そしてまたもや突然に−品川の日々10−

毎年、春先の転勤内示の時期が近づくと落ち着かない。
いや、落ち着かないのは 転勤かもしれない、でも引っ越したくない そう思っている時だけかもしれない。

もちろん関西には帰りたいが、この時だけは本当に引っ越したくなかった。
ま、引っ越し先が関西とは限らないのだが…。

どろんこのびのびで大好きだった幼稚園で 上の子が過ごすのもあと1年。
年長さんになれば、年長さんだけに許されたあこがれの仕事もあるし、 年長さんだからこそ脚光をあびる行事もある。

下の子も春から入園だ。
週2回の2歳児保育に通って、園の雰囲気にも慣れさせ、ご入園グッズの スモッグや上靴袋、調理実習のエプロンも全て夏休みで帰省した時に実家のミシンで 製作完了。2学期に入る頃はすでに入園のための準備はすっかり整っていた。

入園説明会でも、 「買っちゃいけないとは言いませんが、おかーさまの手作りの方が…」って スモッグなんかどうやって作るんだよっ!! 。。。でもなんとか作ったけど。

下の子は卒園まで通えなくても(それまでには帰してね) せめて1年だけでも通わせたかった。


そんな風に思っている時に限って、転勤辞令が出るもので…(泣)


聞けばまた伊丹なんだと。。

でもまだ内々示が出ただけで住むところは、会社の近くだろうということしかわからない。

今度はどこに住むのかなぁ。せめて2つ3つの候補の中から選べるのかなぁ?

品川の住まいは分譲マンションの1室。
他に会社の関係者は住んでいないが、その部屋は会社の持ち物なので社宅だった。1軒だけの社宅。。 とりあえず賃貸で捜す前に、まずは社宅から。よって選択の余地なし。

でもまさかマンションの管理費よりも社宅費の方が安いとは…(笑)



伊丹なら駅に近い方がいいなぁ それとも尼崎の方になるのかなぁ?

数日後、人事からあっけなく言い渡された。
「また伊丹の社宅ね」


げっ、またですかいっ?

なんと品川に転勤する前に住んでいた社宅にまた住むことになった。

新しくてキレイな社宅だから住むのに不足はない。
だいたい我が家の大型家具(婚礼家具ともいう)は もともとこの社宅に合わせて購入したもの。
家具の配置や収まるかどうかの心配もない。

ただ…。。 出戻りっていうのもなぁ。。
うちが初めてじゃないだろうか(汗)

戻ってみると、まだ半分は知っているお宅が残っていた。
挨拶も「出戻りですぅ〜 ...ポリポリ」で事足りた。

近くの幼稚園に入園手続。
その昔はいいとこのお嬢やぼんが通っていたという幼稚園だが、 昔から社宅のお子さま達はここの幼稚園に通っていたので、 何の迷いもなく入園手続をした。

が、のびのびどろんこの幼稚園とは 方針が180度違うんだけどなぁ〜。 いいのか?(汗)

ここは、靴袋や手提げ袋などの園グッズの大きさや色にまで指定がある。
説明書には『刺繍などしてあると望ましい』なんてあったけど、 誰が刺繍なんてするねん? だいたいミシンすらどこあるのか捜索しなければ ならないというのに…。
入園式まで1週間。しかも、1度に2人分も!!

全てのご入園グッズの作成は、近くなった両実家に振った。

説明書通り袋ものに丁寧に刺繍をほどこしてくれた実家の母に感謝!!
最近気づいたことだが、義母はスモッグのポケットにアップリケをつけるために、 一度ポケットをはずして、再び縫い付けたのではないだろうか。。ちなみにスモッグは指定の既製品。 すでに出来上がっているポケットに細工をしようと思ったら…。 私には到底出来ないとんでもなくめんどーな作業だ。。



そんなバタバタの中で、笑ったのは元の車が戻ってきたこと。
元々我が家が新車で買った車。
逆輸入車の上、希望の色が品切れ中で、 納品まで3ヶ月ほど待った。

品川のあまりに高い駐車場に維持をあきらめ 手放すことにしたのを義兄が買い取ってくれた。

で、ちょうど義兄が買い替えで手放そうとしていた所へ 戻ることになったので、買い戻す形でまた我が家の車に♪

義兄は自動車会社の人。(=だから道義上?そこの会社の車しか買えないのだが…)
元々整備の方にいた人なので、車をいじるなんてお手の物。

再び戻ってきた車には、いつのまにかカーナビがついてるし、 ハンドルも変わってるし、アルミのタイヤまで履いてるし…。

もうひとつ笑ったのは、また前の電話番号になったこと。

引っ越し手続のついでに、NTTに確認してみたら、以前の番号がまだ空いていた♪

部屋番号以外、住所も電話も以前と全く同じとはなぁ。。(笑)

2003.2.27
   
思い出してごらんindex  HOME