幼稚園願書

夕方、ニュース番組の1コマで
『なぜ徹夜でならばなくてはいけないの?幼稚園入園手続き』
を特集していた。

そーいえば、並んだっけなぁ・・・・・夫が。(品川在住の時)

最近のこの現象、幼稚園側は嬉しい反面あんまりありがたくないらしい。
「並ばなくても大丈夫」といくら幼稚園側が言っても、 一人が並び始めると、続々と後に続く。

願書の受け付けはたいてい先着順。もし定員で切られてしまったら…と思うと 「絶対この幼稚園に」と思う親はあせって並んでしまうもの。

抽選にしたら? という声もあるが、そうすると裏からこっそりっていうのも あるんじゃないかと邪推するヤツがいたり、 幼稚園側も落選の連絡がツライとかいろいろいろあり、
先着順にする方が目に見えて公正でいいだろうということなのだそうだ。

最近の人気はお弁当は週1くらいで、バスが家の前まで来て、延長保育が あるとこらしい。

ついでに、自分と同じようなおかーさんが多くいるような園が望ましいらしい。

どっちの理由でも今下の子が通ってる幼稚園が定員割れするのはわかるなぁ(汗)
延長保育もないし…。

なんせその昔はいいとこのお嬢やボンばかりが通っているような幼稚園だったらしく、
今でもお迎えにGパンTシャツのラフな格好で行っちゃいけないお堅い幼稚園だと外からは 思われているらしいし…(笑)
(注)現在はそんなにお堅くも厳しくもありません。

昔は厳しかったらしいうちの幼稚園も、言い方は悪いが、最近は 母親に迎合しているというか、おにぎりだけのお弁当の日を作ってみたり、 何かと母親が負担に思わない方へと傾いている。
昔を知る人には信じられないことだそうだ。

個人的には品川在住の頃ののびのびした幼稚園が とても好きだったので、180度違う今の幼稚園にはとまどう所もあるが、 それはここの幼稚園の特色ということで、それはそれでいいんだと思う。

…そう言いながら、気づいたら役員なんてやってるし(苦笑)

話がそれたが、何にせよ 母親にとって手の掛らない幼稚園っていうのが 選択理由ナンバーワンなのだそうだ。



ふーん。
そういう意味では子供嫌いを公言してはばからない私だが、 多少の手間は惜しまない……っていうのは時流に乗れてないのかしらねぇ(苦笑)
別に乗るつもりもないけれど。。


2002.10.28


魔女の館index  HOME