年賀状

年賀状、作る方で一番人気はパソコンで作る年賀状。
でも、もらう年賀状で一番嬉しくないのは、パソコンの年賀状 なのだとか。

プリンタでカラーで印刷してあるのならまだしも、 印刷屋さん印刷の白黒年賀状の方が嬉しくないと私なら思うのだが…。

住所もぱっぱと印刷してしまいたい衝動にかられつつ、
宛名とひとことは手書派です。
だいたい、パソコン内に住所録も作ってないし…(笑)

写真屋さんの写真年賀状は去年で最後にするつもりで、 去年は、初の4人家族全員集合写真を年賀状にしたものの、 今年も、親族や子供がらみの友達など、やはり子供の写真をはずすわけにも いかず…。

写真屋さんで撮った七五三写真をスキャナで取り込んで 加工して…、でも私個人の友達や仕事関係は、別に作るんだ と 思っていたら、別に作るはがきなんて、ほんの微々たるもの。

だいたい、年々、子供は関係なしの個人つながりの年賀状が どんどん減っていくのはなぜ?

いや、もともとは子供は関係ないはずなのに、お互いに 子供の写真が行き来する間柄に変化したというべきか…。

人が個人年賀状を別に作ろうかと思っているところへ、 夫は全部子供写真の家族全員の名前の入った年賀状で送るんだとか…。

仕事関係の相手もそれでいいのか? おいっ。

人の子供の写真なんて見てもつまんないよね。
人によっちゃもらいたくない人だっているだろうし…。

でも勤め人の頃、上司の子供の写真年賀状をもらって、 「きゃははぁ〜、似てるぅ〜」とおもしろかったっけ。
ということは、一概にダメともいえないか。。。

さて、話を戻して、
「今年は、私個人の年賀状は別に作って、 私の名前だけで送ろうかと思うんだ」と社宅のS奥様に話したところ、
去年、昔からの友達で、個人名だけで送ってきた人がいたそうで、
「名前は結婚した姓なのに、おかしいなぁ? 離婚でもしたのかと思ったわ」と のたまう。

うげげ。世間ではそう見るものなのだろうか??


2001.11.19
 

魔女の館index  HOME