広島三矢組とは、広島県吉田町に拠を構える「組織」である。かつて60年代に列島を震撼させた「東洋組」を前身とし、その後拝火教(ゾロアスター教)の最高神アフラ・マズダーを奉じる秘密結社としてしばらく地下活動(<JSL2部)を行っていたが、ヨハン・マリウスなる宣教師を迎えて方針を転換、再び日の光のもとに姿をあらわす。そして広島三矢組と名を改め、94年には王者・川崎緑組と激しい抗争を繰り広げたが、惜しくも敗退、これによる疲弊のため、しばらくの雌伏を余儀なくされる。それから数年は苦難の時代だった。負傷者が相次ぎ、また財政難によって主だった組員が次々と脱退してしまい、組の存続が危ぶまれるほどとなる。ここで新しく就任した久保社長が経営を改革、また今西組長が辣腕を振るって見事に組を建て直し、ミレニアム元旦には、主力を負傷で欠きながらも名古屋八鯱会と堂々の戦いを演じた。だが、またもや敗れてしまう。(悔しい。)しかし2001年、ロシアから招聘したニポ氏により、降格の危機にさらされながらも三矢組は攻撃的な組織へと劇的に生まれ変わり、2nd3位に躍進。これで狙うは日本制覇のみ、と思いきや、ガジエフ書記長に組をシッチャカメッチャカにされ、あえなく陥落。そして03年、昇格の話題は新潟に譲り地下活動にいそしんで力を蓄え、地味〜に復帰決定。さらに地味〜に補強を敢行し、04年は崖っぷちに足をかけながらも地味〜に残留を決定。そして05年、大胆にお金を使って補強を敢行し「優勝争い」を目指し、最後は息切れ脱落したもののまずまずの戦いぶりで7位。そして06年、さらに上を目指して戦い始めたが、新戦術が全くマッチせず連戦連敗、しばらくぶりの外国人ボスを迎えて組を立て直し、最終的には中位に滑り込んだ。07年、今年こそ上位へと思ったがMFをセンターバックに据えた守備の弱さが露呈、しかし修正することなく理想を追求してそのまま負けに負け続け、入れ替え戦にまでそのままいって負け、また陥落。ようやく目が覚めた直後の天皇杯では準優勝、実は相当強かったことが証明されたが時すでにアフターフェスティバル。こうなりゃ前取れなかったJ2のタイトル狙うしかあるまーがと一念発起、春先に鹿島を破ってタイトル獲って景気をつけ、序盤もたつきながらも結局独走ぶっちぎりでショバへ帰ってきた。今年はやるぜ。


と、アホな戯れ言はさておき、ここはわれらがサンフレッチェ広島、ほかフットボールに関するいろいろのことのためのページ。
実はここはトップページではないんですが(メインの分室のさらに一区画)、このサイト内でもっとも頻繁に更新されるところであります。

仕事が忙しくてサッカーをおいそれと観にいけなくなってしまいました。
でもちょっとずつは更新せねば、ということで、
エンピツ日記でよしなしごとを細々と書くことにします。


ACLグループリーグ

広島 0−0 北京

「パンチ不足」








自己紹介 なんかちょっとは見て下さっている人がいらっしゃるので、いちおうここにも。
(2004年にもなったので一部改変増補)

日記

あまり多くのことができないので、ここをメインにしようと思います。
メインページ(フェリクス・ビブリオテーク)の更新履歴と共用。
(随時)

ニュ〜スだよ!
(かけすのサミー口調で)

主にサンフに関するニュースをここで。
(10.12.14)

組員名簿

トップの2006年選手名鑑。

若衆名簿

ユースの2009年選手名鑑。

J組織解説

ライバルたち。
(05.3.02)

むらさきぐま日記
2013

トップのゲーム。
(13.4.5、鹿島戦と浦項戦)
むらさきぐま日記
2013.ユース編
ユースのゲーム。
(13.5.2、4/28桜戦)
むらさきぐま日記
2012
トップのゲーム。
むらさきぐま日記
2012.ユース編
ユースのゲーム。
むらさきぐま日記
2011.ユース編
2011年ユース。
今年からプレミアリーグWESTでの戦いに。
むらさきぐま日記の箱 過去の観戦記入れ。
2011年までの放り込む。

矢口成言

観戦記以外のつれづれ書き。
(〜04.10.16まで)
毒毒連合統一掲示板 毒毒連合統一掲示板。
個人用掲示板 私に何かありましたらどうぞ。

三矢戦記

観戦記録。昔のは思い違いもあると思うが。

背景バトル戦記

今までの背景バトルについて。ちなみにすべてではありません。

J11って知ってるかい!

日本代表関係。
(05.8.09)
Bei den Pforten
der Hölle!

フライシュッツ広島狙撃日記
「サカつく3」プレイ顛末。(03.6.17)
Blueh im Glanze!
ロッサ福山園芸日誌
「サカつく2002」プレイ顛末。(03.2.08、大枚はたきまくる)

引き出し

駄文の巣。(随時増減)



広島三矢組は「広島毒毒連合」に加入しています。

けものが通るけもの道(リンク)



メールアドレスは、
eggs@aurora.dti.ne.jp
何かありましたら↑へメールください(@を半角にして下さい)。


戻る