群馬オフ2 2003.7.27

伊香保温泉のお宿に着いて、温泉に入る人は温泉に入るし、 で、宴会までのんびりダラダラ過ごす。

そこへ鍼を持って登場するtetsuさん梅按さん。
なんせ2人ともプロの鍼灸師さんなのだ。

えっ? ホントにいいんですか?
もうずいぶん前にtetsuさんに「肩こり診て下さ〜い」なんて言ってたのが、 まさか本当に実現するとは…♪(嬉)

肩こりを訴える私の肩ではなく、ふたりして足をつぶさに診て、 あ〜でもないこ〜でもないと素人にはチンプンカンプンの 会話が頭の上を飛び交う。
なぜに足??

どうやら外反母趾や骨折の時の右足の傷や体全体のバランスが 崩れていることが肩こりの原因なのだそうだ。

梅按さんに鍼を打ってもらい、首をいじってもらっているうちに宴会時間。

日帰りで帰る私のために宴会時間を早めて下さったそうで…。
ったく、ワガママ者で申し訳ない。

楽しい時間が過ぎるのは早い。
飲んで食べてしゃべっている間に帰る時間になってしまった。

慌しくバタバタと退場する私。

無事20:09渋川発の電車に乗りこみ、ヤレヤレと一安心。
あとは途中で寝過ごして違う所へ行ってしまうのを心配するだけだ。

新前橋駅で、普通電車に乗っている私の目の前に すーっと滑り込んできたのは上野行きのアーバン快速。
あらかじめ調べてプリントアウトしてきた乗り換え案内には載っていなかったが、 もしかしたらこの電車に乗った方が早いんじゃないかいっ?

ケータイからでも乗り換え案内サイトで それが適切かどうか調べられるのは、たいへん便利な世の中になったものだ。
どうやらこのアーバン快速に乗れば、新宿から厚木へ帰る予定の特急のひとつ前 の特急に乗ることができそうだ。

実は、朝出る時に、帰りの23:00新宿発の小田急の特急の指定席券を押さえておいたのだが…。
22:30発に変更ってしてくれるのかなぁ?
してくれないと困るよなぁ。

アーバン快速は赤羽で降りて、次は新宿へ向かわねばならない。
次の乗り換え電車の赤羽発は22:01だったよなぁ〜。

ちょっと寝ぼけていたこともあり、品川時代に馴染んだ京浜東北線という 文字に惹かれてふらふらとホームに上がる。
そこへ滑り込んできた電車。おぉ、時間もまさにぴったり?


…そして扉が閉まった瞬間に自分が犯した間違いに気づく。


京浜東北線って上野や東京駅をまわって品川・横浜方面に行くんじゃなかったっけ?
それって新宿方面とは正反対ぢゃん(汗)
今から品川に行ってどうする? 乗るべきだったのは埼京線っ!!

が、電車はすでに走り出し、すべては後の祭り。
ぅげぇ〜、やってもた。

ど〜してこんなことが起るのだろう?(当惑)
断っておくが、方向音痴ではないし、決してネタのためでもない。
確かにネタにはなるだろうが、私の望みは『早く家に帰り着くこと』 だというのに…(泣)

都内に住んだことがあるとはいえ、全ては土地勘の乏しさと路線図が頭に 入っていないせいに違いない(断言)

とりあえず次の駅で引き返したが、時間をロスして 22:30発の特急に乗れるはずもなく…。

22:40新宿発の急行に乗っても、最寄駅に着く時間があまり変わらないのなら と  当初の予定どおり23:00発の特急の指定席に座って帰ることにした。

寝過ごして目覚めた時に終点の小田原にいたりするのだけが心配だったのだが、 本厚木終点の特急ということで、安心してうたた寝。
なんとか日付が変わる頃には自宅に帰りつくことができた。


バタバタであんまりゆっくり話ができなかったのが残念で、 朝まで飲み明かせなかったのも心残りですが、楽しい1日でした。
みなさんどうもありがとうございました。またお会いしましょう。

で、来年の開催地は伊豆だそうで…(笑)

2003.7.29
   
 
ブラウザの『戻る』で戻ってくださいね。