2003年1月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.1.31 Fri. 早く寝なきゃ…

なんかもうバタバタです。
今日も一日中予定びっちりで走り回っておりました。

なのに、明日はとぉぉっても早起きしなければなりません。
えぇ、乗り遅れるわけにはいきません。
起きられるかなぁ? それが一番の問題だわ。

・・・・・7:15発の飛行機なんてやだよぉ。。

 
  
2003.1.30 Thu. なんでそ〜なるかなぁ(汗)

一昨日(1月28日)買出しに行った実験教室の材料で、 別店舗からの取り寄せ分が、今日自宅直送で届いた。

一応中身を確認。

ん??? 1/4インチの金属の玉には違いないが…。

ステンレスの玉のはずがなぜにクロームの玉?????

確か、すでにお預かりしている材料は同じハンズの袋入りだが、 一袋に入っている数はもっと少なかったよなぁ。
伝票にもステンレス球って書いてあるんだけど、 どーしてクローム球が届くかなぁ??



・・・まっ、大きさと重さが一緒なら大差ないか。。 (おいっ)



そうは思ったが、一応、送り元店舗に問い合わせてみる。

け:「…で、(ステンレスとクロームの球の) 重さは一緒なんですかぁ〜?」

店:「調べてみます。そこの精度の高いはかり ちょっと貸して…(電話の向こうからかすかに聞こえる声)

ん〜、そんな何十分の一グラムの差まではこの際あんまり関係ないと思うんだが…。

結局、「ステンレスに比べたら、クロームの方が錆びやすい」という一言で、 やっぱり交換してもらうことになった。


買いに行くのに肝心の品名や大きさを控えて来ないし、店に着きゃ在庫がないし…。
その上、取り寄せれば違うもんが届くし…(泣)

この期に及んで、なんでそんなオチまでつくかなぁ。。



店員さんと電話で、そのままうちまで交換に来るだの、 いや、来なくても送ってくれればいいだの、 じゃ、日付指定で明日はいるだのいないだの、明後日も一日いないだの、 それじゃいつ送ればいいだの …だのだの 話していたおかげで、 幼稚園の参観に遅刻してしまったぢゃないかっ(汗)

 
  
2003.1.28 Tue. ハプニングの神(泣)

幼稚園の親子科学実験教室の材料を東急ハンズに買い出しに行った。
運転は保証しないが、担当者であり、江坂のハンズへの道をよく知る者として 私が車を出すことになった。

連絡ミスから集合にちょっと右往左往したものの、 無事東急ハンズにたどり着くことができた。



あっ!…ここで最初の失態に気づく。


今日買いに来た材料の品名や型番を控えてくるの忘れたよぉ〜(汗)
イッタイワタシタチハナニヲシニキタノ?

幸いなことに、ちょうど役員室に出勤中の役員をつかまえて、 調べてもらうことができた。

が、肝心の捜しに来た材料が、アレもないコレもない・・・(泣)

ん〜、一番近いのは心斎橋のハンズ。
捜しものの在庫があるかどうか聞いてもらった。

が、アレもコレもなし・・・(泣)
ちょうど週末にアレを買い占めて帰った客があったらしい。

んじゃ、神戸三宮のハンズは??

アレはなかったが、コレはあるらしい♪

どうやらアレは心斎橋店で買い占めた客が三宮店にも手を伸ばして押さえたらしい。
そんなもん大量に何に使うねん??


 アレ : 発泡ビーズ
 コレ : 金属ボール

で、結局肝心の買い物はできず、ランチだけを楽しんで 帰ってきた。
イッタイワタシタチハナニヲシニキタノ???


コーヒーフレッシュを周囲にハデに噴射してしまった人や、 帰りの駐車場の階を間違えた人がいたようだが、私ではない。

なのに、みんな、さも伝染したかのように人のせいにするし。。。(涙)

曰く、ハプニングに愛されている人は、 何もしなくても日常的にハプニングの方から 吸い寄せられるようにやってくるものらしい。
そして、それは周囲に伝染するんだとか…。

それじゃ何かいっ、私はハプニングの疫病神なんかいっ(泣)

 
  
2003.1.25 Sat. あ・・・

はぁぁ〜、こんなに静かにぼ〜っと過ごすのも久しぶりだなぁ。。。

1日ぼぉぉっと過ごしているうちに、外はだんだん暗くなってきた(をいっ)
あっ、実家に子供たちを迎えに行かなくちゃ…。

日付指定で注文した荷物、来なかったなぁ(むっ)
ん?そーだ、今日は土曜日だった。。

1日に何度も今日は日曜日だと勘違いしてしまう私。

-----

そうそう、明日のボーイスカウトのおにぎり用にごはんを炊かなくちゃ。
日付が変わる頃、朝一番で炊けているように炊飯器をセットして…。

ねぇ、さっきからカチッ、カチッて炊飯器が鳴ってるような気がするんだけど…。
ついでにごはんが炊けるような甘い香りがするような気もするんだけど…。

只今、正確には26日午前1時50分。
すでにごはんが炊けちゃってるんですけどぉ。。。



「長寿蔵オフ」を upしました。

 
  
2003.1.24 Fri. 長寿蔵オフにたどり着くまで

2日前、突然幼稚園の役員仲間から電話があった。
金曜日、上のお子さんの授業参観なので、幼稚園児のA子ちゃんを 預ってくれないか? と…。

金曜日は待ちに待った 森イチローさんぷう猫さんご夫妻の 長寿蔵オフ。
(ちなみに長寿蔵は我が家から徒歩圏内にある。)

小学生が帰り次第、子供たちは実家にお泊りに行くことになっていた。

「あの〜、金曜は予定があるんですが…」

A子ちゃんとうちの幼稚園児とは去年まで同じクラスで仲良くして もらってた。
ん〜、でも、どうせ小学生が帰って来ないと出かけられないし、引き受けましょう。

で、本日、A子ちゃんと社宅の子Sくんとうちの幼稚園児を車コースで連れ帰った。

S奥様も合流して、片付けの行き届かない散らかった部屋でお茶しているところへA子ちゃんママが お迎えにやってきた。

でもまだ小学生は帰ってこない。

そのままA子ちゃんママも加わってお茶タイム。

小学生が帰ってきてもまだまだ続くお茶タイム。

長寿蔵オフの集合時間は6時だから、まだまだ余裕よねっ♪ (おいっ)

結局4時すぎにお開きとなり、子供たちの着替えなど、お泊りセットを準備して、 家を出たのが4時半頃。

ん〜、実家に送って戻ってきたら、(余裕をもって)ちょうどくらいかなぁ?

んぉっ?
そーだ、幼稚園帰りに子供が3人乗るんではずしたチャイルドシートを 付け直さなくちゃ…。

時間がなくなっていくことにあせりながら、チャイルドシートを付け直し、 しばらく走って気がついた。



子供たちのお泊りセットを忘れてきたぁぁっ!!



運悪く、猪名川を渡る橋を渡り終えたばかり…。ちょいちょいっと戻りたくても 橋のある所を通らなければ戻れない。。あぁ、もうちょっと早く気づいていたらなぁ。

横道にそれ、どこかの会社だかなんだかわかんない敷地内でUターンして、 元の道から戻ることにした。
前を続々と右折していく車に続いて右折しようとしたら…。


直進車と正面衝突しそうになった。。


自宅にたどり着いた時にはすでにロスタイム15分。

行って帰って間に合うかなぁ〜??(大汗)

いくら交差点・JR線を避けるためのバイパスで、車以外通らないからって、 一般道を90km/hで突っ走っちゃまずいよなぁ。。 おまわりさんに見つかりませんように。。

教習車の前でウィンカーも出さずにいきなり車線変更したり、 夕方渋滞する道は避けて生活道を走ったりしながら、自宅にたどり着き、 慌てて出かける用意してママチャリで飛び出したのが5時50分すぎ。

ん〜、ギリギリだぁ〜(汗)  でも、間に合えばいい?

 
  
2003.1.23 Thu. ニワトリ

某所掲示板で、3歩歩けば忘れてしまうニワトリだから、 夫婦喧嘩しても喧嘩中だということをすぐ 忘れてしまって… という話をした。

忘れてしまうのは、どうやら喧嘩のことだけではないようだ。


午後、出かけようとしたら、携帯電話を忘れたことに気付いて取りに戻った。

テーブルの上に家の電話の子機が転がっているのを見て、 そうそう、クラスの連絡網を回そうと思ったらお留守だったので、 しばらくしてからもう一度掛けてみようと思っていたことを思い出した(汗)
もちろん急ぎなら飛ばして次の人に回すが、 ちょうど時間的に幼稚園バスのお迎え時間かも?と思ったので。

今度は連絡できたので、あぁやれやれ と玄関を出た。

あ、、ケータイ。。。

もう一度取りに戻った。

再度玄関を出ようとしたら、今度は鍵がない。 どこ? なんで??
部屋のこっちからあっちへ移動しただけなのに…(泣)

出かけたついでに買い物をして帰ろう。
そうそう、明日の食材もついでに買って…っと。

夕飯の支度中。
豆を煮ながら、もう一品付け足すおかずに納豆を出しそうになった。
同じ豆でも調理法が違うからいいような気もするが…

そして思い出した。
明日、子供たちは実家にお泊りに行くし、私も出かけるんで、 明日の晩ごはんはいらないんだった。。

肉と魚・・・・・どっちから先に使う? 賞味期限が短いのは??


ニワトリ と言うより、ただの痴呆症なのかもしれない。。



 むーびーず「バイオハザード」「インソムニア」をupしました。

 
  
2003.1.22 Wed. 1円に泣く

財布には夏目さんお一人とチャリ銭が少々…。
でもあと1日乗り切れば、23日は給料日♪

うっかりしていて買い物が重なったはくさいが2玉もあるから 今夜のめにうは、はくさいと豚バラを煮込めばいいや。 その他は冷蔵庫のものをかき集めてっと。
豚バラだけなら300円もあればおつりがくるし…。


はくさいはカットされたものを買うよりも、 丸ごと買って、新聞紙でくるんでビニール袋に入れておけば長持ちするし経済的。
だけど先週、注文していたのをすっかり忘れて、スーパーで買ってきた その日に生協の共同購入で丸ごとのはくさいが届いた(汗)



豚バラだけのつもりが…。

そーだ、お風呂の洗剤もなかったなぁ。。
おぉ、ツナ缶の特売だ。 はくさいと煮込めばおいしい♪ で、昨日ストック 使っちゃったしなぁ。ストック分も合わせて2缶。。
来月の幼稚園の科学実験教室で使う500mlの空のペットボトルを 今週金曜日の申込みの時に提出しなくちゃなんないしなぁ…。 うちの子の分と予備にもう1本買っとくか。。
そうそう、今日は幼稚園は午前保育だから、お昼ごはんもいるよなぁ。。。

レジにて。
とりあえず夏目さんを差し出し、財布の中のチャリ銭をチャリチャリチャリ…。

ぬぉぉおっ ・・・・・1円足んない。。(汗)

返品するにしても、1円のために?


使う予定があるので銀行で両替してきたばかりの新札(家計とは別会計)を泣く泣く取り出すハメに…(泣)



 大好き!『通販生活』「ツインパース」をupしました。

 
  
2003.1.20 Mon. ン回目の…

掲示板にお祝いのお言葉を下さったみなさま、ありがとうございました♪
年齢は25歳から足踏みしていることにしております。
悪しからずご了承くださいませ。(おいっ)


誕生日祝の食事、土曜でも日曜でもいいようにとの配慮で 今日は半休にしてくれていたので、夫は今朝帰って行った。

空港まで送るのはいいんだけど、7:15発の飛行機ってさぁ…(泣)
私は自力じゃ起きれないから起こしてねっ。

打ち合わせがあり、幼稚園に行ったり、引っ越すまでには仕上げてしまわなければ ならない作品をかかえて月一回の木彫教室に行ったり、 子供のスイミングに行ったり…。

月曜日は忙しいんだってば。。

買い物するのを忘れ、冷蔵庫の中身をかき集めて作る誕生日当日の夕飯(泣)

土曜日にさんざんおいしいものを食べたから、財布の中もすっかり淋しくなりました。。


----------
週末忙しくてパソコンの前にゆっくり座る時間もありませんでしたが、 闇に葬るにはあまりにも惜しいできごとの数々…。まとめてアップしてみました。

 
  
2003.1.19 Sun. B型家族

ボーイスカウト、上の子の隊は休みなので、宿題?の 凧作りの手伝いを夫にまかせて、下の子の隊の活動について行った。

お昼に帰ってきて、さて、たまにはみんなでどこかに出かけたいなぁ〜。

と思ったら、夫は散髪の予約を午後3時から入れよった。

なんでそんな中途半端な時間なんっ?? どこにも行かれへんやんっ(泣)

…そう思いつつ、ビデオを観ながらくぅくぅと眠りに入る私。

あれれ? 夫はいつ散髪に出かけたのっ? 子供たちは??
気づいたら、子供たちは社宅の庭で遊んでるし…。

夜遅く、バトルロワイヤルを録画しながらとっとと寝てしまう夫。
つい最後まで観てしまった私(笑)

それぞれの楽しみを邪魔さえしなければ、別行動が楽しいB型一家なり。

 
  
2003.1.18 Sat. (2) お見通し(汗)

水曜日からの研修の後、夫が帰ってくることになっていた。
出かけたついでに迎えに行こうと思っていたのに、 連絡がついた時にはまだ出先で、お迎え間に合わず。

「5時半には帰って来てくれ」っ言ったのは私なのに…(おいっ)

途中、渋滞で6時近くなって戻ってきたら、鍵を持って帰ってくるのを忘れた夫は 外で新聞を読みながら待っていた。

20日当日にはできないので、 夫が帰ってきている時に私の誕生日の食事会?をする予定にしていた。

いつもなら外でごはんなのだが、このご時世、飲酒運転の罰金は とんでもないので、外では飲めない。。
罰金なくても飲んで運転したらあかんってば。。

で、今回は家ですることにしたのだが…。

幼稚園の父親会(新旧役員の夫が多い)の飲み会があるので、 その奥さん子供とご近所の役員に、すぐ近所の役員仲間のお宅から 飲み会のお誘いがかかったのが前日。

せっかく夫も帰ってきてるし、誕生日会もやろうって言ってるのに…どうする?
でも、『飲み会♪』の誘惑には勝てない。。

誕生会のごはんを5時半からにしたら、遅れて参加できるかな♪

「9時ごろには帰ってくるからぁ〜♪」

・・・・・のはずだったのに・・・・・・・・・・。


家に帰り着いたら12時でした。


夫:「9時に帰るって言ってなかったっけ? 

…ま、そんな時間に 帰って来るとは思ってへんかったけど。。(ぼそっ)


さすが夫、よくおわかりで…。。

 
  
2003.1.18 Sat. (1) なんて偶然っ!!

来月幼稚園で親子対象に子供向け科学実験講座企画が予定されている。
で、私がその担当役員になっているのだが…。

講師はボランティアで自然科学を教える団体に所属する現役の科学系の先生。

先週、当日来て下さる先生たちとの打合せがあった。
当日行う予定の実験を見せていただいたりで、それはとてもおもしろく 興味深いものだった。

打合せ後、1月末に蔵王でのスキー修学旅行の引率をされる先生と

「○○市出身で、私も高校の時の修学旅行はスキーで蔵王だったんですよ〜。」という話をした。

ちなみにその先生の職場である高校の坂の下にある中学校が私の母校だったりする。
子供の頃、まだその高校が建つ前にその場所で山菜取りなどした記憶が…(笑)


数日後、メールでの連絡事項のついでに、 「蔵王でスキーっていうのがひっかかって、調べてみたら、 ○○高校の卒業生名簿の○期生にお名前がありますね」とあった(汗)

なんでそんな名簿を持ってるんですかっ??

続きを読むと、先生も私の母校の高校の卒業生で、 教育実習に来たのがちょうど私が高3の時で、私が卒業した春から 新任の先生として母校に赴任され、その後10年以上勤めたのち、 今の高校に転任されたとのこと。。

そんな偶然ってあり。。。?



…ということは、
私が教育実習で母校に行った時、先生もいらっしゃったのですね?(笑)

もちろん科目が違うから接点なかったけど。。。

 
  
2003.1.17 Fri. あれから

8年の歳月が過ぎました。
街は賑わいを取り戻しましたが、復興住宅では高齢者の孤独死も 多いそうです。

震災後に被災地と呼ばれる地に移り住んだ人も多くなってきたでしょうし、
全国区のニュースでは追悼行事もほんの少し取り上げられるだけになりました。
だんだん震災の記憶も風化していくんでしょうね。。



 思い出してごらん「あの日(1995.1.17)をupしました。

 
  
2003.1.15 Wed. どんど焼き

過去、どんど焼きに持って行きそびれ、お正月のしめ飾りをそのままゴミ箱に捨てるわけにも いかず、下駄箱の片隅で保存した挙句、結局年末の大掃除で処分したことが 何度もあった。

いまだに 成人式=どんど焼き の図式が抜けていない旧式な人間のため、 成人式が第2月曜になっても、その日にどんど焼きがあるんじゃないかと思って、 13日にしめ飾りを持って近所の神社に行ってみた。

閑散とした境内に
『どんど焼きは小正月に正月飾りを焼く神事なので、当神社では15日に行う。 だから、15日にだいだいやビニールや針金をすべてはずした状態で持って来るように』
という意味ことがデカデカと書かれた張り紙がしてあった。

針金やだいだいをはずして、即、火に投入可能な状態で持ってったのにさっ。くぅぅ。

今日は13日とはうってかわった賑わいで火も盛大に燃えていた……というより 煙がすごかった。

しかし…、これって野焼きだよねぇ。いいのか??


そう思って調べてみたら、どっかの市のHPに 『野焼きは法律で禁止されているが、 風俗習慣又は宗教上の行事を行うための焼却(どんど焼きなど)は適正な焼却と 認められる』とあった。

ついでに同様に記されている市町村がいくつも…。

ふーん。あんなに煙が出てるけど、適正な焼却なのか。。

 
  
2003.1.14 Tue. 平穏な日々

毎日幼稚園絡みで忙しいんです。
だけどまだ もうたいへんでたいへんでぇ〜(泣) と言うほどでもないと 思うんです。

近頃、たいした事件も起こらない平穏無事な日々♪

疲れてきたあたりで次々にとんでもない事件が 起こるんじゃないかと思うと…(汗)

 
  
2003.1.13 Mon. フランダースの犬

1日から13夜連続でフランダースの犬 全52話が放映された。
子供のリクエストでひたすら録画の毎日を送っとりました。

なんせビデオデッキはBS対応じゃないもんで、テレビで WOWOWを映しながらでなければ録画できない。
ニュースも子供のお気に入りアニメも全てパスっ。

ごはんの時間はいつもテレビを消すようにしているのに…ぶつぶつ

留守にしていて何話か見られなかった日もあるものの、 ほとんどぶっ通しで見て、 全話を4本のビデオテープに収めました♪ ぱちぱち

'75年の初回放送以来、ちゃんと見たのは初めてかも。
ラストシーンなんて何かで読んだものと記憶がごっちゃになってるし…。

パトラッシュがネロんちに来るまでに5、6話あったことにも、 おじいさんが亡くなってから8話もあったことにも改めて驚いた。

隣のヌレットおばさんが引っ越したあたりから、 おじいさんは過労で倒れるし、物語はどんどん悲壮な世界へ。
そして涙なくしては見られない最終回…。

吹雪の中をふらふら出て行かず、もう何時間か家にいたら、 ラストはハッピーエンドで終わったに違いないのに…。

・・・・・・・・・・ってそれじゃぁお話にならんか。。

そういえば、道中のマルコもラスカルのラストもハイジもちょっと一部…。
世界名作劇場って涙を誘う話が多かったよなぁ。

 
  
2003.1.11 Sat. バランスチェア

以前からパソコン椅子に バランスチェアを愛用している。
子供の机の椅子もバランスチェアにしたいのだが…。

1月は学習机の売上ピークらしい。
うちの下の子の机も昨日決めてきた。
とりあえず机だけ頼んでおいて、椅子は保留で 2号店にあるというバランスチェアを持ってきてもらって 実際に試してみることになった。

昨日頼んで、もう夕方には「バランスチェアが来てますから一度合せに…」と 連絡をもらった。

今朝、下の子を後ろに乗せて その家具屋に向かって自転車を走らせながら、先日のホットプレートを 使ったメニューについて考えていたら…。

気付いた時には家具屋ははるか後ろに通り過ぎていた(汗)  <早く気付けよ自分。


気をとりなおして。
実際に試してみたが、まず幅が机に合わないことと、 その店で扱っているバランスチェアは大人向けで 子供が座るにはかなり無理があった。

仕方ないので、今度はネット通販でいろいろ探してみた。

ひと口にバランスチェアと言ってもいろいろあるようだ。
本家STOKKE社の子供も大人も使えるものは48,000円もする。 高すぎっ。

木製でお手頃価格で「これいいな♪」と思ったが、 問い合わせたら身長130cm以上だったり…。

ちなみに私の愛用のものは子供の机には幅が合わない。

もうちょっと大きくなって身長が130cmを越えるまで待つかな。

 
  
2003.1.10 Fri. 怒涛の幕開け(汗)

今日からやっと幼稚園が始まった。

…と思ったら、持って帰ってきた予定表やお知らせを見て驚いた。

えぇっ?
うちの担任の先生結婚されたのっ??
副担任の先生年末で辞めちゃったのっ???

別のクラスだが、昨年末に結婚された先生のクラスでは クラス役員が園児のお祝いビデオレターを撮影したりで たいへんだったというのに…。
何にもしてないよっ。いいのかうちのクラス(汗)

ご当人の先生によっても考え方はいろいろなので、 大っぴらにしたくなかったから事前に公表しなかったそうだが、 クラスとしてのお祝いは何かせねばなるまい。。
園児にそれぞれお祝いの絵でも描かせて綴るか。。。
うーん。どうしよう。。
辞めてしまった先生には何もしなくていいのだろうか?

2月に予定されている親子実験教室の担当なので、そっちの話も 進めなければならないし、その前に役員だけの別件企画も 詰めなければならない。
何よりも引っ越しの準備もしなくちゃなんないしなぁ。。。

ははは(乾いた笑い) 3学期も忙しそうやん(泣)


その上、
ここは身内や現在の実生活にかかわりのある人には 非公開にしていたというのに、
「見ぃつけちゃった♪」という役員仲間が現れた(汗)
見つかっちゃったもんは仕方ないけど…。

しかし、なんで「山ア範夫のミシン」を検索していて見つけるかなぁ(泣)

 
  
2003.1.9 Thu. 渡りに船?

正月明け早々にホットプレートが壊れた。
焼きそばの肉までは焼けたのに、そのあと野菜やそばを入れたら温度が 下がったっきり再び熱くなることはなかった。。

今朝、今年初めての燃えないゴミに出した。

今日は今年になって最初の生協の配達日。
来週の注文書を書いていたら、値引きされた上にお年玉企画の割引券がついた ホットプレートの広告がはさまっていた。

なんてグッドタイミング♪

注文書を出すやいなや、「今、車にひとつ積んでますから…」と そのままホットプレートの箱をお持ち帰りすることになった。

平面プレートの他、焼肉用の穴開き波型プレートや、たこ焼きプレートまでついている。
おまけに全てのパーツをバラバラにして丸洗いOK。

ふーん。衛生的だねぇ。
だけどそれ洗うのは誰なんだろうねぇ。。はは。

 
  
2003.1.8 Wed. 登校指導

って言えば厳めしいが、旗持ちのみどりのおばさんです。

今日から小学校は3学期が始まる。
1月2月の旗当番は2年生の親ってことで、今日のお当番に当たっていたので、 同じ場所担当の方と3人で7時50分から近所の交差点に立つ。
今年度はひたすらご奉仕の年なのさっ。

カーブになっている交差点なので、歩行者信号が青でも 左折の車がつっこんでくるので危い。
カーブを曲がった所の横断歩道を渡る子は多いが、 私の立っていた場所は小学生なんて通んないぢゃ〜ん(汗)

信号はあるが、車が来てなければ渡っちゃえ♪ と思える交差点横の横断歩道。
中学生は通るが、普段なら信号無視するであろうその場所に黄色い旗を持った おばさんがいる。。一応信号守んなくちゃいけないか。。。そう思ったのか、 車も来ないのに信号を守る中学生。。。恨まんでくれ〜。



 大好き!『通販生活』「山ア範夫のミシン」をupしました。

 
  
2003.1.7 Tue. ランドセル

お正月、お年玉と一緒に早々と下の子の入学祝も両実家からもらった。
とりあえず住む所が決まらないと小学校も決まらないが、 こっちにいる間にランドセルや学習机は揃えねばならない。

ランドセル…、いつまで背負うのかねぇ。。

思い起こせば私は確か4年生くらいからは別のカバンで登校してたなぁ。
今上の子が通う小学校は6年生でもランドセルで登校している子がほとんどだが、 隣の校区の小学校はやはり高学年になるとランドセルで登校する子は少ない。

学校によってどのくらい背負うことになるのかわかんないなぁ。

最近はランドセルも軽くなったが、軽い分だけちゃっちくなるので、 長く持つにはある程度しっかりしたものがいいらしい。

朝目覚めた時は、別に今日行くつもりでもなかったのだが、お昼すぎ唐突に ランドセルは買ってくるつもり、学習机は下見のつもりで出かけることにする。

車で約30分の会員制の問屋さん(赤ちゃん本舗と一緒でタテマエは 商売している人の会員制だが、実際は一般消費者ばかり…)に行く。



が、休みだった。。

そーいえば、去年から火曜日定休になってたねぇ(汗)



 思い出してごらん「ごんっ」をupしました。

 
  
2003.1.5 Sun. だから黒は…。

夫も帰ってしまったし、お正月気分もそろそろおしまいにしないと…。
朝、ホントに起きられません。
今朝が今年一番初めのゴミの日だったのに、目覚めた時にはとぉっくの昔に ゴミ収集車が行ってしまった後でした。

今日は、幼稚園の同じクラスのおかあさんが、先月手術して入院されていると 年末に聞いたので、母の会からのお見舞いを持って、お見舞いに行くことに なっていました。

同じクラスでも私はあんまりよく知らないし、知らせてくれた役員仲間の よく知る方なので一緒に出かけました。

市民病院に着いて、受け付けで部屋番号を教えてもらおうと思ったら、 同姓さんがいっぱい(汗)
珍しい名前だと思ったのに。。。。。。。

ご自宅に電話してみたら、なんと市民病院は市民病院でも隣の市の市民病院でした。はっはっは。
仕事始めからこれかよっ。

話に聞いていたよりお元気そうでなによりでした。
ゆっくり養生して早く元気になりますように。。

帰り道、財布の話から、財布の色の話になりました。
風水で黄色の財布ってお金が貯まるって言われてるんでしたっけ?
黒の財布は、黒いバッグの中でなかなか見つからなくて……。

家に帰ったら、玄関の鍵のついたキーケースが見つかりません。
財布もキーケースも私の愛用品は黒。
ついでにその時持っていたのは黒のバッグ。

とりあえず、お留守番していた子供に開けてもらって、
真っ先に、バッグをひっくり返して中身をぶちまけてみました。

「助手席にキーケース落ちてなかった??」
電話もしてみました。

車に乗っけてもらうまで歩いた道も歩いてみました。

病院では鍵なんて出さないし…。

?????







まさか、メッシュの外ポケットに入ってるなんてねぇ。。

やっぱり黒は…(泣)



 むーびーず「トータル・フィアーズ」をupしました。

最近忙しかったので、 先月はとうとうシネマつかしんに行くことができませんでした。

 
  
2003.1.4 Sat. 新コーナー登場♪

すっかり日記サイトになっている今日このごろ。
3万ヒット記念のつもり? で温めていたコーナーをアップすることにします。

ながのひさこさんの 『酒と追憶の日々』に触発されて、酔っ払いネタでも思い出してみようかなぁ……と。
もちろんながのさんのネタの足元にも及びませんが…(笑)

とは言っても本人はあまり覚えていないことが多いので、 記憶の彼方から掘り起こしたできごとをちょこっと…。

これだけでひとつのコーナーにする勇気がないので(笑)、 「魔女の館」の別館ということにします。
「魔女の館」もごちゃごちゃしてきたのが、気になっていたので、 以前にアップした思い出系の話も「思い出してごらん」移行しました。



 思い出してごらん「はじめての…」をupしました。

 
  
2003.1.3 Fri. おいしいおちゃけ♪

一升瓶が2日で空になってしまいました。
夫とお互いに『相手が6割飲んだ』と主張して譲りません。

あらあら、一升瓶なくなっちゃったよぉ〜。どんなんや?
と思ったもんですが、単純に割ったらひとり1日2合半。 そのくらい普通に飲めるなぁ。 そう考えたら全然すごくないですね。

もちろんその他のビールは規定外です。
我が家のアルコール消費量おかしいでしょうか?

いいお酒は翌日に全然残らないのが一番嬉しい♪

 
  
2003.1.1 Wed. 明けました。おめでとうございます♪

ホントにお正月なんでしょうか?
いつもと変わらない日なんじゃないのぉ〜? とひねてみたり…。
お年玉をもらえなくなってから、お正月の嬉しさ楽しさがなくなった気がします。

大掃除は終わっていなくても年が明ける ということで、 近所の神社へ初詣に行ったり、実家へ顔を出したり、 ごろごろしたり ということになりそうです。

今年は3月に引っ越しが決まっているので、掃除はその時に まとめてすることにしましょう。

ホントに引っ越すんだろうか?
せっかく今回は時間の余裕があるからきっちりイラナイ物を処分 できるはずなのに、またゴミも何もかも一緒に引っ越し荷物に 突っ込んで移動することになるんじゃないかと思うと心配です(苦笑)

何はともあれ、みなさんにとって、私にとって、良い1年でありますように。

 

ひとりごとのもくじ top page