2000.6.22〜
天体写真の部屋

ここは、私が撮影した天体写真の部屋です。写真につけてある解説は、天文に興味を持ち始めた小中学生でも理解できるようにこころがけたつもりですから、天文マニアの方には当たり前すぎる話でしょう。

総合目次

話題の現象
国際宇宙ステーション
ISS(国際宇宙ステーション)
2013年11月13日
ニコンD3100、ISO3200設定 ニッコール24mm F2、露出5s Photoshopにて比較(明)で合成

国際宇宙ステーション
ISS(国際宇宙ステーション)拡大
2013年11月29日
ニコンD3100、ISO3200設定 ミードETX(D:90mm f:980mm)直焦点、露出1/500s ピクセル等倍でトリミング

 若田宇宙飛行士が船長を務めるISS(国際宇宙ステーション)が通過しました。上段写真下側のとぎれとぎれの線がその軌跡で、切れ目はそれぞれ5時14分40秒、46秒、50秒、56秒、15分02秒、06秒に相当します。
 また、下段は望遠鏡で拡大したものです。光線の角度の関係で太陽電池パネルは写っていませんが、本体がいくつかのモジュールでできているらしいことは判ります。

ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星
2013年11月13日
ニコンD3100、ISO3200設定 ニッコール135mm F2.8、露出15s 彗星付近をトリミング

 アイソン彗星を狙おうと思っていたところ、同時にこれも見えていることに気づき撮影してみました。

アイソン彗星
アイソン彗星
2013年11月13日
ニコンD3100、ISO3200設定 ニッコール135mm F2.8、露出15s 彗星付近をトリミング

 大彗星となることが期待されているアイソン彗星が明るくなってきました。とりあえず、太陽に接近する前の姿です。


どのページも大きな画像を含むのでとても重いです。辛抱して見てください。
私と天体写真

星座
太陽系
NEW
銀河 星雲
星団

キリキリ
の世界


初心者のための天体望遠鏡の基礎
初心者のための天体写真の基礎
星座の探し方(初歩編)

初心者の天文質問箱

天文に興味を持ち始めた超初心者の疑問にお答えします。
小中学生の疑問になら答えられるでしょう(たぶん)。

総合目次