涼しく夏編

  

ビルケンシュトック社(独)のサンダル。


甲に2本、かかを1本、太い革ベルトで抑えるこの形のサンダル、最近よく見かけますね。
主に男性が履いていることが多いけど。。。
私のはレディース用のはずですが、形は一緒(笑)

足裏の凹凸が気持ちいいし、足が楽で履き心地いいし、夏のお気に入りです。

実は購入したのは3年前。
毎年酷使されて、ソールが磨り減ってきたので、ソール交換に出しました。
確かに商品は安くないけど、長く使えるように のちのちまで面倒見てくれるところが『通販生活』の好きな所です。
ソール交換されたサンダル、今年も愛用中です。  
2001.6
 
  

ホントにそのまんま布のぞうりです。室内履き。2足組み。


夏は当然のように はだし です。
フローリング、カーペット…足が汗ばみます。スリッパもなんだか暑いし…。
これは、ぞうり=露出部が多い♪ なので涼しいです。布なので、多少の汗も吸い取ってくれるし♪
そして、外反母趾にぞうりの鼻緒は嬉しいです。

何よりも、パソコン椅子がバランスチェアなので、 足が宙に浮いている=スリッパが脱げる ということがありません。
とっても気に入りました(*^_^*)

ただ、難点は布なのでフローリングで滑ります。 スケートをして遊んじゃいけません(苦笑)
2足組みではなく、料金半額で1足で売ってくれたらいいのにな〜。 でも、洗い替えは必要?
2001.5
 
  

飛ばされにくい帽子。モデルチェンジ版?


新しい型のベルヌーイの帽子はフリーサイズ。アジャスターがついているので、 サイズ調節可。

旧型というか、最初に登場した型の帽子を実はすでに持っています。
確かに飛ばされにくいのですが、ただ、旧型はサイズが決まっていて、きっちりサイズを購入したので、 頭にぴっちり、帽子を脱いだら髪もぺっちゃんこ。
帽子の前つばを思いっきり跳ね上げておかないと、自転車で走ると飛ぶし…。
新しいのも欲しかったので、とうとうもうひとつ購入してしまいました。

旧型の不満点をかなり解消してくれたコレはなかなかいいです。
つばを下げて、自転車で疾走しても飛びにくいし♪

注文時、電話で「飛ばない帽子の…。」って言ったら
「飛ばないわけでは…。」だって(爆)。あははは、言い直されてしまいました。

ハイハイ。確かに飛ばされにくいですね。
飛んでしまうこともあるってことはよおぉぉっく存じてますですハイ(苦笑)
 
2001.5
 
  

名前そのまんま、ガーゼの肌掛け。


ガーゼを5枚重ねにしているので、適度な保温性とガーゼのサラサラ感で、 涼しく寝冷えせず ということで、実は去年からとっても気になっていました。

ちょっと重めの掛け布団大好き派の私としては、タオルケットではどうも心もとなく、 寝苦しい熱帯夜も薄目の羽根布団が手放せなかったのですが、 それではやっぱり暑い。。。

早速これでお昼寝をば。。。(笑)
たたむとそれなりの重みはあるものの、広げて掛けるとやっぱり軽いかなぁ。
でもタオルケットよりは、多少しっかりしている気がする♪

これで今年は寝苦しい夜も快適に過ごせそうです。  
2001.5
----------
ふとんを蹴飛ばす子供も、これなら朝まで…。という紹介文に、早速試してみました。
そんな奇特なお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、嘘でしょ?(笑)
うちの子は蹴る蹴る、まだ真夏の暑さはないのに、朝までなんて全然かけていません。

でも、すぐにはねのけるくせに、気に入ったらしく、私に返してくれません。
で、子供用にピンクを2枚追加で購入。  
2001.6
 
  

紫外線カット効果のある日傘。


去年、一昨年、帽子購入…とくれば、今年は以前から気になっていた日傘が欲しい。 軽くて折りたたみで、多少の雨なら雨傘としても使えるらしい。

購入してから、子連れで出かける時は両手とも子供でふさがっていることが判明
(;゜〇゜)。傘がさせないっ。

自転車用傘スタンドをつけてみたら、折りたたみなので傘がフラフラ。
傘スタンドに顔ぶつける下の子(^^ゞ

今のところ、無理矢理自転車用傘スタンドにつけるか、 ひとりでお出かけの時にしか出番がないようで…(ーー;)   

 
  

言葉そのままガーゼの枕カバー。


メディカル枕はとっても気に入っているけれど、 横向き寝の好きな私は、夏、頬にピタっとはりつく感触が嫌いで、 夏場は別の枕を使っておりました。
ガーゼなら、ベタベタくっつかない? と、 これから夏に向けて期待してマス。(*^_^*)
と言いつつ、結局年中愛用してます(笑)

 
  

広いつば、紫外線カットのたためる帽子


通販生活の定番ですね。広いつばで直射日光をしっかりカット。 顔だけでなく首筋までガードしてくれるのが嬉しい。 電車の中や必要無いところでは、小さくたためて邪魔にならないし…。
一応オプション?で必要あればつけられるように、ゴムもついてます。
夏の必需品!だと思うけれど、ただ自転車に乗ると広いつばが あだになって、すぐに後に飛んでしまう。いくらゴムがあっても、 広いつば、こればっかりは不便です。   

 
  

飛ばされにくい帽子。


風がうまく抜けるようになっていて、自転車に乗っても 風に吹かれても飛ばされにくい帽子。
ということですが、確かに飛ばされにくい? ただ、自転車で走るとやっぱり飛ぶ時は飛んでしまいます。
前つばを思いっきり立てると、飛ばされなくなりますが、 直射日光モロ顔へ…(笑)。頭を守ってくれればそれでいいのかしら? 私のは旧モデルですが、新しいタイプはもっと飛ばされにくいのかなぁ?   

 
  
あったかぬくぬく冬編

  

革のやわらかいブーツ。


外反母趾のひどい私としては、靴は絶対履いてみないと買えない。通販で買うなんて とんでもない。と思っているので、『通販生活』で扱っている靴類には「よさそう♪」と思ってもなかなか手を出せないのですが、「革が良く伸びて締め付けがなく、履きやす。」の紹介文にまんまと乗ってしまいました( ;^^)ヘ..

ゆったりやわらかく、履きやすい。なかなかいいです。気に入りました。
ただ、つま先が少しあまっている気がするのがちょっと気になりますが…。 でもサイズを小さくすると今度は甲周りがきつくなりそうで、 このままで手を打てということかしら。
外反母趾の親指の付け根がポコッと飛び出しているのがちょっと 不恰好ですが、締め付けないので楽チンです。

 
  

薄手の防寒用手袋。


表面は人工皮革だけどスエード調。裏地は体から出る赤外線を吸収して熱を貯めこむ素材なっていて、暖かい。
でもこの肝心の裏地がクセモノで、表面の触り心地はいいのに、裏地のごわごわした 感触は嬉しくない。ただでさえ、冬場ガサガサする手がよけいに荒れそうで…。
なめらかを取るか、暖かさを取るか…。うーん、それでもやっぱり暖かさだろうなぁ(笑)


  

いわゆる「耳あて」です。


購入したばかりで(今は11月初旬)出番はこれからですが、 日々自転車で走りまわる身。期待してます(^-^)/
首の後からあてるタイプの耳あてなので、目立たなくてよさそう。 小さくたためるのもGood!!
ただ、ズレにくいように締め付けがちょっとキツイのがつらくなるかも。

暖かかったこの冬、やっと出番が やってきました。しっかり耳を覆っているのに、子供の小さい声や 後ろから近づく車の音もバッチリ♪耳の締め付けも自転車すっ飛ばして いる間は、神経がよそにいっているのでそれほど気にならず。 寒い冬の朝、自転車暴走族の必需品になりそう。
いや、それよりもスキー場で使いたい。スキー行きたいぞぉぉ。2000.1月某日

 
  

四角のひざかけに工夫があり、ひざから下がすっぽ包みこめる


昨冬、夜中のパソコンの前は寒かった{{ (>_<) }}
ひざかけもふくらはぎの裏側スースー寒いし…
この商品を見た瞬間、「これだ!!」と思ったけれど、 今パソコン椅子にしているのは『バランスチェア』(^_^;A
足をすっぽり包むにはちょっと難あり(笑)。でもひざから上はあったかい♪


  

遠赤ヒーター。


今はもう扱っていないのですね。今ならフォトン?
空気汚れず、ホンワカ暖かい、そして触っても熱くない。
デロンギヒーターと比べた末、当時、子供がハイハイしながら顔から突進? ということを考えてこちらを購入しました。今では我が家の冬の必需品♪
しかし意外に?消費電力大きいのですね。
電子レンジ、湯沸し中の電気ポット、ホッとプレート…どれかと重なると ブレーカー落ちる落ちるぅぅ(笑)

 
  

暖かいウール素材のスリッパ。


ウール素材だから暖かく、凸凹に合わせたインソールが 足の裏にぴったりくっついてくるようで気持ちいい。
贅沢なスリッパだ と思いつつ、冬はこれが手放せません。

6年履いたところで、側面に大穴も開くし、 履きつぶしてしまったので、今年は新しく同じものを購入しました。 足裏にくっつくフィット感♪、やっぱりハフリンガーはやめられません。 2000.11月


  

お休みタイムの羽根の足カバー。


冬はふとんに入ってもいつまでも足先が冷たくて眠れない。 そんな時にこれを見つけました。
足が締めつけられることもなく、羽根にふんわり包まれて ぬくぬく、あったかくおやすみなさ〜い (-_-)zzz。

ただ底は羽根もなく薄いの。だからお風呂上りに履いても、 その上にスリッパでも履かなきゃ、 足の裏は冷たくなるだけ。ホントにお休み用なのね。



top page