迷子荷物をめぐる考察

あ、もうすぐ9時、そろそろ荷物着くかなぁ〜?
チャイムの音が聞こえないと困るから、大急ぎで掃除機掃除機っと。。。


10時すぎ:
いつもは9時頃来るのに、遅いなぁ〜。
今日は配達順序がいつもと違うのかなぁ?
ま『午前着指定』だからお昼までには。。。。


昼前
うぉぉ〜。遅いぞ〜。
ちょうどそこへ親分からの作業に関する指示の電話。原稿未着を話して伝票番号を教えてもらう。

宅配業者ホームページの『荷物問い合わせシステム』で荷物のありかを捜す。

東京を出発して、兵庫県に着いて…
ん?「T市営業所にて調査中」って?
T市って隣の市やんかぁ〜??

T市営業所へTELして問い合わせる。
どーやら荷物は隣のT市で迷子になっているらしい。

T市営業所:「後ほどI市(配達先の住所)の営業所から連絡させます。」

     
(客)
(宅配業者)
「I市営業所ですが…」
「あ、お世話になります。」
はぁぁ。やっとかかってきたか…。
まったくもぉ朝から銀行にも買い物にも行けず、ずーっと待ってるっちゅうのに 荷物けーへんし、捜したら迷子になってるみたいやし…、
ほんで、肝心の荷物はいつ届けてくれんねんっ。
「T市営業所に問い合わせされました荷物の件で。 荷物は本日午後にはお届けできるかと…。」

まったくこの客、なんでT市の営業所に荷物が行ってるって知ってるんやろ?
「伝票番号からインターネットで調べたら、T市営業所で調査中になっていたので、 あちらの方に問い合わせてみたんですが…」
ほぅほぅ、会社もそんなサービスしとるんか。。。
しかし、そんなサービスのお陰でこんなうるさい客が出てくるし、 現場はいい迷惑やで、ほんまにもぉ。
伝票に品名ちゃんと書いとかんかいっ、捜すんに時間かかるやんか。


「伝票に『品名』書いてくださっていれば、もっと早くお調べできたんですが…」
あほかぁ〜、それは送り主に言えっちゅうんじゃ。 わしゃ届先じゃぁ〜そんなん知らんわいっ。なめとんかぁっ?!

「それは、『送り主』の方におっしゃることじゃないんですか?」(怒)
あ、怒っとる怒っとる。。

「本日午後はご在宅ですか?」
「2時半頃から出かけて夜まで帰ってこないので、不在でしたらメーターボックスに 入れておいて欲しいんですが…」

午前指定にしてるのに、ちゃんと時間に届けんかいっ。
こういう客に限って、荷物になんかあったら、 ぎゃーぎゃーうるさいんねんから…。

「メーターボックスでは何かあったら困りますしぃ〜」
うーん。それはそーやねんけど…、それで「はいはいっ」って言う人もいるのに、 ゆーずーきかへんねーちゃんやのぉ。

「でも今日中に手元に届かないと困るんですけどぉ〜」
そんなん言われてもなぁ。。。

「わかりました。なんとか2時半までにお届けしますっ」(半泣)
いくら隣の市とはいえ、あと2時間。 この件だけのために動けば不可能ではないが…。
ほんまに間に合うん?
あ〜ぁ言うてしもたぁ〜。うぅ、なんとかして2時半までに届けるしかなくなったやんかぁ〜(泣)
2時半10分前:
 ピンポーン

こうしてなんとか荷物は2時半までに届けられました。
やるねぇネコさん。

しかし。。。誤配先が遠く北海道とか沖縄ではなくて、すぐお隣の市でよかった。。。ほっ(^^;
2001.7.28
 

魔女の館index  HOME