に意外だったのが<警報>が3人。
その後は<人心操作>、<護身術>が2人づつ。あとは1人づつで<カメラ記憶>、<はりつき>、<スタイル感知>、<ホークアイ>、<モノローグ>。
上位陣は基本どおりですが、その後がちょっと意外。


はじめまして!  Thor  <Date: 3 Apr 2001 01:40:54>

カキコするのははじめまして、Thorと申します。
フェイトは一番好きなスタイルなので、とても興味深く見させていただきました。
うちのフェイトも、シャーロックホームズとオシログラフを取ってます。やっぱりこの辺りが基本なのでしょうか?
それでは、また御邪魔させて頂きます〜。


大宇宙  シグ  <Date:31 Mar 2001 19:56:45>

いま、ZOHN氏の大宇宙研究室がしまるらしいので、
行ってきたらいろいろ大変なことになってました。
きになるひとは、見に行ってください.

http://www7.freeweb.ne.jp/play/shig/


フェイトの特殊技能  ガニメデつちのこ  <Date:31 Mar 2001 13:15:42>

めもをなくしたので正確なデータは忘れたましたが
たしか、公式ゲストの中のフェイトの特技を数えると
・オシログラフ
・シャーロックホームズ
・裏読み
ぐらいの順番で多かったような気がします。

<シャ―ロックホームズ>は悪くもないんですが
・なにより正確な記述がないので効果がはっきりしない。
・うまく使うにはプレイヤーにも推理力が必要になる。
・本当に推理力のあるプレイヤーには必要ない。
といういまいち中途半端な使い勝手なので他の技能がほしくなると削ってしまいますねえ


うを!  ぼくとも  <Date:30 Mar 2001 13:30:23>

トップページ変わりましたね。
凄い見やすくなりました(^0^)

え〜と
フェイトにとって一番重要な特殊技能ってなんだとおもいますか?
ぼくは普通に<シャーロック・ホームズ>です

http://www2.ttcn.ne.jp/~nova.show-windou/


SQUID  シグ  <Date:27 Mar 2001 13:22:21>

SQIDはいいものです。これのおかげで、メインフレームを
もききもききと情報収集に活用できるというものです。

>松田勇作やJM
実は探偵物語はろくに見てません。JMも見てません。
勉強したいのは山々だが、最近はめっきり大幅な時間を
とるのが困難で。愚痴ってすいません。


れす  ガニメデつちのこ  <Date:25 Mar 2001 23:35:59>

●ミラーシェイド
わざわざこちらに出向いていただいてすいません(汗
どうやらメールを作成したまま、送信しわすれていたようです。朝(?)起きてメールの確認をしていたらなぜか送信されていくメールが1通…<バカ

●JM
イルカのジョーンズ〜!(映画版での名前は忘れた)
彼はSQUID搭載のイルカくんですねー。ビートたけしのヤクザも胡散臭いカゲっぽい技をたくさん使ってたなー、そう言えば。結構N◎VAの参考にはなるか…。JMも…。


そうそう  ぼくとも  <Date:25 Mar 2001 22:17:40>

>松田雄作
うちのチームに探偵物語の工藤ちゃんを完璧にこなす
キャラを持っている方がいますよ。
うちのHPの『O-MY3』というんですが、
ロールプレイだけでなく、声も似てるんですよ(^0^)
すごいっしょ?
こんど機会があったら、パーソナリティのコンテンツを
作って掲載しようかな・・・。

http://www2.ttcn.ne.jp/~nova.show-windou/index.htm


【ミラーSH∀DE】への参加……  【ミラーSH∀DE】“紅影刃”  <Date:25 Mar 2001 18:43:46>

>折角なので私もにゅうかいさせてもらいませう。
しまった! <シャーロック・ホームズ>で私が巡回に来ることを予測されていた?
……了解しました。
【ミラーSH∀DE】26番目の同志としてお迎えします。
アドレスはメールにて送付しますので、少々お待ちください。
ちなみにもし、私がここに来なかったらどうするつもりだったのでしょうか?

では。

http://homepage2.nifty.com/kurenaiageha/lt_top.htm


アレなレス  あらやまつみ  <Date:25 Mar 2001 07:00:09>

JMはですねー、
私的にはビートたけしのレッガーとイルカニューロさんが印象深かったですねー。

http://www5.gateway.ne.jp/~ma-81069/


過去ログまたぎレス  ガニメデつちのこ  <Date:25 Mar 2001 01:51:04>

見づらくて&おそくてすいません。

●JM(ぼくともさん)
そういえば『JM』にヴァーチャルスペースの描写がありましたねー。どうも『JM』に関してはウィリアムギブスンの元作とぜんぜん違ったので悪い印象しか持ってなかった為失念してました。
データグローブの印象が、私的に「ぱっくすぱわーぐろーぶ」とかぶって失笑してしまった記憶があります。

●探偵物語(kae16さん)
松田雄作はフェイト的に1完成系ですね〜。
私もあーゆーキャラをやってみたいんですが、やろうとするとどうしても「只の3枚目」「只のバカ」キャラで終わってしまう。
・・・何かが足りない。今度ビデオ借りてきて研究せねば。

●紅あげはさん
リンクありがとうございます。
この書き込みが終わり次第リンク貼らせていただきます。
【ミラーSH∀DE】の噂はかねがね。折角なので私もにゅうかいさせてもらいませう。


過去ログきりだし    ガニメデつちのこ  <Date:25 Mar 2001 01:22:49>

3/25までのログを切り出しました。
1ログ30件だと回転早すぎるかな?

http://www.aurora.dti.ne.jp/~motacila/gospel/fik/log003.html


リンクかくにんしました  ぼくとも  <Date:25 Mar 2001 00:06:00>

相互リンク完成ですね。
これからもよろしくおねがいします

http://www2.ttcn.ne.jp/~nova.show-windou/index.htm