2002年10月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2002.10.30 Wed. その2  あほやぁ〜!!

ぅわぁぁぁぁああ〜んっ!!(号泣)

…そもそもWOWOW見たぁ〜い って思ったのは、今月末(28・29・30)に 放映される『三谷幸喜特集』が見たかったからなのにぃ〜。

だいたい昨日はまだ配線に悩んでてスクランブル解除してなかったし、 今日は配線終わってスクランブル解除したものの…。

深夜、ふとテレビをつけてみたら『You Are The Top 今宵の君』をやってました。

あれっ? 今日だっけ???
 カレンダーを1週間見間違えてました(大バカ者)

うげっ、ビデオをセットしてないよぉ〜(涙)
当然、昨日のことも気づかず…。
昨日気づいていれば、なんとしても放送時間までに間に合わせたものを。。。

そんな訳で、私のWOWOW加入理由は・・・(泣)

 
  
2002.10.30 Wed. ケーブルぐるぐる(泣)

WOWWOWの契約申し込みをした。

スカパーだって、CATVだってあるのになぜ今時そんなものを?
そう問われても困るのだが、今月末に見たい番組があったのと、 普段テレビをあまり見ない私には、多チャンネルは不用といったところだろうか。

前回この社宅に住んでいる時はCATVを申し込んでいたし、 映画専用のスターチャンネルにも契約していたのだが…(笑)

何も知らずにWOWWOW申し込みの電話をしたら、11月からデコーダー料無料キャンペーンだとかで、 実質今の時期は無料キャンぺーンの範疇だとか♪

で、昨日デコーダーが届いたのだが、配線に悩む。

テレビもビデオもBS対応だと思っていたから、とりあえずビデオに繋いだ。
しかし、実はBS対応になっているのはテレビだけだった(汗)

テレビ・ビデオの他にDVDプレーヤーやレーザーディスクプレーヤーを繋ぐには どうしたもんやら?

どう考えてもテレビの入力端子が足りん(泣)
ビデオに繋げて、そっちからひっぱってくる?

悩むこと数時間。
赤・白・黄の端子が頭の中でぐるぐる。

なんとか繋がったが、
ケーブルがテレビの正面にもぶら下がってるし、なんだか不細工ぅ〜。

 
  
2002.10.28 Mon. 浦島たろりん(汗)

パソコンは次々新しい機種が出て、1年…どころか数ヶ月で古くなってしまう。
すでに3年以上こき使われている愛機などシーラカンス・マシンと呼ばれても 文句は言えない。

最近の広告のデスクトップのやけにスリムなシルエットが気になり、 子供のスイミングの待ち時間に電気屋さんでうろうろしてみた。

おぉっ、今時のパソコンのCD-ROMっていうか、DVDとか入るところは テーブルが縦にシャカッと飛び出してくるんだぁ〜(驚愕)
性能なんて一昔前とは段違いのくせに、姿形はコンパクト。
一時的に繋げる周辺機器はフロントに差込口が…。

そーいえば、最近USB2.0の拡張ボードをつけた時に、 フロントベイなるものが存在することを初めて知った(恥)
それいいなぁと思ったけど、「取り寄せになります」って言われてめんどくさくて、 その場にあったので済ませたから、現在お尻からケーブルを ずるずる前に引きずっている。

最近のはいいなぁ〜。
でも、中をいじったりする余地はあるんだろうか?  別に好んでいじろうとも思わないが…。
拡張ボードとか挿すとこあるのかなぁ?
パソコンの裏側を次々覗き込むアヤシイ人=私(苦笑)

売り場に並んでいるパソコンって表側は見やすいけど、裏側は 広告のビラとかが邪魔で見えにくいったら…。

うん。ありましたよ一応<拡張スロットル。2、3ヶ所だけど…。。



 魔女の館「幼稚園願書」をupしました。

 
  
2002.10.27 Sun. いてもいなくても…。

家に一人っきりなら、さぞ片付けも掃除もはかどるだろうなぁ〜。
常々そう思っている。  「言い訳では?」という質問は却下。

昨日から子供たちは夫の実家へお泊りに行った。
チャ〜ンスッ♪

・・・・・が、ぐぅたらぐぅたらしているうちにすでにお迎えに行く時間。
うげっ、普段以上に散らかってるよ。とほほ。

全てはこのピコピコ遊べる四角い箱と本が悪いってことに…。
ゆうべから宮部みゆきのクロスファイアを読み始めてしまったもので(^^;


唯一やったこと。
お風呂のカビ取り掃除。

天井にカビキラーを振りかける時は、退路をちゃんと確保して半分ずつ処理。
一度に済まそうとすると泣きを見る。
さすがにこのあたりは10年も主婦やってると学習済み(笑)

その前に、ホントは天井に向けてカビキラー噴射しちゃいけないんだよぉ〜。

終了後、『バイオお風呂のカビとり』なるものを天井に貼り付けた。
バイオの働きでカビの発生を押さえるらしい。
効果は6ヶ月。引っ越しまでもつだろうか?



 魔女の館「鈴虫の観察日記 その4をupしました。
 むーびーず「マジェスティック」「模倣犯」をupしました。

 
  
2002.10.24 Thu. ハリーポッターと炎のゴブレット

只今24日午前10時すぎ。
途中で睡魔に負けて、ちょっと遅くなってしまったけど、 昨日23日発売のあの分厚い2冊を読み終わりました。

・・・・・・・その間、日常生活がストップしてしまったことは大きな声では言えないのですが、 子供たちはちゃんとご飯食べたし、幼稚園児はお弁当持っていったし、よしとしましょう。
最後の一匹の鈴虫もちゃんと闇に隠れて(笑)埋葬してきたし…。

続きが気になって読み進むうちに読み終わってしまったというところでしょうか。
そして、あまりの展開にこの続きがどうなるか気になってなりません。

さて、それでは昨日の昼からほったらかしの日常を片付けねば。
その前にお風呂に入ってこよ〜。

 
  
2002.10.21 Mon. CD-RW

先月CD-RWが逝ってしまった。
買ってちょうど1年。保障期間を過ぎたら壊れるようにプログラムでもされているのでは ないかと思うほどに…(真顔)

忙しかったのでほったらかしにしていたが、今月になって電気屋さんに持って行ったら、 「保障期間を過ぎて修理する人もほとんどないし、新しく買った方が 安いし性能もいい。」と言われ、その場で買い換えることになった。

「ちょうど保障期間を過ぎたら壊れるようにプログラムでもされてるんじゃないですか?」と問い詰めたら、
「そんなプログラムを組む方が難しい」とあっさり否定されてしまった(笑)

買おうと思った機種がちょうど品切れで、入荷まで10日あまり。
途中で催促の電話を入れたことは言うまでもないが、 手元に届いたら、今度はこっちが忙しくて繋ぐ暇もない。

今度はDVD-ROMもついている。
今朝、やっとDVDが映ることだけは確認したが、CD-Rはちゃんと動くのだろうか?

やっぱり勘でいじってちゃダメかなぁ? さっきからフリーズしまっくってるし…。
 ←それとこれとは問題が違う?
取説もちゃんと読まなきゃだめかなぁ?

書き終わった文章が強制終了で闇に消えてしまうほどムカツクことはない。
しかも今日は何度も強制終了で消えてるし…(怒)
 ↑ 消えてしまったので、これも全て再現(怒)



 ふらふらうろうろ日記に 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」をupしました。

 
  
2002.10.20 Sun. へとへと…

昨日は小雨の降るUSJで朝から1日うろうろしてました。
福利厚生の一環で、 (大人2人分以上は個人負担ですが…) USJのチケットをくれる夫の会社っていい会社よねぇ。
(他の選択肢には吉本新喜劇観劇や日帰り温泉とごはんなどがあり)

夏前に数日の候補の中から希望日を選んで、日にち指定で予約を取るので、 今月から単身赴任の夫はこのために帰ってきたわけなのですが…。
でも、今日は出かけている間に厚木に戻って行ったけど。

今日はボーイスカウトの親子ハイキング? で途中から雨が降ったり止んだりする中、 山を登っておりました。
ハイキングってさぁ、ハイキングってさぁ……山登り?(笑)

前日の雨のせいもあって、森の緑のにおいがムンムン。
あ、空気清浄機のマイナスイオンのにおいといっしょだぁ〜♪ と改めて実感しました。

 
  
2002.10.18 Fri. ったくもぉ〜

子供のスイミング、小学生の帰ってくる時間まで待っていたのでは、幼稚園児が間に合わない。 唯一時間が合わせられるのが月曜日なのだが、振り替えたら、幼稚園児を送って、 また小学生を拾いにもう一度家に戻らなければならない。

今日は振り替え。
戻ってきたら、すでに用意を整え、駐車場で待つ小学生。

…でもねぇ、家に帰って干してある布団を取り込まなきゃ出かけられないんだってばっ。

-----

スイミングも終わって、帰ろうとしたら、駐車料金3時間無料のドライバーズカードの更新を し忘れていることに料金所で気づく。
うげっ、前回も料金所で「次回必ず更新してくださいね〜」って注意されたとこなのに…。

小学生を迎えに行った時は、スポーツクラブが発行してくれた駐車券を使ったから すっかり忘れてたよ(汗)

料金所のにーちゃん、スイミングでスポーツクラブに来たって言ってるのに、 会員の有効期限が切れてるから今日の駐車料金を払えだのなんだの ぶつくさ言うから、「そんなら今から更新してきますっ」と 料金所の横に車を止めて、ドライバーズクラブのカウンターまで走る。

にーちゃん、「もう期限切れてますから、カード処分しますね」と カードを捨てようとしやがる(ま、お下品っ)ので、

「そのカードと年会費500円で、更新できるんじゃないんですかぁ〜?」っと言うと、

「今は更新がなくなって、全部新規申し込みになるので1000円払ってください」とぬかしやがる。

カードを無理やり?奪い返して、
カウンターに言って「今は更新ないんですかぁ〜? これこれこーいうわけで…」と 話すと受付のおねーさん、ほんとに目をまん丸にしてました。

えぇ、もちろん500円で更新できましたとさっ♪
(入会金500円、年会費500円で買い物してもしなくても、 駐車料金3時間無料は嬉しいよねっていうか、それしか取り得ないよね(笑)<つかしん)

実は、スイミングの待ち時間にちょっと買い物したので、 とりあえずそのレシートで出て、次回更新すればよかった…と 気づいたのは家に帰ってからだったりする(苦笑)



明日はUSJです。前から入ってるその予定のために行ったばかりなのに帰ってこさせられる夫。
あさっては、ボーイスカウトの親子ハイキング・・・・・あぁ体力勝負の週末。
おまけに天気もアヤシイらしいし…。

 
  
2002.10.16 Wed. 携帯用ポケット

オープン直後は近づかない…と言いつつ、今日も ダイヤモンドシティテラスに 行っとりました。

って、昨日の写真を取りに行っただけですが…(笑)

昨日写真屋さんで申込書を出したら、「出来上がりは○時○分です。」 (約40分後)と言われ、
思わず「今日のですか?」と聞き返した間抜けなヤツです。
だって、最近翌日や翌々日仕上りの安いDPEにしか 現像出してないもんで…。
それに、昨日は時間がなかったので結局今日になって取りに行ってるし。


ついでに?最近買おうかどうしようか迷っていたワンショルダーのリュックを 買ってるし…(苦笑)

何種類かあって、さんざん迷ったというのに、 家に帰ってから、いざ荷物を詰めてみると私の携帯(二つ折り)は 携帯用のポケットに入らないことに気づく。

お昼を食べたら、すぐ返品にいくぞ〜!!っと思ったものの、 食べてる間に、別に携帯用のポケットにこだわらなくても、 別のポケットに入れるなりすればいいし、今度携帯を変える時は、 もしかしたら二つ折りでも今より薄いの買ってるかもしんないし……

と、考えてたら別に返しに行かなくてもいいような気がしてきた。
単にめんどくさくなっただけか?

最近のバッグの類には、必ずと言っていいほど、携帯用のポケットがついている。
鳴ってる鳴ってる、携帯はどこっ?!っとバッグの中を引っ掻き回す私としては、 嬉しい限りだが、二つ折りの機種が入らないものが多くてねぇ(泣)

最近は二つ折りが主流なのでは?

 
  
2002.10.15 Tue. 恐るべし子供の記憶力

先日(9月8日) ダイヤモンドシティテラスで植樹した時の写真が掲示されていて、3枚までは無料でもらえると 聞いたのは昨日のボーイスカウトの活動の時。 「ええっと、19日までだったかなぁ〜?」

おぉ、それは早く行かねば。

別に今日行くつもりはなかったのだが、近くまで行ったついでに覗いてみることにした。

そーいえば「イオンふるさとの森づくり」の写真展示がうんぬんの看板が何ヶ所か 立ってるのは見た記憶があるが、自分に関係あると思ってなかったぞ(笑)

いざ展示場所へ行ってみるとなんと申し込みは明日まで。
あぁ、今日来ておいてよかったぁ〜♪
写真は植樹した区画ごとにボードに貼られている。

…が、どこの区画だっけ??

小学生ならいざ知らず、幼稚園児じゃ覚えてないだろ〜な〜。
と思いつつ、ちょうど連れていた下の子に聞いてみた。

け:「植えたとこの番号覚えてる?」
子:「Cの24だよぉ〜」(キッパリ)

おぉ、合ってるやん。
小さい頃の脳みそって、きっとスポンジみたいに何でも吸収するんだろうねぇ。

 
  
2002.10.13 Sun. ふぅ。。。

夫と夫の荷物が厚木に行ってしまいました。

だけど、全然家の中が片付いたような気がしないのはなぜだろう?
それだけ夫の荷物って少なかったのかしらねぇ<おいっ。
前から入ってる予定があるので、今週末はまた帰って来るし…。

結局、長期出張で不在のつもりで半年が過ぎそうな気がしてならない(苦笑)
ただ、本体が引っ越す時の大変さを考えると頭が痛い。
今から処分できるものは処分……できるといいんだけど、たぶん無理?

夫の荷造りの手際の良さはなかなかのもので、毎回引っ越しになくてはならない。
今回も持ってくものを積み上げておいたら、自分でぱっぱと詰めてた。
ほらぁ、自分の荷物は自分で詰めないとどこに何があるか わかんないし…(言い訳)

それにも増して、今回の引っ越し屋のお兄さんの手際の良さに拍手♪
確かに一人分だから荷物の量もしれているが、梱包の手際の良さには惚れ惚れしてしまう。
やっぱりプロはこうでなくちゃねぇ〜。
前回と前々回はもうひとつの取引業者のN通さん。 そーいえば、荷出しだったか、荷入れだったか、おっちゃん4人の統制が取れてなくてもめてたしなぁ。

アートさんは高いけど良いと以前から聞いていたが、 3月の引っ越しもぜひお願いしたいものだ。
高くても引っ越し代は会社持ちだしぃ〜♪

引っ越し荷物に、1合炊き炊飯器兼おかゆ鍋を乗せ忘れて、夫が自分で下げて行くことになったり、 前日までテレビのリモコンがないことに気づかず、慌てて実家に取りに行ったり、 間際にクリーニングに出した夫のコートを取りに行くのを忘れかけてたり…etc.

そんな些細なことは書くほどのことでもないさっ。

さて、朝は目覚まし&寒い夜は湯たんぽの夫がいないとなると、明日から どうやって起きればいいのだろう<おいっ



 ふらふらうろうろ日記に 「プラネタリウム(伊丹市立こども文化科学館)」をupしました。
 魔女の館「単身赴任」をupしました。

 
  
2002.10.11 Fri. ひぃ〜ん(泣)

ここしばらく夫の引っ越し準備と日々の生活、その他もろもろに追われて、パソコンの周辺で のんびりできない日々が続いてます。
全然巡回もできないよ〜(泣)

掲示板のレスも遅れててごめんなさい>カキコして下さってるみなさま。
もうちょっと待ってくださいね〜。

 
  
2002.10.9 Wed. 穏やかには暮ら……せんなぁ。

お昼に用事があって、社宅の駐車場から車を出そうとしたら・・・
出入り口をふさぐように車が止まっている。

しかも、左折で出たいのに、ちょうど左半分がふさがれている。
もぉぉ〜、邪魔や〜!!(怒)

思いっきりクラクションを鳴らしたら、車のおっちゃんが飛び出してきた。
迷惑そうな顔をして、もっと左にやってくれとゼスチャーしたら、
何やら叫んでいる。

「お宅の人事部長を知ってるんやっ! 半分開いてるから出れるやろ、おばはんっ!!」

なんでそんな迷惑な駐車してるおっさんに、いきなり喧嘩腰でおばはん呼ばわりされな あかんねんっ(プチッ)

「そんなとこに止めとったら邪魔なんじゃっ、ぼけぇぇっ!!」
と思わず叫び返し、しばらく罵声の浴びせあいになった。

人事部長を知っているを繰り返すおっさん。
それってそんなにエライことなんでしょうか?
しかもいきなり喧嘩腰で言われてもねぇ。

どうやら車が故障したらしいのだが、何もわざわざそんな邪魔な所に止めんでも、 せめてもう3m前に止めろよ>おっさん。

たとえ本当に人事部長を知っていたとしても、それが何だって言うんでしょう?
エライのは人事部長であって、おっさんではないはず。
そんなことでビビルとでも思ってるのかしら? レベル低ぅ〜。
虎の威を借る狐 臆病な犬ほどよく咆える ?

実は、最近ソフトな物言い、穏やかな対処について考えさせられることが多い。
やることなすこと、単刀直入そのものズバリなもので…。

激昂してる相手に、こっちも激昂して応対しても、しょうがないのに…。

ふんっと鼻で笑い、「それ(人事部長を知っている)が 何か?」

とでも冷徹に言ってやればよかったかしら。
しかし、ここでキレずに冷静に対処するのは、私の性格上かなり 無理かも。修行を積まねばならんのぉ。

間違っても気弱な対応はできそうもないのだが、冷静に対応したとしても、 とどめを刺す攻撃的な方向でしか考えられないなぁ(苦笑)

最近おかしなヤツが多いから、この場合、 車とその駐車場所を知られてしまっているわけで、腹いせの仕返しに 車や家にイタズラされたりするやもしれず…。

いや〜、穏やかな性格になりたいもんだわ。

 
  
2002.10.7 Mon. その違いは大違い?

役員仕事で幼稚園に行ったら、ちょうど年長児がいっぱい園庭で遊んでた。
うちの子のクラスは黄色。クラスごとに違う色のカラー帽子を被っているので、捜しやすい。

ん? 黄色の帽子を被った女の子が3人。
まるで離れてはいけないかのようにぴったりくっついて あっちへこっちへ移動中。
あれれ? もう一人は?

…ぽつねんと違う場所で遊ぶ黄色い帽子を発見。 当然のようにうちの子なんだけど(汗)
あっち行ったりこっち行ったり、それなりに楽しげに遊んでいるようだが、何してんのかねぇ?

そのうち3人組と遭遇。
何やらひとことふたことやり取りがあったようだが、また3人と1人に分かれて放浪再開。

あとで本人に聞いてみる。
「お友達と遊ばないの?」
「○○ちゃん(縦割りクラスのため同じクラスで違う学年) と遊ぶよ」

「同じ組の年長さんの女の子とは遊ばないの?」
「遊ぶこともあるけど、今日『あそぼっ』って言ったら遊んでくれなかった。」

 …それってさぁ、仲間はずれって言わないかいっ?

「あんたは一緒に遊びたくないの?」
「遊びたいけど、ひとりで遊ぶから別にいいの」

 そう言いながら、 一見、同じクラスの年長の女児グループに入っていないことを 本人はそれほど気にしている様子でもない。ほんとに気にしてないのかなぁ?

自分から仲間に入らないのと、仲間はずれにされるのは状況は似てても、 全然違うと思うのだが・・・。

仲が悪いわけでもないようだし、仲間はずれっていうのともちょっと違うのかなぁ?
仲良しで固まって、入れてやぁ〜んないっていう、 女の子特有の行動パターンのよう。

ただ、あの3人組の行動を見ていると、離れてはいけないとばかりに、 そんなにくっついてるのも滑稽で、そこまでしなければならないとも思わないが…。

無理にややこしい集団に加わることもないと思うので(10月3日参照)一言。
「一緒に遊びたかったら入れてもらいに行けばいいし、一緒に遊びたくなかったら、別に無理に遊ばなくてもいいよ」と。

 ↑ だいたい親がこんなだからねぇ(苦笑)

 
  
2002.10.6 Sun. モノいりじゃのぉ〜

なんだか夫の単身赴任用具を揃えるためにうろうろしていた週末でした。

自分の荷物は自分でまとめるもんよね♪
そう思っていたら、持ってくのは着替えだけじゃないことに気づいた今日このごろ
<おいっ。

とりあえず独身寮に入ることになった夫。
週の何日かはご飯を作ってもらうとしても、週の半分は自炊?するとなると…。
家にある食器だけ持ってけばいいのじゃなく、食器を洗うスポンジや洗剤、 食器を仕舞う入れ物、洗面道具や洗濯グッズ、カセットコンロやオーブントースターetc.etc.

半年後にはすべての家財道具が引っ越して行くことを考えると、 半年だけのその場しのぎ、ここは出費は最小限に、主に100均とリサイクルショップをはしご。

古くてかび臭い寮で、ゴキブリも多いらしい。
水取りぞーさんとゴキブリホイホイとホウ酸団子を大量に用意せねば。

万年床でゴキが寝てたりすると、すんごい嫌なので、安いパイプベッドでも 欲しいところだが、半年後の処分のことを考えるとどーしたもんやら。

リサイクルショップってお店にもよるけど、結構新古品があったりするのね。
この際型が古かろうと半年もてばなんでもいいや。
ついでに、めちゃめちゃ安値だったけど、 私のもう使わない慶と弔のフォーマル用のバッグ2つも売っ払ってきました。
最近、慶弔両用で使えるの買ったしね。

テレビも、今や住人の倍以上ある実家から1台パクって?きました。
「テレビ1台持ってってもいい?」って聞いたら、
「じゃ、あんたのテレビ持ってけば?」
と、私が一人暮らし時代に使ってたテレビが健在でまだ働いていました。

そーいえば、今使ってる炊飯器も、今度夫が持ってくこたつも、 この夏も活躍した扇風機も、一人暮らし時代に使ってたのだぁ〜。

かれこれ15年もの・・・・・物持ちいい?(苦笑)
 



 むーびーず「アイ・アム・サム」をupしました。

 
  
2002.10.4 Fri. 探検?

JR伊丹駅横のダイヤモンドシティテラスのプレオープンに行ってきました。
近隣の住民向けのため?10月1日からプレオープンしてますが、
正式オープンの10月10日直後は、 人込み・渋滞が鬱陶しいのでしばらく近づきたくありません。

今日は幼稚園が新入園児の面接で休みなので、あっちでもこっちでも 幼稚園の顔見知りが子連れでうろうろ(笑)

近畿最大級のショッピングセンターだとか…。
確かに広い♪→人がいっぱいいてもごみごみした感じがない。
3階まで真ん中吹き抜けの両側に店が並び、モールの端っこはジャスコが全階を占める。
そーいえば、ハワイのアラモアナショッピングセンターもこんな形だったなぁ。

4階にはシネコンも入っているので、ロードショー封切り直後の映画を 平日の朝から観に行っても、幼稚園のお迎え時間に余裕で間に合うし、
モールの中に好きだったカジュアルブランドが2つも入ってて、とっても嬉しい♪

先月植樹してきた木も順調に根付いているようだ。
みんなで名前を書いたプラカードも植えた区画にしっかり刺さってた。

おなかもすいてきたのでお昼もここで…。
フードコートで子供にはお子様ランチのプレートを与え、 石焼ビビンバを堪能する。

石焼ビビンバにはやっぱりビールよねっ♪
平日昼間っから、オープンスペースのフードコートで、人目も気にせず堂々と 生ビールを飲む子連れ母一名(汗)

ウーロン茶に見えないかしらねぇ? ほら、色も一緒やん。
 …でも泡が出るウーロン茶はないよねぇ。あはは、バレバレだぁ〜。

 



 むーびーず「サウンド・オブ・サイレンス」をupしました。

昨日つかしんに行ったら、元の平日昼間はガラガラのつかしんに戻ってました。 仕方ないけど、結局お客は全部ダイヤモンドシティテラスに取られちゃうよねぇ〜。

 
  
2002.10.3 Thu. 女ってや〜ね。

今日の日記をどうまとめたらいいかなぁ〜? と考えながら、 なすの肉挟みの挽肉をこねてたら、ナツメグと間違えてシナモンシュガーを 入れてしまった。ははは(汗)


幼稚園は縦割りクラス。同じクラスの年長の女の子は4人。 少なぁ〜。

いつ見ても、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんは一緒につるんでいるが、 我関せず違う場所で遊ぶDちゃん。
マイペースDちゃんは別に年長の女の子の輪に入っていないことを 気にするようでもない。
 ……………Dちゃんってうちの子なんだけどさぁ(苦笑)


お帰りのお迎え時間、Bちゃんのお母さんが話し掛けてくる。
「こないだDちゃんにかわいいビーズをもらって…」
どうやら、それぞれ「○○ちゃん」と名前を書いた封筒に、お子様ビーズを いくつか入れて配ったらしい。

け:「えぇぇ〜? そんなの全然知らなくて〜。」
(心の声:いらんもんを幼稚園に持って行きよって(怒)  あとでしばいたる)

が、Bちゃんのお母さんが言いたかったのは、 うちの子が持ってきたビーズうんぬんの話ではないようだ。

最近Aちゃんがやたらと「ビーズ持ってきて」だの「シール持ってきて」だの 言うらしい。

幼稚園バッグにつけているマスコットを巻き上げられたり、気弱なCちゃんなんか かなり気に病んでいるらしく、Cちゃんのお母さんも心配していて、 Aちゃんに言われてうちの子が持ってきたのか知りたかった様子。

ふ〜ん。Bさんに言わせるとAちゃんが悪者なわけか。。

でもね、
1学期はCちゃんのお母さんに、CちゃんがAちゃんと遊んでいると、 Bちゃんが自分の方にひっぱって行こうとしたり、Bちゃんのお母さんに Aちゃんと遊ばずにBちゃんと遊ぶように言われて困るって話を聞いたんだけど。。。

Cちゃんのお母さんが、前はBちゃんに困っていたけれど、 今はAちゃんに困っているのかは、ご本人に聞いたわけじゃないのでわからない。

もちろん自分が欲しいからって友達にシールやビーズを要求することは いけないことだと思うが、嫌なら嫌とはっきり自分の口から言える子に 育てるのが親の役目だと思うのだが…。

子供の友達関係に口を挟んで、一喜一憂するのってどーなのかなぁ。。
女の子ってこんな小さいうちから人間関係ややこしいのねぇ。
別に女同士だからって無理に群れなくてもいいんじゃないのぉ。。

…すっかり他人事モードで我関せず。 やはり親がこの調子なら子も子かも(苦笑)

 
  
2002.10.2 Wed. …やっても〜た。。

幼稚園バザーまであと1ヵ月。
バザー担当の役員さんは毎日忙しそう。

私は直接バザーを担当しないので、ほとんど言われるままに動くだけ。
今日はのんびりした午前を過ごそうと思っていた。

幼稚園に送って行ってからゆっくり洗濯物を干そーかなぁあ。

帰って来たら干せるよう洗濯機を回し、子供を幼稚園まで送って、
ちょっと用事があり、仕事中の役員さたちんが たむろっている部屋に顔を出した………

……ら、そのまま園児のお帰りの時間までいることに。。
自分の仕事はなくても手伝うことはいっぱいあるのよねぇぇ。。
 ……洗濯物はっ?

ついでに前受けするコーヒー豆の集計でも出しとこう。 ←これは私の担当

豆の種類も数種類あり、その上、「豆のまま」か「ひいて」かまで 聞く欄があり、集計はかなりややこしい。

「ちょっとぉ〜、アメリカンブレンドって何よぉ〜、 注文欄にないもんを注文されてもねぇぇ〜(怒)」

注文欄にない豆の種類が手書きで書かれた注文書を発見。

聞けば、ちょうど同じ部屋で作業しているクラスにその注文書を書いたご本人がいるらしい。  つかつかつかっと詰め寄り、即、抗議。

け:「アメリカンなんて注文書にないんですが…」

ア:「えっ? でも豆の特徴の説明はありましたよねぇ?」

け:「えぇぇっ?」タラ〜。


ひぃふぅみぃ・・・・・・・・あ、豆の説明は7、注文欄は6。。

(°◇°)~ガーン
注文書作ったの誰? ←誰とは言わないけどさぁ、当然担当者でしょ。


・・・・・アメリカンブレンドの注文が少ないのは私のせいじゃないやいっ(滝汗)

 

ひとりごとのもくじ top page