2004年1月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.1.31 Sat. 中華鍋

年末年始の帰省の時、幼稚園の役員仲間で集まった。
その時、何の話からか「最近うちの中華鍋が焦げ付いて困る」と言うと、
もちろん使用後洗剤で洗って油を落したりもしてません。

「コンロで煙が出るまでカンカンに焼いたらええねん」

と教えられた。

「それってまさしく『ヤキを入れる』ってことやねぇ(笑)」

「そうそう、ちゃんと働けへんかったら、ほかすぞ (注:捨てるぞ) こらぁっ!! って」(笑)

おかげさまで、その後我が家の中華鍋は焦げ付きなく元気に復活いたしました。

もちろん毎回ヤキを入れながら「おらおらちゃんと働かんかいっ」と呪文も唱えることも忘れておりません。

 
  
2004.1.29 Thu. やっぱり今年は違うのよ( ̄^ ̄)

仕事の帰りにスーパーに寄った。
自転車をとめて、いざ買い物カゴを掴もうとして………。





……… (¨;)

回れ〜右っ

何食わぬ顔をして、自転車で立ち去る私。



おほほ。バッグの中を見たら、お財布がなかったのよ(汗)


買い物する前に気づくなんて、やっぱり今年の私は違うわっ♪( ̄^ ̄)

財布がないことに半日も気づかず、自転車でスーパーに 乗り付けた事実はこの際無視(キッパリ)

 
  
2004.1.25 Sun. でずにーしー

Accessで顧客のデータベースを作り直したご褒美に?会社から家族4人分の ディズニーチケットをいただいた。

「ランドとシーとどっちがいい?」

聞かれた時に、別にいいのになぁ と思いつつ
「行ったことがないので、シーの方がいいです。」と 答えたものの、まさかホントにいただけるとは。

過去に違う対象の顧客を扱ってた頃、外注で 顧客管理システムを作ったら ン百万 かかったんだそうな。
そのシステム、3年後に壊れてしまったそうなのだが、保険代がもったいなくて 保守契約の保険に入らずにいたので、そこでオシャカになってしまったんだとか…。

Accessでデータベースにしてしまうことで、社長が「あんなデータが欲しい。 こんなデータが欲しい。」と言うようなデータもスパスパと出せるようになったし、 今まで出先で一軒一軒手書きしていた領収書も一応パソコンから出るようになった。

ン百万払うことを考えれば、既成のソフトとはいえ、 パートの事務員さんがパートの料金の中で、しかも時には自宅で夜も徹して、 顧客のデータベースを作り上げたんだから、安上がりでいいよな。
それをディズニーチケットで誤魔化そうとしているような気もするが…。

しかし、全く触ったことのないAccessで一からよくぞ作ったな>私。えらい?
っていうか、別に、会社のため というより、Accessいじってておもしろかったから 一生懸命勉強しただけなのだが。

初めから見返りは期待してないし、私もAccessのお勉強ができたので、 そんなに気を使ってもらうとかえって申し訳ない気もする。


というか、
これで新しいシステムを最後の最後まで面倒を見なければならなくなるのだろうか…。

-----
初めてのディズニーシーは楽しかったです。レポートはまた後日。

 
  
2004.1.23 Fri. はい?

前回のような失敗はしないように、 今日は営業時間内にネットバンキングで振替えてから銀行に向かった。

銀行のATMで現金を引き出し、さて、次の銀行へ行こう…とする前に なんとなく通帳の残高を見た。

あれ? なんか生活費口座の残高多くない??

もしかして、年末年始は帰省で『生活費』としての出費はなかったから、 こんなに余ったのかなぁ〜?
もしかして私ってやりくり上手?(大いなる勘違い)


銀行の片隅で通帳を眺めることしばし。


…でもやっぱり残高多いよね? なんで??


考えててもわからないので、次の銀行へ行こうと自転車にまたがり、しばらく走った。


あっ!!


前回、仕方ないのでとりあえず元の給与振込口座から二重に引き出して…。
そのお金を借りたまま、返すのを忘れてたんだった(汗)

 
  
2004.1.22 Thu. 執念?(笑)

寒い…というより、冷たいんです。泣きそうなくらいに。
自転車で走り回るには 耳あては必需品。

もちろん手袋なしなんて論外っ!

あぁなのに…。

今週は遅番なので、仕事から帰る頃には日もとっぷり暮れております。
今日は強風が吹き荒れていたので、自転車も倒れてるし。

自転車を引き起こし、ついでに倒れている部長の自転車も起こして、 ちょいとメールを一本打って、さて帰ろうとすると…。

あろうことか、手袋が片方ない。

なぜ? 会社までしてきたよね?
で、ロッカーに入れて、さっき帰ろうとして、出したよね?
その時は確かに両方ともあったよね?

あたりを見回してもそれらしいものは見当らず。

だいたい明かりも少なくて暗いし、風がびゅーびゅー吹いてるから飛んでった?
いや、そんなに軽くはないと思うが…。

この手袋、愛用すでに10年近く(笑)
スエードのごっつい手袋で、自転車で走り回るには欠かせない。

あちこち捜したけれど結局見当らず。
結局あきらめて帰ったものの、翌朝霜で冷たく凍ってしまうことを考えると その前に探し出したくて、 夜、ちょっと出かけたついでに 会社まで行って外を捜しました。

えぇ、懐中電灯片手に。

で?

ありましたよ。自転車が倒れていたあたりの段差のところに。

厚木って暗いんだから…もう。
いや、そんなことより、懐中電灯片手に暗闇をうごめく姿ってかなりアヤシイに違いない(汗)

 
  
2004.1.21 Wed. 最悪気分の目覚め

昨日で二十歳になりました。
えぇ言ったもん勝ちでございます。閻魔さんのやっとこが怖くてやってられるかいっ。

タバコは嫌いですが、これで正々堂々とお酒が飲めます。おほほ。

起きたら胃がキリキリと痛かったのは、飲みすぎたせいではないはず。
ふとんので寝たせいか?。
それともすき焼きお肉のような高級食材?を口にしたせいで、胃がびっくりしてしまったのか…?

最後は胃に収まったものの、 感情の行き違いから夫と大バトル、すき焼き肉(調理前)を空中ダイブさせてしまった バチがあたったのか…?

今日は午後出勤なのをいいことに朝からダラダラダラダラ。
あぁ、パソコンの前に座ってしまったら、最近順調にこなしていた 全ての日常生活がストップするぅ〜。



大好き!『通販生活』「トラベル用枕」「天然だしのもと」「抗菌まな板」 をupしました。
ここって元々メインコンテンツじゃなかったっけ?
あはは、気づけば1年ぶりの更新だわ(汗)

 
  
2004.1.16 Fri. つれづれなるままに最近のよしなしごと

日記ネタになるようなハプニングもないし、すっかり さぼりグセ…

…というより、パソコンの前にいる時間が減ってる?

んで、何してたかって言うと、 ビーズ熱再び ってとこでしょうか(笑)

以前友人にプレゼントしたビーズアクセサリーの修理を頼まれて、 作り直したついでに、壊れた自分のも作り直して、 うちの素材でもお世話になっている ろむこさん とこから取り寄せたおすわりワンコ(柴犬)作成に燃えてみたり…(笑)


この柴犬キット送ってもらったのって、確か夏真っ盛りの頃じゃなかたっけ(汗)


それに、パソコンの前で過ごす時間が減ると、気持ち、えぇ気持ちだけ おうちの中が片付くような気がするんですわ。。。
四角い所を丸く掃除機かけてる事実は置いといて。

テレビも黒いカラーボックスも毎日ぞうきんで水拭きするとホコリがたまらないもんですね <おいっ
某クイックルハンドワイパーを愛用してましたが、 毎日の水拭きに勝るものなし と、主婦12年目を目前にして改めてしみじみ実感

日々の苛立ちはこの際割り切ることにして、最近仕事もパートのお約束時間にほぼ 帰れるようになってきたし、平日の半日は仕事に行くから、 ふらふらと出かけることもなくなったし、ぃやぁ〜、なかなか規則正しく平和に日々回ってるかも?

 
  
2004.1.11 Sun. 海の幸♪

昨日、ぐるめな番組を見ていた夫。
「明日伊豆に回転寿司を食べに行こう♪」

確かに前にもそんな話はしていたものの、夫 かなり唐突な行動パターン也。
本人にとってはちっとも唐突な行動ではないはずに違いなく、 このあたり最初から似てたのか、似てきたのか?


回転寿司ではなかったけれど、かなりんまんまなお寿司をいただいてきました。

確かにおいしかったけど、日帰りで1日かけて行くようなもんだかなぁ?(苦笑)

 
  
2004.1.10 Sat. やはり…

今回はちょっとましなものの、昨日からまたいつもの背中というか首の付け根の 強烈な筋違え
しかも昨日は すぅっ と大きく息を吸った拍子に(苦笑)

帰省から戻った翌日にひどいのにみまわれたばかりだというのに…。
それでなくても最近1、2ヶ月に1回くらいの頻度でなってないかいっ?
しかも毎回ほぼ同じ場所。

これってホントに筋違え?
もしかして、椎間板ヘルニアとかそんなもんではないのだろうか?
むくむくと大きくなる疑問。

近所の整形外科に行ってみた。
バチバチとレントゲン写真をいっぱい撮られた。
現像されたのを見てみると、うつむいたり、上向いたり、すべて首・首・首。

医者:「頚椎には骨が7つあって……」
そうそう、確かキリンもあんなに長い首なのに、骨は7つだったっけなぁ…

どうやら首の骨の一部に少しズレがあるというか、バランスが悪くなってるらしい。
だいたい首や背骨ってぶっとい神経の通ってる所では?
ガタつきの部分がすぐ横の神経を圧迫していて、問題の箇所あたりがちょうど肩から背中にかけての 神経部分らしい。

医者:「若いから椎間板もまだ弾力性もあって…」


思い起こせば…。
中学生か高校生くらいの頃実家の階段を手すりにつかまって4段飛ばしとか 5段とばしでふざけて上ってた時に ぐきっ となったのがそもそもの始まりではなかったろうか?

でも、こんなに頻繁に筋違えを起こすようになったのって5年くらい前からでは?
……。。それって長時間パソコンの前で暮らすようになってからだよな。。

確かにパソコン姿勢のまま固まってることが多いし…。

とにかく運動することを勧められる。

低周波や首の牽引などのリハビリを受けながら、見回すと周りはじじやばばばかり。

ん〜、確かにこの中では若いよな(苦笑)

足腰は結構丈夫なつもりだが、上半身は弱いかもなぁ。
年寄りになってから背中の痛みで自力で起き上がれないなんて醜態さらすのもなぁ。。

カクシャクとしたばば目指して、さてどうしたもんだか…。

 
  
2004.1.7 Wed. 七草粥

子供の頃…というか、実家で七日の日に七草粥を食べた記憶がない。
覚えてないだけか、ホントに食卓に上らなかったのか…?

が、主婦するようなって、ここ数年はスーパーで七草粥セットを買って来て、 自分で作るようになった。


えぇ、夕食として。 もちろん?おかず付き。


っていうか、今日仕事帰りにスーパーの七草粥セット売場で
「正月の暴飲暴食で荒れた胃を休めるために、七日の朝食に うんたらかんたら」
と書かれた注釈を読むまで朝食に食べるもんだとは知らなんだ(汗)
別に朝に限らずいつ食べたっていいんだろうけど…。


まだあったら買って帰ろうかなぁ と思っていたのに、注釈を読んだ瞬間に購買意欲が失せました。

で、食い気の赴くままなんだか無性に食べたかったカキフライが今夜のめにゅうに。

胃を休めるどころか、揚げ物とは…(汗)

いいの。そんなに暴食はしてないから。
暴飲してないと言い切れないところが哀しい。

 
  
2004.1.5 Mon. 日常生活始動

今日から出勤。
今週は遅番だから…… と午前中は正月休みモードのままのんびりしてたら、 会社から電話がかかってきてうろたえる(汗)


もしかして、朝から出勤しなきゃなんないのに、勝手に遅番だと思ってたのか??(汗)


いえ。単にAccessについての質問だけだったのですが…。
なんだかすっかりサポートセンター状態なんかいっ?  私を頼るのは間違ってると思うのだが…。

年末にひとり辞めたので、今月から早番遅番が隔週になってしまった。
パート事務、夏に同時に4人入って、最初は3週に1回の遅番ローテーションだったのが、 今や残るは2人だけ。
ワンマン社長と部長と身内社員以外はすぐ辞めていってしう会社っていうのは、なんだかなぁ。。。


いまだ正月休みモード抜けきれず。

昨夜もアイロンがけしながら、WOWOW見てたら、そのまま夜中の3時半までつい 『ロッキー5』見てしまうし…。
いつになったら平常営業モードに復帰できるのやら(汗)

 
  
2004.1.4 Sun. 今年の私は一味違う( ̄^ ̄)

実は、実家で目覚めた最後の朝なんだか背中に嫌な感じが…。
最初はちょっとした違和感だったのが、長い長い渋滞ですっかり固まった様子。
そして痛みは翌日(昨日)ピークに。

そう、すでに癖になったような背中の筋違え。
肩甲骨の間から首の付け根あたりをやられるので身動き取れず(泣)
降り返る時は体全体をめざす方向むけなきゃならん状態で昨日1日過ごしておりました。
寝転がったら自力で起き上がれないし、もうたいへん(泣)

今朝になってやっと峠を越えた模様。

出してなかったのに来てしまった年賀状にやっと取り掛かることができました。


帰省時の集まりの連絡を回していて友人Nと話していた時のこと。

N「何も書いてなくても『今どこに住んでて何してる』っていうだけの年賀状だけでも大事やねぇ」

確かに。
かつてはどんなに仲良くっても、年賀状の繋がりすら切れてしまった相手には、 十ン年もたってしまうと今更遊びのお誘い連絡も取れないことを実感してしみじみ。。

だんだんと疎遠になってきても相手から年賀状が来ればこちらからも出したりしつつ、 ある時どちらも同時に出さなくなったらそれっきりになってしまうんだなぁ と。

…と思ったにもかかわらず、漏れてる相手から年賀状が来てるってどうよ(汗)


せっせと印刷して、あとは買い物のついでに出すばかり。

なにげなく宛名を見ていて……。

んんっ??

なんで表の柄の違う年賀状があるのかなぁぁ〜??


よりによってなんで2002年の年賀状が混じってるかなぁ〜(呆)
どーして新年早々素でこんなことが起きるのか謎だ
だが、投函前に気づいて大ボケを未然に防ぐあたり、今年の私は一味違う ……のか??

 
  
2004.1.3 Sat. あけました。おめでとうございます。

すっかり明けております。気づけば三が日も終わりですね(泣)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


行きはよいよい帰りは…とはよく言ったもので、
約1週間の長い帰省も最後は元旦だけ過ごしたらとっとと帰ろう♪
…というわけで、2日には帰宅の途についておりました。

同じことを考える方が多いようで。。
ちょうど朝11時に名神・吹田ICに乗ったはずなのに、自宅に帰り着いたのは夜の10時すぎ。
普通、ちんたら走っても5〜6時間あれば着くはずでは?

いやぁ〜、もう渋滞で渋滞で。。

「前方ンq渋滞」

それを抜けると次の「ン十q渋滞」

延々続く渋滞渋滞。途中100q以上のスピードが出せた所なんてどのくらいあっただろう?

恐るべし帰省ラッシュ。

途中、某青鬼さんに 「もうすぐ近くを通るよぉ〜」と 携帯メールを打ってから、実際に近くを通ったのは30分以上あとだったり…。


約1週間の長期帰省では、懐かしい顔に会ったり、飲んだくれたり…。
こんな生活がずーっと続けば確実に肝臓いわすなぁ と真顔で実感してみたり(^^;
いや、弁解しておくが、実際は2日続きで飲んだくれただけなのだが…。


<初夢>
学生時代の友人たち(♀のみ)と洋風居酒屋?で飲みに… いえ、ごはんを食べました。
お会計を私がカードでまとめて払いました。
さて、割り勘をしようと明細を見て・・・・・。

なんじゃ、ごりゃぁぁ〜??


にじゅうよんまんうんぜんえん って何???


座っただけでウン万円のアヤシイ店じゃあるまいし、 どう考えたって0が一つ多いんじゃないの?? とうろたえてるところで目覚めた。


なんで年明け早々そんな夢見るかなぁ〜(汗) 正夢?逆夢??


今年もハプニング満載の年になるのでしょうか?(泣)

 

ひとりごとのもくじ top page