2003年12月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.12.25 Thu. よいお年を♪

すでに日付は26日なんですが…。
明日から帰るっちゅーのに、帰省荷造り全く手付かずでどうしましょ(汗)
しかも明日もわたしゃ朝から仕事なのに。

いえ、自分ひとり分の荷造りだけなら素早くやってのけられる ……はず?

子供の着替えやら荷物やら…。そうそう保険証忘れたらシャレならん。
歯医者の年内最後の診察日に間に合わすためにバタバタと帰るのに(笑)

------

年賀状も未完成。大掃除なんてどこ吹く風の忙しい最中、 昨日はお客様招いてくりすます・でなー。

お客様といっても私もよく知る夫の会社の人なので、 いい加減でごめんね状態(汗)
焼くばかりのお気楽めにゅーでお茶濁し。

夕方、予約してあったクリスマスケーキを自転車に乗っけて帰ったら、 みごとに崩れてやがるし(怒)

予約の引き取りで長蛇の列だというのに、ひとりひとりケーキを見せて 確認してから渡すのはこーいうわけか…。

柔らかくて崩れやすいのなら、最初からそー言ってくれよっ!!

-----

今日は仕事の帰りに帰省土産捜し。
ついでに福引きもしてこなくちゃ。

駅ビルの福引きも今日までなので会場は長蛇の列。
500円券6枚で1回。

あと1枚で1回できるのになぁ〜。

そう思って数えていると、後ろのおねーちゃんが「1枚いりませんか?」と 近くの人に声をかけている。

「よかったらこれ使って」と5枚を差し出すと、逆に「そっちの方が多いから」と その1枚をくれた。

「いいもんあたったら山分けね」と言いつつ、3回ガラガラを回すと ティッシュの赤玉に紛れて、ひとつだけ500円の商品券が当たった♪

分けられないようなもっといいものが当たったらどうしようかと思ったけど、 遠慮されながらも、250円ずつささやかな幸運の分かち合い(笑)

情けは人のためならず?(笑)
巡り巡ってどこかでなんか幸運が返ってくるかもしんないし…。
数倍返しに期待♪ おいっ。


あ〜ぁ、結局、年賀状は大阪で出すしかなさそうで、大掃除は年明けに帰ってきてから することに…(汗)

元旦の朝を自宅以外で過ごすのは結婚以来初めてのお正月。
ギリギリまで年賀状書きや大掃除はできないけど、 今年はちょっとだけおせちも作んなくていいしぃぃ〜。

トップもちょっと早めに正月バージョン。

では、みなさまよいお年を♪

 
  
2003.12.22 Mon. あぅぅ・・・

混んでる25日に銀行に行くのは嫌だ。

幸いなことに、夫の会社の給与支給は25日のはずなのに、 2日ほど前に振り込まれる。ありがたいことだ。。
通常の振込日が休日の場合は前倒しで前日に振り込まれているのでたいへん嬉しい。

そう、今日は給料日。   …のはず。

子供のスイミングに行く前に、バタバタと仕事先から帰ってきて、 慌ててパソコンで給与振込口座から生活費口座やその他同銀行の別口座へ振替え・ 振込み作業をする。

パソコンからちょいちょいっと作業ができるなんて、なんて便利な時代になったのだろう♪(驚嘆)

これでパソコンから現金でも出てきたら、もう何も言うことはないのだが…。

子供たちをプールに送り届け、泳いでいる間に現金を引き出し、学費その他別銀行の口座へ 入金巡りに出かけなければ。
便利でもムダな手数料を払うのは嫌だ。

ATMの前を延々と陣取るのは迷惑なので、さっきパソコンから振替え・振込み作業は済ませた。
あとは現金を引き出すだけ♪



駅前のATMから生活費口座の現金を引き出そうとすると…。


「オトリアツカイデキマセン。タダイマノザンダカハ・・・・・」





あぁぁ〜っ!! またやっちまった。。。(汗)
私の辞書に『学習』という文字はないらしい。


そう、午後3時を過ぎるとネットバンキングの入金作業も翌営業日になるのよね。
引出し口座から出金作業はしっかりされてしまうのに…。

宙に浮いた我が家の生活費ぃぃ〜(泣)

 
  
2003.12.21 Sun. 年賀状

やっと年賀状製作にかかり始める。
早めに帰省するから、 例年のようにギリギリまで年賀状書きしている場合 じゃないことに気づいて、急にあせり始めた結果やっと…。

子供たちも大きくなってきたし、そろそろ子供の写真年賀状はやめよう。
そう数年前から思っているのだが…。

人んちの子供の写真なんて見たくない人だっているだろうしなぁ。
でも親類や子供絡みの友達にはやはり子供の写真年賀状の方がいいのだろうか?

もらう立場なら、知ってる子の成長どんなかな? と見たい気もする。
そう思っているところへただのおサルのイラストじゃ味気ないしなぁ。

ちょいと思い悩みつつ、リストアップした名前を数えてみる。

…が、今や子供写真の年賀状を送る相手の方が多かったりする事実に愕然。あは。


便利なことに、パソコン印刷なら相手によって画像を使い分けして印刷すればよい。
ちょうど今年の七五三の写真もあることだし、今回も写真入り年賀状作るかな。

だがしかし、年賀状用に撮影していないので、デジカメ写真はろくなのがない。
ここはやはり、以前も使ったあの手を♪

そう、写真屋さんのお高い七五三の記念写真をスキャナで取り込んで、 写真枠のついた年賀状イラストにはめ込む。

試しに残っていた去年の年賀状で印刷してみたら、画像が粗すぎる。

なぜ? スキャナの解像度が低いの? プリンタが悪いの??

スキャナの解像度を最高にしてみたら…。

「メモリが足りません」 だとさ。

そろそろ真剣に買い替えを考えなければならないへっぽこマシンだからなぁ(^^;
いろいろいじってみるが、どーにもこーにも。。
ま、いいかっ、写真入りを送るのは一部だけだし…。

そう思って本印刷にかかると、写真がくっきりはっきり。

???

あぁ、試し刷りしたのは普通の紙の年賀状だったのか。
インクジェット紙ってすごいなぁ。と改めて印刷の出来栄えの綺麗さを実感する。

宛先と一言は手書き主義だったが、今回は宛先印刷しちゃおうかなぁぁ。。
そのためにはまず住所録を入力しなくちゃ。

が、はがきソフトを開けてみたら、住所録が入力済みだった。

???

あっ、そうかっ。引っ越し案内の時に宛先も印刷したんだった。
最近物忘れがひどくてさ。。。


年賀状はなんとかなりそうだが、果たして帰省までに大掃除はできるのだろうか?

 
  
2003.12.15 Tue. 何かと慌しいのっ

ぅわぁぁ〜っ 間に合わんっ!!!
朝、会社まで自転車ですっ飛ばしていたら、車に撥ね飛ばされた猫の死骸を発見。

かわいそうに…。朝からなんか嫌なもん見ちゃったな。。



…が、よくよく見たら、道端に落ちてた汚いボロタオルを見間違えただけだった。


急いでたもんで、自宅にケータイを忘れてきたのには気づいていたが、 帰ってみたら、ケータイの隣には財布もあった。

ははは。。。

帰りに買い物に行かなくてよかったよ。

 
  
2003.12.14 Sun. 予定を詰めまくり

忙しさにかまけてすっかりサボリ癖がついてしまったような今日このごろ。
日記ネタになりそうなハプニングがないせいだろうか?  ホントか??
出来事を文章にする気力が失せているせいだろうか?

年賀状も大掃除も手付かずなのに、年末帰省中のスケジュール調整に右往左往(笑)
今回はちょっと長めに帰るとは言っても、さすがに年末、 会いたい相手と予定を合わせられる日の余裕はない。
その合間に行きたい所もあるし、行かねばならぬ所もあるし…。

金曜の夜に東名・名神を走って、土曜日は歯医者さん っていうのは早々と決まっているのだが、 その他予定を詰める詰める。

お昼から幼稚園役員仲間と一升瓶持参で夜を徹して飲むつもりだった日に、急遽、夜は別件予定が 入ったり、
スケジュールがなかなか合わせられず、 夕方から結婚祝を持って友人の新居に訪れることになったのだが…。 多量のアルコール摂取後ではないかと思われ。 旦那さんとは初対面なのに酔っ払いでいいのだろうか? 

学生時代の飲み友達男性陣が集まると聞きつけ「わしも行くっ!」と 叫んでみたり…。
こういう時当事者と同じ屋根の下で暮らしていると 情報が早くて重宝♪(笑)

女性陣にも声をかけようと思いつき、電話帳をめくるが…。


いつもそうなのだが、変わってもう何年もたつのに一瞬考えないと今の姓を思い出せない(苦笑)

 
  
2003.12.7 Sun. 師も走る季節

ここんとこ、いろいろあって忙しいです。
別に12月だからって訳じゃないのに…。

会社のAccessも思考の段階から実行に移り、 精神的追い詰められ感は少なくなったので、気は楽ですが。。
追い詰められたくらいで延々と凹むほど やわな精神も持ち合わせてませんし(笑)

あぁ、だけどそろそろ年賀状作成もサンタの仕入にも 行かねばなりません。

物理的に忙しい〜。



 ふらふらうろうろ日記に 「宮ヶ瀬クリスマスツリー」をupしました。

 
  
2003.12.2 Tue. 冬支度?

気づけば12月。今年も残すところあと1月だというのに実感なし(笑)
日付をまだうっかり11月って書いてしまうし、 感覚的にはまだ10月だと思ってるし…。

そんなわけでも(どんなわけだ?)そろそろ年賀状を 作成しなければならないことを、これまた唐突に思い出して、 いそいそと今年の年賀状作成用のCD-ROM付き イラスト集を買ってきた。

毎年買うのはムダだよなぁ。と思いつつ、買ってしまうんだな、これが。

今日はお歳暮発送の手配もしたし。


今日は暖かかったのだが、ここ数日の冷え込みにいよいよ決断して 日曜日に石油ファンヒーターを買いに行った。
毎年登場していたガスファンヒーターは壁にガス栓がないのでこのマンションでは 使えない。
マンションは13Aの同じ種類の都市ガスなのでそのまま使えるのにぃぃ(怒)

が、希望商品在庫切れ。

入荷は今週の金曜日になるらしい。

ん〜、まだ我慢できる寒さだし、金曜まで待つか。。
そろそろ欲しいと思ってるから買いに行ってるのにぃ。ぶつぶつ。
「展示品でもいいから売らんかいっ!」と暴れることもなく(笑)

ところが、昨夜遅く件のホームセンターから電話がかかってきた。
「倉庫を捜したら在庫ありました♪」

はぃぃっ? (最初からよー捜さんかいぼけっ。)

「あらそうですか〜、ご連絡ありがとうございますぅ〜(声だけにこやかに)」

というわけで、本日引き取りに行ってきました。

灯油を入れて、あったかぬくぬくしながらふと見ると…。

ねぇ、確かに同じ会社の同じ商品だと思うけど、
もしかしてこれ型番違ってないかいっ??

注文依頼伝票は引き取りの時に回収されてしまったし、 確かめようがない。
近日中に確認のために売場まで行ってみなければなんないだろうか。。。

 

ひとりごとのもくじ top page