2001年7月のひとりごと
 
過去のひとりごと top page
  
2001.7.31 Tue. 骨折り損の。。。

毎日あまりにも暑いし、今日は水遊びに行こうと思いました。
ちょっと出遅れました。
午前10時、すでに駐車場はいっぱいでした。

「明日にする?」と言いつつも、一旦帰って自転車でもう一度出かけました。
近くなら最初っから自転車で行けよってか?

さすがに自転車の前後に1年生と年中児を乗せるのはもう嫌です。 1年生には自分の自転車で走ってもらうことにしました。

イライラしてもしょーがないのはわかっているんですが…。
そりゃ、16インチと26インチですもん、進む速さが違うのはわかってるんです。
でもでものんびりペダルを踏む1年生にイライラしっぱなし。。。

再び目的地に着きました。
なんとウォーターランドは火曜日定休日でした。( ̄□ ̄;)!!

もう一度明日出直します。うぅ(泣)
せっかくがんばったのにねぇ>1年生 ヽ(^^ ) ヨシヨシ

家に帰って直径130cmくらいのプール引っ張りだしてきて、社宅の庭で水遊びしました。
そして昼から1年生は学校の自由プールに出かけて行きました。
1年生は学校で自由プールがあるからいいんですけどねぇ。。。



リンクのページを全然更新していないことに気づきました(ーー;)
まとめて更新です(大汗)   りんく・りんく
てっつさんのあなたとともに
MICKさんのMICK WORLD
Cisneさんの+++Quien Soy Yo?+++
cuoさんのぼちぼちいこっか
虹野稚知さんのもうひとりの僕に
みのけんさんのたなたなわーるど
imashinさんのImashin Homepage
が加わりました。

 
  
2001.7.30 Mon. 言いたいことは…。

このやり場のない怒りはどこへぶつけようか…。
うぅ、あぅ、がぅ、がぅ…。

直接本人にぶつけるまで収まらないのが私の性格だとわかっているけど、 とりあえず、その製造物である夫にぶつけてみた。

夫:「直接言えや」
私:「言うてもいいねんなっ? ほな言うわっ」

言われたことは倍にして返す私に対して、義母は言われただけ凹んでしまうのでは ないかと思うと、これでも多少遠慮しているのです。

書きながら、実は姑の性格をあまりよく知らないことに気づく私。 表面は弱々しそうで影ですごいことを言う人ではないと思うのだが…。

で、結局ご本人に直接お話することにした。

本人には何も言わずに表面なごやかに接しつつ、影にまわって いろいろ言うのは一番嫌なんです。

あとぴっぴ小僧はこの時期、あせもがひどくてたいへんなんです。
家では1日に3回でも4回でもシャワーやお風呂で汗を流しているんです。
同じ様にしろとは言いませんが、せめて1日1回はお風呂かシャワーで汗を流してやって下さい。

 
  
2001.7.28 Sat. やれやれ。。。

昨日は、午前着指定の荷物をずーっと待っていました。
荷物は迷子になっていたらしく、待っている間に迷子荷物について、ついつい こんなもの ↓ を書いてしまいました。

本日別件の荷物はちゃんと朝の9時半頃には届きました。
午前着指定なのですから、こうでなくっちゃ(`´メ)


<<今朝、朝からショックだったこと>>

子供たちは週末恒例のようになっているばぁちゃんちへのお泊りに 出かけているのですが、 本日、夫が車を使うので、昨日、スイミングの帰りに 今週は夫の実家に届けてきました。

朝、昨日のスイミングの水着等を洗濯しようと思ったら、 スクールのリュックがありません。。。

( ̄□ ̄;)!! 車から降ろしてなかった。。。
降りる時、後部座席見るの忘れてました。f(^^;)

車はゆうべ深夜1時に出かけてしまいました。
魚釣りに行った夫から、「キスがいっぱい釣れたので、 今夜はキスの天ぷらだぁぁ」とさっき電話がありましたが。。。

今頃、日にあぶられた後部座席で水着がふたつ腐っていることでしょう。南無。。

<<今朝、朝からショックだったこと−その2−>>

気づいたら、もうお昼なのに洗濯機が回ってませんでした。
ショックのあまり、スイッチを入れるのを忘れてました。あぁ。

<<今朝、朝からショックだったこと−その3−>>

広い机で作業しようと、ノートに移ることにしました。
URLなど、書き写すのがめんどくさかったので、自分宛に メールにして送りました。

待てど暮らせど、ノートで先ほど送ったメールが受信できません。

もしや、自分宛のつもりが全然違う所に送ってしまった??? など、 疑惑が頭をぐるぐるします。

念のため、デスクトップを開けてみました。
送ったメールはデスクトップの受信トレイにありました。
自分宛てに送る時は『送信』にするのをやめましょう。おばかっ!




言いたい放題「迷子荷物をめぐる考察」をupしました。

 
  
2001.7.26 Thu. またやってもた。。。

台所の換気扇は『弱』にしてほぼ24時間稼動しております。

窓辺に追いやられたPCのちょうど真上が換気扇の排気口です。

メールチェックだけのつもりが……。


しばらくすると異様なニオイが漂ってきました。

( ̄□ ̄;)!! 
漢方の入浴剤(アトピーで診てもらってる医者の) 煮出してるの忘れてたっ!!!


そーです。この入浴剤、15分くらい煮詰めて、水分半分くらいになったら 湯船に投入するのです。 作りおき不可だそうで、毎回作らなければなりません。

で、煮出しているのを忘れて、鍋焦がすことすでに3回
煮物していて、味噌汁の具を煮ていて、etc.etc. 鍋を焦がした回数は内緒です。あぁ。

焦がした鍋? 根性で『焦げ』こそげ落しますよっ えぇ毎回。。。

 
  
2001.7.25 Wed. 昼から地獄

南北に大窓のある我が家。今日は西側の出窓からいい風がはいってきます。
2階ですが、出窓のカーテンはずしても 自然のブラインドのおかげで 外から覗かれることもなさそうです。でも駐車場の自分ちの車も見えません。
3階は屋根が焼かれて、蒸し風呂なのだそうですが…。

日が西に進むにつれて、暑くなってくる。。。今日もそろそろクーラータイム?



 むーびーず「102」をupしました。
言いたい放題「アリさん残酷物語」をupしました。

 
  
2001.7.24 Tue. 疲れてナチュラルハイ

明るくなっていく空を何度眺めただろうか。
それが何日も続くとさすがにツライ

えぇいっ こんな生活やめてやるぅぅ うぅ(泣)
と何度思ったことか…。

それなのに、次の仕事情報が流れると「はいはいはいっ!」と 率先して手を挙げてしまうのはなぜ?(笑)
また夜中に睡魔と闘うことになるというのに。。。
美容と健康を犠牲にして何を得ようとしているのか(苦笑)

気持ちの切替え下手には難しいなぁ。。
不定期仕事人だからいつもじゃないんですが…『不定期』っていうのも始末が悪い?(笑)



言いたい放題「うるさいっ!!!」をupしました。

 
  
2001.7.22 Sun. サロンパスが心地いい

伏字にもせず商品名を出すヤツ。。。

久しぶりの大量手入力で、右手首が腱鞘炎気味です。
最近ずっとOCRで楽ばっかりしていたからでしょうか…f(^^;)
さっき手首にぐるっと貼りました。
でも長時間貼ったままにしておくとかぶれます。

気は強いけど、関節は弱いです。。。(泣)
ついでに、ツラの皮は厚いけど、表面の皮は弱いですぅ。

 
  
2001.7.19 Thu. やっぱり書く

時間がないよぉ〜 と言いつつ、日記を更新するぐらいの時間くらい…(笑)
習慣とは恐ろしい。

今日、PCを立ち上げたら、クッキーが全て消えていました。
自分のページのトップの文字が全部緑色なんて久しぶりに見ました。

全て消えてしまっているようで、昨日遊びに行ったページの 掲示版にカキコしようとしても、名前から全て入力しなければなりません。

さっきから別アドレスのメールチェックしようとして、ずーーーっと エラーが続くのはそのせいでしょうか(泣)
なんでやねん。

 
  
2001.7.18 Wed. 口は災いの…。

昨日、かみなりなんて落ちないしぃ〜 なんてのん気に書いてたら、 滋賀の方で自転車の小学生に落ちたそうで…。大丈夫でしょうか。容態が気がかりです。

うちの近辺はたいたことなかったのですが、停電したところやら あおりで怪我された方やらいろいろあったようで、自然の脅威なめたらあかんでぇと いうことでしょうか。
反省。

昨日もポロリと出た一言(別件ですが)で「なんでそんな物言いなん?」と夫怒るし…。

だってこういうキャラクターなんですもの。。。今更どーせぇと? ←開き直ってどーする。

 
  
2001.7.17 Tue. かみなり

ピカピカゴロゴロが始まると、PCの電源を落とします。
お仕事作業中なら、コンセントを引っこ抜いたノートに移動します。

かみなりは嫌いじゃありません。ただPC持っていかれてしまうと 商売上がったりなので…。

まず落ちることはないとは思います。
かみなりが落ちて停電したなんてことが、 今まで生きてきたん十年の中で何回あったでしょうか?
直撃されるなんて皆無です。(笑)

でもだからといって、今日これから落ちないとも限らないのです(爆)

『雷ガード』はつけいてます。でも気休めにしか思ってません。
ちゃんと働くかどうか試してみたいのですが、実際に試してみるのは 怖すぎます。

季節の変わり目にゴロゴロすることが多いですね。
今日もゴロゴロが始まったので、デスクトップの電源落として、 ノートに移ったのですが、今日のはたいしたこともなく…。

なんだか書いてて自分でもあほらしくなってきました。何やってんのやら。。。
それにしても長いまくら(ネタ振り)やなぁ(自爆)



「言いたい放題」「かみなり好きっ♪」をupしました。

 
  
2001.7.16 Mon. 電車にて

梅雨が明けたというと降り始めるのはなんででしょ?
朝から大雨でびっくりしました。←起きんかいっ!

電車で(たまには乗ることもあるのです。)座っていると、 目の前にせくしーぽーずのおねーさまが…。

ん?
反対の右腕には勇ましいどらごんさまが…。

恐る恐る顔を上げてみると、やーさんではなく、金髪&パパイヤ鈴木体型の にーちゃんでした。
降りる時に気づいたのですが、なんと両足のふくらはぎにもお絵かきがしてあります。

人様の体ですので、私がどーのこーの言うもんではないのですが、
両腕両足は多いんでないかいっ?
背中やおなかを拝見できなかったのが残念。。。おいっ

ふくよか→じじいになる→たるむ皮膚の面積が広い→・・・・・

せくしーぽーずのおねーさまがしわしわのばばあになり、勇ましいどらごんが へにょへにょの大とかげになるのを想像して心ひそかにほくそえむ私。
性格悪いって? 想像力豊かと言ってください。

 
  
2001.7.15 Sun. つけるべきか、つけざるべきか。。。

この数日、日中から寝るまでクーラーつけた部屋の中で暮らしていました。

さっき体重計に乗ってびっくり。 増えてる。。。
ここしばらく、何もしていないのに順調に減っていく目盛りに喜んでいたのに(泣)
その昔、学生時代は毎夏5kgは減っていました。あぁ懐かしき良き時代。

クーラーつけっぱなしったって、設定温度28℃なんですよぉ〜。
電気代の請求書も怖いので、汗をかかない程度。

やはり夏は汗をかけってことでしょうか?(^^;
でもね。まるでインドの旅を思い出させるように、 ポタポタ垂れるんですもの今年の汗は。。。

えっ? それはビールの飲みすぎやって??

ほっほっほっ、日曜ですもの耳もお休み。

 
  
2001.7.13 Fri. ついに

こう暑くっちゃやってられません。

ちまちまビールの6本買いは、とうとう500mlの6本買いとなりました。
(1週間でなくなるから、箱では買わないと前に書きました。)

先日幼馴染の友達と話していると、彼女は
「私、ビールよりワインとかポン酒の方がいいな」とのたまいました。

(^◇^;)げっ、酒飲みみたいなことを。。。でもアルコール許容量は低そうです。

確かに私も何でも飲めますが、ビールは翌日しんどくないから好きなんです。
え?しんどくないって……、いったいどんだけ飲むの? って

聞かないでください。そんなこと。。。(-_-;;;;

 
  
2001.7.12 Thu. 闘いに敗れて。。。

この季節、汗ベタベタも嫌いですが、何より天敵 の存在が許せません。
今日もちょっと外に出ただけで、何ヵ所かまれたことやら…。(『かむ』って言いません? 食う?刺される?)

突然の夕立(梅雨明け宣言まだよね?)に窓を閉めたら、 網戸と窓ガラスの間に挟まれて、逃げられないヤツが一匹…。

Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ 殺虫スプレーおみまいしてやれっ!

シューッ

ん? 落ちないな。あれ? どこ行った??
よっしゃ、もう1回。。。。。

さっきよりちょっと大きめに開けた窓の隙間から ヤツは ぶ〜ん と侵入してきました。

そして追いかける間もなく、どこかに隠れてしまいました。
後にはむなしく殺虫スプレーの音だけが…。

流れ弾?にでも当ってくれれば。。。え〜ん

 
  
2001.7.11 Wed. 噂話

7月11日午後6時現在、近畿地方 晴 (蒸し暑いけど。。。)

今日のできごと。
幼稚園のお迎え時間、お友達ママから「今日の夕方から雨降るんやってね?」と…。

れ? それって別のママとの今朝の電話の会話??
昨日の天気予報のただの受け売りです。

また別の時。
「今日、これから戎さん行くんやってね」

ん? なぜそれを??
さっき、ちょろっとその話をしたのは別のママよ。

いやぁ〜。人の口は怖いっす。

この程度(↑)のことは、害はないのですが、うかつなことを口にするのは 気をつけなければなりません。

本人のいない所で悪口言うくらいなら、直接本人にクレームつける主義ですが、 うっかり口をすべらすのは考え物です。
ただでさえ、ポンポン思ったことを口にしてしまうのに…。

そして自分自身のことも。。。
そーいえば、実家の母と別件で電話で話をした時、 「今度同窓会するんやってね」(7月8日の件)と言われた時もこけそうになりました。

 
  
2001.7.10 Tue. ツキアイノゲノム

昨日cuoさんの所から、おもしろいページに飛びました。

時間がなかったので、かなり当ってるなぁ と思いながら、
(「人の輪の中心」というのは違うと思いますが、「思ったことをスパスパ口に出す」あたりは…)
結果をさらっと読んだだけだったのですが、

今日改めて自分の 判定結果を じっくり読んで大笑い。
(特に左上のマンガ?にはまりました。ふふふ、これありかもf(^^;))



 むーびーず「プルーフ・オブ・ライフ」をupしました。

 
  
2001.7.9 Mon. 有効な時間?

月曜日は幼稚園も給食でお弁当がない。
幼稚園に送ってしまう前に、洗濯物も干し終わっていると 有効?利用できる時間が長くて嬉しい午前中♪

ん? なんで今日はこんなに家事がはかどるん??
あ、出張夫を朝早くから空港へ送って行って早起きしたからかぁ。(正確には空港までは夫が運転。 その車をお持ち帰りするために…)

映画でも?(むーびーず更新のため?と言いつつ、習慣のように通う(笑))とも 思ったけれど、仕事の残りを片付けて、クイックマッサージを堪能♪
疲れが溜まってくると、寝違えのように首が回らなくて、 自転車で道を右折しようと後を振り返るのもたいへんなんです。

さて、今夜は夫もいないし、仕事も片付いたし、 先日からのビデオシリーズの 完結編まで借りてあるし、子供を早く寝かせて、ビデオ三昧?(笑)

以上、主婦の優雅な一日でした。
(でもちゃんと仕事の原稿も返送したし、子供のアトピーの医者にも行ったよ)
子供は留守でもいいけど、だんな様がいないのは淋しいのよん(笑)

 
  
2001.7.8 Sun. 同窓会

中学校のミニ?同窓会がありました。
ホントは3年生の時は別のクラスだったのですが、私も1・2年の担任をしてもらった先生を 囲んでの同窓会に混ぜてもらいました。
(実は、この先生には今でもちゃんと年賀状出してます(^^; )

諸般の事情(爆)で人数の少ない学年だけに、同じクラスになったことが なくてもみんな顔と名前くらいは知っているもの(笑)
女子10名ほどの集まりは、こじんまりと和やかに。。。

ほぼ20年の歳月が過ぎているとは思えない会話(爆)
同級生っていいですね。

タイムカプセル開けるときも行けなかったし、 中学の同窓会って卒業以来初めてです。
それにしても、みんな変わらんわ(笑)

実は…、
席が掘りごたつになっていることに気づかず、 正座していた私は非常におまぬけだったのでした。(^^;

 
  
2001.7.7 Sat. お疲れモード

下唇とあごのちょうど真中あたりでしょうか。口内炎ができているようです。
痛いです。
不摂生な生活がたたっているのでしょうか?
肩ガチガチの体ボロボロです。
1日、明け方まで起きているような生活をすると、 翌日はもう起きていられないとは。。。歳と共に衰えが。。あぁ



「言いたい放題」「いたずら心」をupしました。

 
  
2001.7.5 Thu. とうとう。。

昨日に引き続き暑いです。

窓を全部閉めて、エアコン2台、扇風機3台 稼動!!
冷たい空気をかき混ぜる。一戸建てにはできない荒業?(笑)
しかし、夏本番前だというのに、すでにこんなことでは。。。

アトピッピ小僧に汗をかかせないためでもあるけれど。



「言いたい放題」「恐ろしやアトピー業界」をupしました。

 
  
2001.7.4 Wed. 暑いっ!!

なんでこんなに暑いんや。この時期でこんなに暑かったら、 今年の夏はどーなるんや?(^_^;)

こう暑くては、ビールは冷やせば冷やすだけ、おなかに消えます。
発泡酒は却下するぜーたく者ですので、酒代がいくら あっても足りません。
そこで考えました、冷やすからいけないんだと。ヾ(・・;)ォィォィ

ひとり1本ずつ、配給分しか冷蔵庫に入れないことにしました。

以前、梅酒の梅は速攻でなくなるけれど、 液体の方は何年も。。。と書きましたが、 炭酸や水で割ろうとするからおいしくなくなるのだと 気づきました。

ふふふ。梅酒をそのまま冷凍庫で冷やすのです。
さすがアルコール、家庭の冷凍庫ごときで凍ってしまうことは ありません。冷たくて、甘味も和らぐ?

そんなに飲まずにはいられんのか? と言われそうですが。。。ははは。
キッチンドリンカー道をひた走っております(笑)

 
  
2001.7.3 Tue. トールペイント

まだ梅雨も明けていないというのに、この暑さはなんなんでしょ?(¨;)

前から興味はありましたが、 幼稚園の手芸講座でトールペイント初体験です。
Welcome Boardが できました。
全く同じ図柄なのに、人によって出来上がりが全く違うのが おもしろいです。性格が出る?(笑)

さて、そろそろ秋のバザーの手芸品の出品物を考えろという時期に なったようです。

去年の手芸講座は「シャドーボックス」でした。
手芸講座で作ったものをそのままバザーに出品する人もいるんですよね。
バザー必須提出の手芸品、『材料3000円分もしくは、現金5000円』 って決まっているもんで。。。

そんなん決めるなよぉ〜(▼▼メ) ぼそっ 

さて、今年は、姫鏡いっぱい彫って、お手ごろ価格で売ってもらおうかな(笑)
去年は、最初から自分で買い戻すつもりだったものの、 休憩時間に行って、しっかり残っているのを目にすると、嬉しいような、ちょっと哀しいような。。。(笑)

 
  
2001.7.2 Mon. 献血

「幼稚園に献血車が来るので、血をおくれ」とおふれが…。
はいはい左様で(笑)
もたもたしていると、待ち時間が長くなりそうなので朝一番で 片付けてきました。

若干1名、献血が趣味の人が我が家にはいますが、私はそこまでではありません。

問診表で 「400ml」 「200ml」 「成分献血」 となっていて、400mlだけ太字になって いるのは、400mlに丸をつけよ と暗示をかけているのでしょうか?

その昔、看護婦さんに「まぁ〜(血を)とりやすそう♪」と 言わせた血管は、
さぁ、ここよ♪ と言わんばかりに、くっきりはっきりしております(^^;

血を抜かれることに抵抗はありませんが、 腕を這う管の生暖かい感触はキライです。



「ひとりごと」は本来、ふと思ったことを ぼそっ とつぶやくページのつもりでしたが、 今や日記と更新情報のページになってしまいました。
そこで、代わりに「言いたい放題」をupしました。
「せっけんの話」はこの中に移しました。

真面目な話も毒のある話も、なんでもありのページになる予定です(笑)
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

ついでにトップページをちょこっとリニューアルです。
「言いたい放題」「本屋にて」をupしました。

 
  
2001.7.1 Sun. こそこそ。。。

リニューアルも含め、裏で密かに新しいページを作りかけてます。
でも、忙しいわけでもないのに、なかなか集中して作業ができません。
タグ打ち損ねるときちんと表示されないので、何がいけないのか、首をひねること多し。
ま、お勉強お勉強(^^;

お披露目はきっと近日中に。。。(笑)



 むーびーず「アンブレイカブル」をupしました。

 

ひとりごとのもくじ top page