ガニメデごすぺらーずガニメデ日記ログ’02年2月

2月28日 木曜日

■私的N◎VA総括その2■
前回の続き、というか前回の補完。
前回は、D&D系のゲームとN◎VAではゲームのコンセプトが違い、別のゲームであると考えたほうがいいんではないか? ということを考察も何もなしに結論だけ書いた。ちなみに両者のゲームコンセプト(俺想像)は以下のとおり。

・D&D系のコンセプト:「ファンタジー世界の住人の一人として冒険をする」
・N◎VAのコンセプト:「ひとつのドラマをつくりあげる」

今回はそのコンセプト(俺想像)がどういう根拠でなりたっているのか、というあたりを突っ込んでみる所存。
(コンセプト=「そのゲームを遊ぶ際に参加者がもつ目的」「ルールの背景に存在する(デザイナーの)設計思想」としておく)

●能力値
一般にRPGというものを考えるにあたってほぼ全てのゲームに共通している要素として「能力値」というものが存在している。
D&D系にももちろん「能力値」が存在しているし、N◎VAにも「能力値」が存在している・・・・・・が。はたしてこの両者の「能力値」、本当に同じものだろうか?

●D&D系における「能力値」
「能力値」はそのキャラクターの肉体的・精神的な能力がどれくらいか? を表現する数値である。
その世界の住人の「平均値」が設定されていて、また「能力値」に応じてそのキャラクターの能力がどれくらいであるかの指針も設定されている場合が多い。
(例:「筋力:10」がその世界の住人の「筋力=力の強さ」の平均で、「筋力:15」なら100kgのバーベルを軽々持ち上げることがでいる。)
つまり、キャラクターはその世界においてどの程度の能力をもつ人物か? を理解させる仕組みとして働くのがD&D系における「能力値」である。

●N◎VAにおける「能力値」の意味
さてN◎VAである。N◎VAにも「能力値」が存在している
ただしN◎VAにはその世界の住人の能力値の「平均値」は存在しない。
(それもそのはずでN◎VAには「能力値」が存在すらしてない「エキストラ」と呼ばれるNPCのカテゴリーが存在する)
また「能力値」に応じた指針も設定されていない。
(「外界」の市民ランク決定表があるが、外界の能力値「以下」から選ぶ、という形式なので指針とは言いがたい)
つまりN◎VAの「能力値」はキャラクターがその世界においてどの程度の能力をもつ人物か? を理解させる仕組みとしては働かない、という事だ。
つまり、N◎VAの「能力値」はD&D系の「能力値」とは性質が異なる(別の処理の為に存在する)『能力値』であると言える。

本日の人生無駄遣い「まとまらないなー」

2月27日 水曜日

1500円という中途半端な図書券をGET。
とくにこれといってほしい書物もなかったため
映画化の影響で、コーナーの一角で大量に平積みされてる「指輪物語」の文庫を2冊買う。

高校だかの時分に図書館で借りて読もうと試みたがたるい文章に挫折した記憶があるが、リベンジをはたそうという試み。
勝算はある。
世論調査の結果、「指輪物語」を読もうとして挫折した人の8割が最初のホビットの歴史で挫折するらしい。
事実、自分もそんなだった記憶がある。
つまり! 最初のホビットの歴史をとばせばよいのだ!!
フハハハハ! 参ったかホビットめ!
これぞ人類の英知!!
綿密な情報収集に基づく論理的思考!(←?)
イッツ、リサーチ&ディベロップメント!!(←違う)

本日の人生無駄遣い「なんとか挫折しないで読めそうです。」

2月26日 火曜日

御家人斬九郎の最終回をみる。

うーむ。やはり時代劇は心のふるさとですが
英語の楽曲をいれてもマッチするというのは新鮮です。

本日の人生無駄遣い「新鮮なふるさと。」

2月25日 月曜日

どうやらジュウシマツの雛がかえったらしい。
高周波でヒヨヒヨ鳴いている。
しかし声はすれども姿は見えず。
巣を覗き込もうとすると親鳥がカバーにはいる。

・・・ええやんか。減るもんじゃないんだし。

本日の人生無駄遣い「結局、ひなみれず」

2月24日 日曜日

「無限の住人」12巻をかって読む。

やっぱりチャンバラ&時代劇はええのー。
と、茶をすすりつつ日本人に生まれたことを感謝しつつ
なんとかTRPGシステムであのバッサリ感を表現できぬものかと頭を悩ます。

本日の人生無駄遣い「そう言えば昔なんか作ったな…。」

2月23日 土曜日

■私的N◎VA総括■

●N◎VAはTPRGではない。
N◎VAとはどんなものだったのか? ということをまとめる上でひとつの結論として出てきたのが「N◎VAはTRPGではない」である。
ちなみにぜんぜん本気ではない。キャッチーにするために大げさにいってるだけのおおぼらふいただけ。

●N◎VAとD&D(系)は違うコンセプトだ。
最近D&D3eをガリガリ読みこんでいるうちに思ったことなのだが、やはりD&Dなどの「伝統的な(?)」TRPGとN◎VAでは全然システムのコンセプトが違うのではないか? っつーことである。

D&D系システムのコンセプトは「ファンタジー世界の住人の一人として冒険をする」こと(およびそれを楽しむこと)にあるのではないだろうか? ゲーム中はプレイヤーとプレイヤーキャラクターとの関係はほぼイコール、プレイヤーはプレイヤーキャラクターの視点で遊ぶことが望まれる、と思われる。

一方、N◎VA。N◎VAのコンセプトは正直わからないが、個人的には「ひとつのドラマをつくりあげる」こと(およびそれを楽しむこと)にあるのではないだろうか? と考えている。ゲーム中プレイヤーにはプレイヤーキャラクターの視点以外に、プレイヤーキャラクターをどこで活躍させるか? などといった製作者としての視点も望まれる、と思われる。
(この違いがどこからでてるのかについては、そのうちまた日記に書くつもり)
少なくとも「プレイヤーキャラクターの視点」だけでは絶対に不具合が生じるはずである。

●つまり。
D&D(系)がTRPGの元祖であることはまず間違いなく、その他のTRPG(と呼ばれるもの)もD&Dと似ていたからこそTRPGなんだろう。事の真偽はともかくそう思ってる人は少なからずいるようである。
で、N◎VAはD&D(系)とコンセプトが異なっているため、同じようなものだと思って遊ぶと不具合が生じると思われる。
ってなわけで「N◎VAはTRPGでない」と言って見ました。すくなくてもTRPG古強者のみなさんはN◎VAを遊ぶ際、そのくらいの認識でのぞんだほうがいいかもしれません。TRPGとは別のアナログゲーの一種だと。いやまじで。

本日の人生無駄遣い「やっぱりもっと、突っ込んで書かなきゃ話にならんな。」

2月22日 金曜日

本日は猫の日らしい。

スバラシイ!
猫の日だったらやるべきことはひとつだ。

猫のように起き、猫のように寝る。

本日の人生無駄遣い「おやすみなさい。」

2月21日 木曜日

生八橋(皮だけ)をゲットしたので満足。
うまうま。

本日の人生無駄遣い「生八橋を食わせておけばそれだけで満足生命体を確認」

2月20日 水曜日

去年あたりからN◎VAというゲームはどんなゲームなのか? についてまとめようと企んでいたのだが一向にまとまらず。
(発端は「RPG日本」のhttp://www.rpgjapan.com/talk/topic.cgi?17のやりとりに参加したあたりだったか)
ぐだぐだ考えているうちにあと1ヶ月も2週間だが3週間だかREVISEDがでるという今日この頃。

REVISEDがでたら意見がかわるかもしれんから、せっかくなので今までの思考を断片的にでもかきつづろうかと思った次第。
どうせあと1ヶ月じゃまとまらんだろう。

本日の人生無駄遣い「かきつづろうと思っただけでかきつづるのはまた今度」

2月19日 火曜日

D&D3eの使いやすいキャラクターシートおよび呪文一覧を探してネットの海を漂う。
やっぱアメリカは本場やなー。結構たくさんある。
それともオープンライセンスにしてあるのがでかいのか?

しかしワード形式やエクセル形式のファイルが意外に多い。やっぱりあっちではそういうワード・エクセルの普及率が高いんだろうか?

本日の戦利品「http://www.geocities.com/toytools/dnd/」

2月18日 月曜日

いつもサークルの集まりに使っている公民館が微妙に不便な気がしてきたので周辺の公民館にリサーチフェイズ突入。
つかえそうな場所を発見したがサークル登録が必要。
とりあえずサークル登録用紙だけいただいてシーンアウト。

問題は・・・「サークル登録時の名目:主な活動内容」。
TRPGについて説明するの面倒なんだよなー。
どーしたもんか。

本日の人生無駄遣い「ひさびさにゲーセンで連邦VSジオンをやる。PS2のやつ買おうかなぁ」

2月17日 日曜日

さむい。
なんか今日、むちゃくちゃ寒い。
我が家のジュウシマツもなにやら寒そう巣の中でおしくらまんじゅう状態なのでストーブの前に鳥籠を設置してみる。

・・・・まつこと数分。
ジュウシマツが巣からでてくる。
やはり寒かったらしい。

よくみると巣の中に卵がいくつか産んである模様。
この寒い中ちゃんとかえるんだろか?
っていうかあんだけぎゅうぎゅうづめ(一つの巣に5羽くらい)になっていて卵割れないんだろうか?

本日の人生無駄遣い「こたつにもぐりこんでストーブの前のジュウシマツをながめるという非省エネかつ非生産的な生命体が約一匹」

2月16日 土曜日

「逆転裁判」にはまる(いまさら)。

ノックスの十戒犯しまくりなきもするが、面白いのでそれもまた良し。
第一、探偵小説じゃないしね。
自分的にN◎VAで一度、裁判ものシナリオをやってみたいという野望の火にあぶらをそそぐ1本でござった。


本日の人生無駄遣い「エンターテイメントとしては充分なできだろう」

2月15日 金曜日

D&D3Eのキャラデータベースをつくってみたり
D&D3EのSpellの使い方に関してまとめてみたり
D&D3Eづけの1日をおくってみた。

本日の人生無駄遣い「以上。」

2月14日 木曜日

ようやく髪の毛を斬りにいけた。
斬ったはいいがちと寒い、歌丸です。

あ、歌丸に髪はねーや。
お後がよろしいようで・・・。

本日の人生無駄遣い「ややへこみ」

2月13日 水曜日

カラオケにつきあわされる。

・・・・っていうか10日もカラオケいったんですけど。
すでに歌う歌、ないっす。

しょうがないので、クリームソーダを食しながら
あいのうたをうたってピクミン気分にひたる。

本日の人生無駄遣い「ぼくたちピクミンあなただけにーついてーいくー」

2月12日 火曜日

本日より日記更新再開。
しょっちゅう更新が飛ぶ日記っつーのは日記というんだろうか?
という疑問はのこるもののまあ気にしないでおこう。

本日の人生無駄遣い「髪の毛きりにいこうとおもったら軒並み定休日」

ガニメデごすぺらーずガニメデ日記ログ’02年2月
Hit Since AD.2000
Home
info
bbs
F.I.K.
?
Diary
Link

日記今月分

2002年ログ
日記ログ2月分
1月、日記停止

2001年ログ
10月〜12月、日記停止
日記ログ9月分
日記ログ8月分
日記ログ7月分
日記ログ6月分
日記ログ5月分
日記ログ4月分
日記ログ3月分