狂人の独言 - 2002年4月分

このサイトは凍結状態です。

April 1,2002

沖縄3日目

昼間に待ち時間ができてしまったので近くの浜へ。さすがに浜開きはまだで遊泳可とはなっていなかったけれど女の子3人(小学校高学年ぐらいか?)が服着たまま海の中入ってはしゃいでいたりした。

那覇空港

飛行機の搭乗時間まで暇ができてしまったのでゲーセン。そこで見つけたグレートビシバシチャンプ。なんかオープニングテーマがあったりするらしい。ピザ屋のねーちゃんキャラが気になったけどプレイ中に出てこなかった。むう。というかボタン叩きすぎて手が痛い。何やっているのだか。

腹が減ってきたので土産屋にてサーターアンダギーを買って食う。まあ普通。というかこれは揚げたてがうまいだろうきっと。今度デパートの地下でできたて見つけたら食べてみよう。黒糖も買ってみた。いま残っている砂糖を使いきったら豆を煮る時に使ってみよう。どう味が変わるか楽しみ。

私は子供が嫌いです

帰りの飛行機。よりによって席の周囲にお子様多数。泣くわ騒ぐわうるさい。子供に生まれなくて良かったと胸を撫で下ろしておこうか。つーか夜10時前に着く便に乗っておいて寝てしまってなかなか起きない子供起こしながらしょうがないなあお前は、は無いだろオッサン。子供はもう寝る時間だろうに。

April 2,2002

夕食

ダシを取ってダシガラでいつもの煮物を作りつつ、かぼちゃスープ。

ワタを取ったあとそのワタを少量の水で洗い、でてきたワタ汁をつかって実を煮る。そして今回は面倒くさがらずにフードプロセッサで粉砕。おいしい。なめらかな食感がたまらない。コストも安い。これは常食メニューに決定だな。

煮物とともに画像を撮ったので近日中に新コンテンツのネタにしよう。しかし、平日にダシを取るのは大変だとこのあいだ思い知ったんじゃなかったのか。

April 3,2002

会社帰りにつきあい酒。酒の量はともかく今となってはでてくる料理もうれしくないので気疲れだけが残る。というかパン生地練ろうと思っていたのにこんな時間から練って焼くのはしんどい。明日の昼食もミューズリー。そして気がつくと家に牛乳が残っていない。今日の夜食べる予定だった煮物&かぼちゃスープを回すか。

April 4,2002

ミューズリーは偉大

予定通り朝食は玄米豆ご飯&かぼちゃスープ&ダシガラの煮物。改めて思ったけれどかぼちゃスープというかかぼちゃペーストといった方がいい様な気がする。スープの元入ってなかったらこのままパイ生地に入れて焼いたらパンプキンパイとか作れそうなもったり感がある。

しかし、やはり手間がかかって仕方がない。ミューズリーの方が準備するのも食べるのも片づけるのも楽なのだ。

買い物

ミューズリー用に牛乳を買おうと思い、せっかくだから良いものを買ってみようと会社帰りに浅草松屋へ。そこで見つけた低温殺菌のジャージー乳。500mlで300円と普段の4倍近くする代物。そしてついでにフロア内を見て回ったら梅干しが。試食できる様になっていたので恐る恐る食べてみたけど、おいしい。酸味も塩味もきつくなく、梅独特の香りにも抵抗ない。これなら常食可能だろう。という事で900グラム3000円で買って来た。これを基準にしつつもっとおいしくて安いのがさがせるといいな。

で、買って来たジャージー乳のうちあしたミューズリーに使うのは半分ぐらいでいいのでいくらか飲んでみる。うわなんだこれ。これが同じ牛乳と呼ばれる味なのか。とはいえ低温殺菌の物ですでに普通の奴と大きな違いがあるのだけど。さすがにこいつを常飲するのは厳しい。

かぼちゃの種

かぼちゃのスープを作った時に種を洗って取っておいたのを、今日は暇ができたので炒ってみる。殻がぷっくりと膨らんだら十分らしいので食べてみる。どうやって殻を割ろうか思案した後、結局歯で噛み割る事に。で、中身を食べてみるといわゆるナッツ系の味。酒の有る無しに関わらず良いおつまみだとは思うけど、少々殻を割るのが面倒かも。いくら簡単に割れるとは言え。あとまだ加熱が足らなかったかもしれない。どうせ食べないのだから殻が焦げるのは気にせず強火でごりごり炒ってしまっていいのかもしれない。

April 5,2002

お寝坊さん

目覚まし時計を止めて一回身を伸ばすだけだったつもりが気がつくと30分寝ていたらしい。それでも急いで支度したらいつもの時間に出社できてしまったのでまあいいけど。

それにしてもジャージー牛乳おいしい。この味に慣れたら普通の牛乳飲めなくなって当然だ。でもいくらなんでも高すぎる。

April 6,2002

買い出しday

ちりめんじゃことダシグッズを買いに築地へ。なんかえらく人が多い。外国人も多い。観光なんだろうな。

伏高

来るのはほぼ2カ月ぶりだというのに店の人が顔を覚えていてくれた。そして前回キズの亀節を買った話をするとなんと普通の亀節の中からキズっぽい奴をキズ節の値段で売ってくれた。ちょっとどころで無くうれしい。

喫茶マコ

買い物が終わって立ち寄ってみた喫茶店。まあ、事前に存在は調べてはいたのだけど。この店、NHKの朝の連ドラのモデルとなった事があるらしい。コーヒーはやや濃い目。で、店のママさんの話によると、昆布のダシは足が速いらしい。とすると今のダシの取り方はまずいのかしらん。

カレーday

やり方は前回作った時と同様。ただし今回はスピリットピースの鍋に火をかけるのを早めにしてみる。と思ったらスピリットピースの残りが少ない。まあ仕方ないか。

結果。結局今回も玉葱を炒めきる事ができなかった様な気がする。本当なら飴色を通り越して茶色になるぐらいまで炒めるべきなんじゃないかと思うのだけど。市販のオニオンペーストのような色を目指したいのだがあんなになるまで炒めるのは相当しんどいのだろうなぁ。あとはダシか。ガラスープの元だとダシを濃くしようと思うと塩も多く入ってしまってよろしくない。しかしちゃんとしたガラスープを取るのはまたしんどい気がする。困った。

出来上がりはまずまず。というかカレーも一度おいしいと呼ばれるものを食べに行くべきの様な気がするな。ちゃんとしたインドカレーを。

そしてコンテンツ用に写真を撮ろうと思っていたのを思い出すのは完成後。途中の写真が欲しかったのに。

April 7,2002

April 8,2002

久しぶりに深夜アニメ

何となく見てみた。ほとんど怖いもの見たさという気もする。見出し改題。

鋼鉄天使くるみpure

ていうかアニメじゃないんだけど。

まあ、もともとの鋼鉄天使くるみからして私にとっては正視に耐えられないアニメだったので覚悟して見ていたのだけど、すげぇ。ミッドガルドのメンバーでのIRCで出たNHK教育の少年少女向けドラマみたい、という評はなかなかツボをついている気がする。ていうか主人公の設定終わってる気がするんですが。これ全部見たら勇者かもしれない。

HAPPY★LESSON

…ええと、通常ならやはり耐えられないノリのアニメのはず、なんだけどくるみpureのあとだと全然普通のアニメに見えてしまう。でもこんな母親はいらない。

萌え?

家に帰ってきたらポストに共産党からのチラシが入っていた。まあそれだけならごみ箱に放り込んで終わりなのだけど、問題はその文面。

区議会自民団・萌と公明党が突然「議員定数削減案」を提出!

区議会自民団・萌ってなんですか。

リンク整理開始

正直言って現在の形でのリンク集というものを作っておく必要があるとはあまり思えず。やはりコメント取っ払って個人的ブックマーク集にしてしまうのが一番かも。

April 9,2002

リンク集もそうなのだけどまずIEのお気に入りを整理しないとどうしようも無い状態になっている気がする。IEだけならともかくMozillaやOperaを使う時があるし、それらにいちいちインポートするのは面倒くさいし。自分で使うだけなんだからaccesskey属性バリバリでうまい事まとめられるといいんだけど。

謎の腹痛

昼前ぐらいから左の脇腹がキリキリと痛みだし、昼休みには耐えられない程に。普通に歩く事すらできない。仕方がないので椅子を並べて30分程寝ていたらすっかり回復したのだけど、一体なんだったんだ。一瞬膵炎かと思ったけれど寝ていられない様な痛みが寝て治ってしまう事は無いだろうし。次また同じ症状が出たら病院いく事にしよう。

Reflex要求スペック上昇

がーん。SITER SKAINReflex、使用メモリ量が8MB突破ですか。という事はうちのThinkPadX22では動かないって事ですか。やっとDirect3Dがハードウェアで動く様になって、これで遊べる! って喜んでいたのに…

ADSLチェック

電話回線の線路情報。ようやく忘れずに試す事ができた。

線路距離長

1020m

伝送損失

16dB

…って事でADSLへの移行には問題まるで無しって感じの様で。

ただ少々面倒なのがまずいったん加入電話ライトに切り換えてからでないとDTIへの申し込みができないという点で。という事はその間接続環境を失うという事で。…ま、仕方ないか。

住所間違えてるし

KeyPointerの収録依頼に対して見本誌の送付先の住所を記入していたのだけど、それがずいぶん前から建物名が抜けていた事にいまさら気づく。まあ、郵便受けに表札は出してるし、いままでの分も届いているし、なにより見本誌って届いても保存するわけでも無いから届かなくってもまるで困らないのだけど。

そしてさらにCASSIOPEIAに入力してあった自宅の住所の方も番地間違えてる事判明。あーあ、この住所で何ヶ所か住所記入しちゃってるよ。ま、どうしようもないか。

April 10,2002

divというものについて

division の意味は分割以外にも、区切りや区分、部、部門といった意味があります、との事。いままで知らなかった。辞書によっては(本の)部、章というのもちゃんとあるし。

適切にdivを使えばいろいろと利点はあるのは分かっているのだけれども、かつてのトラウマがそれを拒否しているというのが。別のエディタを探すしか無いんだろうか。

今月の大出費その1

DVD2本。ちなみにその2は来週のほしのこえ。

D+VINE[LUV](4)

クライマックスという事でかなり一気に話が進む。つーかスレイン&カストール情けなさすぎ。まあ、全体としては良くできてたかな。黒の断章みたいにおいてけぼり感はなかったと思う。とはいえ原作やってない人間は買わないだろうけど。

学園戦記ムリョウ(7)

ああ、いい。なんかとにかくいい。無駄にごちゃごちゃ書く気にならない程いい。

April 11,2002

指輪物語

ミッドガルドの初代会長であるところの風森さん(atWind & Woods Garden)に必ず観に行けと言われてしまった。いや、まあ興味はあったわけだし、原作全く知らないままアングバンドやっているというのもどうかと思うし、なにより映画館のスクリーンで映画見るといろいろと違うのは先日ほしのこえ観に行った時に思ったわけだし。なんとかして観に行こう。

萌えません

ようこそ!自由民主党墨田区議団・萌のページへ…なんだ。トップページから全開に萌えキャラとか展開してくれるかと思ったのに。いや、本当にそうだったらそれはそれで噴飯ものではあるのだけど。探してくれたJulius君(at der Kanonenvogel)に感謝。

April 13,2002

前回だまされた醸造アルコール入り酒を飲みきったので新しい酒を買ってきた。720mlで1,280円の純米酒。はたして自分の舌で違いがわかるのか。

帰りに数日前に見つけて気になっていた喫茶店に入ってみた。やや和風の内装が良い感じ。メニューはホットコーラという謎の飲み物以外は普通か。和風のデザートとかあったら店の雰囲気にも合うと思うのだけど。

ダシ取り

今回は鰹節100%で。先週末包丁研ぐ時についでに鉋も研いでおいたのだけどおかげでびっくりするぐらい良く削る事ができる。いままで苦労していたのが嘘のよう。ただ、削ったものが綺麗な花にならず、さながら鉛筆削りのカスの様になってしまっている。おそらくこれは研ぎ方がおかしいのだろう。とりあえずちゃんと研げば安物の削り器でも十分に使える事がわかったので良し。一時高い削り器買おうかと思っていたぐらいだったし。

鰹のダシガラを消費するために煮物。例によって昆布&椎茸&にんじん。にんじんを切る時の包丁の切れ味も良い。だんだん研ぐのに慣れてきた成果だとすればとても嬉しい。今回は昆布をダシ取りにつかってない分醤油を少なめにしてみたけれどとてもおいしくできた。でも良く考えたらいままではダシを取るのに必要だからそれだけつかっていた、ってだけだったんだから昆布40グラムも入れることなかったんじゃないか。まあいいか。

いや、良くなかった。この量では1Lクラスのタッパーに入りきらない。次は昆布と椎茸を半分にしよう。その分週2回作れば野菜を使う機会が増えるしおかずにも困らなくなる。

April 14,2002

横浜出撃

横浜三越にある富沢商店へ行くついでにYujiさん(at Y's CLUB)と待ち合わせてロード・オブ・ザ・リングを観にいく。

ロード・オブ・ザ・リング

ほとんど当然のごとく字幕版で。内容についてはここで書き記したって無駄なので省くが確かにいまあるファンタジーの原型がこれなんだな、っていうのはよく分かった。あとアングバンドで幾度と無く遭遇したオークの群れが実際に映像化されたのをみる事ができたのが収穫か。それにしてもやっぱりスクリーンで観る映画は迫カが違う。実のところ近くに座りすぎで目が疲れたとも言うのだけど。それと飲み物買ったのは失敗だったか。まあ観ておいて良かったのは間違いなかろう。

無印良品

買い出し開始。まずはYujiさんにつきあう形で無印良品へ。バッグのコーナーをみていたらちょうどPocketPC用の各種ケーブルを入れておくのによさそうなポーチがあったので購入。で、家に帰ってきてみてみたら側面に穴のようなものが。良くみてみたらMDプレイヤーポーチとある。ああなるほどここからイヤホンケーブル出すのね、ってこんな穴要らないんだけど。近いうちに買い直しそうな気がする。うう。

富沢商店

今日の横浜出撃の主目的。恵比寿には無かった大豆2kgと緑豆500gがあるのが嬉しい。一月分の食材を買い込んで例によって大荷物。まあ今回は乗換もホームで待っていればいいだけのものだしずいぶん楽になった気がする。次は付近の他の店も回ってみたいものだ。

恐怖の一粒

食事中大豆の醤油煮が一粒床に落ちてしまった。あわてて探すが見つからない。見つからないがどこかにはあるはずでどういう見つかり方をするか想像するだけで恐ろしい。

で、結局PCの裏側から発見した。もし見つかってなかったらと想像すると寒けがする。

で、あちこちに埃がたまっていたりPCやら周辺機器やらの箱が積み上がっていたりといやすぎる状況の部屋である事を再認識し夜だというのに片づけを始める。とりあえず見本誌として送られてきたWindowsPowerとかDigi/USERとか、電車の中で拾ってつい持って帰って来てしまった雑誌類は全部廃棄。モニタ用と本体用はこの部屋を出て行く時に要るだろうからつぶすだけにしておいて取っておくとして残りは解体してゴミ、と思ったらカッター会社に忘れてきていた。仕方ないのでまずはLANカードなどの小さい箱だけはさみでばらして処分。

しかしビニール・紙を問わず空袋が山のようにある。ごみ袋として利用しているビニール袋はともかく紙袋はまず要らないだろう。ビニール袋にしたって使う量よりたまる量の方が多いって事は貰いすぎだという事だ。今後は買い物袋をちゃんと持参しよう。これから先ビニール袋を全く貰わなくても当分ごみ袋に困る事は無いと思うし。

April 15,2002

くるみpure凄すぎる。なんかこうなると全話見てしまいたい気になってきた。見逃しても悔しくないし。というか下手にコスプレとかしない方が可愛いんじゃ無いかと思うのだけど。

牛乳漬けミューズリー

ミューズリーについて調べていたら前日の晩から牛乳に漬けておくという食べ方があって気になったのでやってみた。朝見てみてびっくり。牛乳がほとんど全部吸われている。そしてミューズリーそのものは粥のような物体に。味の方はというと牛乳と麦の味が完全に混ざり合っていてなかなかおいしい。ただ見た目がますます異様になってしまっている気がする。柔らかくなっているので体調悪い時には良いかもしれない。

動く階段

東亰(關東)は、關西に比べるとのんびりしています。惡く言うと人の流れがトロくさいです。 逆に惡く言うと關西人はせっかちです。 エスカレータでもよくある亊ですが、關西はエスカレータは左側を空けます、關東は右側を空けます。

[ 關西せっかち - おかし日記 (2002/04/14) より ]

名古屋はそのどちらよりまったりしています。逆に言うと東京も大阪もせっかちです。名古屋はエスカレーターのどちらも空けません。右に左に好きな方に立ち止まります。

ねこめしにっき(2002年4月中旬)より。そういえば最近はエスカレーター自体をほとんど使わなくなった。階段がすぐにわかるところにあって一緒に行動している人がいなければ階段をカツカツと登っている。東京駅の京葉線乗換の動く歩道もまるでつかっていないし。体重減って身体が軽くなった分身体を動かしたいという欲求が生まれるようになっている。

過去の清算と未来への決意

数少ない親友と呼べる友人の一人に打ち明けて気が楽になったので、忘れたい、いや、無かった事にしたい過去を清算する事にした。分割ローン残高28万円。おかげで銀行の残高がひどく心もとなくなってしまったけれど、これから延々とたたられるよりはいくらもマシだ。

その内容はと言えば恥ずかしい事に資格商法と呼ばれる物の一つである。さらに愚かしい事に二次被害にまであっている物だから総額は100万円を優に超える。こんな文章をつづっている間にもかつての自分の愚かしさにはらわたが煮えくり返る思いをしているのだけど、実のところこの被害に合わなかったとしてその分の金がまともな用途に使われていたかというとそんな事も無い気がする。

ここしばらくの、欲しかったけれど金がなくて結局買わなかった物を列挙するとよく分かる。まず間違いなく宇宙船サジタリウスDVD-BOXとかバイファムDVD-BOXとかは買っているだろうし、友人宅で見せられて揺らいだのは確かだったので花右京メイド隊とかまほろまてぃっくとかも買っているだろう。ピクミンもゲームキューブごと買っていそうだしPS2も今度アイレムから出る-U- underwater unitの為に買っていそうな気がする。ドリームキャストも買っていたのでは無いだろうか。独り暮らしの開始はもっと早かったかもしれないけれど開始時点である程度以上貯金があったら勢いだけで等身大ソフトフィギュアを、それこそ100万円以上の余裕があればシリコンタイプなどを買ってしまっていた可能性だって低くない。そうなるともはやいったいいくらかかっているか想像もつかない。

食事にしても今よりも金に余裕があったらここまで自炊に徹底しなかっただろうし勤務中に菓子やジュースの類も大量に摂取していたと思われる。独り暮らし前がそうだったのだから間違いない。そうであればいまだに体重は1年前の水準 ― 下手をすれば1年前よりも酷い状態 ― であったのではなかろうか。金なんていう物はあればあるだけつかってしまう物なのだ。

もちろん、だからといって資格商法被害にあって良かったとかは思わないし、今後も何かあるごとにはらわたが煮えくり返る思いをすることになるのだろう。そもそも初めから適切な知識があれば避ける事のできた被害なのだから。

そして大切なのはこれ以上被害にあわない事だ。経済産業省のサイトから特定商取引に関する法律をローカルのディスクに保存し、外出先でもすぐに確認できるようにCASSIOPEIAにもコピーしておいた。これで心の拠り所になる。とにかくあれだけの被害を被らなければ目覚める事のできなかった自分の愚かしさを呪う。

そしてもう基本的にアニメとかゲームとかは要らない。ああいった物は食べ物にたとえれば菓子に近い物だと思う。簡単に快楽を引き出せるように作られている。ましてや萌えなどというのは砂糖とバターとクリームをたっぷり使ったケーキのようだ。一口でも気分が悪くなる時がある物を恒久的に取り続けてまともでいられるわけが無い。ゲームはアングバンドだけあれば十分だし、アニメも予約済みのほしのこえと月末発売の学園戦記ムリョウ最終巻を買ったら以後はもう買わない。オタク向けのマーケットだって一種の悪徳商法みたいな物だ。被害にあっていると気づかずに金を絞られ続ける。見ないとは言わないがわざわざ金を出して買う事は無い。もちろん法に背く方法で入手するなどはもっての外だけど。

今現在アニメとかゲームに費やす金がある人たちを悪くいうつもりも無いので念のため。私の状況は甘い物好きの糖尿病の人間がケーキ屋の前で誘惑に必死に耐えているようなものかもしれないのだ。羨ましいと思う時すらある。

買い物

会社帰りに東京駅地下の成城石井に行ったらまたもやアララのミューズリー3種が安かったので買ってくる。さらにそろそろ底をつきかけているパン用コーンフラワーの代わりにコーンブリッツを買ってくる。これでもうちょっととうもろこし風味がつけば面白いし。

家に帰ってから、どうも十分な量のビタミンCを取るには野菜だけでは不足しがちという事に気づきレモン果汁を買う。はちみつレモンにして会社に持っていく予定。そしてここまで買って来てから買い物袋持参するのを忘れていたことを思い出す。駄目すぎ。

April 16,2002

April 17,2002

食費運用方法調整

いくらコストが安くついているとはいえあんまり無計画に作って余ってしまうのはやはり無駄だろう。もうちょっと考えて食事を作っていく事にしないといけない。とりあえず買い置き品を週あたりどれぐらい消費しているのか計算してみる。

玄米

主食。大豆と4:1で混ぜている。一食分が100gとして一週間で10食なので、そのうち8割で800g。キロ450円なので360円。

大豆

玄米に混ぜて豆ごはんにするほか片手坊主で煮て甘露煮に。豆ごはん用が200gに甘露煮用が200g。キロ360円なので144円。

ミューズリー

平日の朝食。キロ800円で一食分100g。よって400円。

小麦全粒粉・ライ麦全粒粉

平日の昼に持っていっているパン用。一食分150gでキロ290円。一週間分218円。

レーズン

同じくパン用。一食分に50gでキロ500円。よって125円。

緑豆

発芽させて味噌汁の具。一食分20g。キロ380円なので一週間分38円。

ダシ

鰹節。キロ3200円で一週間で80g使う。よって256円。

昆布

煮物用。一週間で40グラムぐらい。キロ2000円なので160円。

しいたけ

同じく煮物用。一週間で40グラムぐらい。キロ2000円なので160円。

身欠きにしん

一週間で一枚。キロ2000円で26枚ぐらいあったので一枚77円。

レモン果汁

会社に持っていく飲物用。500mlでこのあいだは554円だった。一回に50mlとして280円。

はちみつ

同じく飲み物用。一回に50gでキロ1000円。250円。

と、ここまでで2468円。一応、目標を一週間3500円(一カ月15000円の計算)としたとしても1032円残る。牛乳・野菜・レバーなどをそのなかでやり繰りすれば栄養が足らない事は無いと思う。

しかしこうして計算してしまうと本当に外食が馬鹿馬鹿しくなってくるなぁ。まあ友人との食事はそれ自体が楽しいものではあるので良いとしても自分一人の時には極限まで外食は避けよう。会社で会費を集めるような飲み会も逃げる。参加してほしけりゃ給料元の水準に戻してからにしてくれ。まあ、実家から通っているふりをしてその分の交通費を家賃に充てて独り暮らししているのであまり強くいえる立場ではないが。

可能ならば内食費・外食費・その他小遣い合わせて3万円を切りたい。今月は3万どころか4万オーバー確定であるけれどそれはDVD3本も買っているからであって来月からは無くせるはず。実家に帰る頻度も下げよう。往復1500円オーバーはたとえ自分で飯を作らなくて済むという利点を考えてもあまり割に合わない。

April 18,2002

April 19,2002

ほしのこえDVD版

…マジでオリジナル版の方が声良いような気がするんですが。多チャンネルで音声が記録されていたり、本編より映像特典の方が時間が長かったりと色々と楽しいDVD。同時収録の彼女と彼女の猫も素敵。

復活のアングバンド日記

まあ、例によって少し前から始めてはいたのだけど。またもやドゥナダンの戦士。もはや威力偵察に使うつもりなのが明らかな気もする。

あっさりと至福の地アマンのクロークが手に入ったりしたわりに透明物体視能力がなかなか手に入らなかったためレベル30にも関わらずまだ21階だったり。まあ、おかげでかなりパワーアップを図れたので良しとしようか。(4月19日時点のキャラクターデータ

April 20,2002

不思議なチーズケーキ

かつおダシを取るための漉し網を買いに合羽橋へ。その帰りに立ち寄った豆の木という喫茶店にてレアチーズケーキを食べて驚く。濃厚な食感。そして濃厚な味。一瞬これは本当にチーズケーキなのかと思う味。バニラを入れているのかもしれない。ケーキを食べて驚いたのはスカイラークガーデンズで初めてクレームダンジュを食べて以来。おいしい。ベリー系のソースがかかっていた方がおいしいのではないかとも思ったけれど、ブラックのままのコーヒーが良く合うから良しとしよう。内装も良い。椅子とかテーブルマットにはしみができてしまった帯を使っているらしい。

黒糖大豆あんこ

黒糖ではいままであんこをつくっていなかったので試しにやってみる。黒っぽくなって面白くなるかもしれない。が、水の分量を間違えた。いつも甘露煮のつもりで豆100gに水250ccでやっていたのだけどその分量でやったせいか、はたまた火が強すぎたせいか途中で水がなくなってしまった。おかげでつぶすのもしんどくなってしまった。ただ、完成したものはおいしかった。というか変な味になりようの無い材料だとは思うけど。

レバーステーキ

豚レバーを買って来て血抜き後使い道が無くて放置しているにんにく醤油に漬けごく弱火でチリチリと焼く、というのは同じ。が、少々レバーを厚く切りすぎたらしく中までうまく火が通っていない気がする。気にせず食べてしまったけれどもし明日腹を壊したら今日のレバーが原因。おいしかったのは確かなんだけど。

復活したとたん終了のアングバンド

いや、なんかもう本当はやる気無いんじゃないか? って感じ。以前程色々と注意をはらっていない気がするし。(死亡時のキャラクターデータ

April 21,2002

パン改造

レーズンを多く練り込むとおいしいのは確かだけれど面倒くさい。という事で今回から半分の25g。それだと量が減るので粉を50g増量。これで練り込むのがかなり楽になった。

そして打粉としてこのあいだ買って来たコーンブリッツを使うとなんか粒々した見た目が楽しい。あとコーンフラワーと違って粉が舞ったりしないのが嬉しい。でも打粉だけではまた使い切るのに何カ月かかるかわからないな。少し生地に混ぜてみよう。

April 23,2002

帰省していた友人からいやにでかい油揚げをもらったのが昨日の事。新潟名物との事らしい。昨日一緒に焼いて食べたのでそのでかさは体験済みなのだけど改めて今日見るとやっぱりでかい。一本まるごとで売られているカステラのような姿。これを丸ごと焼く。表面がパリッとなって中が熱くなるぐらいが良いのだけどちょっと焼きが足らなかったような気もする。でも浅葱と醤油をかけて食べると良い感じ。油ものは面倒でほとんど食べないけれどたまにはいいよね。

そして大豆と黒糖のあんこ。今回は水を飛ばしすぎる失敗もせずうまくできた。黒糖も入れすぎなかったので甘さもちょうど良い。ちょうど良すぎて一気に食べてしまいそうなのが怖いけれど。

April 24,2002

萌えチュートリアルソフトの思い出

事務所内のレイアウト変更が今週末の連休にある(つまり休日出勤。くそ)のだけど、それに先立って事務所内にたまりまくっている不要なパンフレットの廃棄作業をやる事に。そうしたらふと NEC の MultiReader 300S2 のパンフレットが見つかる。ああ懐かしい。何が懐かしいかというとこいつは丹下桜を起用した素敵極まるチュートリアルソフト(その名もさくらのかんたんチュータ)が付属され、本来の性能とは全く無関係なところで一部に話題になった一品なのだ。かつて仕事でこいつのセットアップをしに行った事があって、機種を知らずに行ってみたらちょうどこれだったので目一杯脱力したという懐かしい記憶もよみがえってきた。

というかカタログ廃棄だけでほぼ一日使ってしまったような気が。ううむ。

明日は名古屋

とはいえ日帰りだしどれぐらい時間かかるかわからない動作テスト作業だしということで色々と残念。

April 25,2002

名古屋。いつもより2時間早く起きて出発。現地を引き上げたのが8時半ごろで家に帰ってきたのは11時過ぎ。もっと早く引き上げられたら噂のマウンテンにでも行ってみようかとも思っていたのだけれどそれも叶わず。というか昼食もスパゲッティだったのでいったら遭難どころじゃ済まないという気もするな。

April 26,2002

April 27,2002

事務所のレイアウト変更のため出勤。でまあいつも通りはちみつレモン飲料を作ってきたつもりだったのだけど、レモン果汁入れてくるの忘れてただのはちみつ水溶液に。なんかほんのり甘いだけの水になってしまいあんまりおいしくない。

黒糖パンもどき

レーズン入りのパンもどきはおいしいけれどレーズンを練り込むのが少々面倒くさい。と、いうことでお湯に黒糖を溶かしてそれをつかって練ってみた。とりあえず粉200gに黒糖15g。果たしてどうなるか。

April 28,2002

事務所デフラグ2日目

配線工事やら壁の付け替えやらが机の移動やらが終了。あとはスワップ領域にごちゃ混ぜになった荷物を整理すればいいところまで。今日もスーパーやっている間に帰れなかった。うう。

黒糖パンもどきその後

いまいち。というかちょっと黒糖少なすぎたかも。これはこれでほんのりした甘さで悪くはないかもしれないけれど。あとオリーブ油とは合わない。次やる時はごま油をつかってみよう。

そういえば、煎りごまを練り込んでみたらどうだろうとか思った。これも今度試してみたいな。

April 29,2002

久しぶりに夢

なんいい感じの料理屋で魅力的なメニューが多すぎて注文に悩む夢を見る。結局なぜか甘味物を頼んだのだけど出てくる前に目覚まし時計が鳴って起こされてしまった。

どうも初めからその料理屋を探して町を歩いていたようなのだけどその町が山道なんじゃないかと思うような急傾斜の坂や急カーブがあったりするくせに普通に商店が並んでいたりと変な街並みだった。ついでにいうとその料理屋のなかでも人間を漬けてある飲み物(たぶん酒)があったりしてしかもそれを見ながら面白いものがあるなぁとか普通に思っていたりという。

学園戦記ムリョウ最終巻

事務所のデフラグ作業が昼頃にあらかた終わったので秋葉原まで行って買って来た。なんか最終巻で急展開なのね。まあ、良質のアニメだと思う。いわゆる萌え要素はあんまり無いと思うけど、その方が安心して見れる。

身欠きにしん

例によって一晩水に漬ける。で、今回は鍋に水を張らずに加熱してみた。要は焼いているのだけど始めに鍋を洗ったあとの水と材料の中の水とで蒸してみようという感じ。この方が汁に味が逃げなくておいしい、と思う。

April 30,2002

逆ゴールデンウィーク終了

前半の連休部が丸ごと休日出勤でしかもその内容が肉体労働だったりしたのでかなり疲れていたり。筋肉痛も発生。

あんこ包みチャパティ

あんこをそのままスプーンですくって食べるだけというのも芸がないのでチャパティを練って薄く伸ばしたところに詰めて焼いてみた。かなり薄く伸ばしたのでパリパリとした食感になっておいしい。なんかいままでオリーブ油を入れていたけど今回の焼き上がりを見ると油入れなくてもいいような気がする。

Copyright © 1999- TAKEKURA Tihiro, System I.F.C. All Rights Reserved.