2002年2月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2002.2.28 Thu. え?もう今月終わり??

「1月は行く、2月に逃げる、3月は去る」っていうんでしたっけ?
早いもんで、もう2月も終わります。

ちょっとしたおばか発覚と、その他思うところいろいろあって ちょっと凹みモードです。
まぁ、いつも躁状態ではぷっつんと切れてどこかへ行ってしまいそうなので、 時には鬱も必要でしょう(自嘲)
どーせ長くは悶々とできない体質なのですから…(苦笑)



生霊友の会の ひな祭りイベント開催中。
会員さまも非会員さまもどーぞふるってご参加くださいまし。

 
  
2002.2.27 Wed. アルコール係数?

最近気づいたのですが(遅いって?) 、我が家はエンゲル係数ならぬ アルコール係数の高い家なのではないかと…(汗)

それもなんだか年々上がってきているような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

たとえ旦那さんが大酒のみでも (罪をひとりになすりつけるなって?) 外で自分の小遣いで飲んでくる分には、 一向にかまわないと思のですが、最近忙しくて、飲みに行く機会も少ないらしい。

夫はユーロの国へ出張して以来、どーも赤ワインにはまったらしく、 安いものだが、開けたら速攻で空に。
半分は奥さんの胃袋に消えているという噂もあるが…。

安いチューハイを買って来ても、安いからってひとりが2本も3本も飲んだら、かえって高くついてしまう。 をいっ。
発泡酒はおいしくないから嫌いだぁ〜っとほとんど買わなかったけれど、 昨日、夫が提げて帰ってきた 極生は アルミ缶に1色刷りのパッケージで安く上げましたって感じの安っぽい外観にかかわらず、 発泡酒のくせにそれなりにおいしかったように思います♪

でもきっとすぐに、やっぱりビールの方がいいや になってしまうんだろうなぁ。。

揉みはちょっと足りませんが、いい霜降りのお肉が取れまっせ〜(苦笑)



 魔女の館「幼稚園選び −品川の日々 6−をupしました。

生霊友の会の ひな祭りイベント開催中。
会員さまも非会員さまもどーぞふるってご参加くださいまし。

 
  
2002.2.25 Mon. シーズン到来♪

昨夜、ひな壇の前でスッ転びました。
手をついた所は、下から2段目。。。香炉の足が折れました(-_-;;;;
いそいそと木工用ボンドで修復。
人形やその他修復困難なものを破壊しなかったのを、 不幸中の幸いとすることにいたしましょう(汗)


さて、話を本題にもどして。。
いよいよいかなごの季節がやってきました♪

早速初入荷ものを仕入れてくぎ煮に♪♪
間一髪間に合ったものの、ちょっと焦げ臭いにほひが漂い始めていたのは、 今年初なので勘が鈍っているということで…(笑)

入荷情報を チェックしつつ、今シーズンも研究にいそしまなければなりません。

まだ今の時期はやわらかいので、出来上がってからの扱いも慎重に。
個人的には成長して大きくなり、出来上がりの硬さが増して『釘』らしくなる 3月中旬以降のいかなごくんが好みです。



生霊友の会の ひな祭りイベント開催中。
会員さまも非会員さまもどーぞふるってご参加くださいまし。

 
  
2002.2.24 Sun. トントン

トントンッ

自転車で走っていると、後から誰かが呼ぶ。

誰じゃいっ? ………って振り返ったけど、誰もいない。。。

気を取り直して、走り始めると、またトントンッ

???

もう一度振り返ると、そこにいたのは、後カゴの買い物袋からはみ出したネギだった。。。
だいこんとかネギとかはみ出してるのっておばちゃん丸出しでやーねぇっ



 むーびーず「スウィート・ノベンバー」をupしました。

生霊友の会の ひな祭りイベント開催中。
会員さまも非会員さまもどーぞふるってご参加くださいまし。

 
  
2002.2.22 Fri. 盛りだくさんな1日

<音楽発表会>

今日と明日は幼稚園の音楽発表会です。
内容は2日間同じですが、ビデオ・カメラ撮影が許可されているのは今日だけです。
そこまでせんでも…と思いつつも、朝早くから場所取りに出かけました。ハイ、はっきり 言って、意地になってます(苦笑)

7時頃、幼稚園に着いた時にはすでに10人ほどの列が…。
でも、しばらく待っても開場されません。
げ。7:50に家を出なければならない小学生を起こさずに来ちゃったよ。<おいっ。

さて、場所は確保してあるので、音楽発表会の始まる9時半ギリギリに家を出ました。<おいっ。

途中で気づきました。カメラを持ってくるの忘れたことを…。
これでは何のために三脚 (ビデオは三脚に乗せておけば、両手は使える=写真が撮れる) 持っていくのかわかりません。カメラを取りに戻ったので、ホントに開演ギリギリに 開場にすべりこみました。

ホッと一息。ビデオをセッティングして………。

あれ? カメラは??

どーやら自転車のカゴに置き忘れたようです(涙)

さて、うちの幼稚園児のクラスの合奏。
ピアニカなのに、なぜ彼女の口には吹き口と それにつながるパイプがないのだろう???
ウケ狙いでもあるまいし…

後で聞いたところによると、「吹こうとしたらなかった」そして、 「帰る時に、足元に落ちているのを見つけた」と。
いったい誰に似たんだろう。。。困ったな。


<やはり何かいるんだろうか…>

朝、つけていたテレビが突然消えた。
またかよぉ〜。月曜日に届いたばかりの新しいテレビなのに、なぜ前のテレビと同じ現象??
やはり、何度つけようとしても、消えてしまう×数回 意地比べ(汗)

お昼に幼稚園の音楽発表会から戻ってきて、試しにもう一度スイッチを押してみる。
やはりダメだ。

もし、自宅で何か設定が直せるとかそーいうものなら、とメーカーに直接電話してみる。

「明日修理に行きます。」と言うメーカーに「明日は出たり入ったりしているので、 今日の夕方6時以降なら家にいるから来いっ」とごねる。

夕方、メーカーの修理の人が来る。
テレビを分解していじくり倒して、どーやら初期不良だから、買ったばかりなので、 販売店に言って新しいのと交換してもらって…。と言い残して去る。

修理のおじさんが連絡してくれたはずなのに(目の前でしたらか確かだ) M電化から折り返し電話がないので、こっちからかけてみる。

私:「これこれこーいうわけだから、すぐに新しいの持って来て。」

M電化:「いちばん早くて明日の便ならなんとか…」

一週間もせんうちに壊れるようなテレビを売りつけよって、なめとんのかわれっ

と暴れようかと思ったが、電話の向こうには金属バットは届かないし、 まだ今後もおつきあいすると思うので、顧客ブラックリストに載っちゃまずいよなぁ と、
「今日は持ってきてくれないんですかっ?(怒)」<鬼 と強い口調で言うにとどめる。
時は夜の7時。当日配達はちと無理か…。いや、近いんだから 不可能ではないはずだが…。<鬼っ!

あ〜ぁ、今夜の「探偵ナイトスクープ」見れないぢゃん(泣)

 
  
2002.2.21 Thu. もしかして…(汗)

風邪がいまいちどーもすっきり抜けきらない。
なぜいつまでもティッシュBOXとお友達なんだろう?
鼻の下が真っ赤ッか。
クリスマスシーズンならソリ引きのアルバイトができたにちがいない。

そーいえば、目もしょぼしょぼウサギの目になってるし……。



はっ。もしや…。

風邪だと思ってたのは花粉症だったのか?(汗)

えぇ、元々軽い花粉症持ちなんです。でも今朝まで気づかなかったんです。あはは。

 
  
2002.2.20 Wed. ぜぇぜぇ

やっとおひなさまを出しました。
片付けるのは速攻のくせに、出すのが年々遅くなるような気がするのは…、
気のせいにすることにしました(汗)

明日にでも桃の花を買ってこなくては…。
でもどこに飾るというのか<桃の花。蹴り倒すのが心配。

あぁ、義母から贈られた木目込みの親王飾りも出さなきゃ…。



 魔女の館「うちのヒナがデカイわけ」をupしました。
以前「ひとりごと」に書いたものですが、なぜ狭い家に7段飾りがあるのか 毎年説明するのがめんどーなので、加筆して「魔女の館」にupしました。

 
  
2002.2.19 Tue. ぐたぁ〜

いろいろ考えてると疲れます。
だんだん瞼が重くなってきました。
ただ眠かっただけなのでしょうか?(笑)
寝たら気が晴れる?
それよりも暴れた方がいいかもしれません(^^;

金属バットを ぶんぶんぶんっ



 魔女の館「掲示板に思う」をupしました。

 
  
2002.2.18 Mon. 新しいテレビ

掃除機に洗濯機に……、一斉にやって来る家電の寿命なのだろうか?
いやいや、テレビ購入の時期はズレていたはずだ。。。
次のアブナイ家電は冷蔵庫?
それよりも、炊飯器なんて一人暮らし時代に買ったものだったりするし…。


さっきまでそこにあったテレビは、 購入して数ヶ月が過ぎた頃、画面の右下部分が紫がかったような変な色になってきた。 でも気にしなければ気にならない程度。

1年未満だから十分修理補償期間のはずなのだが、 何を思ったか、このテレビに限って安い広告を見て日本橋 (大阪の秋葉原?(笑) 電気街)で 購入したものだった。
電気屋に修理を依頼するにもちょっと遠い。
直接メーカーを呼ぶにも、呼ぶほどの不自由は感じていないし…。

ある日、BS放送を見ようとした。
かろうじて音声だけは入るものの、画像が映らない。なぜ??

実はこの頃はケーブルテレビに加入していたので、ケーブルのチャンネルで 見ることができ、テレビでBSが映らなくてもなんの不自由もなかった。

そんな中、転勤で東京へ引っ越した。当然ケーブルテレビの契約は解除した。

さて、こうなると一部色がおかしい&BSが映らないテレビは修理の対象となってくる。

ただ、当時はわけのわからん2歳児と生まれたての赤ん坊がいてめんどーなので、 修理を呼ぶどころではなかった。

そのうちまた現在の社宅に舞い戻ったのだが、ケーブルテレビの導入が早すぎたため、 現在の回線では受信のみの一方通行。インターネットの双方向の回線ではないため、 再加入する気にもならず…。

そんなこんなしているうちに、見ているのに突然消えたり、誰も見ていないのに突然ついたりするように なってきた。
ぞぉ〜。 実は誰かいるのか?

最近では、消えたと思ってつけても即消える。くそぉっとつけてもまた消える×数回。 テレビと意地比べを繰り返すことが多くなってきた。

これじゃ誰もいない時に火でも出ちゃまずい(汗)

…ということで、とうとう買い換えることになりました。
高いような気はしつつも、やはり呼べばすぐ来る近所のM電化?(笑)  (ご近所中心に関西一円あっちこっちではびこってます。)

はいっ。古いテレビのぼやき供養はここまでっ。

本日、新しいテレビが来ました。
今度はバッチリBS放送も映ります。
それは喜ばしいことなのですが、今まで「映らないから」とNHKのBS受信料を 払わずにきました。これからどう言い訳しようかと…(汗)



 むーびーず「トゥームレイダー」をupしました。
 りんく・りんくにりにゅーあるおーぷん。すとらすみるさんの 「USJ行っとく?」 が仲間入りしました。

 
  
2002.2.15 Fri. うぐぅ。。。

胸に石が詰まったようなこの感覚。。。
勉強不足がいけなかったとはいえ、そこまで考えなかったとは。。どうしよう。

かなり凹みモードのまま………、いいやもうっ、現実逃避の放浪の旅に出ちゃえっ。

 
  
2002.2.14 Thu. バレンタインデー

お菓子屋さんの陰謀だよなぁ…と思いつつも、陰謀に乗ってしまうのは毎年のこと(笑)

でも、ケーキとか別のもんにするのならいいけど、 手作りチョコとか言って、溶かして、また固めたチョコって、 味が落ちるんじゃないかと思うのですが…。

『手作り』よりも『実』がある方がいいと思う私は現実派です。

先日、幼稚園ママ数人の会合?で出た「旦那さんに毎年あげてる?」に対して、

その場にいた5人全員、チョコに限らないけど、一応毎年何かプレゼントしていた わけなのですが、

旦那さんが甘いもの嫌いのお宅以外、みんなチョコ。
しかも自分が食べたいチョコ というお答えでした(笑)

世の旦那様方へ。 それが現実です。ちゃんと奥様にも分け分けしてあげて下さい(笑)
誰とは言いませんが、渡す時にすでに「コレとコレは私のっ!」と宣言して渡される奥様もいらっしゃようです。 えぇ、誰とは申しませんが…(^^;

 
  
2002.2.13 Wed. なんとなく…

あっちでもこっちでも、おともだちのサイトオーナーさんが 風邪で倒れている中、どーやらこっちにも飛び火してきたようです。

誰ですか? こっそりワタシ宛に送信してきたのは…。

調子悪ぅ。。。
そう言いながら、風呂上りの濡れた頭のままで、 日記の更新なんてしてるから……。自業自得?

 
  
2002.2.12 Tue. 反面教師

幼稚園児には、すぐ帰ってくるからと言い残し、 頂きもののお裾分けに社宅のS奥様の所へ行った。

ウマが合うのか、いつものことながら、S奥様と話始めたら止まらない。
しばらくして、待ちきれなくなった幼稚園児がやってきた。

母たちの談笑の横で、同級生の子Sくんと遊び始めた。

玄関先での井戸端会議は止まらない。

そのうち学校から帰ってきた小学生がやってきた。
手に玄関の鍵を持って…。

うぉぉお〜、そーいえば、すぐ帰るつもりで鍵を閉めて来なかった。。。
(ちなみにうちとSさん宅とは使う階段が違います。)

ちゃんと鍵を閉めて捜しにきた彼女は、きっと母に似ず、しっかり者に育つのだろう。。(^^;

 
  
2002.2.11 Mon. 大人だけで生活すると…

夫も忙しかった。私も忙しかった。子供たちはじじばば宅へお泊りに出かけていた。

一人分だけ作るのはめんどーだし、夫の帰りを待ちつつ、四角い箱と格闘していたら、 晩ご飯を食べたのは、日付が変わる直前だった。

私の方は仕事が一段落したのだけれど、ごちゃごちゃしていたら、 お風呂洗って沸かしたのが深夜の3時だった。

それからもなんだかんだしていたら、布団敷いて寝た時には朝の6時になっていた。

わけのわからん生活時間で暮らすのは、私だけかと思っていたら、 やはり夫も同類だった(笑)

これで子供の生活パターンがなければ、ホントにいつもこんなんなのだろうか? おいっ。

ま、いてもいなくてもどちらにしても、全員マイペースB型時間で暮らすことに変わりはないのだろうが…(苦笑)
----------
CHIEさんのところで、とっても素敵なフラッシュが紹介されていました。

「キミとボク」
読み込むのに時間がかかるし、本編も10分を越す長編なのですが、 感動で涙ボロボロでした。



 りんく・りんくに帰って来た至素音さんの 「錆びついた刃の剥落」が仲間入りしました。
 魔女の館「出産にまつわるエトセトラ(下)」をupしました。

 
  
2002.2.9 Sat. バッタリ(驚)

そんなことをしているヒマはないなずなのだが…。
でも週替り上映なので、 今週は(というかこれから1週間では) たぶん今日しか観に行く時間がない。

っというわけで、『陰陽師』を観てきました。
観たかったのに、ロードショー中に行きそびれてました。

映画館を出ようとしたら、見覚えのある顔が…。

去年末の終電なのに乗り越してしまった電車で直前の駅まで一緒だったお方が、 お子様連れで映画にいらっしゃってました(笑)

どんどん発覚していく実生活でのご近所さん。
どこでバッタリ出会うやら(笑)。ご近所で悪いことはできましぇん(^^;



 むーびーず「陰陽師」をupしました。

 
  
2002.2.8 Fri. 足ツボマッサージ♪

やっと一段落したと思ったら、朝から予定外の仕事が入り…なんというか…(汗)。
それでも、金曜日はお子様スイミングがあったりで、1日出たり入ったりバタバタする。

スポーツクラブの隣は足ツボマッサージの店(笑)
待ち時間の合間に転がり込む。

足ツボマッサージは何度か体験しているが、今日くらい痛かったことは あんまりないかも…。
特に肩・頭・腕のツボとされる部分ではヒィヒィのたうつ。

いやぁ〜、やっぱりお疲れだったのね(笑) 終わった後は、手足も軽く♪

 
  
2002.2.7 Thu. 嫌ぁぁぁぁぁっ!!(泣)

ジェットコースターに乗っているようなバタバタの中、 ちょっと仕事が一段落。
(これから掲示板のレスします。ごめんなさい。)

原稿をネコの配送センターへ持ち込んで返送したその足で、お財布の中が淋しくなってきたので、 銀行へ行って、下の子のバースデーケーキの予約しにケーキ屋へ行って…。

そのケーキ屋のまん前の産婦人科でうちお子ちゃまふたりは生まれました。
下が生まれて、即、転勤で引っ越してる間に、おじーちゃんだった院長先生が亡くなり、 名医と評判のK先生もどこかへ行ってしまわれたようですが、 病院はいまだ健在のようです。

その後、スーパーで食料を仕入れて、帰ったら…。



またしても、鍵穴にささったまま、鍵が玄関でお待ちでした。


1回目はシャレでネタにできます。
でも2回目以降は、ただのあほとしか思えません。。。あぁ、情けない。
でもそんな日々が日常。



 魔女の館「出産にまつわるエトセトラ(上)」をupしました。

 
  
2002.2.6 Wed. 小ボケ3題

ここしばらくの間に起こった日々のよしなしごと。

1. CD-Rがおばかになった。家庭内で楽しむためにCDを焼こうと 思ったのに、うんともすんとも言いやしない。
新作はレンタル期間が短いんだよぉ〜。どーする?

あっちもいじった、こっちもいじった。でも、どーにも埒があかない。
これじゃぁ、パソコンを立ち上げるたびに電気だけついてても、 意味ないぢゃん(泣)

ふと、CD-Rの後を見た。ケーブルが抜けていた。


2. お風呂に入ろうとして、せっけんがほとんど紙せっけん状態なことに気づく。 (なつかしぃ〜。知ってる?)

新しいせっけんを出して、袋をゴミ箱に捨てて、風呂に入って、せっけん皿に新しい せっけんを置こうとして……。

なぜ手に持っているのは、捨てたはずのせっけんの袋なんだろう?


3. 買い物から帰ってきて、階段を上りながら玄関の鍵を捜す。
あれ〜? いつもカバンのこのポケットに入れるのに。。。

玄関で鍵が待っていた。鍵穴にささったままで………。

げ。不用心…(冷汗)

 
  
2002.2.5 Tue. 春間近?

暦上で春になったからって訳じゃないんですが、先日からなんだか 心ザワザワとしております。

思えば毎年この時期は、なんだかソワソワ落ち着かない。。。
転勤引っ越しの予兆かと思ったりしたもんですが、 もしかしたら、とっても動物的なんでしょうか?(笑)

だからと言って、塀に登ってニャーニャー (そんなかわいいもんじゃないな。) 鳴いたりも致しませんが…。
別にサカリがついてる訳ではないので、ご心配なく。

ホントに転勤だったら笑いますが、大掃除ちゃんとしなかったし…。
過去、例年にないほど大掃除を念入りにした次の春には、 お決まりのように、転勤で引っ越しが待っていた。

それを理由にちゃんと大掃除しなかった と言うなかれ(苦笑)

 
  
2002.2.2 Sat. 静かぁ。。

夫は慰安旅行で、またカニ食いに行ってしまいました。
学校や幼稚園から帰った子供たちは週末恒例のばーちゃんちお泊りへ…。
優雅な午後…というか、静かな夜を過ごしております。えへへ。

最近、売り場へ行くといろんな映画が続々とDVDになってきていますね。
レーザーディスク(しっかりあるの。)は購入しても、 ビデオはお子様用の宮崎駿とディズニー以外は手を出さなかったのに、 DVDは劣化しない? と思うと食指が動きます。値段もお手ごろ価格のものも多いし。

でも買ってしまって、ハズレだったら悲しいしな。。。
と思って、購入を見合わせた帰り道。 なんだか無性に見たくなってきました。(笑)

そのまま車はレンタルビデオ店へ。

発作的にビデオ&DVD×4本 音楽CD×2本 も借りてしまいました。おいっ。

明日からまた忙しくなるというのに…。
今夜はこれからビデオ漬けっ(やけくそっ)



 むーびーず「GO」
 魔女の館「パスワード」をupしました。

 
  
2002.2.1 Fri. 無為な時間が…

今日は、昨日とは打って変わり午前中は特に予定もないし、久しぶりにのんびりした朝になるなぁ♪
別名、『箱の前に座ったっきり、気づいたら昼だった』の朝と言うのかも。
でも午後はバタバタの金曜日。


幼稚園に送って行ったら、なぜか体操服のお子が多い。。
げげっ? 今日は年中さんの体操だっけ???
そーいえば、今日から2月だった。2月の予定表ちゃんと見てないよぉ〜。
その上、なぜか門の横に止まっているママチャリの数が多い。
んん? もしかして、参観だったっけ??

『楽しいのんびり午前の夢』が、耳元でガラガラと崩れ落ちていく音を聞きながら、
「体操服いるんやったら、あとから持ってきたるぅ〜」と言い残し、家へ飛んで帰って、 あわてて予定表を確認。

うちの子のクラスの体操は来週なので、今日はなんもなしと判明。ほっ。

さて、メールチェックを。
これは半分仕事なので…。 問題はそのままどこかへ漕ぎ出してしまうこと。

巡回コースをくるくると…。
んん? テキストいっぱいのページだから、フォント小さくしてみたの?
でもなんだか見辛くなったなぁ。

あれ?ここの掲示板、フォント小さくしたんだ。最近、フォントの小さい掲示板が流行ってるのかなぁ?

いい加減に気づけよ>自分。

自分のページを開けて、初めて何かおかしいと気づく。

そう。ブラウザの表示文字サイズが『小』になっていただけなんですが…。
 



 りんくりんくに A組担任さんのおちゃらけ学園が 仲間入りしました。
ついつい読みふけってしまいます。ぜひ覗いてみてください。

 

ひとりごとのもくじ top page