Hit Since AD.2000
Home
info
bbs
F.I.K.
?
Diary
Link

■掲示板@現在進行形

■過去ログ001
■過去ログ002
■過去ログ003
■過去ログ004
■過去ログ005
■過去ログ006
■過去ログ007


■BBS過去ログ '01-05/06〜'01-06/02
(当時はフェイト向上委員会「専用」掲示板でした。)


>あらやまつみ様  ガニメデつちのこ  <Date: 2 Jun 2001 22:57:53>

●先日
おつかれさまでした。
ちょっとセッション内で絡めなかったですね。
途中ねむくて気が回らなかったっス。今度また次の機会にでも・・・。

●<裏読み>上位
にゃにゃにゃ、にゃにおう!!?
ただでさえコストパフォーマンス(?)の良い裏読みの上位技能だとぉ!
ぬう。はやくSSS6ゲットせねば。

●0EXPフェイト
リサーチの王者の為その1、とりあえず表舞台に出る。これだけで結構いけます。EXP:0となるとやはり組み合せ:なしで使えるシャーロックホームズや裏読みが使いやすいですね。あとはスタイル感知とか?

●再び裏読み上位技能
よくみると(笑)がついてるな・・・。
なんなんだろう。ドキドキ


お久しぶりです  あらやまつみ@スペース電波ステーション  <Date: 2 Jun 2001 16:50:32>

 先日はお世話になりました。
 実は、オンラインアクトの為に0Expでキャストを作ることになりまして。経験点の都合上戦闘への参加は絶望的(泣)なのでリサーチに命をかけたフェイトなどを作ろうかと考えております。
 じつは、SSS.6でタタラに<裏読み>の上位技能(笑)が追加されておりまして、タタラ・フェイト・何か、でやってみようかなとか。
 フェイトで最低限取るとしたらやっぱ、<シャーロックホームズ>ですかねぇ・・・

ma-81069@gw5.gateway.ne.jp


 ガニメデつちのこ  <Date: 1 Jun 2001 23:42:47>

●怪盗話
そうか<ベイルアウト>があったか。
ほとんど使わないから存在自体忘れてた(笑)
正直カゲは1番それっぽいかな、という気もするんですが(神業とか)、カードの暗示が気にくわないので
ちょっと抵抗があったりしてます。
ちなみにパンツ一丁の脱皮技(?)に関しては<早変わり>で対応できないかな?と考えております次第。
さらに<チェシェ猫>と組み合せればルパンの服を着たヤジロベエも対応完了!(本当か?)


怪盗  しろみけ  <Date: 1 Jun 2001 02:50:16>

おひさしぶりデス。
怪盗のスタイルという事ですが、ルパン型であっても
やっぱり手堅くカゲは入っているような気はします。
というか、ダミーの手首を外して手錠から逃げたり、服を脱ぎ捨てパンツ一枚で
逃げるルパンのあれは〈ベイルアウト〉に違いないと主張してみたり(笑)。
〈猿飛〉みたいな事も結構してますし。

http://www3.justnet.ne.jp/~tom.taguchi/top.htm


ふむふむ  うぃんぐ  <Date:31 May 2001 13:27:31>

≪タイムリー≫で証拠品偽造を考えてる人がほかにも
いたなんて…(笑)、まぁ、きちんとかっこよければ
大丈夫とは思うんですけどね、そうでなくても使い手
のある神業なので使い方に困ることはないと思いま
すけど。
>タイムリー
基本的にサービス関係でもアウトフィットに入って
いるものは、それと同等の効果をもつものを取り出す
ことが出来ると、私は処理しています、それくらい
だと、あまりひどいことにもならないと思いますし。


 ガニメデつちのこ  <Date:30 May 2001 23:57:45>

●怪盗
私のN◎VA人生における一つのテーマとして「ルパンルパーン♪」な感じのシナリオをやる、というのがあったりします。ゆえに怪盗についてはいろいろと考えたことがあるのです。
とりあえずルパン型怪盗だと作品によって微妙に変わるものの「カブキ、カゼ」は堅いだろう、ということに落ちついています(私の中で)。あとはタタラかな〜?
20面相型の場合、カゲムシャでスナッチしまくるのもカッコイイかなと思っている今日この頃。

●≪タイムリー≫で証拠品レプリカ
う・・・・。
≪タイムリー≫で証拠を捏造する事を前提としたキャラを作ったことがある・・・。

●≪タイムリー≫でクローン
上記のような事を考えるヤロウなので個人的には余裕でOKですね。(一般的には「RL判断」と言うやつでしょう・・・)


 じょん  <Date:30 May 2001 04:21:16>

>うぃんぐさん
はじめまして。お返事ありがとう
ございます。さっそくタタラ向上委員会様に顔を
出してみようと思います。

>フェイトのロールプレイ
企業の人間から情報を聞き出す時にはすごく
気を使います…。私はボーナスでもらったコネの
人でも「企業秘密」の一言ですまされるんじゃ
ないかと思うと度胸がなくてなかなか聞きに
行けません。そこを上手く聞き出すのがロールプレイ
なのでしょうが、フェイト好きのわりにちょっと
交渉が苦手なので難しいです。

><オシログラフ><スタイル感知>
外界でとると、意外と簡単に相手の制御値を
超えることができて面白かったです。


ふむふむ  うぃんぐ  <Date:30 May 2001 02:02:41>

どうも、じょんさんはじめまして
>タイムリーでクローン
私の解釈では問題ないと思います、少なくとも
ルールブックにある、アウトフィットに入りますので、タイムリーの効果範囲の中ではあると思います、あとはタタラ向上委員会さまのほうを参考にされてみては?(笑)


キャラ作成フォーム  じょん  <Date:29 May 2001 19:12:17>

こんにちは。
CGIについて無知なのでキャラ作成フォームだけ
使わせていただいています。こういうツールが
ほしかった!って感じです。ありがとうございます。

最近、少人数で「怪盗もの」をやろうという話が
持ち上がっています(微妙に探偵もの)。
怪盗と探偵と警部ぐらいで。フェイトとイヌは
よいのですが、怪盗はどのスタイルにしよう?
という疑問が。カブキかな?

>タタラの神業
「実はこんなこともあろうかとクローンを用意
していたのだよ!」というのはありなんでしょうか。
フェイト的にはあまり役に立たないかもしれませんが。
これは≪M&A≫の領域(「クローン保険」に入っていた)
ですかね?


どうも  うぃんぐ  <Date:25 May 2001 11:13:40>

早速のレス、ありがとうございます、
コンゴトモヨロシク…。(笑)
フェイト=イヌ=タタラとかだと、検察医
って感じでいいかもしれませんね、
>達成値上昇
設備の整ったところとかで行うことで、RLが
状況有利をつけてくれることを期待しますね、
一応そういう状況に持ち込みやすいのもタタラの
いいところだと思ってるんですが…。
>神業
証拠品のレプリカを出して自白を促すとか、
そのへんですかね(笑)、犯人が逃げるときに
乗り物出したりしたことはありました。
>〈教授〉+〈虚言〉
ぐはぁ…。(笑)


はじめまして  ガニメデつちのこ  <Date:25 May 2001 00:41:59>

●うぃんぐさん
ようこそいらっしゃいました。
コンゴトモヨロシク…。

●タタラ・フェイト
フェイト・タタラだとタタラをペルソナな感じにして教授とか医者とかなんだか物知りそうなキャラをつくってるとそれらしいですかね。
<究極鑑定>はいいです。ぜひともフェイトに欲しかった特技です。最近は<超回想>の登場によってありがたみが若干薄れましたが、それでもやっぱり鑑識系の技能としてオイシすぎます。

問題は達成値上昇のふがいなさと、神業の使いどころの難しさか…。


(ふと、<教授>に<虚言>まぜて嘘を教えるなどというくだらないコンボを思いついたのは内緒です。)


こんにちは  うぃんぐΟタタラ好き  <Date:24 May 2001 13:42:02>

はじめまして、とりあえず拝見させていただいた
ついでに書き込みです、どうぞよろしく
フェイトはやってみようと思うんですが…
使いにくく感じてしまってどうも手が出ません
一応、タタラ=タタラ=フェイト
っていうのは作ったんですが、2〜3回使って
以来はさっぱりです、う〜む、むずかしい…
フェイトとの組み合わせとしては〈究極鑑定〉が
すごく使いやすかった気がします。
今後も、色々なスタイルとの組み合わせも含めて
”向上”していってください、ではまた。


CGI修正  ガニメデつちのこ  <Date:24 May 2001 00:42:12>

報告ありがとうございます!
無事修正版をアップしました。

どうやらヴァージョンアップ時に修正し損ねたみたいですねー。申し訳ないです。


続報  七谷駿  <Date:23 May 2001 01:53:15>

どうやら下1桁がうまく出ないようです。
2桁だと表示は1桁になっちゃいました(w


最新CGI  七谷駿  <Date:23 May 2001 00:29:13>

えっと、微妙に気にならない程度のバグ報告です(汗
経験点欄に3桁以上の数字を書き込んだ時に、
一覧での経験点表示がどうもうまく行っていないようです(汗
駿の表向きの経験点表示が10になっちゃいました(w

ご確認の方、よろしくお願いしますm(_ _)m


よくみると  ガニメデつちのこ  <Date:22 May 2001 22:58:06>

ミスタイプだらけだな。下の書きこみ。

●CGIの使用&「公開」
ホームページのキャラ紹介などで使ってもらっても、まったく問題なしです。がしがし使ってください。
(今回と公開じゃ大違いだ)

http://www.aurora.dti.ne.jp/~motacila/gospel/fik/download.html


データベースCGI更新  ガニメデつちのこ  <Date:21 May 2001 23:31:38>

●バージョンアップ
七谷駿さん・モニターしてもらったThorさんの意見を参考にパスワード&HomePageボタンをつけたバージョン(ver1.08)のCGIが完成し配布開始しました。ダウンロードコーナーにて・・・。
あ、ダウンロードコーナーといえばCGIの体験版?なキャラ作成フォームも公開しました。

●稚刃矢さん&taka256
どうも始めましてデス。コンゴトモヨロシク…
今度リンク張っておきますです&CGIご利用ありがとうございます。
結構どう設置して良いのかわからないという方がいるみたいなんで、我ながら説明下手だなーと言う気がしつつ今度簡単なCGI開設ページつくらなか、とも思う今日この頃です。
あ、サイトでの使用&今回は問題なくOKです。
どんどん使ってやったってください。
あ、サイトなどで公開するときはパスワードつきの最新版のほうがお勧めです。

●リンク
今度貼りますという舌の根どころか先も乾かぬうちに、リンクはしばらくお待ちください(←オイ)
ちょいとデザインが見づらいなと思い出したんでリンクデザイン毎ページ更新する予定です。

http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/Gachino/db.cgi


お初です  taka256  <Date:21 May 2001 01:29:40>

まず先にお伺いを立てさせていただきます
N◎VAキャラクターCGIを当ページ
「GO!Ahead→」に設置してもよろしいでしょうか?(とりあえず)

というわけではじめまして
あらやまつみさんのところから飛んできたtaka256です
CGI勉強しようかなぁ〜一応許可を取れたらすぐ載せられるようにネットにあげちゃってはいるんですけど(爆)
設置する時に自分の不勉強さを見た結果となりまして・・・(ってなに関係のないことを…)
フェイトって難しいような気がしてまだN◎VAで
作ったことはないんですが…
ここのページみていい機会だから作ろうかなとおもっております
では乱筆乱文にて失礼します

http://www.interq.or.jp/earth/taka256/index.htm


どうも、はじめまして  稚刃矢  <Date:19 May 2001 12:19:59>

はじめましてガニメデつちのこさん。
小路さんのところからリンクをたどってやってきました。
早速、キャストデータベースを使わせてもらいました。スゲーっすよこれ。思いっきり役に立ちそうです。CGIの設定方法とか全然知らなかったんで苦労しましたけどね。(汗)
これでルーラーするのがだいぶ楽になりそう。ほんと感謝です。

あ、私「竜泉庵」というN◎VAサイトをやっております。よかったら遊びにきてください。アウトフィットしかおいてないんですけどね。(笑)

http://members.tripod.co.jp/chihaya/sisuido/ryusenan.htm


遅レスです  ガニメデつちのこ  <Date:17 May 2001 23:42:07>

ちょいとCGI作りまくりやがってたせいで
やる事てんこもりで結構忙しかったりする今日この頃です。

●小路 麗生さん
ってなわけなので、リンクと考察はもうちょっと待ってくださいな。
フェイト側から見るとウェットなままで戦闘力増強がはかれるチャクラは結構重要スタイルではあるんですけどね。実際どんなキャラなんだと言われるとちょっと考え所。
とりあえず元となったタロットが「Justice」&「Tembalance」で両方ともバランスに関するニュアンスが含まれているあたりがポイントかと・・・・。 


リンクリンク!  小路 麗生  <Date:15 May 2001 14:43:53>

能力値フォームは使えますよ!
手計算だと、めんどうだし。紙使うし。

リンク張りましょう。ついでにチャクラ、フェイトなキャラクターの考察なんか考えてくれると嬉しいッス!(あつかましや)

http://members.goo.ne.jp/home/rsyouji


re:データベースCGI  ガニメデつちのこ  <Date:15 May 2001 00:17:40>

●七谷駿さん  
ご意見多謝!
そうですね。現段階だと誰にでも上書きできちゃったりします。
次回のヴァージョンアップでpassをつけましょう。

後は、改造案として内輪使用を前提にプレイヤーを入力式でなく選択式(プルダウンメニュー式)にもできるんですが需要あります?<ALL


データベースCGI  七谷駿  <Date:14 May 2001 16:14:20>

面白がって早速いじくり回しております(笑
非常に便利ですね。特にオンラインでRLをやる時に重宝しそうです。
あと贅沢を言わせていただくならば、多人数での使用に対応するため
パスワード機能をつけていただければ……。


データベースCGI配布開始  ガニメデつちのこ  <Date:13 May 2001 17:49:30>

と、いうわけで鋭意開発中だったN◎VAキャラデータベースCGIを公開開始しました。
意見や感想とういただけるとありがたかったり。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~motacila/gospel/fik/download.html


遅まきながらレス  ガニメデつちのこ  <Date: 9 May 2001 22:59:01>

●<超回想>
個人的には<超回想>はあくまで推理なので、本当にその場で起きた事を頭の中で完全に再生はできるわけではないとしております。
一方<霊覚>の方は、本当に再生できちゃっていいんでないかと…。
例えば<超回想>では車や人がいたことは分かってもその車のナンバーや人の顔まではわからない。一方<霊覚>のほうはちゃんと分かる、という処理ですね。

●小路 麗生さま
ざ・暫定委員会だったのか?
わざわざの御挨拶&能力値フォームの御利用ありがとうございます。
今度リンクに加えておきますね。

●<虚言>
ポロっと嘘をこぼすのはカッコイイなー。
今度やろうと試みよう(←パクリ)。


七谷駿  虚言  <Date: 7 May 2001 19:48:53>

厄介なマネキンやトーキー、ハイランダー(爆)から
自身の持つ重要な情報を守るために、
駿はこの度<虚言>を取得いたしました(笑)

ホテルのベッドの上でマネキンに迫られ、
ポロっと口をこぼしたように見せかけて実は嘘。
こんなシーンが演出できれば…勝ちですよね(笑)


ご挨拶  小路 麗生  <Date: 7 May 2001 18:07:21>

 はじめまして。小路と申します。
この度、チャクラ暫定委員会なるページを立ち上げましたので、ご挨拶に伺いました。
 何とぞ、よろしくお願いいたします。

 ちなみに、(作成にあたり)貴フェイト向上委員会の能力値計算フォームを使わせてもらいました。
 あれは、役に立ちますね〜。

http://members.goo.ne.jp/home/rsyouji


アウトフィット  シグ  <Date: 7 May 2001 14:03:56>

私もいまだCGIと格闘中ですが、
無駄にページは更新されてます。

いいかんじですね。実際の話まともな
フェイトが近くにいないのが現状で
ここはよく勉強になります。

>超回想
確かに良く考えると有利っぽいですが、
畑違いのような気もします。
いくら、超回想でもアヤカシやマヤカシの
術までは分からないでしょうけどね。
両方つかったら、霊界探偵になれると思いますが。
え、答えになってない?失礼おば。


お久しぶりです  ぼくとも  <Date: 6 May 2001 23:58:51>

今更ながら、アウトフィット見ました。

「P4とデニーロ」はやはり基本ですね。
フェイトは足を使って調査する事が多いので、
銃くらい撃てないと危ないですからね・・。

<超回想>ってどう思いますか?
あれって<霊覚>より全然使えちゃって、
バランスが悪くないですか?

http://www2.ttcn.ne.jp/~nova.show-windou/


 ガニメデつちのこ  <Date: 6 May 2001 23:23:47>

PL間の立ち位置の問題ですね。
結構難しいですよね、あれは。
自分のキャラのスタイルをつらぬくと、他のキャストにとっての不利益(もしくは利益をのがすこと)になる場合どうするか?
N◎VAのようなゲームだとたびたび挙がる問題です。

個人的感想
スタイルを貫く方が好きですねー。RLとしても変に馴れ合われるよりもスタイル貫いてくれた方が好きではあります。
欲を言うと、スタイルを曲げずに巧妙に情報を渡すとかやってくれるのがベストですなー。そういうのにこそ「よいロールプレイをした」や「他のプレイヤーを助けた」で経験点を上げたいですね。

とりあえず≪真実≫でキャストに無理やり喋れせるだけは勘弁願いたい。