狂人の独言 - 2002年5月分

このサイトは凍結状態です。

May 1,2002

先月分も3月分に続き30kbyte突破。一部自分でも痛いこと書いているような気がするけどまあいいや。

先月分出費

数カ月前から家計簿というか出費の記録をとっているのだけれどもようやくどういう形で付けたら良いかがまとまったのが先月分からだったり。ということで先月分の考察。

内食費

22,069円。思ったより使ってしまっているけれどこれはうっかり梅干を1kg買ってしまったため。実のところそんなにたくさん要らないことがわかったしたまに少量買いに行けば十分だと思う。あとは昆布としいたけで2,000円かかっているけど長期保存できるので深くは気にしなくていいはず。

外食費

-2,352円。負の値になっているのは出張があってその清算分のうち日当を外食費分に充てているため。そうでなくても5,000円程度。これは問題無し。

非食費

23,574円。これが一番問題。DVD代だけで19,000円かかってしまっている。しかもロト6の当選分や出張精算のうち日当以外分を非食費扱いの収入としてこの額なので実際には30,000円超えている計算に。パスネットはまあ必要だし、エプロンとか漉し網とかウエストポーチとかは一度ちゃんとしたものが手に入れば当分買わなくて済むはず。

と、いうことで最大の問題はやはり非食費にあるということが判明。まあ、今月からはもう買うDVDが無いので非食費がここまで膨れ上がることはあるまい。とか思ったけれど5月5日のドールズパーティー&コミティアでいきなり1万円ぐらい使ってしまいそうな気がする。果たしてどうなることやら。

外食費はまだ余裕があるとはいえ、どうせ使うのなら肉よりは魚とか喫茶店巡りとかに使いたいなぁ。甘いものはもともと好きなので今でも食べたくなるけど肉はもはや欲しいと思うことすらほとんどなくなってしまっているという。

刃物っていいよね(おいおい)

削り方の解説サイトが見つかったので鰹節用の鉋を研ぎなおしてみる。そんなに鈍くなっているわけではないのだけど研ぎ方の練習ということで。これで綺麗に削れる様になると良いのだけど。

結果。まだ綺麗には削れてはくれない。けど以前よりはましになった気がする。というかそもそも鉋の刃がまだまっすぐになっていないので綺麗に削れるわけ無いか。荒研を買ってこなければならないかもしれない。

それにしても削りたての鰹節のうまいことうまいこと。これこのままご飯にかけて食べたら幸せな気分になれること確実だと思う。けどそれはちょっと贅沢かもしれない。何しろ10gで32円もするのだから。

残った鰹節の重さ量ったらあと一回分しか残っていなかった。せっかくだし明日は築地に行ってこよう。海苔も傷物で良いので安いのがあれば欲しいのだけど。

なんか妙なメールが来たので対応

FAQ - KeyPointer更新。内容はその他カテゴリの追加。オンラインソフト作者にソースくれませんかというのはパクらせてくださいと言っているのと同じだと思うんだけどねぇ。

私にしても他の作者様が公開しているソースコードを参照することはあるけれど、そのソースコードを見つけるために検索エンジンを駆使してようやくたどり着いたりしているわけで、そういった必要な情報を探し出す能力というのも技術者には必要だと思うのだけど。

May 2,2002

伏高に鰹節を買いに行くため築地へ。やっぱり店員さんに顔を覚えてもらえている。嬉しい。というかこれがプロというものか。それにしても伏高の店頭に盛られている鰹節の削り花の美しいこと。まるでセロハンの用に透き通っている。プロの技で削ればああなるのだろう。

他に何も買わないとちょっと交通費がもったいない気がしたので、スープ用とり親めす(老鶏)という物体を買ってくる。要は卵を生まなくなった鶏ということらしい。これを使えば鶏ガラより濃厚なダシがとれるということで以前から気になっていたのでこの連休中に試すならちょうどいいだろう。

鶏スープ

ダシのとり方は鶏ガラと基本的に同じ。ただしこっちは一羽分で3リットルのダシがとれるらしい。買って来たのがやや小さめのやつだったし大量につくりすぎても途方にくれそうな気がしたので水2リットルで開始。と思ったら鶏が大きすぎて鍋に収まらない。なんとか脚の部分を切り離したけれど胴体部分が水に完全には漬かってくれない。胴体部分も分解しなければならなかったか。そして2時間煮ることによる水の蒸発を全然計算していなかった。3リットルどころか鍋一杯に水入っていても良かった気がする。というかスープづくりだけで疲れ切ってしまった。玉葱炒めてカレーをつくるつもりだったけど明日にしよう。とりあえず冷ましてから漉して冷蔵庫へ。

そしてさらに追い打ちとばかり残されたダシガラが襲い来る。買う時には身はほぐして使えますとか書いてあったような気がするのでほぐした身を醤油に付けて食べていったのだけどなかなかしんどい。ダシを取ったあとなので味は弱いし老いた鶏だからなのかダシを取るために2時間ほど煮たためなのか身はかなり固い。

結論。これはさすがにもう使う気になれない。おとなしく市販のガラスープの元で我慢しよう。そういえばこのあいだ合羽橋行った時液状の無塩ガラスープというのが売られていたのを発見したのを思い出した。次回はそれを試してみるか。

買い物のための買い物

買い物袋を持参するようにしようと決めて半月を経てようやく買い物袋に使えそうな手提げバッグを買って来た。今後はこれを各種食材調達の際には持参。

早速その袋を持って玉葱やら人参やらピーマンやらを買ってくる。明日は朝からカレーづくりだ。

最近のはまりゲーム

貴重な時間を奪われると分かっていながらやめられない。

凡 _BONG_

弾幕ブロック崩し。大量の弾をまとめて跳ね返す感覚がギガウイングのよう。片手で遊べるのもポイント高し。現在のハイスコアは13,439点。

Comraid

稼ぎの熱いシューティングゲーム。弾幕も熱いのでそういうのが好きなシューターにはたまらないかと。私はヘタレなのでいまだノーコンティニュークリアは果たせていない。

どちらもABA Gamesによるもの。

サイトメンテナンス

メールアドレス2つも公開しているせいでBIGLOBE側にもソフト収録の依頼が来たりするのでその辺を修正。

May 3,2002

あー、シナリオがあかほりさとる氏なのはどうでも良いとしてキャラクターデザイン・原画に本田直樹氏っていうのが惹かれてしまったが、たぶん買わない。代表作がとびでばいんになっているのはフリーになってからの作品だからか?

カレー

朝食食べ終わってすぐに作り出して昼頃にようやく余熱調理段階に入って一息。鳥スープが純粋に鶏しか入っていないので人参とピーマンを加えてみたのだけれど果たしてそれが影響出ることやら。夕方に味を整えて完成予定。

喫茶店巡り

カレーが余熱モードに入っている間に浅草に赴きよさ気な喫茶店を求めてうろついてみた。今日見てきたのは3ヶ所。というかどれも喫茶店というよりはケーキ屋と言った方がしっくり来そうなお店だな。

MEURSAULT(ムルソー)

隅田川沿いにあり、しかも席が2階と3階にあるそうで夜になると夜景が楽しめるようだ。それゆえにカップルも多そうだが。

アンヂェランス

言うまでもなく有名な店。90分以上いる時は追加オーダーがいるようだけどよもやそんな長いこといることはそうそう無いだろう。

Patisserie NANAN

浅草公会堂の裏側の横道みたいなところをうろついていて偶然発見。今のところ詳細は不明。

カレー完成

いままでで一番カレーっぽい色に。さすがに気合を入れて玉葱を炒めたかいがあった。で、味の方だけどスープを自力で取った苦労はあまり報われていない気がする。もちろんまずいわけではないのだけど味噌汁のダシをダシの素から鰹節に変えた時ほどの強烈な変化というものが感じられない。カレーの場合材料が色々入るうえにカレー粉の香りが強烈なせいもあるかもしれないけれど。

May 4,2002

ギブミーチョコレート

いままで甘味への欲求を大豆あんこにて抑えてきたのだけどやはりチョコレートが食べたくて仕方なくなってきた。で、どうせなら自分でカカオマス溶かして作ってみたいと思うわけで。甘さや苦みも調整できるし。

とりあえずGoogleで色々調べた結果わかったのは配分はカカオマス6にココアバター1に砂糖3であること、ちゃんとしたチョコレートにするためにはテンパリングと呼ばれる作業が必要でこれがかなり難度が高いらしいということ。温度計は必須ということになるか。そのうちもしかしたらイタリアンメレンゲをつくるかもしれないし、耐熱性のある温度計を製菓道具店に探しに行ってみよう。材料は富沢商店で入手できるようだ。通販でもっと安いところがあるが量が多いので確実につくれる自信がつくまではやめておいた方がいいだろう。ついでにいうとできれば直に買いに行けるところを探したい。

とりあえず作れるのはもうちょっと先の話になりそうなのでその辺で徳用一口チョコでも買って来るか。

カレー&チャパティ

せっかくカレーがあるのでチャパティも焼いてインド風の昼食。大体粉50g分の生地で一枚分と考えるとちょうどオーブンの大きさに収まるサイズに伸ばせることがわかった。ということで2枚ほど焼いてカレーを付けつつ食べる。ああ、こっちの方が飯にかけて食べるよりおいしい気がする。もともとインド風のカレーの作り方なのでご飯よりパンの方があっているのも当然なのだけど。あとチャパティは基本的に薄く伸ばした方が好みということもわかった。パリパリとした食感がいいらしい。薄く伸ばせば焼くのにかかる時間も短くて済むし。

明日はイベント

ドールズパーティー&コミティア。同じ日に開催でしかも会場も有明の東側に集中しているので両方行ってくる。コミティアは気をつけないとガンガン金を使ってしまうので気をつけなければ。ドールズパーティーのほうは小物を数個買う程度だろう。前回は革のコート(7,000円)という大出費があったけれど、そういうものが無ければ何とかなる。昼食&飲み物はやはり持っていこう。

PowerToys for WindowsXP

久しぶりにMicrosoft PowerToys for WindowsXPのサイトを見に行ったら再公開されていたので早速ダウンロード。日本語化キットもダウンロードしインストール。

Tweak UIの項目の中にエクスプローラでクラシックサーチを使用するという項目があって早速チェックを入れてみた。ああ、これだよ。この検索画面の方が落ち着くよ。本当はWindows95からの検索画面の方がもっと落ち着くのだけど。

PowerToy Calculatorも試す。うわ。なんかすごいよこれ。ちゃんと使いこなせるようになったら無茶苦茶便利かも。

そして興味半分で入れたAlt-Tab Replacement。切り換え予定のウインドウのプレビューが出るのは面白いけど、ちょっと重いかな。常用には厳しい。

May 5,2002

ドールズパーティー&コミティア

そんなわけで有明へゴー。昼食用にチャパティとレーズン、飲み物ははちみつレモン。

チャパティはいままでレーズンを練り込んでいたのだけれど薄く焼いた方がおいしいので練り込まずに焼いてレーズンを別にタッパーに詰めて持って行ってみた。時々レーズンをつまみながらパリパリに焼けたチャパティを食べるとこれがまたおいしい。これからはこの方法を使おう。

ドールズパーティー7

なんか会場内の一部スペース使ってやっていたイベントのライブがうるさい。というかなんで純粋なドールオーナーの神経逆撫でするようなことするんだろうな。

今回買って来たのはNEO-GUYの新型。今度のは指と足の先も動く。これは楽しいぞ。しかし以前の奴から頭を取ろうと思ったら思ったよりしっかりはまっていてとれない。むう、新しく頭買って今の奴は誰かに売るなりあげるなりしてみるか。

コミティア60

知人のサークル行って挨拶して終わり。心惹かれる本もあったのだけどぐっと我慢してきた。こうやって我慢できてしまうようになったのが嬉しくもあり寂しくもある。

May 6,2002

新版大豆あんこ

砂糖の量を減らし、かつ一度に豆200g分で作るためにしばらく試行錯誤していたけれどようやく安定。豆200gを水600ccに漬け、片手坊主で蓋をして15分。その後落としぶたに変えて25分。蓋をして煮る時間が短いと豆が綺麗につぶれてくれないし、逆だと水っぽくなりすぎる。まあ、その場合はつぶしてから煮詰めて調整できるのだけど。砂糖は50gで十分。

Object要素実験

文書内にて画像を表示させようとする時、空要素であるIMG要素を使うのがあまり好きではないのでObjectが使えないかと思い試してみる。

やっぱりWinIE6ではちゃんと表示されないか…またOperaかMozillaに乗り換えたい要素が増えてしまったのだけど、そいつらもまた不満点があるので困ってしまう。本当はフィードバックとかすれば良いのだろうけれど。

絹さやと人参の煮物

本日の夕食。絹さやの筋を取り、人参を適当な大きさに切り、あらかじめ水に付けておいたしいたけと昆布を合わせて煮る。絹さやの筋取りだけが面倒であるけれど簡単でおいしい料理。今回は最初の加熱が強すぎて人参より先に昆布がひどく柔らかくなってしまった。冷めると大変なことになりそうな気がするので固まりになっている昆布は食べてしまう。

もしかしたら昆布が柔らかくなりすぎたのは以前ほうれんそうのおひたしを作った汁に漬けて戻したせいかもしれない。鍋に入れる前から普段より柔らかくなっていた気がするし。

チャパティ焼き in 鍋

レーズン練り込んでいて生地が厚かったせいもあって、普段チャパティ焼く時はオーブンを使っているのだけれど、生地を薄くして焼くことにしたことだし、鍋で焼くという本来のやり方を試してみた。

結果。結構忙しい。ぼさっとしていると焦げるし。終わったあとの片づけも面倒な気がする。おとなしくオーブンで焼くか。

May 7,2002

Objectその後

昨日(つーても数時間前)のObject要素実験について、ありみかさん(at 娘娘飯店しるきぃうぇぶ)よりMacIE5は平然と画像を表示するのでヨロシクとのご指摘。見事に罠にはまってしまったらしい。せめてIE6とか書いておけばねぇ。

連休明け

かなり予想通りというか頭がぼーっとして仕事になりませぬ。確かに、連休で休みすぎた人間が5月病にかかるというのも納得がいく気がする。

今日のところは出勤そのもののリハビリということで。駄目じゃん。

PowerToysその後

Virtual Desktop Manager が結構便利っぽい。いわゆる仮想デスクトップソフトなのだけどキーボードで仮想画面が切り換えられること、仮想画面上では別の仮想画面のタスクはタスクマネージャに現れないようにできるのが素敵。仮想画面ごとに背景を変えられるのも良い。いままで仮想デスクトップソフトで気に入ったのが無かったのだけど、これは良いかもしれない。しばらく使ってみることに。

不適切javascript死ね死ね団

  1. アンカーをたどる。

  2. ページを読みにかかる。

  3. ページ読み終わったはずなのに画面真っ白。

  4. 10秒ほど考え、おもむろに[表示]-[ソース]。

  5. なんかjavascriptで色々書いてある。

  6. 溜息をつきつつウインドウを閉じる。

こういうのは勘弁してほしいのだけど。いや、ポップアップウインドウ封じの為にjavascript切ってあるようなもので、それならば Mozilla か Opera に移行すれば良いのだだけど(以下昨日と同じ)。

May 8,2002

INS64ライトからの乗り換えは面倒なのだけど

イー・アクセスやるならDTIキャンペーン。なんか次から次へとADSLキャンペーンやってるなぁ。むしろさっさとISDNやめて乗り換えろという意図なんだろうか。

甘美なる時

以前から気になっていたコージーコーナーのストロべリーシャンデリー。友人の一人はやめておけと言い、別の友人はあんなもの楽勝と言う。そこまで意見が分かれる以上自分の腹で確かめなければ本当のところどうなのかは判らない。と、いうわけで適度に残業して腹を空かせて挑む。

これは確かに凄い。ひたすらに生クリーム。苺を多量の生クリームに包み込んで食べるなんていうことは普通のケーキではできまい。というかそうしないとクリームばっかり余って大変な目に。そして食べ進めるうちに中から出てくるアイスクリーム。それも数個。

とりあえず完食。自分がアイスなどの冷やし物に弱い方である事を考慮にいれたとしても、これが食べきれるギリギリの量という感じか。単純比較はできないとしてもマウンテンで甘口バナナスパなどを頼んだ日にはかなり高確率で遭難できることが判明した。それにしても金無いんじゃなかったのか。

May 9,2002

愛玩動物で無ければ良いのか

ネットに猫虐待の画像 福岡県警が捜査へ(asahi.com : 社会 : 速報)。まあ、これが流れたのが2ちゃんねるであることそのものに関しては他でも色々いっているので省くし、基本的に動物というものが好きではないので猫が虐待されようが知ったこっちゃ無いのだけれど、猫で無ければ良いのかと思ってGoogleにて牛 屠殺をキーワードにして調べて出てきたのがHELP ANIMALS 畜産動物。良くない人もいるようで。結局は自分が食うか食わないかだけの話のような。

ふと思って見てみるとHELP ANIMALS ヘルプアニマルズ内に鯨とか魚に関する記述が無いのだけど。結構いい加減かも。魚を捌くシーンの写真載せてもおいしそうと思われるのがオチかもしれないが。さっきの畜産動物の屠殺写真も人によってはそう思うだけかもしれない。

URDA

トリウッドではすっかりほしのこえの影に隠れてしまっていたSOMETHINGの作者、ロマのフ比嘉さんの新作、URDA。すげぇ、いままでのアメコミ風路線からはちょっと絵柄が変わったけどそのアクションシーンの動きは相変わらず。これから一年かけて話が進展していくようなので要チェック。

でも個人的にはSANDSTORMのリメイクを作ってほしかったり。

May 10,2002

まっくす

上記のウェブページに拠ると、マックスコーヒーは元々コカコーラボトリングとは違ふ会社だつたのが、買収されたらしいですね。糖分を飽和寸前まで溶かし込んでゐたりするのとは違ふやうです。

何かの日記(H14-05-10:マックスコーヒー)より。マックスコーヒーに関しては通信用語の基礎知識の解説が詳しいかと。千葉県民なら日本の醤油屋が世界のコーラ屋に勝ったという証であるこの飲み物を誇りを持って飲むべし。私は実家に帰るたびに最低1本は飲む。

ていうか久しぶりに人の日記に反応するのがマックスコーヒーってあたりはどうかと。

今日の発見

WindowsXPのスタートメニューの項目を開く時Shiftキーを押しながら開くとスタートメニュー自身を閉じずに項目を開く事ができる。複数のフォルダを開いていくとかできるので便利かもしれない。

May 11,2002

まっくすその後

直接関係ないけど、此方がa要素のリンク先の記述を間違つたら、其の侭リンクに使はれてしまつた。

何かの日記(H14-05-11:GEORGIA MAX COFFEE)より。全然気づいておりませんでした。と、いうことで修正。

それにしてもマックスコーヒーというのは時々まずい飲み物としてあげられているのだけれど実のところ単に甘いだけでまずいわけじゃ無いとおもうのだけど。甘さにしてもStarbucksのキャラメルマキートとかと比べたら同じぐらいなものだし。まあ、私が甘党であるのでなんとも言えないけれど。

今日はしゃぶしゃぶらしい

某方面と謎方面の周辺にて。なんか、オンラインでしか面識が無い&オンラインでも面識の無い人しかいないOFF会というのは久しぶりのような。結構緊張しているし、この気持ちがまた新鮮で楽しんでいる気がする。

食材補充

粉とか豆とかを補充しに横浜へ。横浜三越の富沢商店ではカカオマスはあったもののココアバターは扱っていない様子。まあ、通販メニューにも無いことを考えると当然かもしれない。成城石井にあるといいのだけど。

帰りに途中の店を眺めながら歩いているとラ・ポムベールの期間限定出張店舗が。散々迷ったけどせっかくなのでクレームダンジュを購入。帰宅してから食べたけれどおいしい。本当は自分で作りたいけどなぁ。

ふと気がつくと緑豆500gを2袋買って来たつもりがなぜか500gと300gの袋だった。ま、いいか。

May 12,2002

祭りのあと

持病オフはなんかひたすら肉を食べていた気がする。というかほとんどしゃべっていなかったというのもどうかと。岩井さんが私、HoLYさんかしさんの無口トライアングルに囲まれる形になってしまい申し訳ない状態だったような気がしないでもないとか。

で、帰って来てさっさと寝れば良いものをついうっかりNHK総合のアトム特集などをみてしまい結局寝たのは3時半頃。そして起床は昼前。何をやっているんだか。

財政危機

今日の段階ですでに食費と小遣いを合わせた出費が23,702円。来週末には地元の新年度会があってそこで7,000円ぐらい飛ぶような気がするのでその分を差し引いてあと1万円で今月はしのがなければならない。できることならもっと抑えたいので備蓄で何とかなるものは備蓄で済ます。しばらくおかずは昆布と椎茸の煮物。緑豆も山のようにあるので多めにとって発芽させれば多少野菜不足は補えるだろう。

チャパティ焼き失敗

以前試しておとなしくオーブンで焼くかと言っていたのに再び鍋で焼いてみたら鍋が焦げた。ショックが大きい。もう絶対やらない。というかこの焦げはどうしたら落ちるのか。専用の磨き粉があるらしいのでそれを買ってこなければならないのか。

May 13,2002

KeyPointer更新。っつーてもバグ取りだけなのだけど。

TRPG者

「 D&D の問題」は僕の勘違いだった。

Latest topics - outsider reflexより。素で「ダンジョンズ&ドラゴンズ」と読んでしまい1秒ほど考え込んでしまった。といっても2回ぐらいしかやったことないんだけど。

はにゃーんな人ですか

121ware.com > キャンペーン > PocketGear専用本革ボディースーツプレゼントキャンペーン(ネタ元:更新履歴(2002年5月) - Final β Laboratory)。一文字変えてあるけどどう考えても他には考えられないよなぁ。

トマトダル

今日の夕食。昨日焦げてしまった鍋がトマトに含まれるクエン酸成分で綺麗になってくれるかもしれないという思惑と、今週は飯を炊くつもりが無く、冷凍保存している分だけでは週末までもたないという事情による。ホールトマト缶詰一つまるごととスピリットピース100g、そして水400ccにガラスープの素を適当に加えて1時間煮ればできる。しかし、煮えるまでの間何しよう。明日のチャパティを今のうちに焼いておくか。

チャパティ焼き in フライパン

そういえば使わなくなって久しいフライパンがあり、そいつには焦げつき防止の加工がしてあるからそうそう焦げたりはしないだろうと思い使ってみることにする。

結果、悪くない。けどビタクラフトほど底辺が広くないので一枚一枚の生地の量を減らして焼く事に。結局手間が増えてしまうし、時間さえ決まれば放置しても問題ないオーブンに比べるとしんどいか。

スープその後

結局、鍋の焦げはとれなかった。どうやら諦めて専用研磨剤を取り寄せる事になりそうだ。スープ自身のできは問題なし。発芽させた緑豆を投入したらいい感じのスープになった。ちょっと余ったので保存してたぶん夜食。

May 14,2002

通帳に記帳しに行ってきた。先月ローンを整理してからは預金の不規則な変動がないはずなので月の収支差がわかるはず。結果、一カ月かけて3万円ほどしか残高が増えていないことがわかった。厳しすぎる。携帯のプランを少し安いものに変えたので来月からはもうちょっと改善されるとは思うが、それでも4万はいかないだろう。

緑豆とかつおぶしの味噌汁

鰹節のダシをまとめて取るといつでも使えて楽ではあるがまとめて取ると派手にこぼしてしまったり冷蔵庫の場所は取るしで面倒なのも確かなので一回分を削って緑豆と一緒にいきなり煮てしまう。ちょうど緑豆が煮えるぐらいのタイミングでダシもいい感じにでてくれる。今後はこれを標準。また、緑豆も今回から一度に使う量を20gから30gに拡張してあるのでボリュームもある。もはや味噌汁という気がしないような気もするがまあいいや。

ケツバーニング

なんだかぼーっとしている間に気がつけば仕事の納期が迫っていた。そろそろ本腰入れることにするか。下手なバイト君よりも安い給料で働いていると思うとやる気なんて出てきやしないのだけど、やるべきことはやらんといかんだろうし。

嘘。給料安いのはこの際問題では無い。むしろ給料上がってもいまより忙しくなるぐらいなら今のままでいい。

チャパティの生地の厚さと腹持ちについて

生地を薄く伸ばして焼くようにしてからチャパティの腹持ちが良くなったような気がする。枚数が多くなって一枚あたりのサイズが大きくなったせいで食べるのに時間がかかるようになったため、と考えていたのだけれど薄く伸ばす為にいままでより多量のコーンブリッツを打粉にしている為という理由にも今日気づいた。実際、コーンブリッツの消費量がかなり激しい。まだ買って来て一カ月経っていないのにすでに350g以上消費してしまっているのだ。前使っていたコーンフラワーが500g使うのに数カ月かかったことを考えたら相当早い。もっとも、このスピードで消費してもコストはたかが知れているので気にすることは無いけれど。

May 15,2002

ADSL移行作戦

不精の極みで放置していたADSL化に向けていよいよ動きだす。とはいえいま使っているのがINS64ライトなのでまずはこれを加入電話ライトに変更しないと先に進めないらしい。これでADSLが駄目だったら笑えないが、たぶん大丈夫だと思っておこう。

そんなわけでISDNからアナログへの切替は21日に。その後はADSL開通までメールしか読まない方向で。管理会社とかに番号変更の通知しておかないとなぁ。

May 16,2002

プロフィール追加

煙草について。というか煙草の価格1,000円ぐらいになるぐらいまでタバコ税増税してくれませんかね。どうせどんなに高くなったってニコチン中毒者は煙草止めないと思うし、その分を分煙化の補助とかガン治療とかに充ててもらえれば幸せになれる人が多い気がするのだけど。

自分は全体を観客のように見ている。映像ももろアニメ調。登場するのはなにかの陰謀に巻き込まれたと思われる主人公とその妹と恋人らしきキャラ。たぶん妹と恋人を助けようとしていたのだと思うのだけど奮戦虚しく彼女らはビルの倒壊に巻き込まれてしまう。

その後気がつくと視点は自分に。なんか設定的にはさっきまでの話とつながっている感じ。世界を滅ぼす兵器が打ち込まれるとかそんな話に。そんな中数人で行動する自分。なぜか無人の定食屋で便所を探していた。

アニメ調の夢っていうのをみたのも久しぶり。高校生のころは良くはまっていたアニメのキャラが登場する夢とか見ていたものだが。今回はキャラがオリジナルだったっぽい。

objectの怪

WinIEにて狂人の独言 - 2002年5月分を開こうとするとなぜかフォーカスを失うという現象が。div利用前も同様の現象が発生していたようだし、ファイルサイズはその前の月の方が大きいし、一体なんだろうと思っていたのだけど、そういえばobject要素などというものを使っていたなぁと思って調べてみたらビンゴ。うううむ。やはりOperaかなぁ。6.02試してみるか。

May 17,2002

最近の脳内リピート曲

谷山浩子の『君が壊れた』。タイトルからして重い歌であるけれど内容はというと自分のせいでおかしくなってしまった彼女を捨ててしまうという凄まじいもの。そんな歌が脳内リピートで流れている時点で性格が知れるというものだな。

実家帰還準備

一昨日水に漬けてしまった緑豆は今日実家帰る時に持って帰ることに。味噌汁の具にでも使ってもらうつもり。

もはや冷蔵庫の中には身欠きにしん、ちりめんじゃこ、レーズン、酒、醤油しか残っていない。来週も料理している暇はなさそうだしミューズリー生活にする予定。

そして帰省

本当は家を出る前に更新しようと思ったのだけどドタバタしている間に忘れていた。そしてわざわざ携帯使って更新しようとまでは思わないので放置。

帰って来るたびに駅前の風景が少しずつ変わっているのは楽しい。実は実家も風呂の改装していたり玄関の扉を変えていたりしてちょっと驚く。以前から話には聞いていたのだけど。

久しぶりに家で食べる白米の飯はやはりいまいち。けど自分で飯の用意しなくて良いのは悪くない。

May 18,2002

今日の夢もなんか嫌な内容だった。

今回も観客モード。ある程度科学技術の進んだファンタジー物みたいな感じ。主人公達に協力してくれようとした女性を死なせることになってしまってそれが原因で街の住人からはやっかい者にされ、最後には敵の総攻撃で街そのものが滅ぼされてしまう。

その後映像特典なのか総攻撃シーンの解説付き映像とか流れたりしていた。

May 20,2002

さよならISDN

今日がISDNで接続する最後の日。ADSLへの移行が完了するまでは再び更新停止。ついでにいうと今週は忙しくて更新している暇もなさそうな気もする。

May 29,2002

復活

まあ、ようやくADSLが開通することになったわけだけれど、自宅からのweb閲覧/更新環境が無い間新しいスタイルを構築していたわけでも新しい料理ネタを仕込んでいたわけでもなにかソフトを組んでいたわけでもないという駄目っぷり。

OAngband

主に戦闘バランスに改造を加えたバリアントであり、いままでの戦術が役に立たなくなっているらしいという話を聞く。実際、雑魚の群れにも結構手こずることが多い。というか部屋の外の通路にいる間待ち構えていて部屋に入ったとたん一斉に襲いかかってくる狼の群れとか結構怖い。

現在は人間の戦士。まあバランスの変化を知るのにはいいだろうし。あと追加されたという戦士の追加能力が気になる。ドキュメント(英語)によると以下の通り。

レベル30

恐怖への耐性

そのまんま。戦士にとっては結構重要な割に得にくい耐性なのでありがたいかも知れず。

レベル35

簡易調査能力

「調査」の魔法ほどでは無いけれどモンスターの能力を調べることができるようになるらしい。

レベル40

弱いモンスターへの広域攻撃

一体どういうものなのかわからない。1ターンで攻撃回数が余ったら他の敵に回せるということだろうか。

レベル45

再生

ふつうの急速回復と同様のものなのかよく分からない。

当面の目標はこれらの能力を取得すること。とりあえずレベル30は到達。ステータスを見てみるとしっかり恐怖耐性がついている。

あとドキュメント読んでてわかった事がいくつかあったり。とりあえずカオス耐性は混乱耐性を兼ねないことがはっきりした。残念だが仕方ないか。OAngbandの紹介記事は調べたところそんなに無いしせっかくだからまとめてみたいような気もする。

現状は(防衛者)の武器がもたらす急速回復性能に頼りながらなんとか戦っている状況。(ドワーフ)の鎧は性能の割に軽く元素の力で傷つかないというなかなか良いものの、追加耐性が無いのでやがて別の鎧に取って代わられる運命のような気がする。最深22階。(2002年5月29日時点のキャラクターデータ

May 30,2002

OAngband

ドキュメントを読み進め中。

プレイ状況はといえばレベル30を超えたところで成長に必要な経験点がやたら多くなるので遅々として進まず。いくつかアーティファクトも入手しているのだけどおそらくはVanilla(無印Angbandをこう呼ぶ)とは能力が変わっていると思うので*鑑定*してみない事には怖くて(防衛者)のショートソードを外してまで装備はできない。最深24階。(5月30日時点のキャラクターデータ)

The rest is silence.

はて、ネタなのかマジなのか。ふと思って調べてみたらこの世が舞台もからっぽ。

喪服代わりに闇黒スタイルにするとか考えてみたらRobaQ's WorkShopにてすでに行われていたり。

May 31,2002

ただいま実家。たぶん明日明後日は更新なし。

OAngband

闇市で自己分析の薬が売られていたので★カットラス『ゴンドリカム』だけ装備した状態で飲んでみるとどうやら基本的にはVanillaの時と同様で加えて溶解攻撃が付加されているらしいことが判明。と、いうことで麻痺知らずの指輪を自宅から引っ張りだして装備しゴンドリカムに持ち代える。これで攻撃回数がようやく4回になりかなり戦いやすくなるはず。同じく闇市で売られていたエルフのクロークは通常のものと比べて軽いわりに基本防御力が高く、加えて隠密行動力がつくというほかは特に特殊効果は無いらしい。忍びのクロークのより上等なものといった感じか。最深26階。(5月31日時点のキャラクターデータ)

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.