2003年7月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.7.29 Tue. どこに行けば…

いやぁ〜、体はボロボロでも人間気力だけで結構元気そうに動き回れるもんですね。
マンションの隣の接骨院に肩こりやスポーツ障害の張り紙がしてあったから、 もっとひどくなったら行ってみようか。
だいたいどこに行けばマッサージの店があるのかいまいちよくわかんないし…。

高崎近辺に住んでいたら、tetsuさんや梅按さんとこに通えるのに…残念。

伊丹や品川に住んでた頃なら間違いなくご近所のクイックマッサージや フットマッサージの店に駆け込んでるところ。

思い当たる原因はいろいろあるものの、体のあっちこっち凝り固まってる感じで すっかりお疲れモード。

目覚まし無視して昼まで寝つづけたい。
あぁ、眠い。。。



 群馬オフ1群馬オフ2をupしました。

 
  
2003.7.28 Mon. 疲労蓄積(笑)

土曜日の東京タワーに引き続き、日曜日は日帰りで群馬オフに参加。
どちらも朝早かったし、どちらも前日の夜寝たのは2時や3時だったと思うし、 何よりもおニューのスニーカーでの東京タワー詣でだったり、 たまにしか履かない(低いけど)ヒールのあるサンダルだったり、で、 外反母趾が疼く。

プロの鍼灸師おふたりに、外反母趾も肩こりのひとつの原因だと指摘されたように、 現在肩も首もガチガチだ。

あぁ、せっかく鍼打ってほぐしてもらったはずなのに…。

『足指元気くん』はどこへ行っただろ?
早く発掘して、足の指を広げねば。。

 
  
2003.7.26 Sat. 東京タワー

下の子のボーイスカウトの活動の補助ってことで、東京タワーまで 行ってまいりました。

駅集合8:00ですかいっ?(泣)
駅がね、もっと近かったらいいんだけど…。

それでもみんなちゃんと集合して予定通り8:09発の電車に乗れたのは いいのだが、都会までの道中は長い(苦笑)

電車を乗り継いでたどり着いた東京タワー。

品川在住の時も1回上ったことがあるんだよね。
そーいえば、当時、ちょっと遠方へ自転車で買い物に出かけるといつもあるスポットで 東京タワーが見えてたっけ。
あれから何年もたったとは思えないなぁ。 しみじみ

とりあえず4階まではエレベーターを使うのだが、そこから展望台まで歩いて上る。
最初、歩いて上るって聞いて、剥き出しの所を歩くのかと思ってビビっていたが、 階段はうっかり落ちないように、厳重に金網で囲ってあったので、全然平気で すたこら上る600段。
そっか、うっかり落ちても困るけど、 意図的に空中ダイブするつもりで階段を上るヤツもいるかもしんないし…。

おほほ、普段から鍛えてあるので?階段上るくらいへっちゃらなのよぉ〜(笑)
日々、マンションの5階まで歩いて上り下りすることが多いのは、 短気でエレベーターを待ってられない という話もあるが。。

階段を上るのは全然苦にならないけど、真下が見えるように展望台の床に ガラスがはめ込んである所は嫌だ〜。

 
  
2003.7.24 Thu. 続けば続く…(泣)

ここしばらく特筆するようなこともなく、平穏無事に暮らしていたというのに、 昨日から次々と津波のように…(汗)

今日は2週間に1回の資源ゴミ回収の日。
日々コンスタントに複数の空アルミ缶が溜まっていく我が家では、 回収がある限りこの日を逃してはならない。

ただでさえ、ギリギリの時間に出たというのに 資源ゴミ回収所はいつものマンションのゴミ捨て場ではなく、 少し離れた場所まで行かなければならない。

あぁもう、会社に間に合わないよぉぉ〜(汗)

…と、ベリッ と嫌な音がする。

げっ、巻きスカートがぁぁあ〜。

巻きスカートとは要するに、1枚の布を巻きつけてスカートにしてあるもの。
風呂上りにバスタオルを腰に巻いているようなもの と言えばイメージできるだろうか。

外に着ていくものなら当然、バスタオルパラリ…などという現象があってはならない。

布を巻いたようなもの とは言っても、腰の部分はホックなりボタンなりで 固定されている。
そしてパッカリ開いたりしないように、丈の真中あたりでも内側からとめてあるのだが、 この内側の留めがちぎれてしまった。

あうぅ〜、会社に遅れちゃうぅぅ〜。
あぁ、でも早く自転車をこぐとスカートの前がパッカリ全開してしまうぅぅ〜(汗)

半分開いたスカートを片手で必死に押さえながら、自転車で走る走る。
なんとか遅刻は免れたものの、帰りは書類用のクリップでスカートの前を はさんで帰りましたとさ。

で、その帰り道。
自転車にさえ乗っていなければ、スカート全開は避けられるのをいいことに、 買い物に寄った。
へへへんっ、スーパーの中は自転車で走るわけじゃないもんねぇ〜♪

ふと、腕時計を見ると、思ってるより早い時間。

ん?

なんと腕時計が止まってた。

しかも、よくよく見ると腕時計のリューズというのかネジの部分が 折れ曲がっている。

???


あぁっ!! そ、そういえば…。

帰る間際、バタバタしていて、腕時計を会社のスチールの棚に思いっきり 打ち付けてしまったっけ。。。

あぁ、10年も愛用しているお気に入りの時計なのにぃぃ〜(号泣)

 
  
2003.7.23 Wed. げっげぇぇ〜

本日分の『ひとりごと』を書いて、今まさに保存しようとした瞬間に パソコンが落ちました。
ネタじゃありません、ノンフィクションです(泣)

時節柄、どこかで落雷でもあったのでしょうか?

勝手に再起動してきたパソに保存前の文章が残っているはずもなく…(泣)

結構長文だったのに。。くぅぅ、残念です。

えぇ、今日は忙しく=ハプニング満載の日でありました。

出かける前に慌ててネットバンキングで振り替えた口座から 現金を引き出そうとしたら、残高がマイナスだったり、
そーいえば3時を過ぎていたので、振り替えはおそらく翌日処理に回されたのでしょう(泣)

子供がプールに浸かっている間にガソリンを入れに行って戻ったら、 スイミングスクールの駐車場がいっぱいになってて車を止められなかったり…。

まだまだ他にもあったような気がしますが、思い出す気力もありません。

そして最後の最後が文章真っ白とは。。とほほ。

 
  
2003.7.21 Mon. 海の日

世間じゃ3連休だったようで…。

って私も3連休だったのだが、夫は土曜も今日もお休みじゃなかったし、 すでに夏休みになってて子供たちも家にいるし で、全然3連休の ありがたみなし。

まぁ朝はゆっくり寝てられたので、よしとするか。。

<勘違い>

どうやら鈴虫が成虫になる時の羽化は、 その直前にちゃんと脱皮もするようで… ↓ 
…あはは、やっぱり脱ぐのねf(^^;)

 
  
2003.7.19 Sat. 初鳴き

…って、気づかないうちにとっくに『初』は終わってたのかもしれませんが…。
昨日の朝から鈴虫が盛んに鳴くようになりました。
成虫になったメスも出てきて、いよいよ恋のシーズン到来でしょうか(笑)

米粒より小さいくらいの大きさから何度も脱皮を繰り返して大人になるのですが、 最後の羽化も脱皮するのだと思っていたら…。

どうやら、最後の羽化は背中に畳んだ羽が広がって、大人の姿になるのだと判明(汗)
いやぁ〜、最後も脱ぐもんだとばっかり。。。

明け方と夜中に盛んに鳴いてくれますが、もっと成虫のオスが増えたら、 うるさくて眠れなくなるのではないかと ちと心配。

……しかし。
羽を広げて鳴いてるを見ると、変身した妖怪人間ベム (ベロでも可) を思い出させるよなぁ(笑)
変身したって言うか、人間の姿の方が変身で、 妖怪の姿の方が本来の姿だったような…。

 
  
2003.7.17 Thu. 連絡網って…

今日は一日煙の中で暮らしたので、たいへん機嫌が悪い。
今日日、ヘビースモーカーが多い会社っていうのも、どうなんだか(呆)
まぁ、個人の嗜好にいちゃもんつける気はないのだが、
私はとにかくタバコが 大ッ嫌いだっ!!


夕方、留守番電話が点滅しているのに気がついた。
確認してみると連絡網の伝言だった。

不在のお詫びとお礼方々、連絡元のお宅に電話してみた。

け「…で、次の方には回していただいてますよね?」

A「えぇっ?」

内心、相手の対応に驚きながらも、
「連絡網って次の人がいなければ、留守電なり後から 連絡するなりして、次に回すもんですよね?」 と、 やんわり聞いてみた。

「連絡網に慣れてないもんで、そんな使い方するなんて 知りませんでした。すみません。」

などと私に謝られても…。

別に責めた言い方をしたつもりもなく、 「ここではどうするのか私もわかりませんが、私は連絡網は 次の人に連絡がつかなければ、その次の人に回して、 最後の人が先頭に返すもんだと思ってたのですが…。」 と、こちらも戸惑ったように言ってみた。

もし次の人がずーっと留守にしてたり、全然留守電に気づかなかったり したら連絡網がそこで途絶えるぢゃんっ!! そんな 想像力も働かないのかよっ!!(怒)
と、内心ムカツキながら…。

だいたい、うちと同じ小3の子がいるのに、 幼稚園や小学校で今まで連絡網を使ったことがないわけなかろうに(怒)

 
  
2003.7.14 Mon. 初鳴きはいつ?

どんどん体が大きくなって、見た目にもうじゃうじゃひしめいている鈴虫たち。
毎日、エサ替え (漢字はこれでよかっただろうか?) のたびにじっくり観察しているのだが、 今日見たら、成虫になったオスが2匹もいた。

先日から、次の脱皮でそろそろかなぁ?  っていうのが何匹かいたが、いつの間に??(驚)

鈴虫は生まれてから7〜8回脱皮を繰り返して大人になるそうだが、 先日は、まさに何回目かの脱皮の最中の鈴虫を見つけた。

なんかヘンな形でもぞもぞしている??? と思っている間に スルリと一回り大きくなった体で抜け出してくる。

で、しばらくして自分で脱いだ皮をもそもそと食べるのだが、 時々脱いだまま置き忘れているお間抜けなヤツがいたり。。

大人になる前の最後の脱皮を羽化というそうだ。
この時膨らんで広がった白い羽がとてもきれいなのだが、 去年偶然見かけたあれが 羽化だったようだ。

今回は見逃してしまったが、あれだけうじゃうじゃいるんだから、 今年も1回や2回は見ることができるかも。

今日の2匹はいったいいつ鳴くんだろう?? とは思うものの、 全部大人になって一斉に鳴いたら、うるさくて仕方ないに違いない(汗)

 
  
2003.7.13 Sun. ETCはいいなぁ〜

月曜日からずーっと朝6時起きの連続で、土日くらい目覚ましを気にせず 眠りこけていたいのに、昨日も今日も6時起き。

起きて即出かける用意だけすればいいのであれば、 もう少し寝ていられるはずなのだが、出かける前に子供にまつわるもろもろの用事あり、 片付けなければならない家事もあり(泣)

いつももっと早起きの方には、なんだそれくらい って思われそうだが、 夜行性の生活習慣に慣れ親しんでしまった体には、25時や26時はごくふうつうに起きてる 時間という生活も続けつつ、絶対6時起きの生活はかなりキツイ。
今までは平日は6時半すぎに起きればよかったし。。


今日はボーイスカウトの夏キャンプの下見。
8時集合で本栖湖へ。

乗っけてもらった車はETC車。
混み合ってる料金所をスイッと抜ける快感♪

先月中なら補助金が出るのをもっと早く知っていれば、 うちの車にもとっととつけていたのにぃぃ〜(悔)

まぁ、これから帰省のたびに使うことになるんだし、 今からつけてもいいような気もするが…。

本栖湖畔でキャンプ場の下見。
プチ山登りやプログラムに使う場所確認やら病院の確認やらして、 夕方の渋滞に巻き込まれるギリギリのところで帰ってきたが、 くっついて歩いて、車の中も座ってただけなのに、すっかりお疲れモード。

さて、明日からも6時起きだ。
朝一番に洗濯機を回せるよう、汚れ物の下洗いも夜のうちに 済ませてしまわなけらばならないのが、先々週までとは違うところ(泣)



たぶん掲示板のページだと思うのですが、 繋げようとすると「www .st.sakura に アクセスできません。ネットワークに接続しますか?」 というメッセージが出るというご指摘をいただいたのですが、 同様のエラーメッセージが出る方、他にもいらっしゃるのでしょうか?

この数日、特に設定をいじったりした覚えもないのですが…。

 
  
2003.7.10 Thu. 木曜日

今日木曜日だっけ? 今日木曜日だっけ??

と、火曜日くらいから毎日思っているような…。
どうやら週の真ん中あたりの曜日感覚が欠如しているようだ。

今日はホントの木曜日。
やれやれ、明日行ったらお休みだ。

だけど、今週末は土日とも予定があって朝寝できない(泣)


とりあえず、研修期間中ということで、覚えることが日々満載。

今日は精算書の処理の仕方を仕込まれていたのだが、 試しに処理してみた本物の精算書を、間違いがないかどうか 見てもらうために、チーフの机の上に出しておいた。


しばらくして気づくと、出したはずの精算書がまだ手元に置いてある。


???


どうやら、びっちり処理方法を書き込んだ私のメモ (白紙の精算書を使ったもので)の方を 出してしまったようだ。

・・・・・。
もちろん発覚する前に差し替えておいたことは言うまでもない。

どうやら、真の姿はまだ露見していないようだ。
いや、別に隠すつもりもないのだが…。

 
  
2003.7.7 Mon. 星に願いを

…どころか、お天気悪いしぃ〜。
プラネタリウムの星空でなく、 こぼれ落ちるような満天の星空を見てみたいものだ。

いつかモンゴルの平原で星空を見たいなぁ  ってなんでモンゴルなんだろう。。


本日よりお仕事開始。
雨降ってるから自転車で行けないし…っと歩いて行ったら、 早く着いてしまった。
徒歩20分なり。駅まで歩くより近いか(笑)

金曜日の午前中も研修に行ったものの、業務内容のレクチャーで終わってしまった。
座って聞いてるだけでも何がしかの時給が出るっていいよなぁ。
時給制バンザイ♪

が、月曜日から新規のお客さんからの電話がバンバン鳴る予定なのに、 そんなんでいきなり電話受けできるのか? と心配してたら、 案の定…。

鳴ってる電話には出ないわけにはいかないし、所定の受け答えの仕方は まだやってなっちゅーにぃ。。

…それでも、思わず受話器を取ってしまう私って。。
『電話は3コール以内に出る』って大昔の新入社員時代に 厳しく躾られましたゆえ(笑)

 
  
2003.7.6 Sun. 小田原

週末のたびに家族で出かけているような気がするのに、『うろうろ日記』が一向に更新されないのは なぜだろうねぇ?(汗)

晴れたら早朝から富士山ドライブ・リベンジのはずが、 昨日とはうって変わってあいにくの梅雨空。
当然、二度寝モード。

でもやっぱり出かけたいので、 別に何しに行ったわけでもないですが、梅雨空の中、小田原まで行ってみました。

…とは言っても、傘も持たずに出かけたわけで、小田原城に行くわけでもなく、 駅前でかまぼこを買って帰っただけですが。

け:「なんか街の感じが金沢に似てるよね?」
夫:「そりゃぁ、どっちも昔からの城下町だから…」

って、それを言っちゃぁ身もフタもないんじゃ(呆)

調子の悪かった下の子がゲロリンするし、大騒ぎの帰り道。
いやはや…。

でも、かまぼこはんまかった♪

 
  
2003.7.4 Fri. くぅぅ〜

先日イープラスの プレオーダーで取り損ねてしまったチケット(関東公演)の関西公演の先行予約申込案内が、前の住所から 転送されてきた。

おそらくこれで申し込めば、ほぼ間違いなく席は確保できるのではないかと思う。

なんせ前回は、どこから入手した個人情報なんだろう? と、半信半疑で申し込んだら、 かぶりつきの席だったのだから…。

だからと言って、これだけのためにわざわざ神戸まで行ってられるかいっ。
しかし、公演チケットの良い席ってどんなルートで出回っているんだろう?

別にファンクラブに入ってまで追っかけるつもりもないが…。

 
  
2003.7.2 Wed. ミレー

渋谷まで 「ミレー3大名画展」を見に行ってきました。

思い入れたっぷりの『落穂拾い』
に15年ぶりに再会♪

会いたかったのよぉぉ〜♪♪

入り口でチケットを買うだけで、すでに長い行列が…。
まるでディズニーランドの待ち行列のように後から後から人がやってくるし、 やっとの思いで中に入れば溢れる人で、お目当ての絵にはなかなか近づけない。

それでも人込みをかき分け?最前列で堪能してまいりました。
生きてる間にまた会えるかな?


3年前にもちょっと覗きに行ったけど、ほぼ十数年ぶりの渋谷は お店がすっかり様変わりしてて、どこが何やら。。
かろうじて、道は変わりようがないのがせめてもの救い(笑)

せっかく渋谷まで行ったついでに、お勤めしていた渋谷支店はまだ 残っているのかビルに立ち寄ってみました。

ところが、プレートに薄っすらと名前を消した跡が残るものの、 すでにビルからは消えうせていました(泣)
あぁ、毎日窓からハチ公の背中を眺められたのに…。

駅のカウンターは健在だったのになぁ。
風の便りで、社内で大きな統廃合の変革があったらしいと聞いたので、 そーいえば、都内繁華街の営業支店は全部本社内に移ったんだったかな。



ところで、唐突ですが、
パートの事務員さんをすることになりました。
ん〜、やってみないとどんなんだかわかんないケド。

日曜の求人広告を見て、昨日面接に行って、さっき連絡があって、 今週金曜日から研修だそうで…。
先週、最初の第一歩ぉぉ、で、まだ出す先も決まってないのに、 証明写真がど〜たら とぼやいていたところなのに、素早い展開で(笑)

 
  
2003.7.1 Tue. ムキーッ!!

昨日から タイピングゲームに夢中です。意地になってます。
えぇ、もう、週末に新しく貼りつけたキーボードカバーなんか、 タイピングの邪魔邪魔邪魔っ!!とはねのけてしまうほどに…。

正しく入力すると話の続きが読める というもので、 これがまたパプニング続出の波乱万丈の展開。

5つボス。
おそらく9割以上を制覇し、最後の?阿鼻叫喚の場面まではなんとかたどり着くものの、 何度チャレンジしても、『これでおしまい』という画面にはたどり着くことができません。

あとちょっとのはずなのに…。 くぅぅ〜、修行が足りん。。

 

ひとりごとのもくじ top page