出演/トム・クルーズ、コリン・ファレル、サマンサ・モートン
監督/スティーブン・スピルバーグ

いつものシネマつかしんではありませんが…。

前もって犯罪が起こることがわかっていたら、未然に逮捕してしまう っていうのはある意味合理的?
でも所詮予知は予知だよなぁ。
3人の予知能力者が水中に寝ている図はなんだか。。マヌケ?
2002.12
 

声の出演/ガイ・ピアース、サマンサ・マンバ、ジェレミー・アイアンズ
監督/サイモン・ウェルズ

タイムスリップのCGはそれなりに見ごたえがありましたが、 うーん。なんだかなぁ。。。
2002.11
 

声の出演/太田光(シド)、竹中直人(ディエゴ)、山崎宏一(マニー)
監督/クリス・ウェッジ

実は私自身も見たかったのですが、子供にねだられて…。
近頃のCGアニメってホントによくできてますねぇ〜♪
赤ん坊のお父さんが原人っぽいのが笑えましたが、 ハートウォーミングなほのぼの映画です。
2002.11
 

出演/中居正広、藤井隆、津田寛治、木村佳乃、山崎努
監督/森田芳光

きゃぁ〜、中居クンのイメージが違ぁ〜うぅっ(笑)
場面の時間が行ったり来たりでちょっと混乱。
そして、クライマックスシーンとラストがよくわかんなかったのですが…。
やはり原作を読まねばなるまいか。文庫になったらね(笑)
2002.10
 

出演/ジム・キャリー、マーティン・ランドー、ローリー・ホールデン
監督/フランク・ダラボン

ちょっとできすぎた話だよなぁ〜と思いつつ、そこはお話。
でも感動的な話ですよねぇ。
ちょっと長いですが…。
2002.10
 

出演/ショーン・ペン、ミシェル・ファイファー、ダコタ・ファニング
監督/ジェシー・ネルソン

ショーン・ペンの演技が秀逸です。同じく知的障害がある仲間には囲まれているものの、 ひとりで子育てする知的年齢が7歳の父親。
娘の年齢が父親の知的年齢を越えたらどうなる? そう考える福祉施設の人も里親も みんなみんな子供のためを思っていることには変わりないのですが…。
本当は読めるのに父の前では気を使って読めない字があるふりをする子供も、年齢は7歳でも 精神年齢は大人よね〜。
2002.10
 

出演/マイケル・ダグラス、ショーン・ビーン、ブリタニー・マーフィ
監督/ゲイリー・フレダー

いくら1時間200ドルの腕のいい精神科医でも、 10年間も心を閉ざしてきた少女がそうやすやすと心を 開いて協力するもんなんだろうか?  …そこはまぁお話ということで。
そりゃないだろ。できすぎ。と思う所は随所にあったものの、 それなりに面白いサスペンスでした。
2002.10
 

出演/トビー・マグワイヤ、キルスティン・ダンスト、ウィレム・デフォー
監督/サム・ライミ

スパイダーマンはビルの谷間のターザン?(笑)  壁を登るいかにもクモっぽい映像がなんとも…。
高所恐怖症じゃぁスパイダーマンにはなれないな。
いくらでも続編が作れそうなストーリーにきっとパート2や3が出るに 違いない。
2002.9
 

出演/ジョディ・フォスター、フォレスト・ウィテカー、ドワイト・ヨーカム
監督/デビッド・フィンチャー

侵入不可能な密室って、逆に言うと簡単に出て行けないってことでは?
食べ物くらい備えておけよっ>元の住人。
話の展開にちょっとドキドキしつつも、納得いかない点がいろいろ。
最後は人のいい強盗がちょっと不憫だったかも。
2002.9
 

出演/ニコール・キッドマン、フィオヌラ・フラナガン、クリストファー・エクルストン
監督/アレハンドロ・アメナーバル

光アレルギーってあるの? こんな生活していたら、そりゃヒステリックにもなるよなぁ。
衝撃の結末は………。
ネタバレになってしまうので、あえて書きませんが、 最近このパターンの映画多いですね。
あ、これもそーなの。なぁ〜んだ。 ってとこでしょうか。
2002.8
 

top page