ガニメデごすぺらーずガニメデ日記ログ’01年7月

7月31日 火曜日

白昼堂堂まちなかを歩くと直射日光にさらされて日射病だか熱射病だか熱中症になりそうな気がするものの直射日光の中歩く。

覚悟はしていたもののやはり暑い。
信号待ちがおそろしく辛い。
頭がボーッとしてくる。
そういえば昔ファミコンカセットのシールをはがして直射日光にあてると中身のプログラムが消えるといったような現象があったような気がしたがアレは本当だったのだろうか?
というようなよくわからない思考回路に繋がったりしてちょっと恐ろしい今日この頃。

久しぶりに引っ張り出したサンダルを履いて歩きまわったら足に豆ができて見事にやぶれる。
うーむ。

本日の人生無駄遣い「旅行の宿の空き状況を確認に行くが管理人不在の為確認できず」

7月30日 月曜日

どうやら、徹底的にやるとなると相当遊び込めるようにできてるらしいと悟る。<FFX
さすがに一夏をFFXに捧げてられるほど人生余裕かましているわけではないのでとりあえずクリアしてしまおう、と言うわけでまだ探したりないダンジョンやアイテムなどはあるもののクリア。

ふー、一段落。
さてそれでは日常の生活パターンに戻ろう。
まず、やるべきは…、N◎VAページの更新か?

本日の人生無駄遣い「ご馳走様でした」

7月29日 日曜日

本日は参議院議員選挙の日らしい。
清く正しい日本国民である私はちゃんと選挙に行ってくる。
投票所は小学校の体育館なのでクーラーも聞いていないので暑い。投票所の方々も暑い中大変だ。
大変そうなので「開票作業ご苦労様です」とかいて投票してくる。

ふー、ちゃんと参政権を行使したぞ。

本日の人生無駄遣い「無効票」

7月28日 土曜日

姉よりマウスの調子がわるいので調べろ、とのお達しを受ける。
調べろ言われてもなー。
とりあえず様子を見る。 動かず。
古いゴムボール型なので掃除してないのかどうかを確認する。 掃除済み。
ドライバをインストールしなおしてみる。 動かず。
USBポートが死んでるかどうか確認する為別のUSB機器を突っ込む。 反応あり。
どうやらマウス自体に問題があるらしい、と説明すると
じゃあ新しいの買うからこのマウスはやる、とのこと。

本日の人生無駄遣い「どうしろと?」

7月27日 金曜日

っていうかむしろ寒い。

いきなり暑くなったり寒くなったりするのは止めてくれー。
体温調整苦手なんだー。
朝3時間くらい背中のひれを日光に当てて血液暖めないと動けないんだー。

本日の人生嘘まみれ「爬虫類?」

7月26日 木曜日

本日もリハビリの為自動車の運転。
暑いので夕方からにする。

セーフティードライブを旨とする私は制限速度どおり走っているのだが、後続の帰宅途中だと思われる車は帰路を急ぐらしくスピードを出している様子。そんなに車間距離詰めると危ないぞー。こちとら3年ぶり3度目くらいの運転だぞー。

周囲の車に注意を呼びかける為にも明日から初心者マークをつけて走ろう。

本日の人生無駄遣い「厳密には初心者ではなさそうだが本質的に初心者なので良かろう」

7月25日 水曜日

本日の人生無駄遣い「記憶がない」

7月24日 火曜日

仲間内で旅行にいく計画の為、旅行のパンフとにらめっこ。
うーむ。8月中よりは9月にしたほうが安いなー。
あーしてこーして・・・。
ん?
でも9/10は敬老の日が月曜に移動してくるのか?
そうなるとまた値段が変わるか・・・。

本日の人生無駄遣い「趣味:とらぬ狸の皮算用」

7月23日 月曜日

そういえば免許を持っていた事を思い出す。
しかも今年で更新ではないか!

見事なまでにのってない。免許をとった月に1回だけ乗った記憶があるがそれ以来「最初の1年は無事故無違反で過ごすんだ!」という意気込みのもと自動車にのらずに過ごしたまま、1年経過後ものってなかったなー。

なんにも使わない免許を更新するのも癪だから、リハビリでもするかー、と人気のないあたりをぐるぐると乗る。
結構こわいな、久しぶりだと・・・。
まわりの車に注意をうながすためにも、明日は初心者マークをつけて走ろう。

本日の人生無駄遣い「しばらくリハビリ。」

7月22日 日曜日

しばらく前に友人より米国価格でゆずってもらったD&D3Eのモンスターマニュアルとダンジョンマスターブックを読・・・もうと思ったが英語を訳すのが面倒だったのでながめる程度で済ます。
腰を据えれば読めないこともないが、やっぱり日本語並にすらすらとはいかないか。

本日の人生無駄遣い「結局、手軽に理解できるFFXに逃げる」

7月21日 土曜日

親が携帯を買うので、どれがいいか選べといわれ買い物に付き合わされる。ほとんど使わないのに毎月の支払いも高いような気がするとの事でプランも選べとのお達しを受ける。
どうせメールもなにも使わないんだからどんなの買ったって一緒だろうに・・・。

といいつつ、結構機種選び・プラン選びにはまる。
なにげにこういう作業好きなのだよなー。
auの学割は安いなー。PHSから買い換えようかなー。

本日の人生無駄遣い「でもザウルスとの接続を考えるとPHSか・・・」

7月20日 金曜日

FFXを購入したことを日記でカキコんだのち、5日ちかく日記更新遅延。
FFやりまくりなのがばればれだな〜。

と、いうわけでFFやりまくりな日々。

本日の人生無駄遣い「FFに本日の30%くらいを吸い取られる」

7月19日 木曜日

無事(?)レポートも提出し、テストも本日でラスト。
めでたく夏休み突入の微妙なハイテンションのままさくらやに行くとFFX本日発売。
えーそりゃーもーかってましたがな。気がつくと。

レポート地獄明けけテスト明け夏休み突入日という変なテンションで、なおかつ本日発売というあおりがなかったら買っていなかっただろう。
うーむ。俺でさえ3日前になるまで今日がそんな日だったとは知らなかったのに、ちゃんとそんな日に発売日をあわせてくるとは…。スクエアのマーケティングリサーチ能力おそるべし。

さっそくプレイ。
うおー、絵がきれいだー。
っていうかフルCG映画ですかこれ?と言う世界。
CG技術の発展速度おそるべし。
なお、3時間くらいプレイした後も「フルCG映画ですかこれ?」と違う意味で聞きたくなったのは内緒だ。
いや、面白いけどね。

本日のレゴ「ツリー3とプテラノドン」

7月18日 水曜日

一生懸命レポートしあげて人生終了。
おいつめられないとやらないタイプ。

本日の人生無駄遣い「レポート地獄」

7月17日 火曜日

買い物につきあう。
腹が空いたのでおもむろにビックリマンチョコを2個買って2個ともキラシールをだしているあたりにびびる。
っていうかなぜ今更ビックリマン?
その後「美少年誘惑シミュレーション」を購入しているあたりにまたびびる。
うるわしフレームってなにさ?

本日の人生無駄遣い「コカコーラ買い忘れた・・・。」

7月16日 月曜日

テスト期間突入。
早速テスト・・・・なのはいいんだが
この簡単なテストに30分を費やす為だけに
通学しにいくのはメンドクサイなー。
暑いし・・・。
しょうがないのでコミックス勇午6〜10巻購入。
どうやら集めることにしたらしい。

本日のレゴ「ミニレックス!」

7月15日 日曜日

おいおい。もうミンミンゼミがなく季節ですか?
勘弁してくださいよ。まじで…。

本日の人生無駄遣い「部屋の掃除をしていたが思わずかたづけ途中の神聖モテモテ王国をよみふける」

7月14日 土曜日

だから暑いんだよー!!
暑いの嫌いなんだよー!!

こんなに直射日光浴びてたら灰になるかハイになるか2つに1つだ。

本日のレゴ「カメラマン2」

7月13日 金曜日

突然コミック「勇午」を5巻ほどかう。
どうも「交渉人」という単語に弱いらしい。
よむ。
・。
・・。
・・・。
・・・・。
ええ話や、N◎VAネタになるなあ。
とくにコネの使いかたとかの演出にいい感じ。
主人公フェイトまるだしですか?

本日の人生無駄遣い「1日クーラーつけっぱなし。」

7月12日 木曜日

レゴー!!!


おのれ、コカコーラめ。なんて、おれを躍らせるのが上手いんだ。
今度はコカコーラオリジナルレゴ(全24種)だと!!
そんなことされたら買うしかないじゃないか!
ああいいとも、かうさ!1日2本くらい買うさ!

本日の人生無駄遣い「2本しかかってないのにいきなりかぶる(buggy)のは勘弁してください(一緒に買った友人とトレードで解決)」

7月11日 水曜日

一生懸命N◎VAの論考を書こうとするもののまとまらず。
苦吟、苦吟、また苦吟…。

本日の人生無駄遣い「と、いうほど偉そうなものでもない」

7月10日 火曜日

まったりとすごす。
授業あるとおもってガッコいったらもう休みだし。
どうしてくれるんだ。おれの通学時間。

本日の人生無駄遣い「1日むだづかい」

7月9日 月曜日

今日も暑いが身体が慣れたのかだいぶ過ごしやすくなってきた。
夏だな〜。

とでもいうと思ったか!!
暑いんじゃコラ!
なめとんのかオラ!
オラっていうかむしろオルラ!!
そして、やさぐれる昼下がり。

本日の人生無駄遣い「ディオ様!?」

7月8日 日曜日

力尽きてねる。
・・・・。
昼頃起きる。
・・・。
プレステ2の電源を入れる。
ギレンの野望、連邦でクリア。
ふー、充実した1日だった。

本日の人生無駄遣い「・・・・バカ?」

7月7日 土曜日

ひさびさのオフラインN◎VA。

中途半端なできのシナリオのまま、セッション開始。

・・・。
・・・・・。
やはりシナリオを作りこまないとダメだという事が判明。
せめて与える情報と、その情報入手のための技能・目標値は箇条書きにしておいたほうが良いな。
そうじゃないと情報を与えるテンポが遅くなる。
テンポが遅くなるとシーンが長くなってだれる。
シーンが長くなるとプレイヤー間の情報格差がうまく埋まらなず、セッション自体が長くなる。

今度からはちゃんと作ろう。
・・・・・・・・・反省。PLの人々ごめんなさい。経験点はもらっておくけど・・・。

本日の人生無駄遣い「だれ気味のよくわからんテンションのままカラオケ。みんな壊れぎみ」

7月6日 金曜日

明日N◎VAにシナリオ作成・・・しながらいまさらギレンの野望。
・・・・・。
うん。
結局、シナリオ中途半端なできのまま見切り発射になりそうだ。「ながら」仕事はよくないな。

本日の人生無駄遣い「エアコンつけっぱなしで出かけていたことが判明」

7月5日 木曜日

だから暑いっつーのに。

本日は書物の買い物。
新宿の紀伊国屋にいきーの。
行動半径内の本屋を5、6軒ハシゴしてようやく「攻殻機動隊2」をみつけーの(しかも最後の1冊)で
結局5000円ぶんくらいの書物を購入。
ウェブ関係の本を少々買い足す。

本日の人生無駄遣い「1日で1.5リットル分の飲料を補給。」

7月4日 水曜日

死ぬほど熱い・・・。
っていうか死にます。
先立つ不幸をお許しください。
ゆるさない?
ちぇ、じゃあいいや。
許してくれないなら死なねーよ。

ちょっとやさぐれる昼下がり。

本日の人生無駄遣い「あまり大きな声ではいえないHTML完成。」

7月3日 火曜日

あつい・・・。

おのれ太陽め。貴様さえなければ世の中どんなに過ごしやすいことか・・・と一瞬考えるもののなきゃないで大変な事に気づく。ごめん太陽。俺が悪かった。あんたはいないと困る。ただもう少し自己主張を控えめにしてくれると好感度アップ間違いなしだぞ。考えてみてはどうだ?



でも雨だったら雨だったで文句言うんだろうな。俺。

本日の人生無駄遣い「マーボ豆腐づくりにやや失敗。トウバンジャンいれすぎた・・・」

7月2日 月曜日

ゲーマーズフィールドの新しいのを買う。
読む。

ふむ、今月のN◎VA記事は「スタイル」についてか・・・。

。。
。。。。。。

。。
あ。
フェイト向上委員会でペルソナとかキーとかの解説いれんの忘れてた。

本日の人生無駄遣い「財布を忘れたことに駅までいってから気がつく。」

7月1日 日曜日

月も明けた事だし日記復活。というか日記というのはあまり休んだりするものじゃないだろう、という脳内別人格による突っ込みが入ったが気にしないでおく。

本日の人生無駄遣い「プリンタのインクが¥4000もしてびびる。」

ガニメデごすぺらーずガニメデ日記ログ’01年?月
Hit Since AD.2000
Home
info
bbs
F.I.K.
?
Diary
Link

日記今月分
2002年ログ

日記ログ2月分
1月、日記停止

2001年ログ
10月〜12月、日記停止
日記ログ9月分
日記ログ8月分
日記ログ7月分
日記ログ6月分
日記ログ5月分
日記ログ4月分
日記ログ3月分