納豆

生まれてからずーっと大阪。
納豆なんて食卓に上ったことのない家庭で育ち、 あんな腐った豆が食えるかいっ。 って思ってました。

…東京のはずれで一人暮らしをするまでは。

東京の某私鉄系の会社ゆえ、新入社員研修も当然親会社の研修所。
毎日研修所の食卓に出てくる納豆。
当然同期もほとんど関東人。しかも納豆好き多数。
一番仲の良かった同期なんて、「学校の隣が納豆工場だったもんだから、 学校を抜け出して工場に直接買いに行って食べてた。」なんて言ってるし。

「どーやって食べるもんなん??」

納豆無知な関西人に丁寧に納豆の食し方を伝授する同期たち(笑)
至ってシンプルに、小口切りした細ネギと タレとカラシを放り込んで、ひたすら混ぜる。ぐるぐるぐるぐる混ぜる混ぜる(笑)

「ふ〜ん。食べてみたら意外といけるやん。」

以来、貧乏一人暮らしの食卓の友となった納豆。
なんと言っても安価高栄養♪

その後も毎日は食べないけど、時々納豆が食卓に上るようになりました。

関西人にはあるまじき行動か?(苦笑)
おいしければなんでもいいのっ。文句ある?

2003.5.16

魔女の館index  HOME