2002年7月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2002.7.27 Sat. 行ってきま〜す♪

今朝、ゆうべ沸かした麦茶を冷蔵庫用のポット?に移し変えたようとした時のこと。



・・・・・なんで、ヤカンの口から出てくるのは透明の液体なのかなぁ〜?

どうやらお茶パックを入れずに沸かしたようです。 それって白湯やんか(泣)


えぇ、疲れてます。
前から入っていた予定とずれ込んできた予定がガッチンコ。
それでも両方こなしました。
やれやれ一段落で、数日分の睡眠をまとめて取ったら……背中の筋を寝違えました。

疲れてくると寝違えることが多いのですが、背中の筋は首の付け根に次いでツライです。

幸い今日は土曜日。
マッサージに行きました。

マ:「あれ? 骨? …ちょと腕をまっすぐ体の横につけてみてください。」
け:とりあえず、言われたようにしてみる。

マ:「あれあれあれ〜?」

どうも左肩に固い部分があり、骨?かどうか確かめてみたらしい。
どう考えてもそんな場所に骨があろうはずもなく、 懲りすぎて左右の肩の高さも違っていたらしいのだが…。

マ:「こんなん初めてです〜」
け:「私もそんなん言われたの初めてです〜」

---------------

『スイートテン・ダイヤモンドよりも思い出を買おう』 ということで、 明日からちょっと留守にします。
(現在お財布は1つ。どう考えてもダイヤモンドの方が安上がりだったんじゃないのか?(泣))

まだなぁんにも明日からの用意してないし…、自分の旅行は超いい加減な私のこと、 下調べもなぁんもしていない。。
いくら何でも、普段の私ならガイドブックを読んで興味のある所のピックアップくらいするゾ。

出かける当日になって荷物を詰める習性は この方と一緒かも(失礼)

8月1日に帰ってきます。それまで更新できませんが、適等に遊んで行ってくださいませ。

それでは、行ってきま〜す♪

 
  
2002.7.25 Thu. 古典的手法

「おか〜さ〜ん、空気清浄機の電気消えてるよ〜」

ぅぅう〜暑いのに、そんなことでいちいち呼ぶなよ>子供。

「おか〜さ〜ん、スイッチ押しても押してもつかないよ〜」

空気清浄機が動いてないとなんか問題でもあるんかい?

「壁からコンセントが抜けてるんちゃうの〜?」
それでも一応現場へ行ってみる。確かにスイッチをプッシュプッシュしても点灯しない。

コンセント…………は、しっかり壁に刺さってる。
一応念のため、コンセントを抜いて刺し直してみる。

ブレーカは落ちて…………………ない。 (一応玄関へ行って確認)

今朝、寝転がってる子供の足がニオイセンサーに触れていて、オレンジ色に反応しているのを見た。 その時は動いていたはずだ。

子供の足が臭くて壊れたのか? そんなはずはない。第一彼女の足はそこまで臭くないはずだ。

ええいっ、なんでつかへんねんっ!!
暑いのに(それは関係ないんでは?)、 わたしゃ気ぃ短いんやっ!!

思わず平手でバンバンバンッ!!







あ、ついたっ♪



結局、昔も今も叩いて直すのが家電修理の王道なのか?

 
  
2002.7.24 Wed. あぢあぢあぢ〜

梅雨明けから連日続く猛暑。
息もできないような暑さの中、炎天下外を歩くだけで死んでしまうんでないかと…。

暑くて人が死ぬんじゃないかと思ったのはインド以来2度目だ。
いや、暑さで死人がいっぱい出たあの年の6月の インドと比べれば、こんな暑さ屁でもないや。  …と思って自分を慰めることにする。

あまりの暑さに髪を切りたい病に取り憑かれる。
前回美容院に行ってからそろそろ1ヶ月だが、私にとって1ヶ月も過ぎないうちに 行こうと思うなんて異常なことだ。

け:「今混んでますかぁ〜?」
美:「あ、今はだめです〜。一番早くて3時半頃なら。。」

どうやら同じように暑くなると髪を切りたくなる人が多いようだ。

もともとショートな上に、いつもは1.5ヶ月〜2ヶ月サイクルなので、 切るところは…。

け:「そんなに丁寧に裾の方ちょこちょこ切らなくてもいいから、 ジャキジャキっとバッサリやって涼しくしてくださいよ〜」

どうやらどんぶり大雑把なのは、金銭感覚だけではないようだと改めて自覚する。

け:「前回のパーマで前髪がパックリ分かれるようになってとっても嫌なんですが…。 これってやっぱりパーマかけ直さないと直んないでしょうかねぇ?」

なにげなく前回の不具合を訴えてみた。
パーマのお直し保証は14日間だ。もちろん過ぎている。

美:「そうですねぇ。じゃぁお直しってことでパーマかけときましょうか。」


簡単に前髪だけちょこっと直すだけだと思っていたら…。

ふと気づけば、これっていつものパーマと変わんないんぢゃん。
でも代金はお直し保証ってことで、カット代しか請求されず。

頭スッキリで気持ちいいけど、なんだか申し訳ないなぁ〜。

誤解のないように申しておきますが、決して お店で金属バットを振り回して暴れたわけではありません。悪しからず(^^;

 
  
2002.7.23 Tue. ぅがぁぁ〜(汗)

夕方、用事があって実家へ出かけた。
出かけたと言っても車で片道20分。近いものだ。
実家へは当然のように子供たち同伴。

すっかり帰ってくるの遅くなっちゃったよぉ〜。
そーだ、やっぱり今日は To-koさんに教えてもらった韓国人奥様直伝のビビンバね。
料理レシピ掲示板No.57参照。すっかり我が家の定番。 この2、3日中のメニューとして本日材料購入済み。)

野菜の下ごしらえやら、挽肉炒めたりやら、いつもは全てのトッピングが終わってから焼く、 一番上に乗せる目玉焼きまで先に焼いてしまった。
さぁっ、あとは一気にごはんに乗せるだけ。♪






・・・・・・・・・・なんで炊飯器カラッポなんだろう。。?(泣)


別にね。わざとしてるんじゃないんです。でもそんな毎日なんです。
今日はネタになるようなことは何もないはずだったのに。。(泣)

 
  
2002.7.22 Mon. 無洗米

スーパーの米売り場で、このごろなんだか『無洗米』のスペースが広くなってきたのは気のせい?
 (無洗米:あらかじめ糠を落として販売されているので、文字通り、洗わずに炊ける米。)

いくら糠が落としてあっても洗わずに炊くなんて、なんか気持ち悪ぅ〜い。

そう思っていたのだが、生協の無洗米キャンペーンで試しに購入してみて、 以後すっかりハマッテしまった。

お米のとぎ汁は水質汚染の原因にもなるらしいし…。
などということよりも、その手軽さ便利さにすっかり虜♪
味も悪くない。

それまでは、米がなくなったらスーパーや米屋へ買いに行っていたが、 以後、米びつを覗いて、そろそろ来週あたり底をつくきそうになると生協の共同購入で注文。
もちろん無洗米で。


ところが、先週の配達日、普通の洗う米が届いた。
どうやら注文を間違えたらしい。あぁショック。。。(泣)

米とぎボールを捨てずにおいてよかったよ。とほほ。




そして昨日、もっとショッキングな事実が発覚する。





無洗米だと思っていたら、
先月頼んだ米も洗う米だった(驚愕)

この約1ヶ月、糠がついたままの米を洗わずに食べていたのか。。。
気づけよ>自分(汗) それよりも、わからんかぁ〜?>自分

 
  
2002.7.21 Sun. あぢ〜

クーラーはあまり好きではないので、なるべく使わないようにしている。

…というか、家の中は暑いものだ と思っている。
これはきっと幼少の頃からの刷り込みに違いない。。(汗)
ただし、会社や外出先のお店は冷暖房完備なのが当然だと思っているのだが…。

だがそのように刷り込んだ実家が今やほとんどの部屋に(古いのも含めて) エアコンを備え、住人の数よりテレビ台数が多いってどういうことよ?
(当然のように エアコンの数>住人数)

話がそれた。

我が家の北半分が、午後以降異常に暑く感じられるのは、北半分の 外壁が西側に面している構造のせいか? 出窓からは西日も入るし…。
南側の部屋が涼しく感じられるのってどういうことよ?

窓をすべて締め切り、北側と南側のクーラーをつけ (ってそこにしかエアコンないんだけど)、 部屋の出入り口に扇風機を 置いて空気をかき混ぜれば家中涼しくなるのは、密封された集合住宅の いいところなのか?
2階なので、幸い天井から焼かれることもないし…。

普段はクーラーなしで過ごしているのに、夏休みで子供たちが家にいると 部屋の温度が高い気がするのは気のせいではないはずだ(断言)

昼前からクーラーついてるのってどうも抵抗あるなぁ〜。
でも今時はそれが普通なのだろうか?

 
  
2002.7.20 Sat. 糸引くヨーグルト

昨日のヨーグルト。

2つに分けたうち、大きい容器の方は冷蔵庫の中でもひっくり返し…。

結局大きい容器の方は固まらず、もう一方の大きめのマグカップで作った菌だけ 生き残ったようです。

出来上がったヨーグルト、なんだか粘ってます、糸引いてます(汗)
まるで納豆?(いや、全然違うんだけど。。)

また今回も2つに分けて培養中♪


いよいよ夏休みが始まりました。
つかしんの映画は今日から「モンスターズ・インク」です。
スイミングに行くたびにポスターを眺め、「これ観たい。いつ行くの?いつ行くの?」と うるさいので、日本語吹替え版だけど、また今回も上映中に一度行かねばなぁ と 思ってはいたのですが…、

心密かに、今日の1回目に行けたらいいかなぁ〜とは思っていたものの、 洗濯物干したりしてたら、間に合うかなぁ〜 と思い宣言せずにいて、 10時すぎに「今から行くから車に乗れ〜!!」と叫ぶ鬼母(汗)

開始は10時30分。
でもいいの間に合わせたから。
今日はさすがに子供でいっぱい。初日の初回なのに…。

自分では予測していても人から見たら唐突としか思えない行動(汗)
だからひとりで行動する方が楽なんだってばぁ〜。



 むーびーず「モンスターズ・インク<吹替え版>」 をupしました。

 
  
2002.7.19 Fri. カスピ海ヨーグルト

なぜだか義母からカスピ海ヨーグルト のタネ?が届いた。

説明文付きとはいえ、前振りもなくいきなりいただいても、 どーせーっちゅうんですか?>お義母さん

我が家はすでに自家製ヨーグルト 愛用者である。
でも噂のカスピ海ヨーグルトにも興味があったので、とりあえず培養してみることにする。

うーん。イメージ的には毎日かき混ぜて慈しむ糠床のようなものか。。
(もちろんモノは全く違うし、 糠みそ漬けたことも、糠床かき混ぜたこともないけれど。。)

「広い浅い容器が望ましい。
…失敗してもいいように、2〜3に分けて作ってみることを勧める」(by説明文)

うんうん。とりあえず、タッパー容器あたりが手ごろかな。 (でも呼吸ができないので密封してはいけない)

いくつかに分けてっとぉ・・・・・・・



あぁっ、いきなり大きい方の容器を流しに落しちゃったよ(汗)

やっぱり分けて作っておいて正解ね。
さて、無事ヨーグルトができるかどうかは明日のお楽しみ♪

 
  
2002.7.18 Thu. うっきゃぁ〜(汗)

今日は幼稚園の個人懇談だ。

明日で1学期も終わりなので、すでに幼稚園児も小学生もお昼までに家に帰ってくる。
お昼の冷たいパスタは小学生が帰ってきてからスパゲティ茹でよう。

…そんな日に限ってなかなか帰ってこない小学生。
帰ってきたと思ったら、「水筒忘れたから取りにいってくる〜」と 学校にとんぼ返りする小学生。

もういいや、スパゲティ茹でちゃえ。

懇談は15:45からだから、子供たちをお習字に送りこんでる間に幼稚園へ 行ってくればいいかな〜。
その前に生協の注文書も書いて出さなきゃ。



スパゲティが茹で上がる頃、ふとカレンダーを見ると……

15:45って書いてある字、『5』が『3』にも見えるよなぁ〜。あはは? は?



慌てて確認すると、幼稚園からのお知らせ欄には
午後1時45分から』って書いてある。


時はすでに午後1時30分。


…ちょっと遅刻気味でもギリギリ間に合った範疇ってことで、 それでも速攻でしっかりお昼を食べてから懇談に臨むっのってどうよ?

 
  
2002.5.17 Wed. 悩む。。

思い悩むこといろいろ、わけわかんないこといろいろ。

まぁいいや、なんとかなるさ  と思うのは、前向きなのか、どんぶりなのか…?(苦笑)

 
  
2002.7.16 Tue. バタバタバタバタ

友達とおいしいカクテルを飲みに行ったり、

ボーイスカウト活動の見学に行ったり、
飲み物=お白湯 の用意で、熱湯のまま ペットボトルに入れたらくにゃっと溶けちゃうし。。(汗)

突風に煽られて子供ごと自転車を溝に落したり、
大きな青タンできたけど、足折れてなくてよかったし(汗)

ウォーターランドで一層白い腕時計を焼き付けたり、

早朝から会計報告書を作りながら、どーしても不明な1円に悩んだり…。
そりゃ不明だよ。最初から通帳に意味不明な1円が入金されてるんだから。

なんだか忙しい日々を過ごしております。

今朝、叩き起こした子供に「台風来てたら学校やすみだよぉ〜」と言われるまで、 台風がどうなったのか全然チェックしていないことに気づきました。

「177」に電話したら
「現在、兵庫県南東部に気象に関する注意報も警報も出ていません」だって。

そーいえば、明け方すごい雨降ってたよなぁ〜。
知らない間に台風行っちゃったのかぁ〜。ははははは。

 
  
2002.7.12 Fri.

いよいよ幼稚園も午前保育になり、夏休みが刻一刻と近づいてくる。。

最近流行りのふとんの敷きパット、ずっとジュニア布団用を探していたが、 どうやら大人サイズのものしかないらしい。
今年くらい子供用が売られるようになるかとおもったのに。。ちっ。

左右はちょっとくらいだから余らせて、上下は頭部を20cmくらい折って、 その部分両サイドをミシンで縫ってやると袋状になって、 取り付け取外しも簡単でいいかもしんない♪

ジュニア布団に合わせて小細工すること×2枚。

2枚目の最後の一辺を縫おうとしている時にミシンが壊れた。
敷きパットがぶ厚すぎたのか?

ミシン・・・少し前に修理に出して戻ってきたところだったのに。。
針を持つと熱が出ることになっているので、そのミシンも年に数度登場する程度である。

ま、いいや。なんか縫うときは実家のミシンを貸してもらえばいいや(お気楽)

明日のお泊り保育のため、タオルにお名前シートを縫いつけようとして、 いきなりミシンのない生活に困る。

たかが名前シートを縫い付けるためにいちいち実家まで行ってられるかいっ!!

 
  
2002.7.11 Thu. うろたえる

普段からたいていのことには動揺しないのだが…。

冷汗タラタラで気分悪くなりました。

だって、お預かりしている幼稚園の役員行事用の通帳が見当らないんですもん。。。

あるべき所にあるべき物がない。
自分の物に関してはいつもそうかも。。<おいっ。

考えられる限りの場所を探しても見当らない。
昨日まであったのに。。

もしや? とゴミ箱もひっくり返しました。
さっきも見たけどなかった と思いつつも最近使ったバッグを次々と逆さにし、 テーブルの下を懐中電灯片手に這いまわり…。

昨日、ピアノの調律している間、リビングの机でノートパソを広げて 1学期の会計報告書の下準備をしてたんですよね〜。
(いつも使っているメインパソはピアノの隣)

終了後、別室に追いやった荷物を運び戻し、 買い物に出かけたりしていて、さっきの作業は中断されたまま片付けたんですが…。

そんな大切なものをそこらに ポンッ と置いたりするはずもなし、 絶対家の中のどこかにあるはずだ。




……まさかねぇ。とんでもない所に落ちてるとはねぇ(汗)
問題のブツは運び戻した荷物の隙間から出てきました(泣)
どうやらバッグの中から滑り落ちたようです。


出てきたからネタにできるけど、精神的疲労がどぉぉっと。。。。

 
  
2002.7.10 Wed. 今年も来ました。

先週掛ってきた1本の電話。
「そろそろ1年たちますしぃ〜、ご都合はいかがですか?」

そう、ピアノの調律だ。
この時期になると椎名桔平似の調律師さんから電話が掛ってくる。

ピアノのためには、たとえ弾かなくても毎年調律してやるのが望ましい。
自動車の車検じゃあるまいし、法律で決まってるわけではないので、 パスしてもよい、ただ数年空いてしまうと調律の費用も割高になってしまうが…。

パソコンを窓際に追いやりどどど〜んと鎮座するピアノは、 私が幼少の頃に買ってもらった年代もの(汗)

かなりの初期費用と維持費が少々かかるが齢30年のピアノがいまだ現役で使えるのは、 電子ピアノやエレクトーンと比べるとお得なのだかどうなんだか。。
エレクトーンも高価なものはびっくりするくらい お高いですが、新機種が出て価値が下がるとかなり悲しいものらしいです。。

子供がピアノを習い始めるにあたり、リフォームして消音機能をつけて 実家から運び込んだが、その費用の膨大さに最小限のことしかしなかったら、 今年はとうとう指摘された。

鍵盤の裏のフェルトがへたって鍵盤のぐらつきがだんだんひどくなってきたので、 そろそろ補修しませんか? と。

ここ数年のうちには補修が必要という話は去年もしていたのだが、 来年はいよいよ鍵盤の裏のフェルトも交換することになりそうだ。
費用5万4千円也。今から貯めなければ(笑)



 「すっとこ姉妹大阪襲撃オフ2」をupしました。

 
  
2002.7.9 Tue. やっと半分

このごろパソコンの前に座ってる時間がかなり少なくなってます。
日々のできごとはその空気をまとったまま、勢いで書かなければ、 旬の鮮度が失われてしまいます。

…こうして日々のすっとぼけネタが埋もれてしまうのでしょう。
あぁもったいない。



 「すっとこ姉妹大阪襲撃オフ1」をupしました。

 
  
2002.7.7 Sun. はふ〜

先月から続いたオフ三昧の日々も一段落。 (オフの話はまた改めて。)
幼稚園役員のお仕事も1学期分はそろそろ一段落。

やれやれ。…と思ったら、もうすぐ夏休みぢゃん(泣)
あ、その前に1学期の会計報告書作んなきゃいけなかったか(汗)


ここしばらくのお疲れピークなのでしょうか。
麦茶を沸かしたつもりで、粗熱がとれたところで冷蔵庫用の容器に移し変えて、 茶殻を捨てようと取り出して……唖然。


ヤカンから出てきたのは、アトピッピ小僧の漢方薬の入浴剤だった。
(使用方法:煮出してお風呂に投入。 確かに1回分ずつ分けてお茶パックに入れてるけど。。)


そのまま冷蔵庫に冷やして飲むほどボケてなくてよかったです。
そんな問題じゃないんでは。。。

 
  
2002.7.4 Thu. 考えようによっては…。

なんだかバタバタ1日に何ヶ所も行ったり来たりする今日この頃。
なんでこんなに忙しいんだろう?

でも、それって、全然違う場所にあるお客さんとの打ち合わせのアポが3つも4つも入ってて、 忙しく仕事してた頃と一緒だよなぁ  (ま、そんな営業の日々もあったかなぁ〜。)

そう思うと、こんなの全然忙しくないですね(苦笑)

ただ違うのは、単独で動くと帰る時間に制約がかかることと、 単独じゃない時は、移動するだけで時間がかかること。

自分のペースで好き放題動きたい我侭者なのに。。
きっと忙しいと思うから忙しいんだな。うん。 自己暗示?

 
  
2002.7.3 Wed. あらあらあら

月曜日、夜、体重を量ったら1kg減っていました♪
でも、献血後、お昼も食べずにあっちへこっちへ移動したせいでしょうか、 しんどくって、月曜の夜からへたばってました。歳のせい?(汗)
(それでも、昨日の昼間の幼稚園用事や小学校の 個人懇談は気力でこなしていましたが…)

体が沈み込むようなだるさ。
なんかこんな感じ前にもあったよな。そうそう。まだ判定薬にも反応しないくらいの 妊娠の初期の初期ってこんな感じだったよなぁ〜。
…そんなはずはないのだが。。しくじったか? いや、暑かったしただの夏バテ状態に違いない。
今から夏バテしてどうするんだろう(汗)

----------

前から噂はありましたが、つかしんから西武百貨店が撤退準備に入ったのでしょうか?
売り場がずいぶん縮小されるようです。

月曜日、スイミングの待ち時間にうろうろしていると、なんだかお酒売り場に並ぶビンが少なくなった ような気がします。

け:「なんかお酒のビン減りましたねぇ〜」
店:「そーなんです。この売り場も7月○日までなんですよ〜」

どーりで、こないだから酒ビンに20%オフの札が下がってるはずだ。
なくなっちゃうんなら、今買っとかなきゃ。
ぅえぇぇ〜ん。こんな日に限って、財布がないなんて。。。
(7月1日の日記参照↓↓ そのために自分の通帳から出すの嫌だしぃ〜。)

昨日は時間がなかったので行けませんでした。
今日は最近には珍しく午前中の予定がない♪

酒売り場に行ったらすでにお目当ての 銘柄は1本しかありません(泣)

け:「もうないんですよねぇ〜?」
店:「あ、あっちにもうちょっと…」

店員さんが指差した先はワゴン。えぇぇぇ〜、すでにワゴン売り??

そんなわけで最後に残っていた3本全て買ってしまいました。
あぁ、思わぬ出費。。明日から霞を食って暮らそうか。。

お酒売り場のおじさん曰く、お目当ての 飛良泉と ご近所伊丹の白雪って、 日本で一二を争う古い蔵元なんですって。
以前、売り場で推選していた雪雀風恋は お手ごろ価格でおいしかったですよねぇ〜、と売り場のおじさんとすっかり日本酒談義。
あぁ、酒呑みみたぁ〜い(汗)

 
  
2002.7.1 Mon. 目眩しそう。。

幼稚園母向け役員企画は講座だけじゃありません。
献血車呼んで献血ってぇのもありです。

当然血を採るのは赤十字の人ですが、問診や採血後の休憩会場設営・案内が お仕事です。もちろん血も提供します(笑)

400mlって牛乳瓶2本分なんですねぇ。缶ビール1本ちょっと(笑)
血がいっぱい詰まった缶ビールを想像すると結構な量ですね(^_^;)

献血に来てくれる人はたくさんいらっしゃっても、最後に蓋を開けてみれば、 実際に採血できたのはそのうちの5分の3くらいってことは、 女性は貧血気味の人や血管が細い人が多いってことでしょうか?

私?
もちろん、「いい血管ですねぇ♪」と言われながら、400ml提供して参りました。

後片付けなどしているとすっかりお昼過ぎ。

今日は月一回の木彫教室の日。
お昼を食べる時間もなく、先生の家まで車を飛ばし、みなさん静かに彫っている中、 突風のように現われ、 どこをどー彫ったらいいのかご指導だけいただいて、 また突風のように帰ってきたら、幼稚園児のお帰りの時間。

バタバタとそのままお子様スイミングへ。

振込みもあるし、今回、子供のお習字の先生への お中元をとりまとめて、商品券購入役なので、 お金もおろしてこなくちゃぁ〜。
と、郵便局に行きました。

が、財布がみあたりません(泣)

でも郵便局のATMは通帳だけでお金が出る♪ あぁなんて素敵なんだろう(嬉泣)

郵便局にいる間中、あたっ、あたっ、と軽く 左足がつって困りました。
何か取り憑いた?
冷房効きすぎっってことにしておきます(怖)

 

ひとりごとのもくじ top page