2004年2月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2004.2.28 Sat. ぷっちオフ with 青鬼様

それは昨日、2月27日金曜日のこと。

青鬼様こと To-koさんにメールを送ったのは水曜日だっただろうか

「お時間があったら、金曜日あたりにお転婆アウトレット (仮名・命名@ pinapple mint で会いませんか?」 と。

木曜日一日中、金曜朝も頻繁にメールチェックをするが返事なし。

何かシカトされるような悪いことしただろうか? それとも…。

なんせ日常生活ではフォローのできないネットを通じてのお仲間。 メールを送ったつもりが届いてなくて… などの行き違いから不仲になるような話も耳にする。

恐る恐るケータイにメールを送ってみる。
「あの〜、やっぱり急すぎて都合つかなかったでしょうか?」(謙虚にっ!)

が、返ってきた返事は
「メール見てなかった」 と。

ぅわりゃぁぁ〜っ 読んどらんのかいっ!!

こんな時は直接話をつけるに限る。
電話で話して、11時半に現地で落ち合う約束をした。

青鬼様は出かける予定が急になくなってしまったそうで、 すぐ出かけられる戦闘開始モードだったのだが、
こっちは出かけるのか出かけないのかあやふやなまま、出かける準備が中途半端で すぐ出られないのは月曜日と同じ(汗)

おまけに長電話友達から電話がかかってきたり、貢物の仕入れに出かけたら ICへの道へ出るのに手間どったり、バタバタしている間に貴重な時間が刻々と過ぎる。

「ちょっと遅れます…。」

ケータイに電話したのは待ち合わせ時間約10分前。
実はまだIC手前で高速にも乗っていなかったのだ。>青鬼様ごめんね。

ちょっと どころか たいへん 遅れてしまうに違いない。
やっとこを振り回す恐ろしい形相の青鬼様の姿が目に浮かぶ(汗)

高速に乗ってからは、とにかく追い越し車線を飛ばし気味。
つい数日前 擦って 事故って、安全運転を肝に銘じたばかりなのに。

30分遅れで無事お転婆アウトレット (仮名・命名@pinapple mint)に着いたものの、 駐車場は正面玄関の前ではなく、 裏側に誘導されてしまった(汗)

待ち合わせは正面玄関すぐ横のCAP(仮名・命名@pinapple mint) だったのにぃ〜。

とりあえず到着を知らせるが、いくらお昼時とはいえ、 フードコート横から電話する私も私だ。
橋を渡って待ち合わせ場所に行くつもりだったのに、 こちらへ来てくださるおやさしい青鬼様(よいしょっと)

久しぶりにお会いする青鬼様 今日は黒い雪だるまですか?(おい)は、 映画「マトリックス」のような黒いロングコートを颯爽となびかせて登場♪

まずはランチで腹ごしらえ。

ここでの些細な?裏切り行為は青鬼様のオフレポ参照。

キタマさん ちのミニタマちゃんのめんこい写真を見せてもらったり、お互いの近況や知り合いの話をしながら なごやかに談笑。

去年オープンした新しいゾーンなどもふらふらとウインドウショッピング している間に短い逢瀬も終わりが近づく。

車だからお転婆駅(仮名・命名@pinapple mint)までお送りする と の申し出をかたくなに固辞する青鬼様。

そんなに私の運転が信じられんっちゅーのかいっ!!

確かに数日前 事故った 擦ったけどさっ。


一時よりずいぶんましにはなったものの、灯油くさい(トランクでこぼしたの)車内に 「やっぱりシャトルバスで帰ればよかった」とお思いになったに違いない青鬼様。
それでもなんとかたどり着いた駅で別れて、あとはひたすら帰宅の途へ。

急な?お誘いにも快く応じてくださった青鬼さまありがとーございました。
またの再会を楽しみにしておりまする。

 
  
2004.2.22 Sun. 今日はホコリと花粉がびゅうびゅう(汗)

この半年くらい風邪らしい風邪なんてひかないなぁ〜。

そう思っていたら、ここ数日、なんとなくのどが痛くて、風邪っぽい。
仕事も終るし、気がゆるんでるのかなぁ〜?

昨日までそう思っていたのだが…。


これって花粉症? と思い至った本日。


のどがなんとなく痛くて口の中が渇いているのは、鼻の調子が思わしくないので、 無意識に口で呼吸しているせいでは?

本日車対車で接触事故をやりまして…。
実際の損害はうちのドアミラーが相手の車のボディー後方にすーっとすり傷をこさえただけで 済んだのですが、右から来る直進車に気づかず右折しようとした私が、 迫り来る直進車に驚いて、びびってアクセル踏んでしまったのが原因で…。
最初の直進車はなんとかやり過ごしたものの、後続の別の車にごんっと。
ブレーキを踏むべきところで「アクセル踏んでしまって…」なんて事故の話を聞くと、あほやなぁなんでアクセル踏むかなぁ?  と思っていたのですが、人間あせるとそーいうこともあるんだと身をもって体験。

あれで横に歩行者でもいたり、 車が大破して人身事故にでもなったらたいへんだったと思うとぞっとします。

一応現場検証に呼んだお巡りさんも、なんでこれしきのことで呼ぶの? って顔するほどの、 車の凹みもないかすり傷だったけど、それだけで済んだことに感謝して、 改めて運転に気をつけようと肝に銘じます。

 
  
2004.2.21 Sat. いろいろと

今年もやっとおひなさまを出した。
ここ にも書いたが我が家の雛人形は分不相応に大きい。

今の住処に移って初めての雛人形。 最初に飾った場所がその後定位置になると思われるため、どこに置くか問題だ。

スペースの関係で今までは開かずの間にひっそりと飾られていたおひなさまも 今回こそはリビングへ。

う〜ん。確かにちょっと狭くなるけどリビングに十分に飾れるなんて…。
今の住処が広いことを改めて実感。
さすがに会社が出してくれる家賃以上に持ち出しで 払ってるだけのことはある。



さて、今日から無職になってしまった。

昨日は遅番だったので、営業時間の最後までいたわけだが、 出社した時にはすでに机の上のパソコンはなく、仕事中にはコピー機も 運び去られ、電話も使えなくなり、なんだかだんだん淋しくなりますねぇ。 と、やっと 会社の移転を実感したような次第で(笑)

この先ど〜なんのかな〜? と思いつつ、まぁどうにかなるんだろうけど。

などと会社の心配をしている場合じゃなかった。自分の心配もせねば。

実は昨日の午前中、求人広告に載ってた会社の面接に行ってきた。
日曜に求人広告を出しておいて、面接が金曜日ってなんなんだろ? と 思いつつ…(笑)

前回の求人広告には『これっ♪』と思えるようなのはなかったのだが、 一応、ある会社に面接の申し込みをしてみた。

広告に載ってた条件は土日休みで9時〜17時。

でもねぇ、その条件でその時給で1年働くと年収は140万くらい。
それじゃぁ扶養の範囲を中途半端に超えて一番困るパターンなのよね。

昔から「扶養される」っていうのは嫌だと思っているし、 税金も年金も払うのは当然だと思っているが、働いた方が損になるんじゃなぁ。
そんな主婦がいるから 年金が 税金が と怒られそうです。スミマセン(-_-;;;;

扶養範囲にこだわるのは本意ではないが、 扶養をはずれても損をしないためには170万くらい以上の年収がないとねぇ。

これで子供がいないとかもっと大きいならいざ知らず、 今の状態でガンガン働くわけにもいかず、そうすっと、夫の扶養範囲内で ということになる。

提示されてる条件には合わないけど聞いてみよう。家から近いしダメでもともと。 試しに受けてみよぉ〜っと。
果てしなくぽじてぃぶしんき〜んぐっ。 いや、強引というのか?

面接にはほぼ同年代か私より上よねっ? という女性が8人。
面接前に配られる応募用紙に志望動機や希望時間などを書き込むのだが、 ちらりと周りを見回すとみなさん「9時〜17時」って書いていらっしゃる。
週3日なら9時〜17時 毎日なら9時〜14時などと寝ぼけたことを堂々を書いているのは 私くらいか?(汗)

ねぇ、みなさんどう見ても家庭の主婦っぽいのに扶養範囲とか考えないの?
働く方が損になるんなら…などとせこいことを考えるのは私だけなの?

面接は2人ずつ。
「小学校低学年の子供がいて、ガンガン働くわけにはいかないので扶養範囲内で」と 主張する私に対して、
一緒に面接受けた人は「うちは子供も中学生になって 時間は気にしないで働けます」などと言いやがる。

ま、会社側の条件に合わないのなら、不採用でもいいと思ってこちらはこちらの 働きたい条件を主張しているのだが…。

どうやら広告を出したのは大手メーカー内の派遣会社で、派遣会社が採用して 今回の勤務先に派遣する形になるらしい。

今回の採用に関しては条件があわないので不採用っぽい気がするのだが、 同席した派遣会社の担当者は私の『一般旅行業務取扱主任者』の資格を見て、 「これなら社内の旅行会社でも働けますね」などとおっしゃる。

関係のなさそうなもんでも何でも書いておくもんだな。

大手メーカーなら社内に出張など取り扱う旅行部門くらい持ってるよねぇ。
雇ってくれるんならそれでもいいけど(笑)

「提示されている条件より遥かに超える年収がないとかえって損になりますよね?
扶養範囲内で働いてらっしゃるパートの方っていらっしゃらないんですか?
その方はどうやって調整されてるんですか?」

などと強気の質問をしていると、隣の人がぽつりと

「実は私も扶養範囲を超えない方が…」などと言い出す。

さっき「うちの子は中学生なので…」なんて言ってたくせに、なんなんだよ(呆)

さて、日曜の求人広告に期待するか〜(笑)

 
  
2004.2.15 Sun. 性懲りもなく

日本ランドHOW(今年の1月から名前が変わったらしいのだが, リンクを貼ろうとして今初めて知った) の1日フリーパスがあるので遊びに行った。

子供たちに雪遊びをさせたいなぁ〜 と思ったのだが…。

あはは。ここにもスケート場があった。

当然のように「スケートするっ♪」と叫ぶ子供たち。
下の子、先週に続いて2回目。上の子初めて。


最初、見てようかな と思ってたくせに、ついスケート靴を履いてしまう私。
今回は手押し車?というか手押しベンチをレンタルして片時も手放さず(笑)

おかげで氷の上で転ぶこともなく痛い目をせずに済んだのだが、 遊園地の乗り物ってどーしてあんなにお尻に響くのかしら?

まだ痛みは消え去っていないのに…(泣)

 
  
2004.2.14 Sat. なぁ〜んだ(^^;

スケート場ですっ転んでからかれこれ1週間近くなるというのに、 腰の違和感消えないし…。
と言いながらも自転車で走り回ってるし、スイミングで泳いでるけど…。
いつものようにはスイスイと自転車で坂道登れないし、水の中でも角度によっちゃ痛いけど(笑)


もしかして、ヒビでも入ってる?


疑惑ムクムク。

で、昨日整形外科に行ってレントゲンを撮ってきた。


医者「骨には異常ありませんねぇ」


そろそろ1週間になろうとしているのに、いまだにずぃぃ〜んと鈍く痛いって何よ?
でもとりあえず、打身ということで問題ないらしい。


たいしたことなくて、よかったのか悪かったのか…。
ここで骨にヒビでも入ってたら、格好の日記ネタだったに違いないと思うと 惜しかったかも。 ちっ。
なにも身を削って日記ネタを提供せんでも…(苦笑)

 
  
2004.2.11 Wed. ズーラシア

今日は下の子の誕生日で、 ズーラシアに行ってまいりました。
できた当初はまだ品川在住で、行きたいなぁ〜 と思ってる間に 転勤で関西に戻ってて、そしてまた関東に戻ってきて…。
何年越しの念願達成でしょうか(笑)
実は子供の誕生祝いにかこつけて私が行きたかったのか?(笑)

緑いっぱいの園内は楽しゅうごさいました。
レポートはまた後日。 って、先日のディズニーシーもまだだった。

園内を歩き回って改めて確認する事実=いつまでも消えない腰の違和感(汗)

これって…(汗)


バースデープレゼントに要求された大きなオカピ人形

 
  
2004.2.8 Sun. あいたたた(泣)

ボーイスカウトの下の子の隊のスケート訓練について行った。
今回は、他の習い事と重なってしまった子が多く、 スカウト5人に大人が5人…。

マンツーマンで至れり尽せり …なのは大人が滑れればの話。

初めてのスカウトが3人。
これが生涯2回目の私以外の大人の方々はスイスイ。
隊長なんてマイシューズ持参だしぃ〜。

去年も来てる子の方がよっぽど滑れるってば。
私ったら、これじゃただのお荷物?

えぇ、滑れる子は勝手に滑っててもらって、すっかり手すりの花と化しておりました。
それでも手すりに頼らなくても立ってられるようになったので、 後はひたすら氷の上を歩いておりました。

子供の上達は早いもんで、初めての子たちもなんとか多少は滑れるようになってたり、 それなりに楽しかったようですが、

ワタクシ転んで尾底骨あたりを強打すること2回。
どうせならその下の肉座布団の所ならいいのに、よりによって一番肉の薄い すぐ下が骨のあたりを強打するなんて…。

氷って固いのね(号泣)

 
  
2004.2.5 Thu. かくしゃくとしたばばぁ目指して

オフで 某鍼灸師先生(笑)に水泳を勧められた時は、いずれそのうちに… と思ったのだが…。

先日、 整形外科でなめらかでない首の骨のレントゲンを見せられ、 「今はまだ若いから…」と医者に言われても、 よたよたの動作でリハビリに通うじじやばばを見て、
将来を想像すると……あぁ、真剣に対策を考えなくちゃぁぁ〜 と決意。
水泳なら水の中で体に負担も少ない分、 長く続けられそうだしぃ〜。

どうせ泳ぐならキレイなフォームで泳ぎたい。

で、今月からスイミングに通うことになりました。
えぇ、うちの子の通ってるスクールに(笑)

しかも、『紹介』ってことで、入会金は免除されるし、多少の特典付き。
もちろん紹介元は子供ってことで(笑)

おまけに大人のコースは子供と違って曜日指定もなく、 月の契約回数以内なら、大人のスクールの時間のどこに参加してもよく、 自由遊泳の時間は契約回数に数えず何回来てもOK。
うーん、これなら続けられるかも(笑)

スポーツクラブではないので、スイミングだけしかないが、 さすがにプールは大きく、水泳専門の指導者多数。

本日初日。
最後に泳いだのってかれこれ10年くらい前だよね?
とりあえず溺れない程度には泳げるけど、まだまだこれから。
だいたい最初の10分間の準備体操だけでも十分肩こりに効きそうなのだが…(笑)

さて、ン十年後には、「手も足も腰もどこも悪いとこないわいっ」と 豪語するかくしゃくとしたばばぁになれるだろうか?(笑)

 
  
2004.2.4 Wed. 上には上が…(笑)

社長のお達しの後、昨日のうちに早速履歴書を買ってきた。

なかなか行動早い?
さて、次の会社探さなきゃ…。

日曜の求人広告を引っぱり出して見るが、 なかなか『これ』と思う条件は難しい。
一応、子供たちが帰ってくるくらいの時間には帰れないとねぇ。

行きたい所や会いたい人もいるので、すぐ探さなくても、 2週間くらいはお休み期間があった方がいいかなぁ。
求人広告には気をつけつつ、そんなに急がなくてもいいか…。

そう思いながら仕事に行ったら、同僚のパート事務仲間はすでに 次の会社の面接日時まで決めてきていた。

わはは。あんたにゃ負けたっ!(笑)

 
  
2004.2.3 Tue. はぁぁ?

「諸事情により、今月20日で厚木の本社 (ったって、事務数名と資材担当+倉庫のちっちゃい本社)を閉めて、 本社を川崎の支店に移すことにした。」

と、いきなりおっしゃるワンマンな社長様。

はぁぁっ???

社長としても、こんなに急に引っ越すつもりはなかったし、 諸事情についてもよくわかったが、あまりにも唐突じゃごさんせんか(呆)


移転に伴い、現在のパート数名は辞めざるを得ないことに…。
たとえ頼まれたって遠くまで通ってらんないし、そこまでする気もない。


が、 収入なくなっちゃうぢゃ〜ん(汗)


やっと最近事務の方も落ち着いてきて、Accessのシステムも軌道にのってきて、 パートの時間通りに帰れるようになってきて、あぁやっと平和な日々が…♪ と 喜んでいたとこなのに。。。

『平和な』というより『波乱万丈』って言葉の方が合うのか?

さて、次の仕事探さなきゃ。

あっさりバッサリ割り切りも早い私(笑)

 
  
2004.2.2 Mon. おめでとう♪

昨日、友達の結婚披露パーティに大阪まで行ってまいりました。
レストランを貸し切ってのパーティ。
顔の広い彼女のこと、「友達の友達は皆友達♪」で、 何人かは顔見知りがいるはずだとは思いつつ、 よく考えたら、全て彼女を通しての知り合いなので、 私の直接の知り合いはいないのでした(笑)
他にも同様の人たちがいたのでは…(笑)

年末、幼稚園役員仲間の集まりの後、夕方からお邪魔して、 気づけばそのままいきなりお泊りしてしまった彼女の新居。
旦那さんとはその日が初対面だというのに、なんてヤツだと思われてるかも。
弁解すれば、お泊りしたのは私だけじゃないし…。

とっても幸せそうな彼女に、心からのお祝いと 末永く幸多かれと願います。



で、今朝帰ってきたわけですが…。

えぇ、往復夜行バスで(笑)

その方が交通費安いし…。
最初はそんな風にも思っていましたが、夜行バスで正解♪

飛行機も新幹線も大阪に着いてしまえば、実家から近いものの、 神奈川の自宅から空港や新幹線の駅に行くのが遠くて遠くて(泣)

日帰りしようと思ったら、何時に家を出なければならないのか…。

しかも、行きはまだしも、帰りは…。

疲れてるのに、あっちこっち乗り継がなければ帰ってこれないし。

横浜から大阪へ向かうバスの東名高速に乗る前の最後のバス乗り場がここ厚木♪

寝てれば着くし、考え様によっちゃぁ、 遠くまで新幹線や飛行機に乗りに行くより、
体力勝負で?夜行バスを利用した方が楽ちん楽ちん。

ただし、要耳栓(笑)
もちろんお供はこれ
いやぁ〜、おかげで心地よい寝心地でごさいました(笑)

 

ひとりごとのもくじ top page