2002年1月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2002.1.31 Thu. ぜぇはぁ。。

寝るつもりじゃなかったのに、気づいたら、朝の5時でした。
ご心配なく。困ったことにふとんの中で寝てました。おいっ。

うわぁっ、またパン焼き器セットするの忘れたよ。
おまけにごはんもないよ(汗)

ふと思いました。ごはんなら、今から炊いても間に合うな…と。

米を洗って、仕事の最後の仕上げ。

月曜か水曜なら、幼稚園のお弁当もないのに…。
合間にお弁当を作り、みんなを叩き起こして、洗濯機を回し、 幼稚園児を送り届け…。

そうこうしている間に仕事の方も終了しました。

いざ、出かけようとして、思い出しました。
おわっ、ワッペン縫い付けなくちゃ…。

実は先週のお子さまスイミングの時、間違えて、お友達のスイミングキャップも一緒に持って 帰ってきてしまったのですが、級のワッペンが取れかけていました。
で、今日はこれからスイミングスクールがあるのと同じ場所へ行くので、 スクールフロントへ預けてこようと思っていたのですが…。

裁縫箱を取り出しチクチクチク…。 うちの子のじゃないんだけどなぁ。。

それから車をすっ飛ばして、映画を観に行き、
帰って速攻でパンをかじりながら、10分で生協の注文書を書き、
いつもより30分も早く幼稚園児を迎えに行って、小学校の授業参観にGO。

小学生には、あとから歩いて帰ってこい と言い残し、
自転車をすっ飛ばして帰ってきた所へ、生協さんの車がやってきました。

今日は、ピンポーン「けーこさぁ〜ん。コープさんの車来てますよぉ〜」って 呼ばれなくても済んだし…。

あぁ、分刻みで1日が過ぎていく。
ぜぇぜぇ言いながら、たまには日記らしいことを書いてみました。
さて、これから掃除でもして、晩ご飯でも作るかな(笑)

最近自覚したんですが、スケジュール詰められるだけ 詰めてしまうんで、映画でも何でも単独行動の方が気楽なんですよね。。。あはは。



 むーびーず「コレリ大尉のマンドリン」をupしました。

 
  
2002.1.28 Mon.

昨日は、MICKさんの ラグビー観戦オフに花園ラグビー場へ行ってました。 (レポート)

仕事が入っているのに、週末思いっきり遊んでしまったから、 納期まで死ぬほどがんばらなきゃなぁ。ってことで、 いつもの鍋が勝手に作ってくれる料理をば…♪
忙しくなくても、鍋が勝手に作ってくれる料理が 多いという突っ込みは却下っ。

レシピ掲示板の どこかにも書いた気がするのですが、紅茶煮ブタをしようと、漬けダレを作っていました。

酢40cc、みりん50cc、酒100ccを一旦沸騰させて…。
………………ん? こんな色だっけか???

ぬおぉぉ〜っ!! 酒と醤油を間違えていました。

や〜ん。もったいな〜い。
でも仕方ないので、ごめんなさいしました(泣)

気を取り直してもう一度作ろうとしたら……。酢が足りません。全然足りません(泣)
スーパー直行です。
なんのための『鍋が勝手に作ってくれる料理』やねん。

今日はまだ鍋を焦がしていませんが、台所ハプニングは尽きません。とほほ。

それよりも、更新している場合か?>自分

 
  
2002.1.26 Sat. オペラ座の怪人

忙しい忙しいと言いながらもしっかり遊ぶ私。
いえ、ホントに忙しいのですが…。

今回は仕事も重なっているのですが、
やれ参観だ。やれ子供の習い事だ。やれ役員決めだ。と 日常生活の雑事に時間をとられることも多いです。

今日も週末恒例お泊り行事に子供を夫の実家に送り届け…。
最近行ってなかったもので、帰りに道を一本曲がり損ね、狭い路地へ迷い込みました。
車1台ギリギリの道をスレスレで通りぬけ…(大汗)
方向は合っているのですが、手段を選ばない運転と評されております(笑)

なにわの毒舌姫と京都劇場柿落とし公演の 劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行く前に、ちょっと寄りたい所がありました。

一仕事片付けていたら、寄り道時間がすっかりなくなってきたので、駅まで猛ダッシュ。
雨降り予報じゃなかったら自転車使いたかったのにぃ…(泣)
えぇそうです。余裕のある時間組みの出来ないヤツです。すみません。


毒舌姫と大阪駅で落ち合って京都へ。
京都駅、キレイになってから行くのは初めてですが、なんかすごい面白い造りになってますね。  京都劇場は駅ビル内にあるんです。
お茶するにもどこに何があるのかわからず徘徊するふたり(笑)

『オペラ座の怪人』はたぶん4回目? 一番好きなミュージカルですが、 ストーリーに毎回新しい発見が…。 きっと見ているようで、見落としているのですね(汗)

帰り、京都から乗ったのが姫路行きだったので、毒舌姫とは大阪で別れ、 私はそのまま尼崎まで乗って福知山線に乗り換えるはずでした。

電車を降りて、電光掲示板を見上げると、乗り継ぎ電車は10分後です。 やーん、寒いやん。と思いつつボーっとしていました。
ふと気づくと向かいのホームに乗るつもりの電車が…。

げっ。

JR尼崎駅にはホームが4つあります。大阪方面から西へ行く線と北へ行く線がここで分かれて、それぞれの 上り線と下り線で計4本。
普段阪急愛用者の私は、JRはほとんど使いません。自分の乗る電車がもしかしたら、違うホームから出るかもしれない なんて、すっかりさっぱり頭にありません。
向かいのホームに向かって階段を駆け上がり駆け下り、猛ダッシュ(泣)
1日に何度ダッシュすればいいのか…(泣)

足がすでに筋肉痛? お風呂でもみもみしなくては…(汗)

 
  
2002.1.24 Thu. バタバタと…

ここしばらくと これからしばらく 非常に忙しいはずなのですが…、

あちらの掲示板やこちらの掲示板で姿を見かけたとおっしゃるみなさま。
それは『現実逃避病』という不治の病に犯された故の行動と、暖かく見守ってやって くださいませ(笑)
ホントになんもなくて放浪している時もあるから、 わかんないですよねっ(笑)

でも遊びに行く計画は死守っ♪…できるよう頑張っておりまする。

 
  
2002.1.22 Tue. またやってしまった

またもや「おかーさん、もーすぐ7時50分だよ〜」と、1年生の声で起こされる。
あのさぁ、だから、家を出る時間じゃなくて、もっと早く起きてこれないかなぁ。(ため息)
それよりも、
ちゃんと起きろよ>自分っ!
ま、一緒に登校する隣の子に起こされるよかいいけどさ。 ……そんな問題ちゃうってばっ。

さすがに今日は、起きた瞬間、今日が何日で何をしなければならないか、スッポリ抜け落ちてました。
一瞬土曜日かと思ったくらい(笑)

寝たのが朝の5時だったから、起きられないのもしょうがないか…。 って開き直るんじゃないっ!!

目覚まし夫は、まだ時差ぼけてるらしく、いまいち機能していないし…。

何よりも『起きなければならない』という自覚の問題ですね。すみません。


P.S. 掲示板にお誕生日祝いのおことばをいただいたみなさま。どうもありがとうございました。



 魔女の館「今時のお子様のトイレ事情」をupしました。

 
  
2002.1.20 Sun. Birthday

ン回目の誕生日が巡ってまいりました。
でもいいの、25回目以降のカウントは凍結しているから…(^^;

昨年と同じく、ご近所の酒造メーカーの日本酒くさい地ビールを飲みに参りました。

日本酒くさい地ビールの後、珍しく日本酒へ…。
最近日本酒にはまっているワタクシ。つい、「これは醸造アルコール入ってませんよね?」と 店員さんに尋ねてしまったのは、絶対あのお方の影響だと 思います。
横で夫があきれていたのはナイショです。
「淡にごり」おいしゅーございました♪

最近、自分への誕生日プレゼントと言いながら、ばかすか買い物している私。
念のために申しますが出資元は私の通帳ですっ。

お正月にお屠蘇代わりに買い込んだ 山廃仕込みの純米吟醸酒が おいしかったので、誕生日祝い?用に調達する予定だったのですが、ちょっと使いすぎだよなぁ と 購入しなかったのが心残りで…。
やっぱり買っときゃよかったなぁ………とか言いながら結局買うんやん。

あぁ、すっかり酒飲みみたいになってきたような…。
まんまやんって声は聞こえない聞こえない…聞こえないぃぃっっ!!!

 
  
2002.1.19 Sat. ノミ取り Part2

先日からずっと気になっているなにげない拍子にひょっこり顔を出す左側頭部の白いもの。

再び夫にハサミを渡す。
「どっかそのへんに白いのあるから根元から切って」

「ん〜、どれや? あ、おったおった♪ あぁっ、こんなとこにも…♪」

やれ、こっちを(髪が落ちてこないように)押さえろ。 今度は、あっちを押さえとけ。
……と、嬉々として、まるでノミ取りおさる状態の夫。

前回、美容院でも笑われました。 全部きれいに切ってありますねぇって(苦笑)
いいの、まだ本数が数えられるうちは。……ふんっ(泣)

 
  
2002.1.18 Fri. いぢわる

そもそも私が悪いんだと思います。でもだからって、何もあんなに煽らんでも…。

駐車場から車を出した所へ、すっごい勢いで突っ込んできた車の進路をじゃましてしまったようです。
クラクション鳴らしながら、車間距離ツメツメで後から煽ってきます。
見れば、道の真ん中に大きな石があったらどうすんの? と思うような長いスカートの車。 (バンパーの下のあの部分を何て言うんですか?)

ごめんよぉ〜っと思いながら、いつもよりスピード出して走ってました。
いくらバス道とはいえ、近くに学校もあれば、ふらふら走る自転車もいます。 いつどこから人が出てくるかもしれません。

あちらは怒っているらしく、しつこく煽ってきます。
こっちもなんだか逆ギレしてきました。

途中からスピードを落として、わざとゆっくり走ってやりました。
場所は片側一車線の見通しの悪い道路。対向車線に出て追い抜きをかけた所へ 対向車が来ると正面衝突は避けられません。

抜きたくても抜けないだろ〜 Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

急いでいる時、電車の線路横の見通しのよい一方通行の道をトロトロ走るがいると、 つい車間距離を詰めて煽ってしまうのですが、もしかしたら、同じようなことを 考えてトロトロ走る極悪な車かもしれませんね(苦笑)

 
  
2002.1.17 Thu. 今頃になって…

関西・淡路大震災から7年が過ぎました。
小学校では避難訓練と親への引渡し訓練?がありました。
2年生以上と1年生のほとんどは体験者となるのでしょうが、 来春入学の児童以降は、全く震災を知らない世代になるんですね。
一応うちの1年生は、8ヶ月でまだおなかに入ってました。ははは。前後の諸々については、またいつか…。

震災は忘れた頃にやって来る。 …とは思ってもなかなか普段からの備えはできないもんです。

さて本題。

昨日、夫がユーロの国から帰ってきました。
帰ってくる日になって、思いがけない所で私の国外逃亡セット (国別差込プラグや空気枕、スーツケースベルト等)を 発見しました。 出発前、あんなに捜したのにぃ〜(悔)

日曜日、去年隣の国へ一緒に焼肉を食べに行った友達と遊びました。
あれ以来、一度も会っていなかったので、写真を持っていってあげようと 思いました。
出かける前、一生懸命捜したのですが、見つかったのは、焼き増し分のみ。
すべての写真をファイルしたアルバムはどこ??(泣)
今になってなんでもない所からころんっと出てきました。 遅いっちゅうねんっ。

実は…。
劇団四季の会員証が去年からずっと行方不明です。
窓口で直接購入するのでなければ、なくても特に不自由はないのですが、 劇場へ行った時に会員特典でなんかもらえたり (っと言ってもポストカード程度ですが…)することもあります。

昨日再発行願の電話をしてみました。
でも、新しい会員証が届く頃に、どこからともなくひょっこり出てくるんじゃ ないかと思うのですが…。

 
  
2002.1.16 Wed. や〜ん(泣)

忙しかったのもあるのですが、幼稚園のバザー提出作品を仕上げて以来、 ずーっと店頭木彫講座へ行っていませんでした。

たまにぽこっとスケジュールが空いても、ちっとも進んでないから 先生の所へはいけないし…。

最近ちょっと時間の余裕があるので (ヒラタク言えば、仕事がないのよっ(泣) ) 連休中にせっせと彫ってました。
で、今日、数ヶ月ぶりに木彫の教えを請いに行ったのですが…。

?(°_。)?(。_°)?

お店がありません。

隣の手芸コーナーの人にお店はどこへ行ったのか訪ねました。
「あ、昨日で閉められましたよ」

はいっ?昨日??

なんて間が悪いんでしょう。

デパートの総合案内(木彫はデパートの手芸コーナーの 一角で指導してもらっていましたから)に 飛んで行って、会社を聞き出し、習っていた先生に連絡がとれ、 なんとか今やりかけの作品の指導はしてもらうことができそうです。

が、先生も辞めてられているし、それから後はどーしよう。。
どこかで教室を見つけて続けるか、でもなぁ、決まった曜日に 毎週通うことは可能なのだろうか??

木彫ギャラリー存続の危機ですね。
全然更新してないくせに…っていうのは禁句

 
  
2002.1.15 Tue. うぅぅ〜。

どんど焼きで燃やそうと、幼稚園児も小学生も不在の午前中に、 しめ飾りを持って神社へ行きました。

確か成人式の日にどんど焼きするのに、成人式は第2月曜日になったからどうなるのかなぁ?
などととぼけたことを考えていたのですが、あれは小正月の行事なので、成人式うんぬんは 関係ないのですね。

燃やす前に、橙も飾りもはずさなくてはいけなくて、火の前でせっせと 橙を固定しているワイヤーをむしっていました。

火の番をしていた見知らぬおじさんが、
「いい子を授かりなさって…」 と、こっち向いてしゃべりかけてくるのですが…。

えっ?? 今日は子供連れてないよ。
はっ。
それってなによっ、おなかに子供が入っているとでも???

確かに しもぶくれのブクブクセーター (中もブクブク? って突っ込んじゃダメっ) を着ていましたが、だからって…ねぇ。

おっさん、それはあまりに失礼ちゃうんかぁっ!!!(泣)
 



 りんくりんくに 小雪ねーさまの「Kaffeepause」が 仲間入りしました。

 
  
2002.1.14 Mon. ホントにあるんですね。こんなこと。

通販生活で購入した 『豆乳メーカー』で、 豆腐を作ってみようと思いました。

豆乳メーカーのスイッチを入れてから、豆腐を流し込む 木枠 の初めて使う前のアク抜きをしていないことに気づきました。あはは…抜けてる。。

アク抜きのため、木枠と底板とふたの3点を酢水につけて………

さて、そろそろ木枠のセットをしようかな。
あれっ? ふたがない?? ふたがないっなぜっ???

キッチンの周囲も足元も、あっちこっち捜しまわったのに見当りません。
3つともいっしょに酢水の入ったボールに入れたはずなのになぜ???

仕方がないのでとりあえず、底板と木枠をセットしてガーゼを敷いて…

いざ、固まりかけの豆腐を入れる時に気づきました。

なんとふたは木枠の側面にべちゃぁっとくっついてました。
まるで小噺みたい。。。(注:欄外)

豆腐のお味は…。
ワタクシ個人的には絹ごし豆腐のなめらかな舌触りが好みです。
なのに、木綿豆腐より舌触りがザラザラと…。

絹ごしって言うくらいだから、今度は絹でこしてみようかな(笑)
 



いよいよ命の灯火の消えそうなおじーちゃんがおりました。

 「おじーちゃん、最後に何か食べたいものはありませんか?」
 「むか〜し食べた崎陽軒のシューマイが食べたい…」

家族の者があわててシューマイを買いに行ってきました。
 「おぉ、これじゃこれじゃ…」
でもおじーちゃんがふたを開けるとシューマイがひとつありません。
 「誰じゃ、ワシのシューマイ食うたんはっ」

実はシューマイは、ふたの裏にべちゃっとくっついていたのでありました。
好物を食べて満足したのか、おじーちゃんはその夜亡くなりました。

さて、お葬式。 さぁ、最後のお別れを…。
と、棺桶のふたを開けると、おじーちゃんがいません。

 「おじーちゃん、どこ行ったんやぁ〜」

どこへ行ったんやろ? と 棺桶のふたをひっくり返してみると
そこにはふたの裏にべっちゃりくっついたおじーちゃんが…。

ちゃんちゃん



 大好き!『通販生活』「豆乳メーカー」

 魔女の館「何が転機になるのやら…」をupしました。

 
  
2002.1.12 Sat. 落語会

『桂米朝一門会』に行ってきました。
落語を『生』で観るのは十ン年ぶり(ほとんど20年ぶり?)です。

米朝さん@人間国宝は、いつまでもダンディーですね♪
でも御歳77、ずいぶんお歳をとられました。

昔、ちょこちょこ覗きに行ってた若手の勉強会。
当時の若手はもうすっかり中堅どころになってるし、中には弟子までいたりして…。

トリのざこばさんの『一文笛』、なんだかしんみり聞き入ってしまいました。
この噺、むかぁ〜しむかぁ〜し、一回だけ聞いたような気がします。いいお噺?でした。
(他の演目は全部知ってるんですが…)

あぁ、いつまでも南光さんを『べかちゃん』と言ってしまう。。

故桂枝雀さんをもう生で見ることができないのは残念です。 もし枝雀全集がDVDになったらきっと買っちゃうな(笑)
(ビデオの全集はテープの劣化が心配で、とても 買う気にはなれません。)



 むーびーず「ドリヴン」をupしました。

 
  
2002.1.11 Fri. やっぱりやってしまった…(泣)

キーボードとマウスパッドと原稿台 (使ってない時は片付けろよっ>自分)を置いたら パソコンラックのテーブル部分はいっぱいです。

以前、納期間際の深夜の仕事中に、キーボードにコーヒーをごちそうして昇天されてからは、 パソコンと同じ高さには飲み物を持ってこないように気をつけていました。

でも、トラブルがない間に基準はどんどん甘くなってくるもので、 端っこにドリンクホルダーつけるのならいいかな?

そのドリンクホルダーのねじを締めすぎて、取り付け部分がちょっと割れてきたけど、 気をつけてたら大丈夫かな?

とか思いながら使っていました。
でも、いつも大丈夫だから と油断したんですね。

いつものビールの入った素焼きのコップを置いた瞬間に……(涙)

落下場所のすぐ横には本体やすべての周辺機器がつながったケーブルタップが あり、まともに濡れたら非常にヤバイ状態なんじゃないかと思うのですが…
その上、USBケーブルの先もビールの海に水没したというのに…

あぁ、ひと口も飲んでないのにもったいなぁぁい(泣)

…と思った私。 ノーマルな感想ですよね? っね? 

 
  
2002.1.10 Thu. やれやれ…

最近どーも視力が落ちたような気がします。
でも、近くのものを遠くへやるのではなく、遠くのものを近くへ引き寄せる方なので、 老眼ではないようです(汗)
なんだか、ちょっと離れた字を読むのに、ピント合わせに時間がかかるような…。

ずっと気になっていたのですが、 ついでがあったので、目医者で調べてもらいました。

あはははは〜♪ 両眼とも 1.2

どうやらただの疲れ目らしいです。。。
ちぇっ、せっかく老眼鏡への道は遠のいたと思ってたのに…。

さんざん暗いところで読書にいそしんだくせに、子供の頃から目はよかったです。
ずっと両眼1.5で通し、お勤め人になってちょっと下がりましたが、それでも両眼1.2はキープしていました。

でも遺伝的には…。
両親そろって近眼です。ついでに妹2人も近眼です。

もひとつ言うなら、昔からしっかり歯磨きしていたくせに、 母は歯医者通いが欠かせません。
妹の一人も歯にかなりお金をつぎ込んでます。
ですがワタクシ、最近は治療ではあんまり歯医者さんとはご縁がないような…。

妹たちは言います。「おねーちゃんズルイ」と。
私はもしかしたら橋の下で拾われたのでしょうか?

でも一族の中で車と喧嘩して病院に入ったのは私だけです。
しかも2回も…。 自慢にならんっちゅうにっ。

きっと強運と健康の神様が味方してくれているのですね。ありがたいことです。



 魔女の館「はろひんへいが… −品川の日々 5−をupしました。

 
  
2002.1.9 Wed. 最初っから…

「おかーさん、7時50分だよ〜」の声に、 あわてて飛び起き、 電話BOXのスーパーマンのように一瞬で着替え、外に飛び出したら、 ちょうど隣の小3のおねーちゃんが玄関から出てくる所でした。

「ごめ〜ん。先に行っててねぇ〜」と言い残し、家に取って返し…。

家を出る時間じゃなくて、もっと早く起こさんかいっ>子供

昨日書きましたが、今日から目覚まし(夫)がいません。
ゆうべは、ちゃんとボリュームを大にして、タイマーをセットしたテレビの前に 布団を敷いて寝たはずなのに…。
もちろん目覚まし時計を枕元にセットすることも忘れていません。

ん?そーいえば、大音量ベルの目覚ましを寝ぼけながら止めたような記憶が…。
でもテレビの音で起きられるはずでした。
えぇ、予定では……(泣)

小学生を送り出してから、テレビを調べました。

タイマーOK、チャンネルOK ……………ん?

ふと嫌な予感に襲われて、時間を表示してみました。
『00:00』!!! そりゃ、タイマー作動しませんわっ(涙)

 
  
2002.1.8 Tue. あらあら…

夫はユーロの国へ出張に行ってしまいました。
さぁ、これで羽を伸ばして……と思ったものの、
普段から、これ以上伸ばせないくらい羽を伸ばしきっている私には、 デメリットはあれども、メリットなんて全くなし。

夫がいなかったら、明日から朝はどうやって起きよう…(悩)
やはり、ボリューム最大にしてタイマーをセットしたテレビの前で寝るしかないのだろうか。。


そんなこんなで どんなこんなや?
前から気になっていた 『魔女の館』のファイルをいじってました。
テキストのバックは、初の自作壁紙に張り替えました。
愛する『ステンシル絵本』さんの素材に習って、 ステンシルして、スキャナで取り込んで加工して…。

作業中、驚愕の?事実に気づきました。
『魔女の館』に9月頃以降アップしたテキスト、ネスケでは全く表示されてなかったようです(大汗)

一応、新しいページを作ったら、IEとネスケで動作確認してますが、 以後の更新は、コピペで中のテキストをいじるだけなので、 今の今まで、ちゃんと表示されていないことに気づきませんでした。
普段IEしか使っていないもので…f(^^;)

どこに不都合があるんじゃいっ? っとタグの羅列を眺めること数分。

ぬおぉぉっ、</table> タグがないのに、なんでIEはちゃんと表示するんぢゃ??

しかし…、今までクレームがなかったのは…??

うちのお客様はみんなIE環境なのか、それとも誰も全然見てないのか…。
見てない……のかな。ははははは。  『見てない』に5千点!(古ぅ〜)

 
  
2002.1.7 Mon. 過ぎた年月恐ろしや

その昔、東京ひとり暮らし時代にたいへんお世話になったお宅がありました。 (注:欄外)
そのお宅には当時小学生の姉妹がおりました。

今年の年賀状を見てびっくり。

えっ? ○○子ちゃん(おねーちゃんの方)に子供??(驚愕)

電話をしました。
先月生まれたところで、まだ実家にいる当の本人ともお話することができました。

でもねぇ、私の頭ン中では、小学生の面影がしゃべってます。

 「いくつになった?」
 「26」
 「。。。。。。」

お世話になってた当時の私より年上なのね(苦笑)
そりゃ歳もとるはずだ。 いつまでも『歳は25♪』なんて言ってたら刺されるな。ふぅ。



新入社員時代、最初の配属は渋谷でした。毎日ハチ公の背中を眺めながら 働いておりました。
(なんでそうなったのか、大阪の人間じゃなかったのか? についてはまた別の長い?物語が…)

当時は住宅手当もなく、新入社員の安月給では、渋谷で遊んでいるわけにもいかず、 多摩のワンルームマンションまで真っ直ぐ帰るしかない毎日でした。

うちの支店に短期間お手伝いに来ていた元社員で、よその支店の支店長の奥様でもあるYさんと 知り合ったのはそんな頃でした。

新入社員の一人暮らしじゃ、ごはんもちゃんと食べられないだろう と、 何度もお泊りで家に呼んでくれ、かわいがっていただいた『東京の母』と言えるでしょう。

でも考えてみたらヘンな新入社員ですよね。
よその支店長のお宅に上がりこんで、御飯食べて泊まってくなんて…。(苦笑)

 
  
2002.1.5 Sat. 恐怖?の一夜

昨日はだぁれもいない♪ と書きましたが、夜ひとりでいるのはちょっと…。

深夜はビデオを見ながら、2001年の残りのアイロンがけをしておりました。
テレビがつけっぱなしになっているのは嫌いなのですが、深夜はテレビくらい しゃべってくれないと…。
…と言いながら、四角い箱の前なら音がなくても大丈夫なのはなぜ?(笑)

深夜3時頃、さて寝ようかと布団に入ると、パチッだかプツッだか  断続的に音が聞こえてくるんですよ。

で、どこから音がするんだろう? と首を上げると、今まで聞こえてた所とは別の所でまた音が…。

怪奇現象のラップ音ってこんな音なんでしょうかねぇ?

や〜ん。ずっとこんな音が聞こえてきたんじゃ気になって眠れないよぉ〜(泣)

…と思いつつ、気づいたらぐっすり眠りこけてたわけなんですが(笑)、
やっぱり夜は人間湯たんぽ(夫?)がいないと心地よく眠れないわん。

人間湯たんぽさまはカニぶら下げて帰ってきましたが、来週から出張に 出ちゃいます。 げ、来週末はまたひとりだよ。
嬉しいような嬉しくないような…なんともフクザツ。。



 むーびーず「ラッシュアワー2」をupしました。

 
  
2002.1.4 Fri. ひとりっきり♪

昨日から子供たちは夫の実家へお泊りに行ってます。
今朝、夫がカニを食べに日本海方面へ出かけました。

そのまま寝てたら、昼前でした。
あ…、起きなくちゃ…、と思ったのに、次に目覚めたら2時過ぎてました。

さて、年末の大掃除の続きをするかな。
…と言いながら、四角い箱の前に座ったら根が生えてしまい、夕方になってました。

何か食べようかな…。と思ったら食料がありませんでした。
いいや、おなかがすいたらなんかてきとーに作るくらいの食材は冷蔵庫にあるでしょう。
おなかがすいたら作ればいいなんて、まぁっ♪ なんてお気楽な生活♪♪

さて、大掃除の続き。
片付けても片付けても、片付かないのはなぜだう?
それよりも片付ける気はあるのか?>自分
このまま、いきなりモデルルーム化計画は頓挫するのだろうか。。
でもいいの。今晩は一晩中だってゴミ袋片手にもぞもぞできるから♪(やけくそ)

 
  
2002.1.3 Thu. 読みふけり続け…

読み進むほどに面白くなっていきますね。<ハリーポッター
『秘密の部屋』『アズカバンの囚人』と一気に読んで目がしょぼしょぼです(笑)

まだまだ続くシリーズが発売されるのが楽しみです。

昔からの悪い癖で、本を読み始めたら止まらないんです。
当然、その間他の活動全て停止です。
奥様それじゃまずかろう…。とは思うものの(大汗)

もひとつ告白。
実は年末の忙しい時に鈴木光司(『リング』の作者)の 『仄暗い水の底から』を
ひぃぃ〜(怖)と言いながら読んでました。

もうすぐ映画も公開されますね。
だから読んでたわけじゃないんですが、私は映画化された話が一番怖かったです〜。
あの人の本も読み始めたら止まらなくて…。

 
  
2002.1.2 Wed. ハリー・ポッター

下 ↓ で書いた年明けカウントダウンの花火はどうやらUSJの花火だったようです。
翌朝の新聞で知りました。 屋根の隙間からちょろっとだったけど、こんなとこまで 見えるんですね(笑)  確かに大阪湾ごしになら見えるかもしれん。。。

近所の神社に初詣に行っただけで、実家巡りをしながらぐーたら正月を過ごしております。


実は、年末のクソ忙しいはずの最中に、『ハリー・ポッターと賢者の石』を 読み始めたら止まらなくなりまして…。
そのまま一気に読んでしまい、次の日、本屋で2巻・3巻も仕入れてきて、 続きはお正月に読んでいるところなのですが、

確かに面白いけど、本屋にすぐ在庫がなくなるくらい飛ぶように売れて、 関連本がごろごろ出てブームになるほどおもしろいかなぁ?
確かにしなければならないことをほっぽり出して読みふけって しまうほど面白いけれど…。
同じように面白いファンタジーが他にもいっぱいあるよなぁ。。。

……と思ったものの、これから不朽の名作の仲間入りするんでしょうね。
そう思ったら、これだけのブームに納得。

独断と偏見ですが、私にとってのファンタジーの最高傑作は、
C.S.ルイスの『ナルニア国ものがたり』シリーズでしょうか。

もうすぐ日本でも映画が公開される トールキンの『指輪物語』も、その前編とも言える 『ホビットの冒険』からのファンですが、 あんな長い物語を短い映画にまとまるのだろうか? と疑問です。
映画『ネバーエンディング・ストーリー』(原作:エンデの『はてしない物語』)の 二の舞にならなければいいのですが…。  映画むっちゃしょーもなかったし…。

児童文学のファンタジーにはちょっとうるさいのでした。ははは。

 
  
2002.1.1 Tue. あけましておめでとうございます。

…というわけで年が明けちゃいました。
が、まだ朝になっていないので、お正月の実感がありません。
まだ2001年のやり残した家事が…(泣)

今年こそは、突然の来客にあわてない『モデルルーム化』計画を…。
毎年同じ目標をたてながら、毎年同じ目標を更新するのでありました。

ん?こんな夜中にドンドコ音がすると思ったら花火が上がってる。
あそこはどこじゃ?

すみません。話がそれました。
今年こそはボケた日々を送らなくてすめばいいのですが…。
それは無理?

うちに遊びにきてくださる皆様にとって良い年でありますように。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。



『掲示板』を新しくしました。
書き込みは新しい方にお願いいたします。

実は、プロバイダに自由にCGIが置けないので、オープン当初レンタル掲示板を 借りました。広告が入るのが嫌なので有料で。
その後CGI OKの所も借りたのですが、有料レンタルの更新期限があまりにもせまっていたので、 2年目もそのままレンタル料を払いました。
そろそろ次の請求が来るはずなのですが…。
まだ来ないんだけど、もう払わなくてもいいの?(笑)
んなわきゃなかろう と思うので、掲示板を新しくしました。今度は自分とこのです。

背景は一緒なので、そんなに違和感ないと思いますが、今度のは アイコンは使えません。
アイコン愛用者のみなさま、ごめんなさい。
日記の右上のボタンから掲示板に直接行けるようにしましたので、お許しを。

 

ひとりごとのもくじ top page