2003年5月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.5.31 Sat. 消防署

とっても早くにやってきた台風は温帯低気圧に変わったらしいものの、 とんでもなく雨を降らせて行った。いや、まだ降ってる?

ぅわぁ〜、朝からザーザージャージャー。…一日中ザーザージャージャー。

ボーイスカウトの下の子の隊で、今日は消防署見学に行くことになっていた。
雨天決行。

ってわざわざ書かなくても、 ボーイスカウトじゃあたりまえだと思うんだけど…。 なんでわざわざ予定表に明記してあるかなぁ?

保護者もどうぞ ということで、参加してきた。
集合場所の公園に着いた時には、公園全体がすでに1cmくらいの水溜りになってるし…。

消防署では、 全国的には珍しいという話の『救助支援車』も見せてもらった。
鮎が売りの相模川。流域地域では水難救助系は必須アイテムらしい。
消防車色のトラックの中にはボートやボートのエンジンやウェットスーツが入っている。

…しかし、かっこいいウェットスーツの背中に 『○○消防局』ってでっかく入っているのはどうも。。

消防署では晴れていたら見せてもらえた所もいろいろはしょりながらの説明。

救急隊に三角巾の使い方を伝授されている最中に、救急車の出動要請が入り、 足首の捻挫の固定練習の目を上げると、もうすでに救急隊員さんたちの姿がないし…。

ひと通り説明が終わって、予定の時間になったら、 さぁ早く帰れの態度ありあり。

そりゃそーだよなぁ。のんびりうららかな昼下がりならいざ知らず、 とんでもなく雨じゃじゃ降りで、いつ災害が起るかわかんない時に、 いくら予定が入っているとはいえ、無邪気に子供たちに 消防署内を案内している場合じゃないもんな。

忙しいところ申し訳なかったが、個人的にはおもしろかった。

今日で5月も終わり。
なんか今年の5月は異様に長かったような気がするのはどーしてだろう?



 三角巾で思い出したんだけど…。
 思い出してごらん「三角巾」 をupしました。

 
  
2003.5.30 Fri. 求む相性のいい眼科医

朝から耳鼻科に行って薬もらった。
鼻はもう詰まった感じはしないのに、まだ溜まった鼻水が 歯の神経にいたずらしているらしく、じんわりじわじわ歯が痛い。
痛み止め飲むほどではないけど、やっぱり飲んどこうかなぁ。。

学校から帰ってきた1年生が「眼科検診の結果、アレルギー性結膜炎だから 一度医者に行って来い」 と書かれた紙を持ってきた。

目医者??

ちょうど今朝、他の1年生のおかーさんたちと「いい目医者がない」って 話をしたばかりだ。

駅まで行く途中のご立派な店構え(?)の眼科は、逆まつげも見落としたし、 感じも悪いし…、と かかったみなさんの評判悪すぎ。

け:「目医者はどこがいいんでしょう?」

転勤者ばかりのマンションとはいえ、3年も4年も住んでる人たちから わかんないと言われても…。

とりあえず電話帳をめくって、いくつか住所をメモする。

ん〜、駅の近くばっかり。。

とりあえず、ひとつピックアップして、そこを目指して自転車を走らせる。

・・・見つけたんだけどねぇ。。

行って見たら、その目医者のまん前は、 勤め人時代にいた会社の厚木営業所だった。

引っ越し当初、 「確か厚木にも支店か営業所があったよなぁ〜?」とネットで調べてみたら、 現在の厚木の所長は渋谷支店の時の2年上の先輩だったり…。
  姑息な人 仕事のできる人は 出世も早いなぁ〜。

ほら、私ってシャイで人見知りだからさっ、バッタリ会っちゃいそうで 思わずそこの目医者はパスっ。

住所メモと地図を頼りに探し当てた別の目医者。

いざ入ってみると、待合室にお客さん (おいっ) が いないのが気になるんですが…。

でも、初老のお医者さんは、ものごし柔らかそうで、感じもよさそう♪

が、しかし、ひとつ質問すると、10くらい返って来る というか、 長い話を力説する先生だった。

あぁ、会話のキャッチボールができない医者は嫌いなのに…。

 
  
2003.5.29 Thu. 御殿場アウトレット再び

駅の向こうに住む元同じ社宅のK奥様をお誘いして、 先日青鬼To-koさんに連れて行ってもらった 御殿場のアウトレットに行ってまいりました。

自分で運転して高速走るのっていつぶりだろう?

厚木ICからしばらく走ると前方に富士山が見える。

K奥様:「あ〜、富士山〜♪」

……今度夫が運転している時にじっくり見ます(泣)

実は、前回の品川在住の時は年に1度しか帰らなかったが、 子供の歯の矯正やらアトピー通院やらで、 今回は学校の長期休暇には毎回大阪に帰らねばならない。
帰省は夫の休みに合わせて帰るが、お盆や正月は医者も休みだ。
前か後ろにずらして、私が片道を運転する必要あり …だと思う。

ほら、車なら一人分の交通費で家族4人が往復できるしぃ〜。
せいぜい高速道路を走る練習をしておかなければ…。


「買わないっ!」と言いながら、気づけば手にはショップの袋が…(汗)

ひと通りウロウロして、小学生が帰ってくる前には無事家にたどり着きました。

富士山も見えたし、お天気も良かったし♪
ただ、この季節、刺すような日差しだけなツライなぁ〜。

----------

明日の日記ネタに違いないと思いつつ…。

実は先週から風邪で鼻水が止まらない。
どうやら溜まった鼻水が神経を圧迫しているようで頬や歯が痛い。

今までも何度か同じ経験はしているのだが…。

じんわりじわじわ痛みにだんだん耐えられなくなってきて、 今日の夕方耳鼻科に行った。

……本日定休日(号泣)

仕方ないので鎮痛剤だけでも…。と薬局に行った。

ねぇ。鎮痛剤に『アルコールと一緒に飲んではいけない』って 書いてあるんだけど…。

ビールと一緒に飲んじゃいけないかなぁ? ほら、お腹ん中に 入っちゃえば一緒だし。

…と言いながら、すでに飲んでるし。

 
  
2003.5.28 Wed. きったねぇ〜(汗)

昨日やっと転居はがきを出し終えました。
GW中に発作的に文面だけは印刷を終えたものの、 宛名はそれから2週間ほどして…
で、一言を書き終えたのはそれから10日ほど後。

文面も宛名も一言書きも作業はそれぞれ数時間だというのに、 どーしてこんなに間が開いてしまうのでしょう。
あぁ、我ながらあきれるずぼらな性格。。
でもまだ夫は出してないんだよね〜。 年賀状の時も我が家はそれぞれ別管理。

これにて引っ越し業務はすべて終了ということに。  ちゃんちゃんっ。


先日の洗濯機修理の時、洗濯槽の掃除も勧められた。
洗濯槽も2〜3年毎に定期的にキレイにした方がいいらしい。

純石けんを使っているせいもあってか、洗濯槽クリーナーを投入するたびに、 出てくる黒カビには毎度驚かされる。
使ってない時は蓋を開けっ放しにしていても、 いつもカビ臭いし…。
○ャープの穴なし洗濯槽ってカビが付きにくいって宣伝してなかったか?

修理の時、「交換したモーター、3万くらいするんですけど、 まだ洗濯機購入して2年たってませんから、社内的文書でなんとか処理しときます〜」と 言った修理のおぢさんのそれはある意味営業活動か?

アトピーお肌にはカビた洗濯機で洗濯した衣類はよくないし、 洗濯槽掃除は9000円もするけど、 チャラにしてもらったモーターの部品代ってことでお願いしても いいかなぁ〜?

しかし、痛いよなぁ<9000円。ふぅ(ため息)

セールス電話が掛ってくることを覚悟して、 作業後のアンケートはがきの「洗濯槽掃除に興味はありますか?」の項目には、 一応○をつけておいた。

25日をすぎたらすかさず掛ってきたセールス電話(笑)

あれよあれよと言う間に訪問日を決められ、本日お2人やってきました。
えぇっ? ふたりも来んのかよっ。

しかも、「約束の時間より早く行けそうです♪」

って電話入るし(笑)
このご時世では、 1万円近く出して洗濯槽の掃除をしようって人も少なくて、 暇なのだろうか?

取外した時に見せてもらった洗濯槽の裏を見せてもらって一言
やっぱり、汚ったねぇ〜っ!

 
  
2003.5.26 Mon. ゆっさゆっさ

関東って地震多いですよね。
引っ越してきてからも何度か揺れてるし。

全然気づかずにいると、伊丹のお友だちから「結構揺れたみたいで テロップ流れたけど大丈夫?」なんてメールが入ってて、 逆に驚いてしまったり(笑)

今日は おぉっ結構揺れてる揺れてるぅ〜 って思うくらい 長い時間ゆっさゆっさしてました。

体感的には震度3くらい?
大きな地震には1回当たっているので、この程度はなんともないのですが、 たぶん今回引っ越してきてから一番大きかったんじゃないでしょうか。

でも、テレビをつけたら揺れてるのは東北でした。

たいした被害がなければいいのですが…。

 
  
2003.5.25 Sun. 奉仕な一日

7時集合ってことは、目覚ましは5時半セットかなぁ?

そう思った昨夜、目覚まし時間を合わそうとしたら、 一番大音量の時計は電池切れで止まってた。
残念ながら、単2電池のストックはない。

今朝、目覚めてみたら、もうひとつの目覚ましもセット直後に止まってた。

えらいぞ 目覚まし付きCDラジカセっ!!
いったいいくつ目覚ましをセットしてるんだ?(笑)

河原のゴミ拾い といえば、ボーイスカウトが参加するのはどこも同じ?
相模川のクリーンキャンペーンに参加してのゴミ拾い。
「親もお手伝いに来て」 との要請に参加してまいりました。

歩いた場所には思ったほどのゴミはなかったけど、 よそのおぢさんが拾ってきた車のバンパーには驚いた。なんでそんなもんが捨ててあるんだ?(汗)

ゴミ拾いのあと、稚鮎の放流。

ねぇ、このへんって鮎いるの??

即返ってくるYESの答え。

実家の父は鮎釣りが趣味で、夏になると毎週のように真夜中の2時や3時に起きて、 京都の山奥や和歌山まで釣りに行っていたが、鮎って水のキレイな山奥にいるイメージが…。

っつーことは、このへんは水のキレイな山奥なのか。。(苦笑)

次に駅前に移動して、緑化募金のお願い。

そーだよな。自分ちの子供が入るまで「○○募金のご協力お願いしま〜す」って 叫んでるのがボーイスカウトの一番の印象だったよな。

活動はお昼までで終わったが、一日働いた気分。
朝が早いと1日が長い。…だからといって、午後中寝てたら意味ないが。。

 
  
2003.5.24 Sat. 本日11回目の…

結婚記念日なんですが、去年の10周年イベントではさんざん散財しまくったので、 今年は地味にチープにおうちでごはん。

で、下の子の入学式の時、残りは夫の誕生日にでも使おうと 思っていたもち米ささげなのに、 誕生日当日の昨日は「外で食べてくる」なんて 言うもんだから、持ち越しで本日炊くお赤飯。

来年の1月まで誰の誕生日もないし、さすがにそこまで引っぱれないし…。

計ってみたら、もち米の残りは3合半。

先にささげを1回茹でこぼし、2回目は茹で汁と分けて っと…。
1回目はアクを捨てるため、2回目の茹で汁に水を加えて炊くと赤飯らしい小豆色♪


(数時間後)

さて、そろそろご飯の用意をしようかな。
水加減どのくらいだっけ? とりあえず冷めた茹で汁の残りに 適当に水を加えて っとぉ〜♪



・・・・・・ん?

お釜を炊飯器に戻そうとしたら、なんか水が白く濁ってるのよね。?。



あ゛ぁぁ〜!!
もち米は無洗米じゃなかったぁぁ〜(汗)


もち米の量を計った時に、あとで洗おう♪って思ってたのよ。 でもね…。恐るべし、無洗米使いの習慣。。

 
  
2003.5.23 Fri. ボケる日常

ここんとこ毎日続く、誤字脱字&記入ミス(汗)

昔から返って来た英語の答案に『ケアレスミスに注意』って書かれてることが 多かったしなぁ。。

最後にね。ツジツマが合えばいいのよっ。おっほっほっ!! っていうのが信条です(苦笑)
『s』を付け忘れただとか、『a』と『an』を間違えただとか、 使った時に通じりゃいいのよ。通じりゃぁ(強引)


今日は夫の誕生日だというのに、今年はプレゼント用意してないぞ。まずいかな?

本人はいらないと言うが、そーいうわけにも…。
それでは、次回の私の誕生日にプレゼント請求権を失ってしまうぢゃないか。

出向いた駅前のビルはレディースものオンリーでした。
どこに行けば何が手に入るかまだいまいちよくわかったなかったりする転入者(汗)

場所を変えて、とりあえず適当に物色。

駅まで行かなくても暮らせる所に住んでると、日常生活圏が狭まるなぁ。。
でも、ホームセンターには詳しくなってきたかも?  いや、まだ行ったことのないホームセンターも多いが…。

 
  
2003.5.22 Thu. ぞくぞくと…

鈴虫が続々と孵ってます。
まだ体は米粒より小さいので、体より長い白い触角の動きでかろうじて位置を把握。

…すでに20匹は越えた模様。

オスが早々と死んで、その後に産み落とされる卵は無精卵では?

などといらん心配しなくても十分でした。
こんなにいっぱい出てきちゃってどうしましょう。
で、きっとまだまだこれかれも増えていくと思うと…(汗)

でも、大きくなるのはこのうち何匹だろう…?

これも取り越し苦労にちがいない。
外敵のいない飼育ケース育ちでは、アクシデントで全滅することがなければ、 病気や共食い以外はほとんど大人になるのでは(汗)

まだ小さいので、気をつけないとエサを替える時に一緒に 捨ててしまいそう。

あぁ、今のうちに里子先を捜しておかなければ…。

こんなに早く出てきたら、早々と卵だけ残して、 虫の声が似合う季節には一匹も残ってないかもな。。

 
  
2003.5.21 Wed. いやはやなんとも物騒な世の中で…

小学校の安全サポート会員の集まりがあった。

役員以外からも募集して、災害時や緊急時に下校ルートに 立ったり、迎えに行ったりして、子供の下校の安全を図ろうというのが仕事の ボランティアだ。

小学生が狙われる事件も多いこのご時世、 別にPTA活動に熱心なつもりはないが、今年は下のも小学生になって 足手まといな未就学児もいないし、とりあえず登録してみた。
めったに活動なさそうだしぃ〜(笑)  いや、出番がない方がいいのだが。

PTA会長の挨拶に続き、校長挨拶。

誘拐だとか、子供がナイフを振り回すだとか、 子供が主体の事件が起った場合、 何かあっても、直接注意せずに、学校ではなく、 まず警察に通報して欲しい。 とのこと。

ほえぇぇ、まず学校・先生じゃないんだ。。

校長「…最近は仕返しとかいろいろ物騒ですので」

ってまぁ、先生も注意して刺されちゃどーしよーもないもんなぁ。

ま、先生なんだから身体張ってぶつかれ とも思わないけど、 先生も警察にまかせてしまう時代なのか。。なんだかなぁ。

悪さしたら叱ってくれる近所の怖いおっちゃんやおばちゃんっていうのは、 ますます過去のものなのね。

 
  
2003.5.19 Mon. 目からウロコ

いつもはGWあたりに届く自動車税の納税通知書。
今年は引っ越したし、どうなってるんだろう??

気になっていたが、先週、前の住所から転送されてやってきた。

でもこれ、来年以降はどうなるんだろう???

今まで引っ越しを繰り返しているが、実は、車も一緒に移動したのは 今回が初めてだったりする。
今の車は我が家が新車で買ったが、 品川に引っ越した時に手放すことになり、義兄が買いとった。で、また関西に戻る時、 ちょうど義兄が手放す所だったので、また我が家が買いとった という曰く付きだったりする。

確か、新しく車を買うと、車庫証明取ったりいろいろややこしかったような 覚えがあるが、移転の場合は?

だって、みんな引っ越しても前のナンバーのままで走ってるよねぇ??
無理に変えなくてもいいって聞いたんだけど…、でも自動車税は毎年納めないと 車検を受けられないよねぇ?
実は車検に必要ってことを知らなくて、数年前、 納税証明書を捜して大騒ぎしたことがある。


現住所管轄の陸運局の事務所に聞いてみた。
「厳密には引っ越したら、届けて新しいナンバーに変えなければならないことに なってますが…。」

えぇぇ〜(不満)、 この辺を走る車のナンバーより、神戸ナンバーのままの方がいいよぉぉ。

「実質的には、登録の都道府県の税務署で住所変更をすれば…」


…ってことは、今後も兵庫県に自動車税を納めることになるわけだ。

んじゃ、車のナンバーって、書かれている地名のある都道府県に税金払ってます って ことなのね。

18から教習所に通ってたくせに、今頃になって知る知識…(汗)

 
  
2003.5.18 Sun. 鈴虫再び

昨日は代々木体育館まで久保田利伸のコンサートに行ってきました。
さすがに5月半ばには引っ越し片付けも終わっているだろうと、 引っ越し前から用意していたチケット。

………でも街は遠かった(苦笑)

演劇の舞台はひとりで観に行っても全然平気なのに、 コンサートはひとりだとなんか淋しいんだよなぁ。 と、思うくせに。。あは。

アリーナの一番奥の席。双眼鏡を持って行くことを今回も忘れてしまった 自分の学習能力のなさを呪う。 マイク握って歌ってないとどれが久保田本人だかわかんない(泣)
いつも会場に着いてから、あぁ、双眼鏡持ってくれば よかった!! って思うのよねぇ。

つい2、3日前に荷物から出てきた双眼鏡で遊んでたのに、持って行くことは すっかり頭になかったとは。。とほほ。

コンサートに限らず、ネットで簡単に一般発売前のチケットが予約できるのはいいけど、 また、そうじゃなかったらよっぽどでなければわざわざチケット取ったりしないけど、 どーもいつも席悪いのよねぇ。

どこからともなく先行予約の案内が来た市村正親「海の上のピアニスト」は びっくりするようなかぶりつきの席だったものの、 ファンクラブなり、どこかの会員にでも入ってないと、良い席には 巡りあえないものなのだろうか。


----------

今朝、ぼ〜っとしながら、時には水分補給しなくちゃなぁ と 玄関先に置いてある鈴虫の卵入りの飼育ケースに霧吹きを吹きかけたら、 ごそごそと動くものが…。

ん? んんっ??

鈴虫の幼虫が4、5匹孵ってました。

おぉっ、でもなんか早くないかいっ? こんなもんかな??

中に一匹真っ白な子がいる。アルビノ白子ちゃんかと思ったら、 孵化したては白いんだそうで…。

どーやら引っ越しにも耐えて (っつーか、卵になった鈴虫には引っ越しうんぬんは 無関係なのかもしれないが…) 元気に孵化したようで、 今年も鈴虫を飼うことになる模様。

鈴虫マット(土)はすぐカビるから、 今年は川砂で飼おうと砂だけは用意してあるものの、 飼育ケース買いに行かなくちゃ。。
ところで、生まれたての鈴虫って何食べるんだろ?

よくわかんないんで、とりあえず台所にあったなすを輪切りにして 突き刺し、去年の鈴虫の餌の残り(おいっ) を入れておいた。

最後はカビが生えて捨てた木炭なんかも買ってこなくちゃなぁ。
未開封の鈴虫ウォーター、去年のだけど使えるかな? どっかで見たけど どこに入れただろう???

しかし…、生まれたての鈴虫って、(子供時代は子供なりに姿が) ますますゴキ(の子供)っぽかったり…。
あ、断っておきますが、生まれたのは 正真正銘の鈴虫の子供だと思われます。



 思い出してごらん「誰に似たんだろう…?」 をupしました。

 ついでにぷろふぃ〜るも修正しておきましょう。

 
  
2003.5.16 Fri. お腹すいた

どーもねぇ、引越後、朝の10時くらいから猛烈におなかがすくようになったんですよね。

なぜ?

引越前と朝ごはんの内容はまったく同じなのに…。

そーいえば、前は小学生が早々と出て行って、幼稚園児を送って行く前が 私の朝食タイムだったからかなぁ??
現在、他の1年生母たちとの情報交換のため、7時半すぎの登校時間に お見送りついでに1階に降りる。
当然?ごはんを食べて化け終えて。


お昼ごはんをつまみ食いしようにも、お弁当がなくなった現在、 幼稚園児のお弁当のついでに作る私のお昼もなくなったし…。

で、家にいるのをいいことに、食欲にまかせてお菓子をぼりぼりやってると ぶくぶくぶたぶた状態は避けられない。

冷蔵庫を物色していて、ふと思いついたんですよね。

そだっ、お腹がすいたら納豆を食べれば?♪

一応、納豆OKな関西人なもので…(苦笑)

効用もいっぱいで身体にもいいはず。
でも、体内ガスの製造も順調なようで。。。おほほ。



 魔女の館「納豆」 をupしました。

 
  
2003.5.15 Thu. しつこいぞっ!!(怒)

新聞の勧誘がしょっちゅうやって来る。
まぁ、よくあることだが、許せないのは取ってる新聞の勧誘に来ること。

別に回し者でもないし、思想うんぬんも関係ないが、子供の頃からA新聞で、 自分で新聞屋を選べるようになってもA新聞しか取ったことはない。

ちなみに、学生時代のバイトで新聞各紙に目を通す機会があったので、 よその新聞もひと通り読んだが、その上でやっぱりA新聞を選んでる(笑)

1週間に1回は新聞の勧誘員がやって来るのだが、もうひとつはY新聞。
このへんはこの2社以外の新聞屋は来ないのか?(笑)

「うちに変えませんか?」とやって来るY新聞はいいとして、 なんで取ってるのに、A新聞が今更勧誘に来るんだっ??

最初のうちは、笑って「お宅の新聞取ってますよ〜」と答えていたが、 あんまり何度も来るので、「お宅は自分とこの購読者かどうか 調べずに勧誘に来るんですか?(怒)」と 答えた。しかも何度も

今日はとうとうぶちキレ(怒)

インターホン越しでは飽き足らず、近くにあったA新聞をつかんで 玄関にすっ飛んで行って、見せながら思いっきり文句を言ってやった(激怒)

いったいうちはA新聞を取ってますって何回言ったらわかるんですかっ!!
子供の頃からA新聞しか読まないことにしてるけど、 そんなに何度も調べずに来るんなら、もう別の新聞社に変えますっ(激怒)!!!

勧誘のおじさんタジタジ。。

勧誘員はそこの新聞社の人じゃないのは知ってるけど、 何度も何度もいいかげんにしてくれよ〜!!



 ふらふらうろうろ日記に 「宮ヶ瀬ダム」「富士山ドライブ」「奥多摩釜めし」「東京ディズニーランド」をupしました。

新しくうろうろ日記の関東編を始めるにあたり、 しばし悩んだものの、前の続きということにしました(笑)
関西在住時代、週末は毎週のように駐車場に車がなかった社宅のSさんご一家の 行動がわかるような気がする今日このごろ。 いつかは帰る(つもり)なら、 そこに住んでる間にそこから行ける範囲を楽しまなくちゃねぇ。
幸い今回は乳飲み子もいないし、車もあるし…(笑)

 
  
2003.5.14 Wed. 作業終了?

どうやら発掘作業はほぼ終了のようです。
やっといつものパソコン椅子に座ることが できるようになりました。
それなりの面積を必要とする椅子故、今まで散らかりすぎてて出せなかった。。

お片付け上手な人から見たらまだまだ全然片付いてないと思われるものの、 まだ気になるところをあと少しこちょこちょと片付ければ、 これ以上どうしようもないってことで、一応これにて一件落着 …ということに。

今回悟ったこと。
そこそこ広さがあって収納があれば、突然の来客にもあわてない 「モデルルーム化計画」も夢じゃないのかなぁ ってこと。

散らかす小さい子供がいないってことが大前提ですが…(笑)
せめて小学生くらいになればねぇ(笑)


いいかげん出さなきゃなぁ(汗)<転居通知

GW中に発作的に作って印刷だけしたものの、早く宛名を書いてポストに 放り込まねば。。

 
  
2003.5.13 Tue. ぎぇっ

昨日は昼過ぎから干したから(↓)、乾かない洗濯物を一晩外に出しておいた。

朝、今日の洗濯物を干す時に取り込んだ。

今日の分を干し終えて、さて、片付けようと思ったら…。

バスタオルの山の下から、3cmくらいある蛾が出てきた。

ぎぃやぁぁあ〜んっ!!

慌てて、窓の外に追いやった。

ちょっと手間どったが、ベランダの手すりの向こうへ叩き出して、はぁヤレヤレ。
さて続きを…。

ペタンと座った目の前に、またさっきと同じサイズの蛾がっ!!!


なっ、なんなんだっ!!
2匹いたってことは、そこらで卵産んだりしてないだろなぁ。。

先日は干してたふとんにみの虫がくっついてたし…。

お隣から歩いてやってくるアリ軍団が目に余る行動をとり始めたので、申し訳ないが、 アリの巣コロリの毒餌をお持ち帰りいただいた。

ここはマンションの5階。一番近い薮?までだって直線距離で100mはあるはずなのに、 どーして??(泣)

これからの天敵『蚊』のシーズンが心配だ。

 
  
2003.5.12 Mon. 家庭訪問

土曜日は前の社宅のお友だちSご一家と東京ディズニーランドで1日遊んでました。
春の転勤で埼玉のご自宅に戻られたSさん一家。
また遊び仲間が近く?に住んでて嬉しいなぁ♪

今日は小学校の先生の家庭訪問。
家庭訪問予定表を見ると、1年生も3年生も同じ日だ。
1日で済むのは嬉しいけれど…。

ついでに午前中、洗濯機の修理にメーカーの修理のおじさんも来ることに…。

ってさぁ〜、朝からお茶菓子買いにも行けないぢゃん。

お昼前からお昼過ぎまで狭い洗面所で洗濯機と格闘する修理のおじさん。
元々来るのも遅かったけど、次のお客さんの予定時間にかぶったようで、 最後は焦る焦る。

パルセーターというより、下のモーター回転軸一式お取替えで 再び蘇った洗濯機。
ありがたみをひしひしと感じながら、洗濯を…。

している間に先生が来る時間に(汗)

お茶の用意もしてないよぉ〜、洗濯物干す時間もないよぉ〜。ひぃぃ。

それでも最初に来た3年生の担任の先生には、ちゃんとお茶もお茶菓子もおしぼりも 出した。 …全然手はつけなかったけど。

まぁ、お茶出しても手をつけない先生も多いから とは聞いてたし、 別にそればいいのだが。


1年生の先生が来るまでまだ時間があるから、このスキに♪

と、洗濯物を干し始めたら……。

ピンポ〜ンって早くないですかぁぁ〜??(汗)

1年生の先生にはお茶を出すのがやっとでした。
なのに、こーいう時に限って、きっちり飲み干して帰られました。

あぁぁ。。


3年生も1年生もすっかり馴染んでいるようで、 1年生にいたっては、とても春からこの地に暮らし始めたようには 見えないそうで…。
いや、どこでもなんでも馴染んでしまうのは3年生の方が 得意なはずだが、1年生は転校扱いでない分、前からいるように感じられるのだろう。

どこでも楽しく適応できるのも、ひとつの能力か。。

最近気づいたのだが、今時のお子様って、ベタな方言でしゃべる子って あんまり見かけないような…。

関西の小学校でも『あんたらどこの子?』というような 不思議なイントネーションが多かったような気がするしなぁ。。

 
  
2003.5.9 Fri. 結局手動で

昨日連絡したので、メーカーから修理のおじさんがやってきた。
洗濯機が使えないと困るので、早くなんとかしてくれって伝えてたのに、 おじさんは洗濯機の状況を見にきただけで、結局、部品を取り寄せて 次回修理ということになった。

どうやらパルセーター一式を取り替えることになるらしい。

開けてもみずにいきなり部品交換ってかっ。

洗濯槽も全部はずして分解したら、 もしかしたらモーターのとこに何かひっかかってるだけかも しれないぢゃないか。
で、それを取り除けば、全然問題なく動くようになるかもしれないぢゃないか。

なんでもいいからとにかく早く直してくれぇぇ〜!!

とりあえず、週明けまでどーにもならないようなので、 手動で洗濯。
パルセーターが動かないので洗濯機で洗うことはできないが、 とりあえず脱水だけはできるのが不幸中の幸い?

 
  
2003.5.8 Thu. 洗濯機と格闘

このごろ2日に1回更新パターンになっているのは、きっとパソコンの前にいないせいだな うん。
…ということにしておこう。

そんなわけで、昨日の日記は下にupしてみました。


昨日気づいたのだが、洗濯機を回すとヘンな音がする。
どーやら、パルセーターの下に何か入り込んでいるらしい。

いつもはスイッチを入れたら、掃除機かけに行ってしまうのだが、 今日は前でしっかり聞いてみた。

ガラガラというかゴロゴロというか、やっぱり大きな音がする。

前の洗濯機をこじ開けようと買った大きなプラスドライバーの出番が やっとやって来た。(おいっ)

ん〜、パルセーターの下には別になんにもないけどぉぉ〜??

その状態でスイッチを入れてみるとどうやら、もっと下のモーターから音がするらしい。

雨が降っても台風が来ても、毎日洗濯機を回さずにはいられない我が家。
毎日必要なもんだから、たとえ1日でも使えない日があっちゃ非っ常ぉぉ〜に困る。

買い替えたら、即日配達してくれるかな?
いやいや、その買い替えるお金はどこにある?
出張修理に来てもらった方が新しく買うよかましか。。

前回の引っ越しの時にも洗濯機が壊れた。
引越屋のにーちゃんが、洗濯機の排水パイプを無理につっこんだせいで、 モーターに擦られた排水パイプに穴が開いてたいへんだったが、 今回はすでに1ヶ月以上問題なく動いてたしなぁ。
引っ越しのせいにするわけにもいかないか…。

その時は引越屋持ちで修理したけど、 その後壊れたので買い替えたのが今回の洗濯機。

ついでに電話の子機の調子も悪い。
なんだろ? バッテリー切れかな??

ちなみにどっちも同じメーカーだったりする。。

 
  
2003.5.7 Wed. リベンジ『本丸亭』

いつも行列しているという噂のラーメン屋『本丸亭』
先週ずーっと休みだった夫と連休の飛び石平日に行ってみた。

閉まってた。

改めて、別の飛び石平日に行ってみた。

行列してた。

行列を見て、並ぶのは嫌だとのたまう夫。
並んでるって聞いてきてるのに、何を今更(怒)

次の瞬間怒って、自宅方面へ自転車を漕ぎ出す私。

…でもまぁお腹すいたしなぁ。。
とりあえず、夫が追いつくのを待って、別のラーメン屋でいいことにする。

3度目にして、やっと食すことができた(笑)

お昼前から並んでいたのに、お店に入った時はすっかりお昼。
平日だっていうのに、どーしてこんなに並んでるんだよっ!!

げげっ、ちぢれた太麺っ!

…が、ストレートの細麺好きの私にも十分許せるお味♪
スープは塩味。

麺もチャーシューもスープもおいしい(^¬^)

私がスープを残さなかったのって、彩華ラーメンに次いで2軒目だったり…(笑)

11時から と夕方6時から どちらもスープがなくなったら終了だとか。
で、1回に200食分くらい (だったかな?) しかできないらしい。

ネットで調べてみたら、どーやら元は大阪で出してた店だったらしい。
しかも、場所ははっきりわかんないが、実家の近くだったそうな。。

非常においしかったけど、あの行列を並ぶのは、また気合が入ってからに…(苦笑)

 
  
2003.5.6 Tue. 同期会

昨日、勤め人時代の会社の同期会があった。

同期の結婚式に地方組もやって来るっていうんで、 急きょ、夜に同期会をすることになったらしいのだが、 東京の某私鉄系の会社ゆえ、地方組なんて元々片手しかいなかったもんね〜。
ずーっと地方組と行動を共にしながら、紆余曲折の末、 最後は東京採用になってる私。。

平成元年組の私たち。
40ん人入って、女性陣は全滅したけど、 まだ17人も残っているなんて、離職率の高い業界なのに驚きだ。

あれから15年もたったとはねぇ。
幹事が持ってる名簿を見ないと誰だかわかんないやつもいたが、 ちょっと横幅が増えてたり、おでこの面積が広くなったような気がするのは 気のせいだと思うことにして、みんな見た目にほとんど変わってないのが 嬉しい。
でも、みんなそれぞれ子持ちになってたりするのが不思議だよなぁ。

なんでおまえがここにいるんだ? 大阪に帰ったんじゃなかったのか?  と言われつつ、わたしゃ辞めてから関東関西を行ったり来たりしてるんだよぉぉ。

20人くらい集まって、誰がまだ現役で残ってるんだか、誰が辞めたやつなんだか わけわかんない状態で、入社式以来初めて会うんじゃないだろうか? という 顔もありぃの で、楽しく、つい?飲みすぎてしまいました。

なんで2次会会場にいるんだろ? あれれ? なんで特急になんか乗ってるんだろ?
自転車このへんにとめたっけなぁ? あれ?厚木は雨降ったの??

おぼろげな帰り道の記憶。

2次会のお金を払ったかどうか気になって目がさめた。

財布を確認したら、福沢さんが崩れて、それらしき金額がなくなっているから、 たぶん払ったんだろう (おい)

財布に特急券が入っていて、 買ったはずの電車のプリペイドカードがないのが不思議だが…。

特急券の時間を見ると、23時新宿発で、推測すると どうやらぎりぎり昨日のうちに自宅には 帰り着いていたらしい。

帰りの電車で寝てた記憶があるから、そのまま目覚めたら小田原って ことにならなくてよかったよなぁ。

最近飲み会慣れしてないから、加減がわからずつい飲みすぎ。
…で、二日酔いと、なんかわけわかんないこと口走らなかったか? などと 自分の言動を覚えてない自己嫌悪にひたる翌日。。

最近こんなパターン多くないか?>私。
きっと学習能力が欠如しているに違いない。。

 
  
2003.5.4 Sun. 何もできないまま…

遊びに行ったり、ぼーっと過ごしたりしているうちに、 やろうと思ってたことが結局できないまま、GWが過ぎ去る模様(汗)
引越し荷物の解体も最後の佳境だが、ここからが進まない。

残る荷物をどーしたもんだか、散らかりまくった部屋でボー然と考える私。
結局最後の最後がどーにも収まらないのよねぇ〜。

詰め替えて、一番上の棚に上げようとした荷物がやけに重い。

なぜ??


・・・・・・・中からダンベルが出てきた。
そりゃ重いはずだ。。

片付けはまだまだ終わりそうにないが、突然発作的に作り始めた 転居通知のはがき(笑) 裏面の印刷は完了。

表書き、年賀状は手書き主義だけど、今回は印刷してしまおうかなぁ〜。

って、アドレスの入力からしなくちゃいけないや。

そーいう仕事もしてたから、住所録作りは得意なはずなのだが、 まずは今年の年賀状を発掘しなくちゃなぁ。。 埋もれているのはどこ?


手動ゆえ、4月のひとりごとをいまだ移動できず…(汗)

 
  
2003.5.2 Fri. ハリポタ

家族で映画館に行くよりも…、と DVDが出るのを待ち続けた 「ハリーポッターと秘密の部屋」。

24日には我が家にDVDがやってきたものの、 子供に奪われて、いまだオリジナル音声+字幕スーパーで 観る機会なし。

ちょうどWOWOWでは今月「賢者の石」が放映される。
その宣伝CM?を見てつぶやく夫。

夫「アラン・リックマンなんてどこに出とったっけ?」

け「誰それ??」

夫「ダイ・ハードで最後にナカトミビルからブルース・ウィリスに落とされるやつや」


ん? ダイ・ハードなら夫と一緒に何度も観ているので、顔はしっかり覚えているが…。

そんなんおったかぁぁ??

ん? あ!!

黒髪ベッタリで全然気づかなかったがスネイプ先生だぁぁ!!

ちょっとした発見がみょ〜に嬉しかったりする昼下がり(笑)

以前ぷう猫さんの 所で話題になった最後の最後のおまけ映像に何が映っていたのかも 知ることができて満足♪
そんなにたいしたことじゃないんだけど、 くすっとね(笑)

 

ひとりごとのもくじ top page