アクセス解析が嫌いな訳

アクセス解析がついているページを訪れることに、一瞬身構える というか、 どーにも抵抗感があります。
それが一見さんで、ふらりと立ち寄ったページなら全然問題ありません。
困るのは毎日何度でも訪れたい大好きなページにそれがあること。

アクセス解析の置いてあるトップページに更新情報が記されていたりするので、 たいていは正面から訪ねるのですが…。
でも時々、アクセス解析のついたページを避けてついつい中のページに直接 飛んでみたりすることもあります。

ごめんね。カウンターヒット数に貢献しなくて。 でもいつもじゃないからね。


トラウマ?

もう書いても時効よね(笑)
まだ東京在住の頃、ひょんなことから、帰省中、とあるビッグサイトのオーナーさんと サシでお会いする機会がありました。

ビッグサイトはビッグサイトでも、私が日頃うろうろしている テキスト系サイトとは全く関係のないビッグサイト様です。

何があった訳ではなく、ただ一緒に楽しくごはんを食べて帰ってきただけなのですが…。

話の中で、ネットストーカーの話になりました。
初めて会った女性なのに、いきなり彼女気取りで腕を組んでこられて困った話や、 自分とこの掲示板に遊びに来る女性に嫌がらせされたり…。
で、彼女の携帯番号は知ってるから、直接抗議したけど、 やめてくれなかったり…。

などなど、いろんな話を聞きました。

曰く「自分のページには全てアクセス解析をつけているから、 誰がどこから来てどこへ行ったかわかるんだよね」と。

それって私が足繁く通ってるのもわかるのでしょうか?
私はあなたのサイトが気に入っているだけなのですが…。

そりゃあなたは見た目にいい男だと 思いますが、
間違ってもせまったりする気はありません。あしからず。


以来、アクセス解析が苦手です。


その後、アクセス解析で、誰が来たかまではわからない とは聞いても、 『特定の誰か』を限定すれば、自分とこへのアクセスを追えるのではないだろうか? と疑問です。
いつ、どこから来たか、どこへ行ったか…。
それが解ってしまうのは嫌だなぁ。と。


今ではほとんど覗くこともなくなったページですが、 (だって最近はあんまり更新されてないんだもん)、件の彼、 よくよく考えたら、1日のアクセス数はハンパじゃないでしょうから、 私がたびたび覗いたってわかんなかった……かもね?(笑)

大阪在住を余儀なくされていますが、大阪嫌いの生粋の東京人。とってもオタクでナルシストのヤなヤツだよなぁ。と 思いつつも、いい男のその後は気になります。
こんな所でネタにされてると知ったら「だから関西のヤツは嫌なんだよぉ」とお怒りになるかも(笑)

でも当時私もまだ自分のページは持ってませんでしたから、ここはご存知ないはず。

解析されるのは嫌だと言うものの、 『アクセス解析』って、管理者の立場にしてみれば魅力ですよね。
ものは試し、どんなものだか知る為にも、うちもつけてみようかな?(笑)

2001.9.3

……実はその後、思うところがあり、…って、 どんなもんだか、どんなことがわかるんだか知りたくてアクセス解析をつけてみました。
捜してみるといろんなタイプがあること。必ずしもきちんと反映されるものでもないこと(苦笑)
誰が訪れたのか厳密に特定できるわけでもないこと。などなどわかり、嫌悪感はなくなりました。
 

魔女の館index  HOME