2003年2月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.2.28 Fri. できごと多すぎて書けません。…でもボケは少ない(汗)

今日は朝から予定満載で忙しい。
得てしてこんな日は大ボケをかますもんだ。

でも、朝から幼稚園児のお弁当を作るのを忘れて登園しそうになったのと、 夜、久しぶりに友達と飲みに行って、テーブルに出しておいた携帯に生ガキの汁を ぶっかけてしまったことくらいだろうか。。

たいしたことないね。
携帯は今もカキ臭いけど。。

ワインとお料理はとってもおいしくて満足♪

そうそう、帰り、最寄駅に到着間際、自転車の鍵をいくら捜しても見つからなくて、 まさか…? と思いながら、路駐してある自転車の所に行ってみると 鍵がついたままだった(汗)

後カゴもかさ立てもついたボロボロのママチャリなんて誰も盗まないもんだねぇ。
まだ11時頃だったのがよかったのか。。
何しろこれはラッキーでした。

鍵の管理は永遠のテーマかも。。

 
  
2003.2.27 Thu. 電話番号

NTTに引っ越し予定を連絡すれば、1ヶ月前から新しい番号を決めてくれる。

いつも候補は3つ。その場で好きなのを選ぶ。

1回決めたはずだったのに…。。

でも、あとから10キーの配列を見たら、 別の候補だった番号の方がよくなって、再び変更の電話をかける。

優柔不断? お手数かけてすみません>NTTのおねーさん。

学校には転校手続の書類を出したし、新聞は集金の時に転居を伝え、 新しい電話番号も決まって、徐々にお引っ越しモードに。。

まだ荷造りは全然手付かずなのだが…(汗)

まぁぼちぼち。。(笑)



 思い出してごらん「品川の日々」に 「そしてまたもや突然に−品川の日々10− をupしました。

次の引っ越し前に前の引っ越し話は完結しておかなければ…(笑)

 
  
2003.2.25 Tue. 実は…

ダンボールが届いてから寝る場所がないんです。

届いたその日は、ネコのように温かいので頼まれもしないのに子供のベッドに もぐりこんで寝ていたら、朝5時でした。
目覚めて自分のふとんに戻ろうとしたら、ダンボール箱がいっぱいでふとんが 敷けませんでした(汗)

ダンボールがいっぱいっと言っても、まだ箱には組み立ててないんですが…。

紐で束ねたダンボールでも60箱分あるとかなりの量です。
3月3日までは、ひな人形に別のひと部屋が占領されているし(泣)
まさか今頃からリビングにダンボール箱を積み上げるわけにも…。

週末に夫が帰ってきて、まだ荷造りに手をつけていないことに 文句を言われたら、ひな人形が片付くまでダンボールを組み立てられないからだと 主張してみよう。言い訳?

そのダンボールも引っ越し業者曰く、我が家の場合だと150〜200箱ほど 必要なんじゃないかということらしいのですが。。

 
  
2003.2.24 Mon. れっ?(汗)

子供のスイミングに行くのに家を出るのが遅くなってしまった。

いつものように、裏道の線路横の一通を車で疾走中、 わき道からバイクが前に入ってきた。

邪魔だなぁ〜、このバイクがいなかったらもっとスピード出せるのに(怒)


堂々と道の真中を走るスーパーカブ?を煽り気味で走っていたが、 止まった時にヘルメットをよく見ると…。




・・・・・・・・(汗)  ........『兵庫県警』って書いてあった。


ひえぇぇ〜、お巡りさんを真剣に煽らなくてよかったよ。。

っていうかバイクなんて煽ったら危ないぢゃん(汗)

 
  
2003.2.22 Sat. 引っ越し見積

自費で引っ越す人ならいろんな業者からいっぱい見積もりとるんだろうけど、 最初に業者が決まってるし、引っ越し代はうちが払うわけじゃないし…。

今日見積に来てもらうことになってたはずなのに、 待てど暮らせど訪問時間連絡の電話がかかってこない…。


今日と明日は幼稚園の音楽発表会。
母有志のクワイヤーチャイムに出ることになっているので、 朝の練習中や本番中に携帯が鳴らないかとドキドキ。 (もちろんマナーモード)


が、待てど暮らせど連絡がない。。


一応夕方の予定だったので、4時頃まで待って、こちらから電話してみた。

どうやら入力ミスで予定が入ってなかったらしい。。おい(怒)
数日前に訪問確認の電話をかけてきたのは 業者の方だったんじゃないのかっ(怒)

会社の取引業者は2社。高いけど評判の高いA社。
過去2回はN社だったが、夫の単身パックの時の仕事の手際良さに 感動して、今回は特にお願いしてA社を希望したというのに…。。


2月10日の話じゃないが、最初から躓いてるけど大丈夫なのだろうか?<今回の引っ越し。


見積の結果、どうやら10t車が来るらしい。

最初に東京に転勤した時は6t車が来た。で、帰ってくる時は10t車が来た(汗)
あれから二段ベッドや学習机が増えているけど、まだ10tで済むそうだ。


ちなみに今回の引っ越し費用はどのくらいかかるか聞いてみた。


!!!・・・・・そんな額、自分じゃ払えねぇ(汗)


願わくば、数年でまた会社命令で関西に戻ってこれますように。。
その後は、異動はあってもいいけど引っ越しなしで、 大物以外の荷物は自分で運べる所に マイホームを手に入れることができますように。。

 
  
2003.2.21 Fri. 医療費控除(確定申告)

会場に11:50に滑り込み、税務署のおじさんにチェックしてもらって、 12:00ギリギリにに提出して帰って来た私って…( ̄^ ̄)


あぁいう会場は、 12時から1時間きっちりお休みになるので、 ヘタすると昼休みを挟んで長丁場になってしまう。

ってその前になんでそんなギリギリに行くんだよ?>自分



昨年は莫大な医療費がかかっているので、医療費控除の申告をしに税務署には 行かねばならない。

確か還付申請はもっと早い時期から受け付けてもらえるんじゃなかったかと 思うが、幼稚園関係でバタバタ忙しかったので、 結局、税務署の混み合うこんな時期になってしまった。。


医療費控除で結構な額が返ってくるのは嬉しいが、それってその10倍以上の額を 医療費に払ったってことだよねぇ。。。う、嬉しくない(泣)

一番デカイのは子供の歯科矯正なんだけど。。。

 
  
2003.2.20 Thu. 炊飯器

そろそろ買い替えようかどうしようか…。

なんせ我が家の炊飯器は私が一人暮らし時代に使っていた15年もの。
お釜のテフロンはあちこちひっかき傷がついているが、 いまだ健在だったりする。
そんなの使ってて大丈夫なのか?>自分

まだ使えるものを捨てるのはどうかと思うが、十分使い倒したハズ。
それに処分しやすい今の環境のうちに買い替えておく方がいいよなぁ。


品川区民時代は大型ゴミが捨てにくかった。 有料の上、順番待ちで何ヶ月も待たされたり…。
ちなみに消火器噴射事件の オーブントースターと消火器の被害をこうむったカーペットを処分するのにも 3ヶ月ほど待たされたと記憶している。
それに反して、伊丹市は自転車さえも週1回の不燃ゴミの日に自転車に『不要』と張り紙して ゴミ捨て場に出しておけば持って行ってくれるのだ。



実は『通販生活』の炊飯器を買おうかどうしようかこの1年ほどずーっと悩んでいたのだが、 先週、生協でキャンペーン中のビタクラフト釜の炊飯器(メーカー品)にかなり心が動き、 検討中なのを察した配達のおにーちゃんに 「説明のために開封した見本品ならさらに5000円引きますよ♪」と だめ押しされたらもう注文するしかない?(苦笑)


お役目ご苦労さんの感謝をこめて、老炊飯器をキレイに拭き清めて、さて、今日の不燃ゴミに 出そうかと思ったけど…。


・・・・・配達が来週だったら、ただのばか者だよなぁ。。


しかし、そんな心配はいらなかったようだ。
今日の生協の配達の時に無事新しい炊飯器がやって来た。

見本品として1週間連れまわされた炊飯器。
一応、使う前にパーツを全部バラして洗おうとしたんだけど…。
最新の炊飯器はパーツがいっぱいで、 パッキンまではずしちゃったら、元通りにできなくて。。。(泣)


ところで、使用後の感想。
お釜はいいお釜のはずなんだけどねぇ。
いままでの炊飯器とどう味が違うのかいまいちわかんないんだけど。。。



 むーびーず「ロード・トゥ・パーディション」「サイン」をupしました。

 
  
2003.2.19 Wed. おひなさま

只今、正確には20日の午前2時なんですが…。

今頃なんですが、今年もやっとひな人形を出し終えました。
引っ越しの荷造りをしなくちゃいけないっていうのに、 ひな壇を組み立てて人形を飾るのかと思うとめんどーで…。

ったく、狭い家に巨大な段飾りはツライなぁ。。
おまけに烏帽子の飾りまで取外せる人形たちの小道具を持たせるの もたいへんで…。

なんでそんな巨大なひな人形があるのかは、 こちらをご覧下さい。

とにかく、ぎりぎりに出して、速攻で片付ける。
また今年も4日に日付が変わると同時に片付けるパターンかな。

 
  
2003.2.18 Tue. もういいよねぇ。。

引越しだ引越しだぁ〜 と騒いでいるものの、 実はいまだ現在の学校や幼稚園には新住所は伝えていない。


だって。。。(怒)

それは引っ越し先の住処も決めて、さて、小学校なんかの手続をしようなかぁ〜 って頃。

け:「じゃ、さっさと転校手続しておくね〜♪」

夫:「ちょっと待て」

け:「なんで待つん??」

夫:「もう何回も引っ越してるからわかるやろっ」

そやから何やねん???(怒)


夫曰く、転勤の内示が出るのは3月10日頃。
身近なところで転勤後半年でまた転勤で引っ越すことに なった人もいるんだから、 内示が出る時期を過ぎないと4月以降のことはわからないと…。

そういえば、過去の転勤はいつも突然やってきて、バタバタ大慌てで荷造りをして 引っ越した。確かに半年も前から引っ越しが決まっているなんて稀なケースだ。

だからといって、学校関係の準備もあるので何もしないわけにはいかず…。

先週、非公式に新しい学校にコンタクトを取り、入学に関する資料を取り寄せた。

入学・転校予定の新しい学校の教頭先生はとてもていねいに親切に対応してくれた。

それに比べて今の学校の教頭は…(再び怒)
ちなみに学校の転入などに関する事務的なことは、どこも教頭先生が担当するようだ。


去年の秋にあった下の子の入学前検診は今の小学校で受けたが、 引っ越す予定を伝えてあるので、検診の用紙は持ち帰ることになった。

2月のこの時期、どこの学校も新入生対象の『一日入学 + 親向けの説明会』を行うのだが、 引っ越すのでどうしたもんだか、先月、上の子の授業参観の時に教頭先生に聞いてみた。

教:「資料が欲しかったら取りに来てもいいです」(エラソウに)

・・・・・取りに来てもって…。 すでに在校生もいるのに今更資料なんていらんわいっ。

け:「子供は一日入学には…?」

教:「こなくていいですっ」(エラソウに)

こなくてもいいってさぁ〜、確かに今の1年生が今度入学してくる子たちを 迎える催しを考えているんだから、入学しないんなら行っても仕方ないと思うけどさぁ。。

確かここの小学校では、一日入学の日は在校の1年生にそれぞれ新1年生が割振られ、 自分の担当の子のお世話をすることになっている。
健康診断表も引き上げてるんじゃ、名簿にも名前がないはず…。

今更資料なんていらないけど、今度入学する子供にとっては初めての小学校なわけで、 なんかもっと言い方ないもんかなぁ〜。

やたら偉そうにしているこの教頭は前から嫌いだ。

ムッとしたが、在校生の上の子もいるので、その場で教頭に噛みつくのは控えた。


引っ越す時に教育委員会に文句を言ってやろうかと思ったが、 今日、今後の手続の話を教育委員会に電話で問い合わせたついでに言ってやった。

…でもなぁ、感情論だと思うので、今電話で言わなきゃよかったかなぁ。。


話が脱線した。

今日、引っ越し業者から引っ越しの見積に来る旨の電話があった。
もちろん業者や新しい住処の契約は会社がする。

…ということは会社もこの引っ越しを認めている=春に別の場所に転勤の辞令が出る可能性はなくなった= 学校関係の引っ越し準備を進めてもよい。

ということか♪

 
  
2003.2.15 Sat. 実験教室

はぁ、ヤレヤレ。
準備でバタバタしていた幼稚園の親子向け科学実験教室が本日無事終わった。

毎年人気の企画である実験教室なのだが、混み合ってたいへんだったという去年を上回る 大人数の参加申し込みがあり、当初、嬉しい反面担当者(わたし)としては焦っていた。

だって、幼稚園の講堂というか体育館というか、 一番大きな部屋に入りきるかどうかが心配だったんだも〜ん。

が、インフルエンザが猛威のおかげか、 欠席者続出で、会場もなんとかぎゅうぎゅうでもないほどでおさまったし、 実験もおもしろく、無事終了することができた。

事前の実験材料の準備作業など結構たいへんなのだが、 さすがにこの時期になると役員のチームワークもよく、 担当者がボケていてもみなさんが手際よくカバーしてくれる。 仲間に感謝するばかりである。


昨日、最後の準備作業を終え、さて、あとは本番を待つばかり。
忘れていることはないわねぇ〜♪

で、「私(当日は司会)は、今夜からインフルエンザにかかって 明日休むからねぇ〜♪」と言い放って冷たくあしらわれつつも、 準備万端整った満足な気分で前日の夜を迎えた。

朝、8時半集合なんだから、早く寝りゃいいものを、 またいつもの習性で、深夜遅くまでダラダラとしていた。

深夜、お風呂で頭を洗っている時に、翌日(今日)の 実験後の先生のお茶出しの時に、一緒に連れてこられるというお子さんの 飲み物(100%果汁の個包のパックジュースがいいのではないかという役員会の見解)を 買いに行くのを忘れていたことを思い出した。

夜中の2時にコンビニを求めてチャリで走り回る私(泣)

100%果汁の個包パックジュースって、置いてないコンビニもあるのね。
ん〜、いくらなんでも初対面の子供に野菜ジュースを勧めるのもなんだしなぁ。。

 
  
2003.2.13 Thu. 飛んでますか?(笑)

さっきから、なんだかとんでもなく目がかゆくてかゆくて…。
ついでにくしゃみも出ます。

昼間もちょっと目がかゆく、花粉? とは思ってたけど、 なぜにお風呂上りに突然にひどくなってきたんだろ??


ところで、
ちょっと前まで、焼酎のお湯割りなんておっさんの飲み物だと 思ってました。

安上がりで結構いけることに気づいた今日この頃。

夫が単身赴任で不在になってから消費アルコール量が増えたような気がします。





淋しくて飲んだくれてる?(笑)



ノンノンノンッ!!



それは、牽制する相手がいないからだということに気づきました。

だって、いつもは「あ〜、(ビール)1本多いぃ〜。じゃ、私も♪」とか言いながら、 競い合うように飲んでる我が家。

この調子で飲んでいたら、家計が破綻します。
で、セーブするわけですが…。

張り合う相手がいないから、セーブする必要ないもんね〜♪

 
  
2003.2.11 Tue. お誕生日♪

今日は下の子の誕生日だ。
2歳や3歳ならいざ知らず、親の方もすでに何歳だか即答できなく なってきつつあるが、春から小学生ということは、満6歳のはずだ(おい)

バースデープレゼントの『夢ねこ』捜してウロウロしたり、 プラネタリウムに行ってみたり…。

プラネタリウムも雨の休日午後は、家族連れでそこそこ賑わっている。
進行のおねーさん?の質問にあっちからもこっちからも口々に答える子供たち。

ね:「太陽が登ってくるのはどこからかなぁ〜?」

(口々に):「ひがし」「ひがしぃ〜!!」「東!!」 「にしっ、にしぃ〜!!」


後ろからぼそっとどこかのお父さんのつぶやきが聞こえた。
「……それじゃ、バカボンのパパだよ。。」


プラネタリウムはなんとか車をとめられたが、それ以外はどこも 駐車場に入れるのに長蛇の列。

最後は頼んであったバースデーケーキをピックアップして夕方自宅に戻った。


ん? 留守番電話がチカチカと…。

ピアノの先生から。
「下の子ちゃん、まだレッスンに来てないんですが…。もし遅れるようなら、上の子ちゃん の時間に一緒に来てください。」


時計の針は夕方の5時すぎ。

下の子のピアノのレッスンは火曜日の2:45〜。上の子は同じ日の3:45〜。

あぁ、ピアノのレッスンぶっちしちゃったよぉ〜。
そーだよ、祝日はお休みじゃなかったんだった(汗) (2日前まで覚えてたのに。。あぅ。。)

 
  
2003.2.10 Mon. 写真って気ぃ使うわぁ〜<誰が?って私

…私じゃないよ。


お勤め人時代、会社の先輩に言われた。

『いったんケチのついた仕事は最後まですんなり終らないから気をつけろ』


あぅぅ、だからって・・・(泣)

幼稚園の先生にクラスからの結婚祝いを渡した時の記念写真。 (2月6日のひとりごと)
写真屋さんの努力で、最初のプリントでは写っていなかった左端の二人の 顔もなんとか写し出された。あぁヤレヤレ。。

写真を人数分焼き増しし、 当日休んだ子には、お祝いを両手に抱えた先生の写真を焼き増しし、 ご協力に感謝する手紙を同封して配ろうと、昨夜準備していたら…。


あれれぇ〜? 当日休んだ子用の写真、焼き増ししたコマ 間違ってないかいっ??


こんな落とし穴があろうとは…(泣)
2日も前にもらってきてるのに、もっと早く気づけよ>わたし。

いくら24時間営業の写真屋さんでも、さすがに夜中の2時に出かけて行くのも なんだよなぁ。。
構図的には同じような写真。えぇいっ、そのまま配っちゃえっ。

でも、夜が明けてもやっぱり気になるこだわりのB型。

よしっ、幼稚園に送りに行く前に写真屋に行って、 焼き増しを頼んで、1時間くらいして取りに行けば、 9時半からの役員の打合せに間に合うだろう。
その時に職員室に届けて、クラスのみんなに配ってもらえるよう お願いすれば、やっとお役御免だねっ♪

時間がないから、写真出してきてから化粧しよっと。
やむを得ずすっぴんぴんで自転車を駆って写真屋へ向かう。


け(ネガを差し出しながら)「どのくらいでできますかぁ〜♪」

店「10時半頃です。」

け「えぇっ!! そんなにかかるんですかぁ〜?!(脅)」

店「いえっ、えっ、あっ、は、はい。10分待ってくだされば今すぐやります〜。」


おほほ、今すぐ焼き増ししてくださればそれでいいのよぉ♪

別に脅したつもりじゃないんだけどねぇ。ほほほのほぉ〜。

 
  
2003.2.9 Sun. ネコさん

全然身動きのとれない1週間でした。
明日からようやくインフルエンザ小僧も幼稚園に復帰できそうです。

っていうか、明日行ったらいきなり明後日休みだし(泣)

でもそのお休みが幼稚園児の誕生日だったりします。
なのにまだプレゼント買ってないや。

今回は、本当はサンタさんにもらうはずだった 夢ねこ をご所望のようです。

本人曰く、せっかくクリスマスに楽しみにしていたのに、 サンタさんが間違えて違うプレゼントを持ってきたそうで…。

クリスマスは幼稚園児だけじゃなく小学生にもプレゼントを届けなければ ならないので、きっとサンタさんのお財布も予算オーバーだったんだよ(汗)

うんこちゃん(2002.8.11、12)以来、 ますますネコが気になるらしく、 幼稚園の行き帰りに野良ネコを見つけては「ネコさ〜ん♪」と叫ぶ幼稚園児。

…でもね、私はお外で飼えるわんこがいいんだけどねぇ。

先日、実家の母に「黒いラブラドールかわいいねぇ〜♪」と言うと返ってきた 「でも、あれは家の中で飼う犬だよ」という一言で黒ラブへの気持ちが 一気に冷めました。

自分ちで飼うなら犬は外。柴犬ラブリィ〜♪

…その前にどなたか庭付き一戸建てを与えてやってください。

 
  
2003.2.7 Fri. 自己完結ボケ

最近幼稚園話ばかりが続きます。


来週の土曜日はいよいよ親子向け科学実験教室の日。
実験材料の事前準備で毎日忙しい役員。

子供がインフルエンザで休んでいるので、準備作業をまかせっぱなしの 担当者(わたし)…(^.^;A 


会場に入りきるだろうか? と心配なほどの参加申し込みもあり、 ありがたい限りだ。
しかし困ったことに、予想をはるかに上回る人数になってしまったため、 事前打ち合わせで講師の先生から預った材料が足りない。

そこで、追加分を作っていただくことになった。
当日は参加者ごとに袋詰めした状態で渡すことになっているので、 事前に渡してもらわなければならない。

で、その受け渡し。
どこか近くまで持ってきてくれると言う先生。
それじゃ申し訳ないので、着払いで送ってくれと言う私。

一度顔合わせをした他はすべての打ち合わせはメールで進む。

一昨日先生から「追加材料は着払いで送った」旨のメールを受取った。
うっわぁ〜、まだ幼稚園の事務室に送料預けてないよぉ〜、ヤバヤバ。

翌朝(昨日)、早々に事務室にお金を預けに行ったというのに、その日の夕方 荷物は私の自宅宛に届いた。

あれぇ〜? まぁいいけど、なんで幼稚園宛に送ってくれなかったのかなぁ??





今日になって気がついた。

着払いで送ってくれとは言ったものの、先生に
幼稚園の住所を知らせてなかったよぉっ!!

 
  
2003.2.6 Thu. いやぁぁ〜っ!!(汗)

昨日、昨年末にご結婚された幼稚園のクラス担任の先生のお祝いに クラスの園児全員から集めた絵をアルバムにとじ、お花を添えてお渡しした。

アルバムの表紙をステキに飾ってきてくれたクラスの相棒役員。
相談に乗ってもらったクラスのバザー委員長。
回収した絵を台紙に貼ってきた私。

関係者3人がそろったところで、台紙に表紙をつけようとしてビスを刺す穴を間違え、 直前に、あーだこーだ爆笑のすったもんだがあったのは、ここだけの話だ。
・・・ちなみに、間違えたのは私だが。。

証拠写真というわけでもないが、賛同してくれたクラスにみなさんに 配ろうと、微笑む先生と園児たちの記念写真も撮った。

あぁ、ヤレヤレ。ここんとこずーっと役員仕事がいっぱい重なってて、 忙しいんだよなぁ〜。 これはまぁオプション仕事のようなもんだけど、 これでひとつ終了っと♪
(仕事が重なっているのは本当だが、わざわざしなくてもいい 仕事まで寄せ集めてきているという噂もあったり…。)

早速写真を現像に出し、昨夜受け取ってきた。



ぅげっ!!
なんで集合写真の端の子が切れてるんだよぉ〜〜!!!(焦泣)
ちゃんと全員カメラのファインダーの中に収まるようにシャッター押したはずなのに…。
・・・ちなみに、シャッターを押したのは私だが。。

左端の子供は手と足しか写っていないのに、右端には余裕があり、ピアノが写っていたりする。。(汗)


ネガにはどうやら切れている二人の顔も写っているようなのだが…。
ひぃふぅみぃ・・・・・切れてるのはホントにこの二人だけなのかっ??


今日、職員室で昨日の欠席者を確認したところ、どうやら切れているのは二人だけだと判明。
ほっとしていいのかどうなんだか…。

写真屋に文句をつけに行ったが、どう努力しても端の子の顔がちょっと切れてしまうことは 避けられないようだ。
どーして?? ネガにはちゃんと顔写ってるのにぃ〜(泣)

たとえ耳の端が写っていなくても、判別できる子供の顔が写っていれば、親御さんも 許してくれるのだろうか。。。(汗)


写真屋であ〜でもないこ〜でもない、やってみるからもうちょっと待ってて…。
を繰り返している間に時間がすぎ、うちの幼稚園児(インフルエンザで今週はお休み中)を 小児科に連れて行ったら、午前の診療の終了時間をちょっと過ぎてしまった。

元々今日は夕方に連れて行こうと思ってたのに、急きょ午前の診療に 間に合わせようとするのは無謀だったか。。

 
  
2003.2.5 Wed. ほぇほぇ〜(汗)

その昔、私が弾いたピアノを今も子供たちが使っている。
もちろんリフォーム済み。消音機能もつけて、 配送料も含めると、実は、中古ピアノ1台買えるくらいの費用がかかっている。
でも昔のピアノの方がいい木を使っているらしく、再び現役に復帰しても何の問題もない。

が、さすがにお歳には勝てず? よく弾く鍵盤のフェルトがへたってきているようで、 鍵盤の端をつかんで揺すると、少しガタつく。

実家から持ってくる時にも鍵盤下のフェルトの交換を勧められたが、 さすがに費用がかさむので、またの機会にぃ〜♪ ということにして逃げた。

去年の夏に来てもらった調律の時にも、その話が出たので、 じゃ、来年の調律の時にでもぉ〜。 ということになった。

その後、夫の転勤による引っ越しが決まった。

ん〜、どうせいつかはやらなくちゃいけないんなら、 顔見知りになったとこで修繕してもらう方がいいかなぁ。。 でもとりあえず、冬のボーナス以降ねっ。


そのうち、そのうち…とは思いつつノビノビになっていても、 いざ連絡をしさえすれば、業者さんが来るのは早い。

そんなわけで、今朝、いつもの椎名吉平似の調律師さんがやってきた。
ピアノ本体はそのままで、鍵盤部分だけを持って帰って、工場で フェルトを張り替えるそうだ。

朝から、いつもはモノを飛び越えないと動けないほど(おいっ)散らかった部屋の 中身を必死で別室に移し、玄関からの通路からも目障りなものは排除し、 お茶の用意もし、決して片付いているとはいえないが、一応それなりに 見れるようにしたつもりで、にこやかに応対。

修繕が終わってまた鍵盤を戻してもらう日もお話して、玄関までお送りし、 にこやかに帰っていただいた。




・・・・・・・げっ。


振り返ったそこには、まだ玄関の扉に刺さったままの朝刊が。。
椎名吉平似の調律師さん、ピンポ〜ンしながら なんて思っただろうねぇ(汗)


…やはり私の辞書には『手抜かりなし』という言葉は存在しないらしい。



 思い出してごらん「酔っ払いの記憶」に 「近所迷惑」をupしました。

 
  
2003.2.4 Tue. あ〜ぁ。。

結局、インフルエンザ小僧は熱が上がったり下がったり?

昨日連れて行ったいつもの小児科では、「昨日と今日熱が出なかったら 幼稚園に行ってよし」(その前に医者で証明もらいに行かなくちゃ) と言われたものの、昨日も今日も午前中は平熱なのに、 お昼頃から昨日もちょっと、今日もちょっと熱があり…。

ちょっと=38℃前後

ダメぢゃん。明日(水曜)行けないぢゃん(泣)

今回休んだことで『今年も皆勤賞♪』の夢は消えたし…。
夢って私の夢じゃなく、子供本人の夢です。

去年皆勤賞をもらったのが嬉しくて、本人すっかり今年ももらう つもりで、あと1ヶ月ちょっとだったのにねぇ。。

くそぉ〜、これで朝起きない幼稚園児に
「起きないの? 幼稚園行かないの?? 皆勤賞は???  じゃ、今日は幼稚園お休みしますって電話してもいい?(脅迫)」

「ぅわぁぁ〜ん!! 起きるぅぅ〜!!!」

…と強制的に起こす手段がひとつ消えてしまったぢゃないか(泣)


ちなみにここの幼稚園の皆勤賞は、普通の病欠だけじゃなく、 インフルエンザや水疱瘡などの 出席停止や忌引きなどで休んでも賞の対象から外されマス。

 
  
2003.2.1 Sat. 家探し

引っ越し先を探しに日帰りで(泣) 行ってまいりました。

予約が朝7:15発の飛行機って…(泣)
いくら空港まで車で20分でも、チケット受け取らなきゃいけないし、待ち時間も 考えると1時間くらい前には家を出たいよなぁ。

で、せっかく車まで行ったのに、なんで手に持ってるのは自転車の鍵なんだろうねぇ。。


久しぶりの羽田。きゃぁ〜京急電車、懐かしいぃ〜♪

京急蒲田までは何度も見た風景。でもその後の風景のなじみは薄い。
でもまだ横浜までならなんとか…。

そこから後は未知の世界だ。。相鉄線ってどっから乗るの??
その上、まだ小田急線に乗り換えるのかよっ。

海老名と本厚木の位置関係がなかなか飲み込めず、進行方向と 逆ホームに降りてみたり…。

しっかし、山が近い。しかも上の方が雪で薄っすら白くなった山が…。寒い。


物件5つくらいは見たいなぁ と思っていたが、不動産屋で候補5、6の中から 絞って、見たのは3つ。
確かにいっぱい見ても迷うだけだし、実際に見るのは3つくらいが 妥当なのかもしれない。

結局、見る前から有力候補だったマンションに決定。
南向きで日当たり良好♪  今まで、めいっぱいの日当たりに恵まれたことがないので嬉しい♪
広い分、家賃はちょっとかさむが、 夫の会社の人もいるし、環境的にも結構いいかな。

ただ、駅からちょっと遠いのだが…。
本厚木の駅まで徒歩30分(実際に歩いてみた)

駅とは反対方向の小学校も見てきたので、ひたすら歩きまくり。。
おかげで足が痛い。

駅のまわりのマンションの方が便利だろうが、子供の住環境を考えると 決めたところの方が良いに違いない。学校の近くには雑木林もあるし…。

駅まで行かなくても、近所に大きなスーパーもあり、生活には困らないようだ。

今回は借上げ社宅の形になるので、まず会社に契約してもらわなくちゃ。。
引っ越しの日程が確定するのは、正式契約が終わってからかなぁ。

結局、予定よりずーっと早く帰ることになった。

帰りにまた進行方向と逆のホームに上がってしまいそうになったことは、 この際忘れよう。土地勘と体内方位磁石のイメージが固まっていないので仕方ない。。
駐車場にとめた車まで毎回間違えずに戻る能力はあるのだから、 方向音痴ではないはずだ。

そんなこんなで、予定よりずっと早く自宅に帰りつき、子供たちを預けてある 実家に電話したら…。

下の子の様子がおかしいので医者に連れていったら、インフルエンザなんだとさ(汗)

 

ひとりごとのもくじ top page