メール

メールって便利ですよね。
電話のように相手の都合のいい時間を考えてかけなくていいし、
こちらの都合のいい時に出して、もらった方も好きな時間に読めるし、
手紙みたいに切手貼ってポストに行く必要もない上に、海の向こうへでも 一瞬にして届いちゃう(笑)

でも直接話す電話のように確実に相手に伝わったかどうかわかんないし、 (開封確認メッセージを要求するという手もあるけれど、 いちい要求するのも現実的じゃないし…)
相手が出したかもしれない返事がどこかで迷子になっていたとしても わかんないし…。

相手からの反応がないと、不安になるのもメールかも (^^;

実生活のつきあいがあれば、多少返事が遅れようと、「まぁあの人だから…」で 済むものを、ネットのつきあいの方が主だと、

「なぜ返事がこないんだろう?」
「せっかくメール出したのに、返事がないなんて失礼だよな。」
「なんか怒らせるようなことしたかな?」
「もうかかわりたくないのかな?」
「嫌われちゃったかな?」

などなど、疑心暗鬼が頭のまわりをぐるぐる。
で、もうこっちからつきあいやめよっ。とかなったりして…。

一時期ネット上でとても仲良かった関係が、理由もわからないまま、 ぷつりと切れてしまうのはとても淋しいものです。

ただこちらからのメールが届いてなかっただけかもしれないし、 相手からのメールが届かなかっただけかもしれないのに…。

ずいぶんたってから、ふらりとメールが舞い込んで、
実はあの時忙しくって返事を出しそびれた。
 とか
こちらから出したメールが届いてなかったから返事がなかっただけ。
 とか判って初めて、
あぁ、こちらの気にしすぎだったのかと気づいたり…。

メールは便利なようで結構厄介なのかも(苦笑)

2001.12.13
 

魔女の館index  HOME