2001年9月のひとりごと
 
過去のひとりごと top page
  
2001.9.30 Sun. 中途半端

今日は小学校の運動会でした。
天気予報は『雨』。でも降るのは午後からだとか、いい加減(笑)

中止かなぁ?? と思いつつもお弁当をこさえる。

ん〜。まだ降ってないし、中止の連絡網もない。
とりあえず、降っていないので、体操服で送り出す。

しばらくして、ポツリ、ポツリ…。ひえぇぇぇ〜。
でも中止の連絡もないし、で、学校へ行ってみると、 小雨の中、開会式。うーん、さすが、過保護の幼稚園と違って やるのね(笑)

とりあえず、雨の日メニューということで、お遊戯? …とは言わないか。さすがに(笑) というか、演技プログラムから。

でも雨はどんどん強くなる。

3学年分が終わったところで、一旦中断。
結局、運動会予備日の火曜日に改めて運動会をすることになって、 そのまま中止に…。
元々昼から降ったら止まない 予報なのに、だいたいここで中止したら、続行するわけないっしょ(怒)

もう一回火曜日に行くの?? めんどー。

 
  
2001.9.29 Sat. 気づいたら、朝でした。

長編少女マンガを借りました。
続きが気になって、読みふけってしまいました。
気づいたら、朝の7時でした。 あはははは。

 
  
2001.9.27 Thu. なんだか忙しい

不定期仕事人だから、仕事がないとPCの前にいる時間が少ないのです。
それでも普通の人より多いんだよね(笑) きっと。

行事盛りだくさんの2学期。小学校のの運動会はまだ終わってないし、 明日、幼稚園児が遠足に行っている間にバザーの打ち合わせが…。

明日はバザー用提出物がわんさか。
「蚤の市」の提出物は、1人4点以上、なるべく箱入りのものとか
「お楽しみ袋」用に鉛筆4本以上、消しゴム2個以上、折り紙1セット、 その他、子供が喜びそうなもの3点以上。
スーパーボールを3つ以上持ってこい。とか…。
お持ち帰り用の紙袋、中を1枚、大を2枚以上とか…。

箱入りものを頂きに実家へGO!
今日はごはんいらないって言ってたよなぁ<夫。ということで、 そのまま晩ご飯食べて帰ってきたら、家に明かりが…。

れ? 「ごはんいらない」って聞いた時、半分寝ぼけてたからなぁ。
聞き間違い? 生霊化現象?? 
ってあせったら、ちゃんとごはん食べて帰ってました。

いつも遅いのに、びっくりするやんかー(大汗)

あ、バザーですが、この他にも1人材料費3,000円以上か、作んないんなら現金5,000円という 「手芸品」の提出物を只今製作中でごじゃります。 だから忙しいのか?
この提出は幼稚園の「おいもほり」の時に…(泣)



 むーびーず「タイタンズを忘れない」をupしました。

 
  
2001.9.26 Wed. みなさんお好きねぇ

清純で可憐な(自分で言うな!) サイトイメージが著しく損なわれたような気がする昨日から、 やたらとカウンターがくるくるくるくる回っているような気がするのは、 気のせいではないような…(笑)

なによぉ〜。ただのぎんなんの画像やん。
どーかいたしまして? おほほほほ。


七五三の写真の前撮りに行ってまいりました。
いくら、お得な「着付けと前撮り撮影+参拝当日の着付け」のセット価格とはいえ、 写真代はお高いのよねぇ〜。
おまけに、両家じじばば分も入れると…(泣)
じいちゃんばあちゃん用に頼んだ写真、フルセットじゃなくてごめんね〜。

お宮参りの写真で懲りたから、今後写真屋では撮らないって 思ってたのにねぇ。
上の子撮ったら、下の子の時も撮らざるおえんし…。

いいの、もう次は成人式まで撮らないから。

 
  
2001.9.25 Tue. 落ちてました。

や〜んな拾い物。 
つい……ね(汗)

 
  
2001.9.23 Sun. 運動会の席取り合戦

日記の日付って…。午前0時を過ぎれば、翌日の日付で書いてたり、 まだ夜が明けてないから今日の続き♪って前日の日付で書いてたり…(笑)

んで、 ↑ の日付は正確には昨日の日付?
いいよね、まだ外は暗いし(笑)

一部かもしれませんが、なんで幼稚園行事の席取りにみなさんあんなに燃えるんでしょ?

同じ社宅のS旦那さま(USJでもお世話になりました(笑))、奥様は「趣味だから、 シート預っといたら、席取っとくよ」とおっしゃいましたが、 そんな訳には…。
会社の(部署ごとの)お花見の場所確保はS旦那さまの独壇場だとか(笑)

当然のごとくうちの夫も派遣いたしました。
午前4時に社宅の下に集合なり。

前の晩から作っとこうかと思いましたが、4時ちょっと前におにぎりをにぎにぎする私。
いやぁ〜。起きてたらそんな時間になったもんで…。 何してんねん?

ふとんでウトウトしていたら、夫の携帯から電話。
夫:「今、幼稚園の前に着いたけど誰もおれへんでぇ。ホンマに並んでもいいんか?」
私:「一応、幼稚園は『並ぶな』とは言ってるけど、どーせ並ぶ人は並ぶから…」

結局、開門の6時頃には20人くらいはいたそーで。 ほら、やっぱり(笑)
でも、本部席周辺の最前列にはすでにシートが敷かれていたらしい。おいっ

誰も並んでなかったということは、一番前に並んでいたんでは?
と、いうことはその付近のシートの主は夜中のうちに塀を乗り越えた?
その付近に座っていたお友達ママに今度真相を確かめてみよう。来年の参考に(笑)



 ふらふらうろうろ日記に 「箕面」をupしました。

 
  
2001.9.22 Sat. 銀杏うまうま

銀杏(ぎんなん)って、新しいうちはキレイなエメラルドグリーン♪
炒って皮割って、塩つけて…。

つまみがなくても飲めますが、飲まなくても食べられるのです。うへへ。

よく街路樹の下を袋片手に拾い集めているおばちゃんいますよね(笑)
ちなみに私は、それはまだ……。 でもいずれ時間の問題?

うーん。もう売ってるけど、まだ道端には落ちていないようだしぃ〜。 って、おいっ。

 
  
2001.9.21 Fri. いやはや

今日から空気が入れ替わって、秋の空気になってるらしいです。
気温も昨日から-5℃。
急激な変化で風邪ひきさん続出?

今の所、恐れをなしてか私のところは通り過ぎてるらしい…。

でも手が乾燥して、バリバリです。
態度はデカク、面の皮は厚いのですが、人体の表面の皮は弱いのです。

さぁ、今夜、深夜はどこにラーメン食べに行こうかな(笑)
「ナイトスクープ」までに帰ってこれるかな?

 
  
2001.9.20 Thu. 背中が痛い

最近疲れてくるとすぐに寝違えるというか筋を違えてしまいます。
いつもほぼ同じネコをつまむあたりなので、首が曲がりません。
自転車で曲がる時恐いです。

あぁ、なのに今日はマッサージに行きそびれてしまいました。
バン○リン塗っておいたら、 明日にはちょっとはよくなっているでしょうか?(泣)



 むーびーず「ウェディング・プランナー」、をupしました。

 魔女の館「消火器発射!!−品川の日々3−「憧れること」をupしました。

 
   「みんながするから…」の流行に乗っているだけのようで、 ためらっていたのですが、できることはした方がいいよね。

と いうことで、テキストサイト赤十字に参加しようと思います。

THE TEXT SITE RED CROSS

まずは1日1クリックから…。
 
  
2001.9.19 Wed. 七五三って

上の子が今年『七五三』ってすっかり忘れてました。
そーだよねぇ 『かぞえ』 でするところを、早生まれで小さいから と、 前回は『三歳』でしたもんで、つい今回も…。と漠然と考えていたのかもしれません。
いえ、去年は覚えていたはずなのですが…。

さすがにもう『お宮参り』の時の着物は着れないし、 本人は「着物がいい」と言うし…。

写真屋さんの「七五三パック」と、 「着物をレンタルして、美容院で ヘアメイク+着付け」するのと 料金的に大差ないので、写真屋さんへGO!

9月中に写真の『前撮り』するとさらに割引料金♪
前撮りの時に「ヘアメイク+着付け」して、本番当日に 改めてまた「ヘアメイク+着付け」するのって二度手間だと思うのですが…。
当日のみにすると、さばけるお客の数が限定されるから、写真屋さんにはお得なの?(ギモン)


まず、本番当日に着る着物を予約するシステムなのですが…、
我が家の希望日に予約の入ってない着物が無いのよもぅ(泣)
どうせ今年はどの日にしてもお日柄あんまり良くないし、いいよね 仏滅 でも。

----------

『眠気撃退法』に情報を下さったみなさま、ありがとうございました。
常時受け付けておりますので、他にもありましたら、 『掲示板』に ご一報くださるとたいへん嬉しいです。よろしくお願いします(切実)

 
  
2001.9.18 Tue. ねっむぅ〜

眠い時はネットの海をふらふらすると目が覚めることが多いです。
漂流したまま行方不明になってしまう方が多いことは この際ナイショに。

私がやたらあちこちの掲示板にカキコして回っている時は、 眠いんだと思ってください。
眠くなくてもウロウロしてることもナイショに。

ドリンク剤(高価なものは買えません。“ファイトォオ〜、一発ぁぁつ!!”程度でしょうか) で、目覚めますが、続けて2本以上飲むとおなかを壊します。
やはり成人1日1回1本の用法・用量は守らねばなりません?


急募:眠気を吹き飛ばす法
眠い時は眠るのが一番なのですが、寝てる場合じゃない時は?

 
  
2001.9.17 Mon. 会員募集中

ボストンのTo-koさん『生霊友の会』 を結成されました。

只今会員募集中でございます。今なら年会費無料!! をいっ
詳しくは『生霊友の会』 をご覧下さい。

入会ご希望の方は、To-koさんか うちまでご一報ください(笑)

 
  
2001.9.15 Sat. だんじり

実は、初めて行きました。<だんじり。
岸和田駅前のクーラーの効いた喫茶店の2階の大きなガラス窓からという、特等席での見物♪
その上、ビール飲み放題? いえ、夫の接待に便乗しただけなのですが…。

だんじり見ていたら、品川の祭りを思い出しました。
またそのうち『品川の日々』としてアップしましょう。ネタ見っけ♪

酔っ払いの勢いで、帰りにCD-RW買っちゃったのは…エヘヘ。
私の買い物へのクレーム大魔王も横にいたので、帰ってからのクレームは、なしということで(笑)
DVD-Rが安価になるまで待つつもりだったのになぁ。。。
あぁ、まだ出してない請求書、早く出さなくては(^^;



 ふらふらうろうろ日記に 「岸和田だんじり祭」をupしました。

 
  
2001.9.14 Fri. 週末の楽しみ

週末の夜は、夫とラーメンを求めて出かけるのが恒例。
いくら寝ているとはいえ、子供だけ残して行くなんて、 よその国では、犯罪行為ですね。
さすがに、そんなに遠くには行けません。 せいぜい東西南北ふたつ向こうの市くらいまでかな?

最近はおいしかった何軒かをくるくる順繰りに回っているのですが、 なかなか新しい巡回先が増えないもんで…。

おいしい店は、深夜にもかかわらず、行列していたりします。
だから人が入っていない店にはなかなか足が向きません。
ヘタにチャレンジ精神発揮して乗り込むと撃沈されること多し。

ただ、おいしいはずの店にお客が全然入っていないと、一瞬ぎょっと するんですよねぇ〜。

 
  
2001.9.13 Thu. なんだか…

更新のため? 習慣のように毎週時間を見つけて映画を観に行きます。
でも今日のは行かなければよかったかなぁ とちょっと考えてしまいました。

舞台はニューヨーク。すっくと立つワールドトレードセンターのツインタワーの 姿に心が痛みます。
所詮映画は絵空事の世界。こんなとこで、映画観ていていいのいかなぁ と。
だからと言って何ができるわけじゃないのですが…

この重苦しい気持ちは何でしょうね。

ところで、
何か事件が起こるたびにどこからともなく出てくる○○評論家。
彼らは普段は何をしている人でなんでしょ?

アメリカはたぶん報復に出るでしょう。
日本も協力して、自衛隊を派遣すべきだ。 とはどーいうことなんよっ(怒)?
公共の電波に乗せてそんなことを軽々しく言ってもらいたくないもんだ。 と テレビを見るたび思います。



 むーびーず「15ミニッツ」をupしました。

 魔女の館「心の拠り所−品川の日々2−をupしました。

 
  
2001.9.12 Wed. テロ

はいっ?? 何じゃこりゃ???

まるで映画の1シーンを見ているような映像。
それが海の向こうで実際に起こっているとは……。

テロ行為は許せません。どーしてこんなことをするんでしょ?
ったく何を考えているんだか…。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 
  
2001.9.11 Tue. 昨日は…

小柳 ゆきよかったです。
半年も前のチケット発売。しかもプレオーダーに申し込んでしまったのは、ほんの気の迷いだったのですが…
パワフルなボーカルと合間の天然ボケを思わせるすっとぼけたおしゃべり…(笑)

ただ、ほぼ真正面だったのですが、遠すぎて…。
大阪城公園駅に売っていたオペラグラス買っとくべきだったでしょうか。
…にしてもぉ、周りはカップルばっかりなんだもぉ〜ん。ふんっ。
他にもひとりで来てる人はいないか、目で捜しちゃいました(笑)



 魔女の館「ひと〜り上手っとぉ呼ばないぃでぇ〜♪ 」をupしました。

 トップのをお月見バージョンに変更。

 
  
2001.9.10 Mon. あ〜ぁ

彼方から不幸が飛び火しているのかもしれません。
プリントアウトしなければならないファイルがまだ一つあるというのに、 昨夜プリンタが逝きました。

6月に新しく購入したばっかりだというのに、逝ってしまっては困ります。
ゾンビのように生き返ってもらわねば…。(只今入院中)

とりあえず、お払い箱にした旧プリンタを引きずり出しました。
なんと黒字を印字しません。新しいインクに替えてみましたがダメです。
何度何度もクリーニングしましたが、やはりダメです。 「捨てろコール」を発する夫から守ってやったというのに、恩を仇で返すヤツです。
絶対次のゴミの日に出してやるっ。

仕方がないので、朝になって実家にプリンタを借りに行きました。
30枚ほどプリントアウトして、ミスタイプを発見。
やりなおしです。とほほ。

その上、修正したデータを自宅に送るのを忘れて 父のパソコンから完全消去してしまったことに今気づきました。うげげ。 まだ必要なデータなのに。。。

台風が来ているというのに、今夜はコンサートに出かけます。
なんで平日にやるんでしょう?
で、またなんで私はチケット取っちゃったんでしょう?
ちょっとした気まぐれ?

えぇ、この後また子供たちを預けに実家に…。
平日だから、帰りにまた迎えに行かなくちゃいけないんですよね。。
寝不足でもーろーとしてるというのに(笑)

 
2001.9.9 Sun. はぅ。

右の太ももの裏が筋肉痛なのはなぜ?(笑)
ずーっとずーっとずぅぅーっと椅子に座っていただけなのに…。
いつもは肩こりで死んでしまうから、しょっちゅう腕ぐるぐる動かして、
斜め後に足を伸ばして、うぅぅ〜〜んっとストレッチ?していただけなのに…。


このまま気合を抜いたら深い眠りの渕にはまり込んで出られなくなるに 違いない。。。
まだマズイ。あとちょっと。
生霊化計画進行中?(笑)

 
  
2001.9.7 Fri. 凶器は丸めた新聞紙

一部不快な表現がございますことを謹んでお詫び申し上げます。
 特にお食事中の方。ごめんなさい。


視線の先、テレビの陰にに動く影……。
ん? あ、目が合っちゃった。

ベランダに大量放置したのホウ酸団子のおかげか、外で昇天した 姿は何度か見かけたものの、家の中でゴキ○リを見るのは今年初めてです。



いそいそと新聞紙を丸めて戦闘準備に入る妻。
懐中電灯と棒を持ってサポート体制に入る夫。

ビデオラックの裏から日のあたる…もといっ、灯の下へ追いたてる夫。
凶器を振り下ろす妻。

さっと紙でつまんで捨てに行く夫。



ここまではさすが絶妙のコンビネーションプレイ……だったのですが…。

が、

ゴキが歩いたとこが気持ち悪いので、雑巾で拭いていると、

 夫:「床、ちゃんと拭いといてな」
 妻: 
 夫:「さっき叩いた時に、お尻からなんか飛んだし…」
 妻: 

 妻:「どこに〜?? そんな汚く潰れるような叩き方せーへんよっ」(怒)
 夫:「でも飛んだって」
 妻:「せやからどこよぉっ、どこにもないやんっ」(怒)
 夫:「でも飛んでたって」(怒)

 妻:「そんな叩き方してへんっ」(怒)
 夫:「でも飛んでたっ」(怒)
 妻 :「そんなはずないっ」(怒)
 夫 :「いやっ、そうやっ」(怒)

その後エンドレスでこの会話?(喧嘩口調)が続くのでした。
時は夜更け。しかも開いた窓の横で…。

えぇ、そうです。夫婦揃って頑固です。そして『自分から折れる』のが嫌いです。

 
  
2001.9.6 Thu. 時計

あっちもこっちも時計の電池が切れています。
あぁ早く電池を入れ替えなければ…。
そう思って何日が過ぎたかは聞かないでください。

今はいったい何時?

えぇそーです。トイレの中にも、お風呂の中にもあるんです。<時計
--------------------
ところで、
9月6日って誰の誕生日だろう?
ってずーっと朝から気になってました。
むかぁ〜しむかぁ〜し好きだった彼? (ホントに9月6日だったんだけど…)

いや。違う。

誰だ?誰だ??
ずーっと考えていたんですが、夕方、ニュースを見ていて判明しました。
白浜アドベンチャーワールドの子パンダの誕生日でした(笑)

ラウちゃん、お誕生日おめでとう♪



 魔女の館「浅い眠り」をupしました。

 むーびーず「ショコラ」をupしました。

 
  
2001.9.5 Wed. 夏が終って

この時期の蚊って、これで最後だから? もうしつこくって、 外に出ただけで、何匹も群がってやってくるのは勘弁してよね。

でもしつこいくせに、弱ってるのか敏捷性はないから、 仕留め易かったり。にやり。

ここんとこ、なんだか体が重いような気がするのも弱ってる?(笑)
誰よ、それは体重が重いだけって言うのはっ。

夏のお疲れ?そんなもんが出るなんて、歳ですか?(^^;

みなさぁ〜ん、夏のお疲れ出てませんか?

 
  
2001.9.4 Tue. 礼状

やっと先日から気になっていたお礼状を出せました。
ここで何度も書いてますが、手書きの手紙は苦手です。
これでも旅先からは、かなり筆まめなのですが…。

「はがきの書き方」「手紙の作法」「国語辞典」が必須アイテム。
まず、下書き用紙に殴り書き。
その後、消したり、つなげたり、付け足したり、削ったり…。
電子メールはこの作業が楽なんですよね〜。

で、清書 となる訳なのですが、これが1枚で済んだためしなし、 お約束のように、1枚破り捨てては、書き直し。

夫の名前で書いといて、下に『内』ってつけるんだっけ〜?
あ〜、気の張る手紙は嫌じゃぁ〜。

ところで、
手紙の書き方の本って、見てるとおもしろいんですよねぇ〜。例文いっぱいで。
「不義利している知人へ」とか「再婚の知人への祝い状」とか…。
中でも笑ったのが「バレンタインの贈り物への礼状」きゃぁーっはっはっ。
これ見て書く人ホントにいるの?? いたらごめんね。



 魔女の館「それは突然に−品川の日々 1−をupしました。

 imashinさんのページの5000HITを 踏んだ記念にトップページに飾って下さっている似顔絵をいただいてきて、ぷろふぃ〜るの ページに貼りました。似ていると評判です。ほんとにimashinさんうまいですよねぇ。感謝♪

 
  
2001.9.3 Mon. やれやれ

幼稚園も小学校もやっと2学期が本格的に始まった♪
小学校は今週中に給食もはじまるらしい♪♪
幼稚園は?
昨夜深夜、幼稚園の9月の行事予定を捜す。
「家に帰ったら一番にさっさとプリント出さんかいっ」>子供

ん? 3日から…。○×▲□★???

お弁当のおかずがぁぁぁぁあああああ〜!!!

一瞬青くなった昨夜…というより本日早朝。

月曜日は給食の日で助かりました。

全然自覚ありません。えぇ、すみません。
おかーさんの頭の中はいつまでも夏休みです。ははははは。



魔女の館「アクセス解説が嫌いな訳」をupしました。

 
  
2001.9.2 Sun. ハムレット-その2-

劇団四季のWキャストのハムレット、下村ハムレットの方も観てきました。

石丸ハムレットは、動いてセリフをしゃべる姿を観るだけでも目の喜びでしたが、 舞台は、下村ハムレットの方が私的にはよかったかなぁ。  下村さん、気合入ってます。
その上、下村ハムレットは最初から屈折しているイメージが…(笑)
決して石丸ハムレットが悪かったわけじゃなく、単なる私の独断と偏見です。
最初から下村ハムレットオンリーなら観に行かなかったかもしれないし。。。おいっ


最後のカーテンコールでは、ステージど真ん中で一番大きな拍手をもらい慣れてる 石丸ハムレットより、ちょっと照れくさそうな下村ハムレットの方が好感度高かったです(笑)

しかし…。シェークスピアの言い回し、相変わらず眠い。。。



昨日upした大好き!『通販生活』「がま口バッグ」、早速ですが一部手直ししました。

 
  
2001.9.1 Sat. ところで

掲示板にのんびり主婦さんもカキコして 下さっていますが、毎日コミュニケーションズ発行8月末発売の「インターネットファン 10月号」のP109に、 ちょこっとうちの通販ページが紹介されています。

短い紹介文と通販ページのURLが掲載されているだけですが、一般発売の紙媒体に載るっていうのも 嬉しいもんですね。
ま、これを見て、お客様が急増するとは思っていませんが…

そーいえば、一応(おいっ)メインコンテンツでしたね。<通販ページ。(苦笑)



 トップの壁紙をコスモスにしました。
 大好き!『通販生活』「がま口バッグ」をupしました。

 

ひとりごとのもくじ top page