2001年12月のひとりごと
 
過去のひとりごと top page
  
2001.12.31 Mon. よいお年を♪

歳とともに1年が過ぎるのが早いなぁ と思う今日このごろ(笑)
年末だという自覚がないまま、今年も終わろうとしております。

HTMLのお勉強がてら作ったページはあるものの、 交流はML中心だったのが、ホームページを通じた交流を 知り、いろんな方と知り合えた楽しい1年でした。

この1年おつきあい下さいましてどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、皆様よいお年をお迎えください♪



「あんたやっぱり関西人」に 「お正月準備 その2」をupしました。

 
  
2001.12.29 Sat. 静かなのに…。

子供たちはお餅つき(と言っても機械がつくし、ほとんどのし餅にしてしまうので、 手伝うことなんて…?)に実家へお泊りに行ったし、
今日から休みなのに夫は会社へ行ってしまうし…。

とっても静かな家の中。
さぞや大掃除がはかどるだろう………だろう……

お尻に根っこが生えてます。。あぅあぅ。。



「あんたやっぱり関西人」に 「お正月準備 その1」をupしました。
もうすっかり関西人に戻ってしまった目では最近なかなか相違点が発見できず…、 久しぶりの更新です。

 
  
2001.12.28 Fri. 現実逃避中

誰か私にパソコン禁止令を出してくでぇ〜。
箱の前に座ったっきり根っこが生えてしまったようです。

そっか、壊してしまえば使えないか…。ちゃうちゃうっ。
いかんいかん。『鳴かぬなら殺してしまえ…』の発想だわ。

なんかCGIいじり始めたら、ムキになっちゃって…。
あぁ、わかんねぇ〜。


そんなことより掃除せんかいっ。

 
  
2001.12.26 Tue. あぁ、そうか…。

年末のあわただしい街を自転車で走るにはベルは必需品です。
なのにうちの自転車のベルは壊れたままです。 ココ参照。)

駅前からうちへ帰るにはゆるやかですが、登り坂を登っていかねばなりません。
先日買い替えた自転車には変速機がついていません。

前の自転車は変速付きだったので、今でも指は無意識に変速レバーを押そうとします。

あっ、そこにはちょっと前までベルのレバーがあったはず…。

あの日どうやら変速レバーと間違えてベルのレバーを思いっきり 押し下げてしまったようです。。)

ベルなしでは不便なので、その足で自転車屋さんへ行きました。

 私:「たぶん変速レバーと間違えて…」
店員:「あぁ、これは横へ引くもんで、プラスチックだし、縦方向の力には弱いですからね。」

おぉ、酔っ払いの怪力でへし折った訳じゃなかったんですね(嬉泣)

 
  
2001.12.25 Tue. 年賀状

やっと年賀状の宛名とひとことメッセージを書き始めました。
昔、12月早々に年賀状ができているばかりか、宛名書きもひとことメッセージも全部書き終わって、 あとは発送のみ と準備万端整えてたら、その年に限って、大量の喪中はがきが届き、 多くの年賀状がムダになってしまいました。
以後、ギリギリまで宛名書きはしないことにしています。
…ったって、ギリギリすぎへんかっ?

えぇ、言い訳です。ごめんなさい。
もう一つの言い訳は、去年の年賀状リストが見当らなかったこと。
あれがないと、誰に出したかわからん。

今年届いた年賀状だけはかろうじて発見しましたが、喪中はがきとリストがありません。
確か喪中はがきに新住所が書いてあった人があったのですが…。
だいたい、最近来た転居はがきも行方不明です。

年賀状が先か、大掃除が先か。ニワトリが先かタマゴが先か…… そうやないって。

宛名書き、まずは遠い所から。

だんだん近い住所になってきて、ハタっと筆が止まりました。

トゥルルルル〜、トゥルルルル〜…。
「あ、ごめ〜ん。お宅の住所と子供の名前はわかるんだけど、ママの名前は?」

子供がらみの主婦友ってこんなもんです。
ははは。『あなたのお名前何てぇのっ?』



 魔女の館「福引き」をupしました。

 
  
2001.12.24 Mon. クリスマス・イヴ

朝からお子様映画を見につかしんへ。
春・夏・冬の長期のお休みには、必ずお子様向けに日本語吹替え版を上映するんです。
で、スイミングへ行くたびに「あれを見せろ、あれを見せろ」と指さして叫ぶ子供たち。。。
スイミングスクールも同じ敷地内なもので…

今年のクリスマスケーキは買ってくるんじゃなくて、手伝ったりさせながら、うちで 作ったら喜ぶかな? と 混ぜて焼いたらスポンジ台ができるのを買って来て…。
子供にさせるんじゃなかったら、私はちゃんと粉から計って作るんですが…。

ところがところが、このスポンジなかなか焼きあがらなくて、 所定時間を延長に延長しても、まだ焼けない…、えぇいっ、温度も上げてやれぇ〜。
スポンジ台が焼き上がったら、すでに夕方になってましたとさ。

スポンジを焼く間、今夜のメニューにはフランスパンでガーリックトーストよねっ と、 激しく思い込み、フランスパンを求めてふらふらと…。

スーパーで売ってるのじゃなく、そこの釜で焼いたおいしいのがいいわよね と 捜し歩いているうちに…、またまたつかしんまで行っちゃいましたとさ。

お昼もここでパン買ったのに、なぜその時にガーリックトーストが頭をかすめなかったのか…(泣)

なんだかとっても効率の悪い私。。

台に塗った生クリームの量は少なかったのに、飾りに使った生クリームの量が多すぎて、 非常に美しくない出来になってしまったクリスマスケーキに乗せられるだけイチゴを乗せて 誤魔化しましたとさ。 もういいや何でも。

さて、子供たちが寝静まったら、隠してあるプレゼントを引っぱり出さねば。
あぁ、お子様ご奉仕の1日。 求む!!私にもサンタさん!!!



 むーびーず「キャッツ&ドッグス」をupしました。

 
  
2001.12.23 Sun. バニラ・スカイ

一般ロードショーって昨日からでしたっけ?
混んでるかなぁ と思いつつ、朝一番に早目に行ったら、余裕でかなりいい場所で 観ることができました。
でも今日の2回目以降の指定席は、すでに売り切れのようです。

突然…でもないけれど、朝になって、「やっぱり行ってこよう」と思い立って出かける あたり、いかにも私の行動パターンですが…。

えぇ、公言してますように、トム・クルーズはちゃんとロードショー中に 正規の料金払って観に行きます。
まさかこんなに早く行くとは思ってなかったけど、どうせなら前売り買っときゃよかったかな。

クリスマス・イブ…じゃないけど、クリスマス連休にひとりで観に行ってる私も なんなんでしょ?(苦笑)
連れはおらんのかいっ?
それより、大掃除や年賀状はどうなっとんねん。



 むーびーず「バニラ・スカイ」をupしました。

 
  
2001.12.20 Thu. あらら?

恐ろしいことに、今日までで幼稚園は冬休みになります。
そして、小学校の給食も今日までです。ぎえぇっ(泣)

今日のお昼は駅前のサンドイッチにしようと、 幼稚園に迎えに行った帰り、そのまま駅の方へと自転車を走らせました。
往路は下りをスイスイスイ♪

「これとあれを下さい。」と支払いをしようとして、気づきました。
お財布がない。

今朝、給料日でもないのに、新聞の集金に来たのにびびって、 財布を取り出したまま、バッグに戻すのを忘れたようです。

余談ですが、某新聞の集金のおばちゃん、世間では給料日と呼ばれる25日の 朝も9時頃から計ったように集金に現われます。
普通、給料日の朝一番にお金なんてないっちゅうねんっ。
ま、夫の会社の振込み日は25日よりちょっと前なのですが…。知っているのか?

話がそれましたが、家に戻るには(ゆるやかですが)坂を登らなければなりません。
あぁ、めんどーだ。と思いつつ、幼稚園児がつぶらな瞳でサンドイッチを要求するので、 仕方ありません。

小学生は、朝からおはしやコップの入った給食袋を忘れてくれるし…、
今日で2学期の給食も終わりだし、仕方ありません。朝、幼稚園児を送って行った時に届けました。
同じ幼稚園のお母さんも子供の忘れ物を届けに来ているのに出会いました。
あぁ、お仲間♪(喜)

高学年になったら、絶対自己責任っちゅうことで持ってってやらないんだ。
なんだか子供にわけのわからん時間を食われているような気がするのは気のせいでしょうか?(泣)
この際「子育てとはそーいうもんよ。」というわかったようなご意見は却下させていただきますっ。

 
  
2001.12.19 Wed. あれっ?

今夜の食糧を仕入れに駅前のスーパーに行った。自転車を駅駐輪場に止めて、 振り返ると後カゴに積んであったはずのマイ買い物バッグがない。

あんな大きなバッグどこへ落としたんだろ??
マイ買い物バッグは気になったが、それよりも行きたいところが…。

駅前にオープンしてすでに1ヶ月は過ぎてしまったにちがいない酒のディスカウントショップを 覗いてみたかったのだ。
気になりつつも、なかなか行けなくて…。

スーパードライの6缶が税抜きで1000円切るのは安いよね(笑)
税込みにすると1,046円なんだけどね。
ハーパーも税別1500円切ってるし、日本酒もワインもいっぱいいっぱい♪

おちゃけがいっぱい、顔がにんまり。←こんな私に誰がした?

にんまりしたものの、今日はビールぶら下げて、スーパーで食糧買って 帰っただけです。

いつも帰りは別の道(坂がゆるやかな道ともいう)を通って帰るけど、 今日は来た道を戻ってみたら、よそのお宅の玄関先でマイ買い物バッグが 待っておりました。
淋しかったかい?おぉよしよし。

ところで、自転車のベルのレバーがないんですけどぉ〜。
そーいえば、金曜日に酔っ払って帰る時、なんだか折れたような 気もするのですが…。
気のせいじゃなかったのか。ははははは。

明日で幼稚園が冬休みになるなんて、今日知りました。あはははは。
って笑っる場合じゃないって?
いいの。仕事の納期の日付しか頭に入んないから。



 魔女の館「年賀状」をupしました。

 
  
2001.12.18 Tue. 予感

なんだか急にパソコン内に保存しているだけだったデジカメ画像をCD-Rに焼いて外に 出しておきたい衝動に駆られて…。

予感?

長らくサボってるから他のデータもそろそろバックアップしておかないとマズイかなぁ。

もしかしたら、去年の夏に真っ白になって以来、酷使され続けているパソコンの反乱が 近いのか?

何かに取り憑かれたように念入りに大掃除に燃えた年に限って、 春に転勤で引っ越すことになるし…。

おなか大きいのに、それまで絶対しなかったような所まで掃除したなぁ(遠い目)

今年は全然掃除する気にならないし、来春の転勤はないな。たぶん(笑)



 むーびーず「PLANET OF THE APES 猿の惑星」をupしました。

 
  
2001.12.16 Sun. 舞台も観たし、そのまま放浪

市村正親の一人芝居『クリスマス・キャロル』を観てきました。
ひとりで50いくつもの役を演じるのだとか…、ずっと以前から観たかったのですが、 やっと念願かないました。

ひとりで何人も演じ分けるのたいへんだよな。 と思ってましたが、 まるで落語でも観てるような気が…。 そーいや落語も一人芝居よね(笑)

おもしろかったです。

知らない間に、四ツ橋から堺筋線の長堀橋まで 『クリスタ長堀』 っていう地下街ができてました。
いつできたのよぉ〜? 四ツ橋から心斎橋までうろうろ歩いてみました。

梅田も阪急百貨店の前はすっかりルミナリエ状態になってるし…。 (もちろん本物よりもちゃっちいけど…)

長らく篭っているので、すっかり浦島たろりんなのでした。



 ふらふらうろうろ日記に 「神戸ルミナリエ」をup。

 
  
2001.12.15 Sat. 酔っ払い、あぁ酔っ払い

ゆんべはMLのオフ会で、3年越しでお会いしたかった顔、初めてお会いする顔、お久しぶりの顔々、 嬉しくってつい飲みすぎてしまいました。

ひゃぁ〜終電?(笑) でもまだなんとか電車で帰り着けるよね。

うちに帰るためには、途中で本線から支線に乗り換えなければなりません。
『園田』(乗り換え1つ前)までは一緒に帰ってきたお連れがありました。

「今日はありがとー、さよならー」 で、次にふっと気づいた時には、
『武庫之荘』(乗り換え駅から1つ乗り越し)でした(^^;

ん?『武庫之荘』?? あれ? 『塚口』(乗り換え駅)は???

あれれ? っと思っている間に扉は無情にも…(泣)

『西宮北口』(乗り換え駅から2つ乗り越し)から 『伊丹』(降りる駅)まで タクシーで帰る羽目になりました(涙)

この道をこのまままっすぐ走ったら家なのに…、と思いつつ、自転車を取りに駅へ。

『梅田』を出た時点で、逆戻り不可だったので、 乗り越したらタクシーを使うしかないのですが、せめて『武庫之荘』からなら お財布の被害も少なくて済んだはずなのに。。。

最近、夜遊びすることがないので、どうも勘が鈍ってるようです(泣)
そーいえば、去年もこのメンバーの忘年会で途中から記憶が 飛んでしまったような。。。

 
  
2001.12.13 Thu. あぁまた。。。(^^;

ガソリンスタンド行くのは苦手なんですよねぇ〜。
最近私が乗ることが多いので(それも一種の犯罪行為かも) 、必然的に給油は私の役目に…。
給油口開けるはずがトランクが開いちゃったり、メーター記録するの忘れたり…。

うちの近所は暴利のI産業がはびこっているので、空港横のこの近辺で一番安いガソリンスタンド まで給油に出かけます。 (オーナーが道楽でやっているので安いらしい。)


よっしゃ、今日はちゃんと中に入れたし、トランク開かずに、給油口もちゃんと開いたし、 満点やんっ♪

「レギュラー満タンで」とお願いする開いた窓から、店員さんが手を突っ込んで、 ライトのスイッチをカチッとするのはなんだろ? はて? 

帰り道にその行為の意味を初めて理解しました(大汗)

うちから行くと伊丹空港の滑走路の下をくぐるのですが…。
トンネルに入る時につけたライトを消すのをどうやら忘れていたようです。ははははは。 (帰りにトンネルに入る時、ライトをつけて気づいた。)

やっぱりガソリンスタンド行くのヤダ(泣)



 魔女の館「メール」をupしました。

 
  
2001.12.12 Wed. 載ってます。

12月10日発売のアスキー発行「ホームページ ベスト5000 2002年 春・夏版 注目&定番Webページ完全ガイド」にうちの通販ページが掲載されています。
お役立ちページに混じって、うちなんて掲載してもらっていいんでしょうかねぇ。はて。
その上、最近全然更新できていないページなんですが…。ははは。



 魔女の館「適時」をupしました。

 
  
2001.12.11 Tue. ちょっと復活

寝てない上に、朝から熱はあるは、ゲロンパに取り憑かれるは、座りすぎて 腰が痛いは、で、昨日納品が終わってから、死んでました。

丈夫なだけが取り得なのに…。

ちょっと復活したものの、これからしばらくは睡魔に取り憑かれるんだろーな。
腰痛も抜けないし…。歳とともに復活に時間がかかる。。。ふぅ。
でもゲロンパも去ったし、ビールは飲めるゾ(^^;



 魔女の館「ツボにはまった。」をupしました。

 むーびーず「ザ・コンテンダー」 「ホタル」 「みんなのいえ」 「パールハーバー」をupしました。

 
  
2001.12.7 Fri. うぅぅ。

幼稚園行事の席取りに早朝から幼稚園に行って、帰って幼稚園児を送ってって、 で、ばーちゃん(私の母)と観に行って…。

行事のたびの毎度毎度の席取り…そんなにやんなくちゃいけないのかなぁ とも 思うけど、実際席確保してないと見えないから仕方ない。はぁ。
明日は義母が来るから、また朝から行かなくちゃ。

で、昼からお子ちゃまスイミングに行きました。
遅刻じゃ遅刻じゃ。。と言いながら…。ん? 幼稚園児、なんであんたは 着替えやタオル一式の入ったリュック持ってないの?

とりあえず下には水着を着せてきたので、プールに入っている間に、 リュック取りに帰りましたとさ。
ったく勘弁してほしぃよな。
昨日はお習字のノートがどうしても見つからなくて、お休みにしてもらったし…。

自分の大ボケはおもいっきり笑ってネタにできます。
他人のボケ話はニヤリとしながらも、どう料理しようかと考えます。
身内…特に子供の大ボケは、笑ってる時間と精神的余裕がないと 腹が立つばかりで…。
幼稚園児よおまえもか。 なぁんでうちはこんな人間ばっかりなんでしょ?



 魔女の館「幼稚園行事に思う。」をupしました。
 りんくりんく森イチローさんの まろの杜が仲間入りしました。

 
  
2001.12.5 Wed. はひはひ

やっと一息。
今日なんて、朝、洗濯機回して、まだ干してないもんねぇ〜。
もうすぐ日付変わるけどさ。。 おいっ。。。

でもちゃんと小学校の個人懇談にも行ったし、本日中発送・明日朝着の便に間に合わせて 仕事も返送したよ〜当然のことだけど。。。

でもすぐ次が来ることになってるの。

いつ忙しくていつヒマなのか予測不能(^^;
フリーだからに休みたい時に休めるはずだけど、
フリー故に仕事が切れてしまうのが怖くって、次の仕事情報に「はいはいはいっ」って手を挙げてしまうの。

でもこれを割振って、まとめるおやびんはもっとたいへんなんだよね。
感謝してまふ。

四角い箱は、もともと遊ぶ為のものだと認識するワタシ。
なのに。。。いいのか?こんな生活で。

 
  
2001.12.4 Tue. あれ〜?

プリンタのインクがなくなりました。今なくなっちゃ困るんです。

買い置きのカートリッジがあったはずなんだけどなぁ〜。
なんで見つかんないんだろ?

使っちゃったのかなぁ〜?

 
  
2001.12.3 Mon. ほんとにもう。。

なんだかよくわかんないのですが、忙しすぎる毎日です。ははは。

午前中は、今週末の幼稚園のクリスマス発表会のリハーサルがありました。
写真&ビデオ撮影は、本番は不可なので、リハーサルの時しか撮る事ができません。
昨日の夕方、社宅のS奥様から携帯にメールを もらうまで、今日がリハーサルなんて忘れてたんですが…。

リハーサルが終わったら、もう昼です。
昼過ぎには幼稚園にお迎えです。
今日は子供の医者のはしごをしなければなりません。なのにお財布は空です(汗)

幼稚園お迎えの帰りに、そのまま銀行と今夜の食糧を仕入れに駅前に行きました。
今日は駐輪場の上段(立体駐輪場)に上げなくてもよかった。ラッキー♪

でね。銀行のATMの列に並んでたんですが…。

あ、財布忘れた。
当然、キャッシュカードもすべて財布の中。あぁぁ(泣)

とりあえず、小学生が帰ってきたら、鍵を開けてあげるように言い残し、幼稚園児を 置いて(某国では犯罪行為だよな)駅へと引き返しました。

用事を済ませ、えっちらおっちら帰ってくると、社宅の前で、ちょうど帰ってきた小学生に 出会いました。
見ると、頬に濡れタオルを当てています。

母:「どーしたん? こけたん?」
子:「ぶつけた …校門で」

母:「???」
その時母の頭を駆け巡ったのは、ぼーっと歩いていて、 なぁんもない所で校門に激突する娘。。

よくよく話を聞いてみると、最近は、登下校時以外は校門を閉めてあって、 今日は教頭先生が校門を開けるのが遅くて、下校したい生徒が校門に殺到した ためらしいのですが…。

なんにもないのに、ぼーっと歩いていて校門にぶつかったと言われても不思議ないのは、 いったい誰に似たんだろう? はて。

幼稚園児のアトピッピのお医者さんに行く間、小学生を歯医者へ 歯科矯正の毎月の検診にひとりで行かせ(6歳児。これも某国では犯罪行為だよな)、帰ってからふたりまとめて耳鼻科へ…。

小学生は、そーいう体質なのか耳垢がたまりやすいようなんです。
赤ちゃんの頃から歴代の?耳鼻科の先生に「耳掃除は絶対に家の人にやってもらっちゃいかん。 必ず耳鼻科へ来るように」と刷り込まれている小学生。

「耳がくさばって(塞がってという意味らしい)ごとごという。」 と言うので、耳鼻科へ…。

なんだか、お子様予定が目白押し。私の時間はいずこへ?
(と、言いながら更新しているのはここだけの話に。)

だからね。だからね。仕事すんのは深夜なのよ(号泣)
 



社宅のS奥様の話

そんなこんなでバタバタしている幼稚園お迎え時間前に、S奥様から電話がかかってきました。

S:「ちょっと私の携帯に電話かけてみて」
私: トゥルルルル〜トゥルルルル〜

S:「ありがとねー」
私:「どしたん?」
S:「いやぁ〜、携帯が行方不明でさぁ」

あぁたねぇ、自分で自宅の電話から自分の携帯宛にかけても捜せるんでは?
やはり彼女は私のお友達のようです(^^;

 
  
2001.12.1 Sat. せわしないのよ12月っ!

明け方、眠りにつく頃、目覚ましが壊れているのは知っていました。
だからってなにも 7:50a.m. に目覚めるとは…。
今日は学校のある土曜日。いつも小学生が家を出る時間が 7:50 なんです。

うっぎゃぁぁぁあああ〜〜。

小学生を慌ててたたき起こし、一緒に登校する社宅のおねーちゃんたちに 「先に行ってぇぇ〜」と謝り。

とりあえず、パン……
あぁぁ〜!焼き忘れたっ!!
ゆうべ、パン焼き器のセットするのを忘れてました。

急遽、おにぎりを握り、口に押し込んで、送り出し、
幼稚園児を送って行こうとしたら…。

あぁぁ〜!
実は昨日、自転車の後輪がもうどーしようもないくらいパンクしていたのを忘れてました。
10年近く乗り倒したけど、いよいよお別れね。 っと思っていたのに。。。

とても幼稚園まで送っていける状態ではありません。 (でも昨日は根性で乗って帰った。)

車っ車っ、車のキィィ〜!!

さて、子供たちがいなくなったところで…、
実は昨日からメールチェックができないんですよねぇ〜。

メールBOXにはすでに50通くらいのメールがあるのはわかっているんですが、 毎回、2通目の受信中に止まってしまう。

ネットには繋げるし、問題のアカウントから別アカウントに送った テストメールはちゃんと届いているわけで…、問題はメールBOXのメール?

かけてもかけてもつながらないプロバイダのサポート。
リダイヤルしすぎて指がつりそう。

それでもなんとか繋がって、対処法を聞き出して、受信したらすでにお昼。

そしたら、参加している某企画(↓↓)からのメールには、 「お昼か夕方には一般公開しちゃうよ〜ん。投稿文のフォントは自分でなおしてね。」って 書いてあるしぃ〜(泣)

-----

そんなこんなで日が暮れる頃、やっと新しい自転車を手に入れました。
(この1ヵ月でいったいいくらカードの明細書にサインしたか考えたくないんだけど…)

ピカピカの自転車を社宅の駐輪場にとめて、1時間後……。

れっ? 新しいチャリンコの鍵は?

あはは(笑ってる場合じゃないんだけど) ありましたよ。駐輪場に。
自転車についたまま。。。。盗まれてなくてよかったね。
自分でもあきれてますが、日々のできごと全部、作り話じゃないところがなんともなぁ。。
 



雅子さま、無事ご出産おめでとうございます。なのです。
でも、いくら国民の関心事だからって、 「陣痛が始まった」だの「分娩室に入った」だのいちいち速報で流されるなんて、 私なら嫌だな。
 

不幸の総本山さまの企画 「きりくち」に 参加しています。

 

ひとりごとのもくじ top page