2002年8月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2002.8.31 Sat. 熱出そう。。(汗)

「宿題はっ!!」 叫びすぎて、喉が痛いし…。
小学生の方はなんとか片付いたようだが、はっと気づくと 幼稚園児の夏休み帳、全然やっていないのでは?
提出義務はないはずだが、確か先生に「2学期に持ってきてね〜」って言われてなかったか?(おいっ)

毎日のお天気調べもあったんじゃなかったっけ。
ぅわぁ〜ん。やってないよぉ〜。
とりあえず、ネットで『夏休みのお天気』で検索してプリントアウトした。
が、気づいたら、毎日晴れマークを描いてる幼稚園児。
まっ、いいか(苦笑)

だいたい毎日のお天気調べって、もしかしたら、おばーちゃんのいる田舎に行ってて、 兵庫県南東部にいないかもしれないし、もしかしたら、海の向こうにいるかもしんないし、 意味あるんだろうか?

ま、うちの場合、おじーちゃんやおばーちゃんの所って言ったって、 近くだから天気も一緒なんだけど…。

自宅のミシンが壊れているので、実家に寄ったついでに、 実家のミシンでボーイスカウトで使う道具を入れる巾着袋をせっせと作ってきた。

裁縫……、あぁ、なぜ同じ失敗を繰り返してするんだろう(泣)
あれっ、これじゃあかんやん(汗)
きれいに縫ったつもりで、違う所まで一緒に縫い込んでたり…。ほどいてばっか(泣)

うぉぉ、下糸なくなっちまったよ。でも普段ミシンを触らなくても、 下糸の巻き方って覚えてるもんだねぇ。

スプーン・箸入れだけ作ってとっとと帰るつもりが、ついでに 他の巾着袋まで作ってしまった。

2年生は9月からカブ隊に上がる。制服も変わる。
ボーイスカウトと聞いて、一番に思い浮かべるあの青に黄色のネッカチーフの 制服がカブの制服。(よく年末に駅前で募金活動している あれ。)
夜、新しい制服に所属団などの記章をいくつも縫い付ける。

さっきから右腕がだるくて痛いのは腱鞘炎? どう考えても縫い物のせい?
前から言ってるぢゃん、針持ったら熱が出るんだってばぁ〜(泣)

 
  
2002.8.28 Wed. 密やかなる計画

たぶん10周年記念イベントが終わったら、ぼちぼち考え始めるんだろうなぁと思っていたのだが、 そろそろマイホーム入手に向けて真剣に考えてみようかと…。

一戸建てかマンションか、マンションでもいいかなぁ と漠然と思っていたのだが、 うんこちゃんの一件以来、誰に気兼ねもなく 動物を飼える一軒家がいいなぁ と狙いを定める。

おかしな話だが、子供の頃はわんこやにゃんこを拾ったとしても、 飼うのは絶対許してもらえなかったが、うんこちゃんの時、今や環境さえ整えば、 私が「飼う」と宣言すれば、それが実現するんだなぁ と実感。

私の実家を二世帯住宅にしてしまうっていうのが一番手っ取り早いんだと思うが…。
あぁ、先立つものを貯めなきゃ(切実)

…と内心思いつつ、密やかな計画は今はまだ私の心の中だけに。
さて、計画実現へ今からどのくらい時間がかかるだろうか。

 
  
2002.8.27 Tue. ご飯の支度までまだ時間がある午後4時

あ〜ぁ、なんかおなかすいたなぁ〜。

よし。ビールでも飲むか。


……我ながら、なぜそんな発想になるのだろう。。(汗)
 そばオンリーのお昼ご飯じゃお腹がもたなかったのね。

 
  
2002.8.26 Mon. はうぅ〜(汗)

今週は朝9時から子供のスイミングの夏休み短期スクールがあり、 早起きの練習も兼ねてそろそろ2学期モードにしなければ…。
そんなら7時半起床じゃ遅いってば。。

今日こそは忘れずに、
午後先週忘れてて、振り替えてもらったお習字へ行かなきゃなぁ〜。



…帰る間際にふと思い出した。
あぁっ!!、月曜って元々スイミングの日だぁ〜っ!!!
振り替えてもらってもお習字行かれへんやんっ!!

昨日お習字の先生に会った時に「月曜日は忘れずに行きまぁ〜す」って 言ったばかりなのに。。。(汗)

あぁ、いまだ休みボケの真っ只中で暮らす。。。脱出はいつ?(泣)

 
  
2002.8.24 Sat. 夏の終わり

今日は地元伊丹の花火大会。
今年の花火もこれで見納め。

帰り際、「しょーもない花火大会やった」と言ってるおっさんを  蹴ったろか、そんなんやったら見にくんなっ、どんな期待をしとったんや?  と思いつつ、自転車で走り去ったのでありました。

前回見たのってどのへんだっけ?
秋にオープン予定の建設中のショッピングセンターのおかげで周囲の様子が変わり、 自分がどこにいるんだかいまいちよくわかんなかったりする(汗)
っていうか、ここって前何があったんだっけ?
 



 むーびーず「アザーズ」をupしました。

 
  
2002.8.23 Fri. 海の上のピアニスト

神戸まで舞台を観に行ってきました。
映画の『海の上のピアニスト』は観ました。泣けました。

あれはたぶん5月頃だったと思う。
1通のDMが届いた。某放送局名で「8月に神戸で市村正親の『海の上のピアニスト』を上演 するので、○日までにチケット代を振り込んだ人に先行予約チケットを販売する」と。

へぇ〜、市村さん『海の上のピアニスト』すんの?
最近続けて市村さんの舞台を観ているが、だからと言って追っかけでもなし、 次の公演情報なんて知る由もなし、しかも差出元に心当たりもなし。
以前別の公演で、アンケートには名前と住所を書いたことはあるけど、 だいたい公演元が違う。 なんでこんなとこへうちの住所が漏れてるんだろう?
胡散臭ぇ〜。

そうは思ったものの、その頃は私の個人財布も裕福だと思っていたので、 1枚分振り込んでみた。

しばらくたってチケットが届いた。
一緒についていた座席表を見ると、1階の後ろの方。
なぁんだ、限定先行予約って言ってもあんまりいい席じゃないぢゃん(ちょっと怒)

本日、公演当日。
バタバタしていたらすっかり遅くなってしまい、 遅刻ギリギリで劇場に着いて、自分の席を捜す。

あれれ? このあたりでは? と思ったあたりに席がない。
おっかしぃなぁ〜??

後ろの方だと思っていたら、なんと前から3列目のど真ん中だった。
 座席表を逆さに見てたのね私(汗)

めっちゃえぇ席やんっ♪

他の出演者は? 席に着いてもまだそんなすっとぼけたことを思っていたのだが…。
市村正親のひとり芝居+稲本響のピアノ

このピアノがすっごくいいっ♪
2時間ほとんどずーっと弾きっぱなし、しかもその弾き方に圧倒される。
なんであんな柔らかいやさしい音や激しい音が出るの?
映画の主人公のピアノもすごかったけど、舞台は生ピアノ。
よくぞ間違えないもんだよなぁ。

あとで知りました。運んできたマイ・ピアノと、自身のオリジナル曲だと いうことを。そりゃ、自分のピアノは弾きやすいよねぇ。
映画の音楽こんなんだっけ?とちょっと感じていた違和感もオリジナル曲ということで納得です。

なんせ前から3列目のど真ん中。ピアノの指もよく見る♪
市村さんの汗もはっきり見えるどころか唾も飛んできそう(汗)

それにしても、うまいこのピアニストは何者?
稲本響。 プロフィールを見ると1977生まれって若っけぇ〜(驚)
これからますます期待のピアニストです。
思わず帰りに舞台のサントラCDを買ってしまい……あぁ散財(泣)

舞台やコンサートを観に行くたびに、前の方のいい席ってどうやって入手するんだろう?  いつもそう思ってたが、一般発売よりも、一般向け先行予約よりも、 先に会員向けや密かに知られていない所で先行発売されてるんだろうなぁ。しみじみ。

 
  
2002.8.22 Thu. すっかり夏休みボケ

夏休みもあと10日で終わるなぁ〜しめしめ♪
そろそろ「宿題終わったんか」コールをいつもより強力にかけなければ…。
でも結局あれせぇこれせぇ と細かく指示しなければならないんだろうか?
自由研究とか私も苦手だったのに、どーすんねん。それを思うと夏休みの終了もちょっと憂鬱。。

とかなんとか思いつつ、今週月曜日分のスイミングの振り替えに 出かけようとしていた。
(その振り替えも2人同日にできなかったので、 今日は上の子のみで、明日は下の子の振り替えに行かなければならない。)

携帯の呼び出し音が鳴る。

「今日お習字あるのん覚えてるやんなぁ〜?」

ぎょえぇぇぇぇ〜!!!

すみません。すっかり忘れておりました(汗)
(彼女は子供たちのお習字の先生でもあり、幼稚園の役員仲間でもあり、 ボーイスカウトでもお世話になり、日曜日も近所のお祭りにボーイスカウトが出している屋台の手伝いで 顔を合わせたばかり)

夏休み中は子供の習い事もお休みが入ったりで、すっかり体内カレンダーが狂っている。
ついでに体内時計も狂っている。

この夏は子供たちの方が、朝ちゃんとした時間に起きている。(おいっ)

このまま2学期が始まっても大丈夫なのか?>私。。

 
  
2002.8.21 Wed. 願い

今日もカラリと晴れていい天気。

気持ちいぃ〜♪

…考えてみたら、そう思える日なんて1年に何日あるだろうか(笑)
あぁ、気候よ止まれっ!!



 魔女の館「鈴虫の観察日記 その2をupしました。

 
  
2002.8.20 Tue. もう秋?

暦の上じゃ、とっくに秋なんだけど…。

この2、3日風が強いのは台風の影響だとしても、暑さで死ぬんじゃないかと思った夏も、 お盆を過ぎてから嘘のように涼しい。

……ビールの消費量が減っても、食欲の秋到来?(嫌っ)



 むーびーず「キューティ・ブロンド」

 魔女の館「鈴虫の観察日記 その1をupしました。

 
  
2002.8.19 Mon. ディズニーオンアイス

夏休みのお子様ご奉仕 第……もう何段だかわかんないよぉ〜(泣)
きっとチケット申し込んだ時にはお財布も裕福だったのね。しくしく。

去年は行こうと思った時にはすでに遅く、チケット取りそこねたし、 今年は早々とネットのプレオーダーで申し込んでいたのだが…。
その割にあんまりいい席じゃないぞ>eプラス


大阪城ホールのアリーナ全部がアイスリンクになってるのかと勝手に思っていたのだが…(汗)
全部じゃないのね。なぁんだ。

今年のテーマはジャングルアドベンチャーでジャングルブックとターザンと ライオンキングのキャラクターが登場。

派手に激しい動きのある主役級はモーグリやターザンで人間そのままだが、 着ぐるみ着て滑るのはたいへんそう。
転んでも生身じゃないから痛くないかもしれないが…(邪笑)

そんな中、アクロバットを披露したターザンのゴリラに拍手♪

該当のディズニー映画を観ていない人にはいまいちよくわからない部分もあり、 前半のジャングルブックは内容知らないしわかんないなぁ〜と思っているうちに睡魔に襲われる(汗)

後半のターザンでは上の子寝てるし……おいっ。
個人的に嬉しかったのは、 ターザンには映画のままフィル・コリンズの音楽がたくさん使われていたこと。堪能堪能♪
以前、吹替えで映画を観た時は、歌も吹替えられてて悲しかったし…。 やっぱりDVDを買うか?


来年度のテーマはトイ・ストーリー2らしい。

来年は……お財布に余裕があったら考える(苦笑)

 
  
2002.8.17 Sat. ド〜ンド〜ンパッ♪

昨年はご近所で小学校乱入殺傷事件が起り、近隣の花火大会は自粛されたため、 ちゃりんこ範囲で行われる花火大会は2年ぶり。

途中、追悼の花火なのか、それらしい音楽が風に乗ってかすかに聞こえるが、 猪名川の河川敷に座っていると花火は良く見えるが、会場は池田駅の方なので、 何をやっているかまではわからない。

だいたいどの花火でおしまいなのかわかんないし…(汗)
花火が上がらなくなってしばらくして、 どうやらこれで終わりらしいとみんな立ち上がって帰り始める。

だいたい猪名川の花火っていつもは25日頃の池田の がんがら火祭りと 一緒にやってなかったか?
花火と祭りは別物だったんだ と検索していて今頃知る。
がんがら火祭りも名前しか知らないんだけど。。。



 ふらふらうろうろ日記に 「福井でちゃぷちゃぷ」をupしました。

 
  
2002.8.13 Tue. 感慨にふける間もなく日常は流れる(笑)

朝、洗濯物を干しながら、
ネコ、あのへんで鳴いてたんだよなぁ。  元気にしてるかなぁ? ちゃんとミルク飲んでるかなぁ? どうしてるかなぁ?
まるで離れて暮らし始めた子供を心配する親のような気分。
 きっと私の場合は、 人間の子供に対しての方が冷淡なのに違いない(汗)

……それは、人間の場合は『自分のことは自分でなんとかするだろう』 と信頼しているから ということにしておこう(苦笑) そのように 育てているつもりだし。。(ほんとか?)
まぁ実際はその時になってみないとどう思うのかはわからないが…。




それにしても、エアコンの室外機、たまには拭いてやんないと洗濯物を干す時に擦れて、 せっかく洗濯したのに汚れるんだよなぁ〜 と室外機を拭き拭きしていた。


ん?


げっ!!


壁から伸びる室外機のパイプの裏にゴキブリが一匹潜んでいるのを発見。

こいつら、昼間はこんな所に潜んどんのかぁ〜っ!!!(怒)
ゴキちゃん発見ごときでひるんではいけない。

せっかく干した洗濯物も布団も全部室内に放り込み、窓を閉め、
殺虫剤を(文字通り)死ぬほど振り掛ける。
 細い隙間にはいつもの必殺・まるめた新聞紙は 使えない。

そろそろベランダのホウ酸団子、新しいのに取替えなきゃねぇ。



 りんく・りんく
わわさんの「わわんち」、
ねずみさんの「ねずみの部屋」、
mukkaさんの「むかふ〜ん日記」  が仲間入りしました。

 
  

 運の強い子だからうんこちゃん。。

件の仔ネコ。やっぱり引取り手を探そうということで、夜中にこっそり裏の家の塀の向こうに 放すのはやめにした。
結局昨日の夜も雨が降ってたから、やめにしてよかったと思う。

ネットで調べるとネコにミルクと思いがちだが、牛乳ではお腹をこわしてしまうらしいと判明。
ネコ用ミルクを買いに行かなきゃ。

朝、開店早々に一番近くのペットショップへ行く。
が、お店のおねーちゃん、すんげぇ対応悪いの。 とりあえずネコ用ミルクを買い、 哺乳瓶はどれがいいでしょうか? こんなこんなこんなで、どうしたらいいかと 困ってるんですが…。と話しても、そんなんじゃ、スポイトでミルク飲ませるか、 獣医さんへ連れて行ったら? とつれない。

だいたいお盆で医者も休みだろーがっ(怒)

まだ飲めないからいらないんじゃないかと言われたけど、 それでもやっぱり哺乳瓶を買おうと、もうちょっと離れたペットショップへ行ってみる。
哺乳瓶を買い、やはり相談。
ていねいな対応と「そんな事情ならうちに張り紙してもいいですよ」とありがたいお言葉。


哺乳瓶じゃあんまり上手に飲めないのかなぁ やっぱりスポイトが必要だった?
それでもタイミングが合えばうにゃうにゃ言いながら哺乳瓶にかじりつく。

親ネコが舐めてやるようにおしりを濡れタオルや濡らしたティッシュで刺激してやらなければ、 オシッコもしない。

欲求が満たされればニャァニャァ鳴くこともないようだが、 何がして欲しいねん? と言いながら、お尻を撫でてオシッコさせ、 ミルクを飲ませ、またお尻を刺激し、しばらく遊ばせたら、そのうち タオルに擦り擦りして寝る。

このくらいの大きさになると授乳間隔は5〜6時間で大丈夫なようだ。
その間、生きているのか?と心配になるくらいひたすら寝続ける。
このサイクル、まるで人間の赤ちゃんみたい。

おしりを刺激するために濡れタオルでトントン軽く叩き続けると ネコを掴む左手にぐるぐる喉を鳴らすような振動?が伝わってくる。
赤ちゃんを抱いて片手でトントンするのと同じような感覚なのだろうか?

仔ネコはまだ爪が仕舞えないようで、出たままの爪でひっかかれたり、手洗いのし過ぎの おかげで、ただでさえ荒れてる両手が1日にしてすでにボロボロ。

「早い方がいいですよ」と言われたのを思い出し、デジカメで写真を撮り、 色画用紙を買って来て、それを台紙に『仔ネコいりませんか?』の張り紙を作り、 夕方ペットショップへ持って行く。

もらってくれそうな親戚に電話したり、最後は実家でしばらく飼って、 もうちょっと大きくなったら実家近くのネコがたむろってる所へ放すか?

などと考えていると夜9時すぎにペットショップから電話がかかる。
店:「ネコを見てみたいって人がいるんですが…。」

今から行きます〜♪ っと飛んで行ったら、TUBEの前田を思わせるおにーちゃん?と その奥さん の若いご夫婦が待っていた。

どうやら気に入ってくれたようで、そのまま連れて帰ってもらうことになった。

すでにワンコもいるそうで、どうやら動物好きらしい。
神戸の北区? ほとんど三田と境目ですよ〜。と笑っていたが、環境はよさそうだ。

お互いに名前も連絡先も交換しなかった。それでよかったんだと思う。
ちょっと淋しいけど、かわいがってくれそうな人にもらわれてよかったね>うんこちゃん。

雨に降られて一晩放置され、炎天下にさらされて、そこで死んでいても不思議ないのに、 一時保護されたうちで多少手荒に扱われても元気で、張り紙してから 速攻でもらわれて行った彼女はきっとものすごい強運の持ち主だったに違いない。

どうか元気で達者に暮らしておくれ。

家に帰ったら、お別れしたくなかった子供たちがわんわん泣き喚いていた。
だって飼えないんだからしょうがないよぉ〜(泣)

 

 
  
2002.8.11 Sun. どうしたものか。。

昨夜の仔ネコ、そのうち親ネコが迎えにくるかと思っていたのに、 結局一晩ずーっと外にいたようで、気になって見に行った場所から ほとんど動いていなかった。
ベランダから眺めると、時々植え込みの葉っぱの間から動く頭が見える。
でも弱っているのか鳴き声は時々ニャァニャァ聞こえる程度。

かわいそうだけど飼えないし…、この炎天下じゃ、お昼頃にはダメかもなぁ。
でも社宅の庭で死なれるのも気持ち悪いよなぁ。死んだら埋めてやる?
それって見殺し? なんか後味悪いなぁ。

もう死んじゃったかなぁ。ハエがたかる前に埋めてやった方がいいだろうなぁ。
そう思っていたら、お昼過ぎにもまだニャァニャァ鳴く声が聞こえる。

もうたまらずに拾いに行きました。
思ったほど弱っているようでもなく、 とりあえずダンボール箱に入れて皿にミルクを入れてみた。

ボロタオルを入れてやると落ち着いたようで、タオルに擦り擦りして寝る。
まるで ハーロウのおサルさんだ。

尻尾を除いて体長約15cm。
目はぱっちり開いているが、まだ皿から上手に飲めない。足元もおぼつかず ヨタヨタ数メートル移動する程度。生後おそらく10日くらい?

自分でロクに移動できないコイツはいったいどこから来たんだろう?

上手に歩けないので親ネコが捨てて行った? いや、確か不出来な子供は食っちゃうんじゃ なかったっけ? 体長15cmにもなると食べないのか?

誰か人間がこっそり捨てて行った?

だいたいこの仔ネコ、裏の家のネコの子供じゃないのか?

どこのネコだか知らないが社宅内あっちこっちにウンチをして回るので、 社宅の全体掃除の時にあっちこっちにネコの忌避剤を仕掛けるようになってから ずいぶんネコのウンチもネコそのものも見かけることが少なくなった。

どうも裏の家はネコ屋敷のようで、一時期、縁側?にネコが5匹くらいくつろいでいた。
最近ではそれも見かけなくなったが、時々その家の屋根に見かける1匹と 問題の仔ネコは毛色が一緒だ。

とりあえず、炎天下の仔ネコの干物は避けられたようなので、 あとでこっそりその家の塀の向こうへ放してこようかと思う。
こっそり連れて来てるんだから、頼むから玄関でニャァーニャァー大声で鳴くのはやめてくれ〜。

生まれたての仔ネコっていうのは何度か見たことがあるが、 さすがにこのくらいの大きさになっていれば育てることもできるかもしれない。

たびたび目を覚ましながらも、タオルの上でくーくー寝ている仔ネコ。
飼える環境ならなぁ(ため息)



 うろうろ日記海外編に 「ハワイその6」をupしました。
 なんだかすっかり長くなってしまいました。今回は書きそこねたこぼれ話です。

 
  
2002.8.10 Sat. リ〜ンリ〜ンリ〜ン

最近どうも夜テレビを見ながら寝てしまい、日付が変わるころ目覚めて お風呂に入り深夜起きている…というヘンは生活パターンが身についてしまったようで困る。

寝転がって見るからいけないのだ。
座椅子をリクライニングしたらもうその後の記憶がない。
おかげで探偵ナイトスクープもこのごろまともに見た覚えがない。

ゆうべも夜中に起きてもそもそしていたら、気づいたら窓の外は明るかった(汗)

宵のうちは2コールしか鳴けなかった鈴虫くんも明け方には3コール、時には4コールまで 続くようになった。
夜に鳴くだけ鳴いて、昼間はおとなしくしてるもんなんやねぇ。
初めて飼うので今はまだ珍しがってたびたびケースを覗いている。

最近深夜によく雨が降る。今夜も日付が変わる頃降ってきた。 日付はすでに11日(笑)
さっきから社宅の裏で何時間もミーミー鳴いていた子ネコは親ネコに会えたんだろうか?
ちょっと気になる。



 うろうろ日記海外編に 「ハワイその5」をupしました。

 
  
2002.8.9 Fri. 鈴虫

先日の盆踊りで鈴虫が1ケース300円で売られていた。
どうしようか迷っているうちに買いそびれた。

「鈴虫ぃ〜♪ 買えばよかったよぉ〜(悔)」

ぼやいていたら、お友達が自家製?鈴虫を分けてくれることになった。

け:「じゃ、あとでもらいに行ってもいい?」
鈴虫を我が家へお迎えするために必要なものを求めてペットショップ&ホームセンターを ハシゴすること4軒。ぜぃぜぃ。

そーっと横から観察。
ぶるぶるぶるっと羽を擦り合わせているのはわかるのだが、 どうしてあんな小さな体であんな大きな音が出るのだろう?

明らかに成虫のオスが3匹いるが、さっきから鳴いているのはどうやら1匹だけのようだ。
しかもまだ上手に鳴けないようで「リ〜ンリ〜ン」と2コール?で途切れる。
そのうち3匹が競い合って鳴くのかなぁ〜?


いい声なんだよぉ〜いい声だんだけどぉ〜〜。
鳴いてる玄関先って横の部屋で寝ている私の枕元から直線距離で50cm。
季節柄、ふすま全開中。



………う、うるさい。。。



 うろうろ日記海外編に 「ハワイその4」をupしました。

 
  
2002.8.7 Wed. 気化熱

毎日何度もベランダにザーザーと水を流す人 …それは私。

ちょっとは効果あるのだろうか?



 うろうろ日記海外編に 「ハワイその3」をupしました。

 
  
2002.8.6 Tue. 盆踊り

って別に踊ったわけじゃないが…(笑)

いつもは音だけ聞いていたのだが、子供に(夫の方の) ばあちゃん手製のそろいのゆかたを着せ、毎年ご近所の公園で開かれている 盆踊りと夜店を覗きに行く。
幼稚園関係の知ってる顔がいっぱい。聞いてみるとみんな毎年来てるらしい。
ふーん、なぁんだ〜。会場が近所のマンションの公園なので関係ないのかと 思ってたけど、気にせず来ればよかったのか。。

明日はボーイスカウトのテントの夜店のお手伝いをしなければならない。
その下見?(笑)



 うろうろ日記海外編に 「ハワイその2」をupしました。

 
  
2002.8.5 Mon. ヘロヘロ

旅行から帰ってきて荷物&洗濯物もも片付かないままに予定満杯でヘロヘロです。
旅行直前に寝違えた背中の筋がいまだに痛いし、時差ボケではないと思うけど、 疲れが抜けていないのか眠いし…。
あぅぅ、記憶が薄れる前に旅行記をアップしたいのに…。

昨日は大阪・舞洲(まいしま)で行われているボーイスカウトの ジャンボリーという大会の見学について行ってきました。

舞洲は2008年にオリンピックが行われる予定だった場所(苦笑)。
むちゃくちゃ広い会場に全国から集まったボーイスカウト団のテントがひしめき合い、 大スラム街状態(失礼?)。

一番のちびっこのビーバー隊(幼稚園年長から小学2年生)は 見学のみ。

そのまま帰って団本部に使っている家で舎営っていうお泊り。
自宅近所の家なんだけど、今は一応住人はいない。
ここでお習字も習っているので子供たちには勝手知ったる他人の家?(笑)
シュラフで寝て楽しかったようです。

送って行ったり、迎えに行ったり、つきそったり、親の方もいろいろと 忙しくなりそうです。

手のかかる赤ちゃん時代を卒業しても、まだまだお役目解放までの道のりは遠い(笑)
親の出る幕なんて長い?生涯のほんの一部と開き直って努めるしかないかなぁ。



子供嫌いなのに。。。ぼそっ

 
  
2002.8.3 Sat. 忘れんぼ

あぁ、だめだ、疲れているに違いない。
昨日は一日中ボケ続け…。
いつもじゃないのか? という声は聞こえないことにする。

車にガソリンを入れた。
お釣りももらって「あれ?レシートは??」
店:「渡したはずですが…」と言いつつも、 手書きで領収書を書いてくれる。
家に帰って見たら、財布の中にあったのよねぇ〜<レシート(汗)

実家へおみやげを届けに行った。
ついでに実家近くのアウトドア専門量販店に子供のボーイスカウトの シュラフやリュックを買いに行く。
「あれ? クレジットカードは??」
あ、ドル用財布に入れたままだ。やっぱぁ〜、現金ほとんど持ってないよ。
あれ?この封筒…。
「旅行のお餞別渡さなかったし、スーツケース代の足しに (去年母は旅行で私のスーツケースを壊して帰ってきた)」と  母からの金一封をさっき断ったのに、見ていない間に母はどうやら私のバッグに忍ばせたらしい。
とりあえず助かった。ちょっと借りよう♪

そろそろ帰る時間だ。
車のキーがない。もしかしたら、車に刺さったままなのでは?
…でも鍵が閉まっているってことは、鍵かけて出たんだよなぁ。 (閉じこみ防止のため、運転席だけは鍵をかけて閉めることにしている。)
まぁいいや、自宅玄関用のキーホルダーに車のスペアキーもついてるし…。
ありゃ?
自宅まであと少しのところで、あれだけ探したはずの車のキーがバッグのポケットから覗いていることに気づく。

深夜。
あら?今日ピアノの月謝持たせるの忘れたなぁ。
そうそう、明日は歯の矯正の定期検診@5000円×2が必要。
あれれ? 月謝代や矯正の検診料が入った封筒は?
まさか留守の間にどろぼうが入って家捜しもせずにそれだけ持って行ったはずないよなぁ〜??
……探すこと30分。
私が管理する家中の現金や通帳を一応念のため密かに隠したことを思い出した(汗)

今日のボケは…? さぁてねぇ、今日はまだ一日終わってないしねぇ(汗)



 うろうろ日記海外編に 「ハワイその1」をupしました。

 
  
2002.8.2 Teu. ただいまぁ〜

昨日帰ってきたのですが…。

お疲れモードで、すっかりくたばってます。
今朝、牛乳を飲もうと思ったら、昨日買ってきた袋のまま 冷蔵庫の前に放置してあるのを発見(汗)
未開封のパックのままだから一晩くらいいいよねぇ〜? おいっ

洗濯物の山に埋もれてます。
いやぁ〜、家族で動くのってたいへんすぎっ(汗)

とりあえず出発前に書いたものをアップしておきます。
続きも掲示板のレスもちょっと待ってくださいね〜。



 「子供のパスポート」 をupしました。

 

ひとりごとのもくじ top page