2001年10月のひとりごと
 
過去のひとりごと top page
  
2001.10.31 Wed. おでん

って人知れず?手抜き料理ですよね(笑) 知ってた?

下ゆでしたり、だんこんの面取りしたり、多少の下準備は必要ですが、 あとはひたすら弱火でトロトロ煮込むだけ。
鍋が勝手に作ってくれると言った方がよろしいかと…

その上、いつもつい、鍋に入りきらないくらいの具を用意してしまうので、多少の具を加えながら、 2、3日分あったります。
飽きたら、その日はおでんは煮込んだままで別のおかずを作って食べてもよし。

食べ尽くしたら、残しておいた具を刻んで煮汁でおからを煮てふぃな〜れ♪



 りんく・りんくに 『鍼師Tetsu』からハンドルも新たに開設された「僕珍サイト」が 加わりました。
 魔女の館「すごいぞパッカン」をupしました。

 
  
2001.10.30 Tue. なんでやねんっ(怒)

メールが拾えないと非常に不便。
メールチェックも仕事のうちなので…(マジです。)

サーバにメールが何通あるかまで表示するのに、取り込むことができないらしい。
メールソフトが壊れた? メールはノートの方で読めるのだが…

メモリ食いの作業中だったというのに、ぽんっとスキャンディスクのボタンを押してしまった。。。
あ、しまった。 と思った時にはすでに遅し。作業中断(泣)
久しぶりのせいか、やたらめったら時間がかかるし…。 
それならなんでキャンセルせーへんねん?
とりあえず、デフラグかけるのは今回は見送りにします。


生きてるのも死んでるのも合わせてメールルールだけで30いくつも設定してあるし、 振り分けのフォルダも今数えたら50くらいあるんだよ。その上、 いくつあるんだろう?複数のメールアドレスもこれで管理していたので、 アンインストールする前に、とりあえず上書きしてみる。 悪あがきともいう。

それしきのことで、解決するような問題ではないようで…。

ウィルスの標的にされることの多いOutlook Expressをやめて別のメールソフトに変えようかと 前々から思っていたので、ふと、この機会にメールソフトを新しくすることを 思いつく。

早速落としてきて…っと、 お試し期間もあるけれど、どーせなら と最初からお金を払うことにする。
んがっ、「支払ページのご案内はメールで…」と言われても、そのメールが拾えないんですけどぉぉ。。

あ、そっか、お試しもできるから、とりあえず使えるんだ。単なるあほです。
とりあえず、メインのアドレスの設定だけする。

ところがところが…。
新しいメールソフトでメールチェックしたあと、OEの送受信ボタンを押したら…
受信できるぢゃんっ げ、送金手続しちゃったよ。

ま、どーせ乗り換えるつもりだったからいいんだけど…。

この大量のメールルールとアカウント、1から設定すんのかよぉぉ〜(泣)
お金払っちゃったからお試し期間は関係ないし、 めんどーなのでまだしばらくOE使うんだろうな。。あぁ。

 
  
2001.10.29 Mon. れ?

メインのデスクトップ、おばかになったのか??
ネットには繋げるのに、メールチェックができない。。。
サーバの調子が悪いのかと思ってしばらく放っておいたのに、復活のきざしなし。

で、念のため、ノートでメールチェックしたら、できるやん。

や〜ん急にどうしちゃったのよぉ〜。困るやんかぁ〜。

そのままノートで今日の日記を書く。横には夫がうろうろしているというのに…。
ホームページの存在は内緒なのに…(笑) スリル??

 
  
2001.10.27 Sat. 人のことは言えん

昨夜は遅くまで『生霊チャット』におつきあいくださいましたみなさま、 ありがとうございました。 また次回もおつきあいくださいね♪

----------
お泊り先のじーちゃんちから、「今から帰る。明日、社会見学。おやつはぁ♪」 と電話をかけてくる小学生。

うぎゃぁぁぁ〜。明日だったっけぇぇええ〜??
えっ?えっ? プリントは何処へ???

幼稚園と小学校のプリントが入り乱れて、明日のプリントが見当らないことなど 日常茶飯事ではあるものの、先日某所でも 全く同じ日記を読んだよなぁ〜 と苦笑しつつ…、必死で捜すのだが見あたらず。

時は夕方。うぅ〜、このままじゃ間に合わんっ
恥をしのんでお友達ママに電話しました(泣)
持つべきものはやさしいお友達♪ 助かりました。

その後、帰ってきた子供は一発でプリントを見つけ出す。よくぞ見つけたエライエライ。

でも電話で「おやつがいる」なんて言ってたけど、 おやつなんてどこにも書いてへんやんかっ



 りんく・りんく「凛の部屋」が仲間入りしました。
前のページを閉鎖された時にリンクをはずしてしまってそのままだったのですが、 私があっちこっちに出没するようになったのは、凛さんの前のページにカキコしたのがきっかけなんです(笑) 改めてよろしくお願いします。
 むーびーず「JSA」をupしました。

 
  
2001.10.26 Fri. ボケてきたのかもしれません。。。

お昼に食べようと買ってきたパスタソース。
今日はたらこ。で、今度は明太子のつもりで2つ買ってきた はずなのに……。
明太子がない。

先日は同じパターンでたらこがなかった。
その日は幼稚園も午前保育で、「からいよぉ〜」と言いながら明太子スパを食べる娘。

レシートにはちゃんと2つ打ってあるのに、おかしいなぁ〜???


通り道の学校の木に『カメノキ』と名札がついているのを自転車で走りながら 眺めつつ、う〜ん。カメノキってカメムシがいっぱい集まるのかなぁ〜??
ぼーっとしながらも真剣に考えていた。  ほんまにそんな木があったら恐いわっ。

よく見たら、『カキノキ』って書いてあった(・・;)

 
  
2001.10.24 Wed. エヘン虫飼ってます。

どうもまだ風邪菌が常駐しているようです。
激しく症状は出ないものの、喉がイガイガ、時々鼻も…。体がダルダル…。
ゆうべも早めに寝たというのに…。
日付が変わってすぐに寝るのが早いっていうのはどんな生活やねん?



 むーびーず「マレーナ」をupしました。
えーっと、観たのはこの1週間のうちのことなのですが…。いつだっけ?(笑)

 
  
2001.10.23 Tue. 不調

昨日、喉が痛いと思っていたら、夜にはぱぁぁ〜っと熱が上がりました。
思いっきり寝汗をかいて、風邪も抜けたと思っていたのに、 用事があって午前中ちょっと出かけたら、また喉が痛くなってきました。

昨日いっぱい寝たので、今日は寝ている余裕がないのですが…。
9時から寝ただけで『いっぱい寝た』という私。いったいどんな生活しとるんじゃ?



 「りんく・りんく」たく丸禁断の部屋が仲間入りしました。

 
  
2001.10.20 Sat. 自堕落(ーー;)

子供たちは夫の実家にお泊りに出かけたし、夫もそのままあっちで御飯食べてくるっていうし…。
自分ひとりのために料理するのもめんどーな。。。

…よって、今夜の夕食は丹波黒豆の枝豆とビールなり。
おいしいのよもぉ(^¬^)<黒豆の枝豆 もちろん枝付きの束で購入♪

あとで夫が帰ってきたらラーメンでも食べに出よう♪

いいんだたまには。
メインは肉?魚?、野菜は?、もう一品は?、とか考えなくても…。

でもさぁ〜。ひとりで黒豆の枝豆ほとんど食べてたら怒るよなぁ<夫
すでにお腹パンパンです(満足♪)
枝豆は枝豆、ビールはビールで消費するのはなぜ?? どーしてつまみにならないんだろ?>自分



一昨日の日記を一部書き直しつつ…、
うーん。言いたいことをうまく書き表すのは難しいなぁ。。

 
  
2001.10.18 Thu. さぶぅ〜

なんだか急に寒くなりました。暑いのも寒いのも嫌いなワガママ者です。

小学校の参観のあとの保護者懇談会。
今日の授業参観の感想とか子供とのかかわり方とかをひとりずつ話していく時間がありました。

子供とのかかわり方の反省ばかりで…。
あまりにもタテマエばかりのような発言にげんなりして しまいました。
「子供の為にどーして接してあげたら…」って、懇談会っていうのは、子育ての悩み発表の場なのですか?

 え? 常に子育ての悩みについて考えていないのは私だけ??
なんせ、『勝手に育って大きくなれよぉ〜』と半分本気で思っているもので…。
それじゃいけないんでしょうか?


いえ、お母さんたちのおっしゃることはごもっともなのですが、 何もこんな所でとってつけたように話さなくても…。

それにしても、なんでお母さんたちの話ってまわりくどくて要領を得ないんでしょう。
人のことは言えないと思うんですが…。

こんなタテマエばかりくどくど話す時間、無駄じゃないんですかっ??
って叫びそうになりました(笑)

でも叫ばないだけの理性も捨ててませんが…。



魔女の館「公園でびう -品川の日々4-」をupしました。

 
  
2001.10.17 Wed. もう夕方ね。

雨降りは嫌じゃのぉ〜。と思っているうちに夕方だ。
今夜の食糧を確保してないのに、今日は買い物行ってないけど…。
きっと捜せば食材のひとつやふたつあった……かなぁ(苦笑)

最近は夜8時まで開いてるスーパーも増えたし、助かります。
ただねぇ、雨降ってると自転車使えないし…車?(笑)

いや、やっぱり出るのは億劫だから、なんか捜そう。



魔女の館「カウンター」をupしました。

 
  
2001.10.16 Tue. 買出し

幼稚園のバザー、うちの子のクラスはフランクフルトも焼くが、駄菓子も売る。
で、今日はクラスのバザー委員で駄菓子の買出しに。

実は、私は去年もフランクフルト焼きのクラスのバザー委員だったので、 (バザーのイベント内容は毎年全く同じ、 だからフランクには駄菓子とアイスがもれなく付いてくる) 問屋の場所も要領も慣れたもの(笑)

去年はお堅い方ばかり?だったので、とても個人的買い物をする雰囲気では なかったが、今年はバザー用買出しが終わったあと、 するめの大袋ぶら下げたお母さんやキャンディポットを抱えたお母さんやら…。
ワタクシハ、ブラックブラックノガムヲ2ハコ…。

やっぱり駄菓子の買出しはこうでなくちゃぁ。

そーいえば、一番最初のバザーも『駄菓子』で買出しに行ったついでに、 個人的にカエルのペコペコゴムのおもちゃやら、いろいろ買い込んで帰ったっけ(懐)

これで幼稚園バザーは通算4年目です。そのうち3年は駄菓子にかかわりました。
それよりとんでもないことは、ずーっとクラスのバザー会計です。
いいんでしょうか? こんなワタシにお金を預けても。。。



 木彫ギャラリーにバザー提出用に彫った 姫鏡4種をup。

 
  
2001.10.14 Sun. 性懲りもなく…

朝一番、人の顔みるなり
「顔が3倍くらいむくんでるぞ〜。ラーメン食いすぎや」
とのたまう夫。 そう? 1日2杯のどこが多いん??(笑)

明日からまた忙しいので、今日のうちに…と、映画を観に行って、 そーいやつかしんに最近できたラーメン屋も昨日の雑誌に載ってたなぁ。
と、またしてもラーメン屋の扉をくぐる私(笑) おいおい。

店内、あそこにもここにも掲載雑誌が置いてある(爆) いったい何冊買ったのかしら?

でもねぇ、先日食べた時より味が落ちたような気がするのは気のせい?
スープが薄い。
雑誌を見てお客が押し寄せるので、スープが足りなくなって 水でうすめたんちゃうやろなぁ?



 むーびーず「ギフト」をupしました。

 
  
2001.10.13 Sat. らーめん

塩ラーメンをご所望のふくちゃんと伊丹でラーメンデートしてました♪

そして、今夜の夫とのラーメン探索のために、雑誌『KANSAI 1週間』のラーメン特集を チェックする私。。。

まだ食べるんかいっ?

せっかく子供たちもお泊りに行っていないし、遠出しようとしたら、 却下されました。東西南北2つ向こうの市2より遠くには行きたくないそーで。。。ぶぅ

 
  
2001.10.12 Fri. 食い気に勝てず

牛さん安全宣言が出そうな矢先、東京でもう一頭狂牛病の疑いのある牛さんが出てきましたね。
しかも、怪しい牛さん、一部出回ってしまったらしいし…。

こんな状態で、お役所がいくら『大丈夫』と言っても、ホントに大丈夫ぅ〜??
と 疑いは隠せません。

でも、そんな中、ステーキ肉半額の誘惑には勝てず…。
なんだかねぇ、急に憑かれたように食べたくなってきました(笑)

前にも書きましたが、私個人はおいしいもん食って病気になろうと 寿命が縮まろうと本望なのですが、一応主婦として、自分の欲望のために、 家のもんに食べさせていいものだろうか とレジに並ぶのを躊躇いたしました。はは。

でも『肉』そのものは大丈夫よねぇ〜。
と、いうことで、これからステーキ焼いてきましゅ。
お裾分けはしますが、一応子供はお魚メインです(笑)

 
  
2001.10.11 Thu. 不幸が憑いた?

映画を観に行ったら、むっちゃしょーもなくて、あまりのつまんなさに寝てしまいました。 どこがアカデミー賞受賞作やねんっ!

帰り、ドライバーズクラブ(買い物してもしなくても駐車場3時間無料なり) のカードが見当らないっ。 ふぇぇっ。しっかり駐車料金取られるし…(泣)

買って来たハーパーの瓶踏んづけてこけるし…。
中身が無事だったのが不幸中の幸い?
夕方はビール。夜はバーボン?(笑)

CD-Rのメディアが増えすぎて何がなんだかわかんなくなってきたので、 ラベルセットを買って来て、あーでもないこーでもない と やっと印刷したのに、上からメールのテキストを 印刷してしまうし…。
保存してなかったから、一からやり直しかよぉ〜(泣)

これは、昨夜、某不幸サイトの キリ番を踏み損ねたせいでしょうか…。
管理人さん、体の調子が悪そうですが、 不幸に比例して負のオーラが拡散しているのかもしれません。
『強運の念』でも送っておきましょう。早くよくなりますように。



 むーびーず「トラフィック」をupしました。

 
  
2001.10.10 Wed. 参観日

2学期は何かと行事があって、ただでさえ、幼稚園へ出かける機会多いというのに…。
でも、今年からひとり分でいいのよねぇ〜♪

って思ったら、小学校の行事も別にあったのね。
たとえ駆けずり回ろうとも、一日で片付く方がいいのになぁ。



 『言いたい放題』を改題、『魔女の館』とします。
(ファイル名等そのうちなおしますぅ〜)
魔女の館「モンテソリソリモンテソリ」をupしました。

 
  
2001.10.9 Tue. べっくらこっ

子供のスイミングのギャラリー席最前列をいつも集団で押さえるお母さんたちがいる。
あとから来る顔見知りのために、今必要のない席まで押さえるのは めーわくよね。
とは思いつつ、砂漠の遊牧民ベドウィン状態の私としては、 団体行動にはあまり係わり合いになりたくないのよね。

リーダー格のお母さん、パッと目を引くキレイな顔立ちなのに、 いつも眉間に皺を寄せてて、ちょっと恐いぞ。

今日知りました。
幼稚園で同じクラスのお母さんだったと。。。
いまだに顔と名前がわかんない人が多いんだぁ〜(汗)

 
  
2001.10.8 Mon. いやぁっ(涙)

鏡の中で白いもん見っけ。
抜くと増えるっていうしさぁ〜。と夫にハサミを手渡し、
「そこらへんに白いのがあるから根元から切って」と頼む。

夫:「お、ここにもあったあった。あ、あそこにも♪」

げっ? そんなにあるぅ〜??
それにしてもさぁ、蚤取りじゃないんだから…。

嬉々として人の頭をかき分ける夫……。おいっ。

ひと通り捜し終えて夫が満足する頃。私の手には白い毛束が…。
最近苦労してるのさっ ぼそ。
誰だよ、歳のせいって言うのはっ。



 ふらふらうろうろ日記に 「いながわの野草教室」をup。

忙しいはずなのに、更新している場合か? ワタシ。

 
  
2001.10.6 Sat. 肉屋さん哀し

スーパーと同フロアのテナントのお肉屋さん。焼肉材料専門?
置いているのは『牛』のみ。

慌しい夕方のスーパー、肉屋のおにーちゃん達の呼び込みの声だけは 激しいけれど、お客が全然寄り付かない。
スーパー内に『肉屋タイムサービス』の放送が流れても、お客ゼロ。

『狂牛病騒動』の影響よねぇ。

個人的に というか、自分自身に関しては、 おいしいもん食って脳みそがスポンジになろうと それはそれで幸せなことよね。 と思っていたりするのだが、
疑わしいもんは子供に食わせちゃいけないかなぁ と思ったりもする。
(注)決して過保護では ありません。どちらかというとスパルタンな母?(笑)

今までだって何も知らずに食べてきたし、
肉の部分くらい食っても大丈夫だと思うけど…。
そー思うんなら買わんかいっ!
すまん。今夜のめにゅーは焼肉ちゃうねん。


シチューのルーにしても何にしても『牛肉エキス』って入ってるのよねぇ〜。
と思いつつ、カゴに入れてたりする。。。おいっ。

 
  
2001.10.5 Fri. 回答

一日バタバタと忙しく、もーすぐ今日も終わってしまう。
あ、昨日『答えは明日』って書いたんだった(汗) 律儀?(笑)
昨日のブツの正体は…。




服の下に装着する上げ底バスト…な訳ないやろっ!!
あー、なんかむっちゃしょーもないこと↑↑書いてもーた。疲れてるの。許してね。




あれは、こーいうもんです

正体を考えて下さったみなさま。どうもありがとうございました。

疑いながらも『枕』を想像されたみなさま。ほぼ正解でございます。
ほぼって…、見直したら『枕』以外を書いてないのはCHIEさんだけ?(笑)
だけど何に使うかは想像できないっしょ?(笑)

健康オタクを自認されるCisneさん。さすがにご存知とは恐れ入ります。
使い心地は、固まった首がぐーーんっと伸びて気持ちいいのですが、 そのまま寝てしまうと、今度は首が痛くなります。
実は、使うたびに眠りこけてしまう私。とほほ。

何やらアヤシイものを想像なさった様子の To-koさんミラさん
これは何?なんでしょね?の ふくちゃん、てっつさん
椅子?お尻の下?腰? の どらごんさん、いくこコアラさん、ぽんちゃん。残念でした。
imashinさん、はい、そのまま撲殺ね。

それにしても、『男性専用?』とお答えになったこの方は 何を想像なさったのでしょうか?(爆)

 
  
2001.10.4 Thu. コレは何?

ヘンなもの買っちゃいました。
これは何に使うんでしょう?(笑) 

ちょっとアヤシゲなカタチ?  
でも気持ちいいんだよぉ〜♪ 答えは明日
「これ何だ?」ってCisneさんとこの真似ッ子?

 
  
2001.10.3 Wed. はがはが歯が。

夕方、上の子が郵便屋さんと同級生の男の子たちを引き連れて泣きながら 帰ってくるので、何事かと思ったら、自転車で顔からスッ転んだらしく、 血が出てるし、前歯ぐらぐらしてるし…。

歯医者に連れて行こうと電話をしたら、なんと今日の4時に彼女の予約を 入れていたのを忘れてました。 4時なんてとっくに過ぎてるってば(汗) 月曜日は、私の予約をぶっちしてしまったし…。 ちなみに虫歯治療の予約じゃ ありません。検診です。

ぐらぐらの歯は乳歯なので、とりあえず抜いてもらうことにしました。
いつもは異様なほど歯医者さん好きの彼女もさすがに今日は泣き喚く。

でも、落ち着いてから、「また今度も歯医者さんで抜いてもらう?」と 聞くとニヤリとしながら「うん」だって…。M系統?

 
  
2001.10.2 Tue. 運動会

中途半端にやって、結局雨で中止になった運動会がありました。

夫は会社なので、ビデオとカメラ撮影部隊をひとりでこなすことに。

大ボケかますのはいつものことながら、 リレーのバトンをもらってじっとしているうちの子(汗)
をーい!! 団体競技中にボケるなよぉぉ。

本人は、ボケてる意識がないところが恐ろしい。
ったく、誰に似たんだろ?
ま、ビデオ撮ってるつもりで、全然関係ない所で撮影ONにして、 肝心の所でOFFにしていたことは内緒だが…。
ごめんよー。大玉ころがしのビデオ撮り損ねた。




 言いたい放題「靴下は目立つ色!!」をupしました。

 トップもいつまでもお月見だし、9月の日記も早く切り離したいし、 「言いたい放題も」半分リニューアルしたのにまだupできず…。ちょっとバタバタしてます。落ち着いたらきっと…。

 
  
2001.10.1 Mon. 朝からひとふんばり。

来月の幼稚園のバザーで、うちのクラスは駄菓子とアイスを売ってフランクフルトを焼きます。
駄菓子とアイスは容器や袋にはいっているのでいいのですが、問題は フランクフルト。

食品を触る人、つまりフランク焼き職人は、おなかにアヤシイ菌を飼っていないか 検査が義務付けられています。

前日から、おいもでも食べて快腸状態に備えておくつもりでした(笑)
ところが、昨日の運動会中途半端のごちゃごちゃで、 そんなことはすっかり…。

今日、検体を出すことになっていたのを思い出したのは、提出時間の1時間前(大汗)

いやぁ〜。人間がんばればなんとかなるもんですね。ははははは。

 

ひとりごとのもくじ top page