2002年4月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2002.4.29 Mon. 緊張と弛緩

「生き物には散らかす種類の生き物と片付ける種類の生き物がいる。」

と脚本家で演出家の三谷幸喜氏も以前新聞連載中のエッセイで書いていた。
(だから奥さんが仕事で長期留守するとたいへんなのだそうだ。)

我が家にはどー考えても散らかす種類の生物しか棲息していないらしい(汗)

 ・出したら片付ける。
 ・ひとつ増やしたらひとつ処分する。
 ・不要なものは増やさない。

それよりも何よりも、緊張感をもって美観を保つ心がけが大切なのに違いない。

ん〜、弛緩しきってるしなぁ〜。

だけど緊張しっぱなしだと疲れませんか?
物の置場に1mmの狂いも許せないほど神経質っていうのもしんどいと思うのですが…。

ほらねぇ、適度に散らかっている方が落ち着きませんか?
 ← すでに言い訳モード。



『生霊友の会終了のお知らせ』

 
  
2002.4.28 Sun. だらだらGW

子供たちは昨日から夫の実家へお泊りに出かけた。
夫は会社へ行ってしまった。
(休みなのに…。単なる会社好き?  でもそう言うと「好きで行ってる訳ちゃうっ」と怒るので言わない。)

こんな時に限って仕事もないし、
誰もいないこの隙に掃除して部屋を片付けたい……と思う。
(でも 掃除やお片づけ も一種の仕事?(笑))

出かける予定はないので、さぞ作業がはかどるだろう。

……そう思ってるだけで、パソの前に座ってちゃダメぢゃんっ(苦笑)
あ、借りてきたビデオも観なくちゃ。

 
  
2002.4.26 Fri. 只今教習中

社宅の前の道もそうだが、ご近所の電信柱には所々バス用の信号がついている。
つまり道幅が狭すぎてバスが対向できないのだ。 そんな狭い道を走るなよ>バス

バス専用信号だから乗用車には関係ないようなものだが、
実際、バス vs 乗用車 の場合もかなり苦しい。

信号が×印になっているのに気づくと 地元の車は停車線に止まってバスが通り過ぎるのを待つが、 たまにわかっていない車がパッパ〜ッと クラクションを鳴らして追い抜いて………


………角を曲がってきたバスに出くわし、苦労している。Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ♪



今日も気づけばバス信号が×になっているので、 車を止めておとなしく待っていた。

前方から近づいてくるバス。

ん?

フロントガラスの下に『教習中』のプレート?

そーよね。バスにだって実際の道路を走る教習ってあるよね。
いやぁ〜、珍しいものに遭遇。でも営業車で教習するの?

 
  
2002.4.25 Thu. すっからかん

世間では給料日の25日。銀行には長蛇の列。

ところが夫の会社は、ありがたいことに平日なら2日前に振り込んでくれる。
毎月、給与明細をもらう前に世間様は給料日前でガラガラにすいている銀行へ いそいそと出かけ、あっち振りこっち振り財務大臣のお勤めを果たして、 25日に長蛇の銀行で並ばなくてもいいように、少々多めに生活費を引き出してくる。

なのに…。
毎月毎月25日にはすでにお財布の中が非常に淋しくなっているのはなぜ?(苦笑)

潤った財布がうれしくてつい散財するせい?
今日なんて、午後の段階で財布の中にお札が一枚もないなんて…(汗)

でも一番の原因は、25日の朝に早々とやって来る新聞の集金を忘れているせい…。
毎月のことなのに学習効果なし(おいっ)

世間様の給料日は25日なのに、
25日の朝9時に集金に来ても普通ならお金ないってばっ>集金のおばちゃん

銀行で並ぶのが嫌なので、お財布はすっからかんのまま。
故に今日は買い物に行かず。冷蔵庫をあされば1食分くらいの備蓄は…(笑)
そんなこと言いながら、 チャリ銭しか入ってない財布でレンタルビデオ屋へ行くんじゃないっ>自分。

 
  
2002.4.24 Wed. ぎぇっ

夫が会社から電話をかけてくる。

…?。

会社が今までうちの駐車場代を給料から引き忘れていたらしい。
社宅内の駐車場に空きが出たのが去年の4月。
隣の寮と合わせて必要台数に足りず<駐車場。あぶれたら外の駐車場を借りる。
それから1年分、金額10万円相当也。

いくら会社のミスとはいえ、
社宅なのでごねて踏み倒すわけにもいかないと思うけど…(汗)

一括はたいへんなので、金利なしの分割にしてね。
だいたいもっと早く気づかんかぁ〜!!(怒)
……その前に気づけよ>自分(ぼそっ)


ったくもぉ〜人事部はぁ〜(怒)
下の子が生まれてすぐの転勤の時も子供が6ヶ月以下なら会社負担でラクラクになるはずなのに、 ラクラクにしてもらえなかったし…。
引っ越しの恨みは一生言いつづけてやるっ!!(笑)

 
  
2002.4.23 Tue. はうぅ〜

あ、また鍵持たせるの忘れちゃった。

2年生になって時間割が変わったり、幼稚園児もピアノを習い始めたりで、 帰ってくる時間と習い事のスケジュールがいまだに掴めていなかったりする。

ほんの10分か15分差なのだが、幼稚園児のピアノのレッスンに出かける時間に、小学生は まだ帰ってきていない。
しょうがないので、「すぐ帰るから待ってなさい」と玄関に張り紙して出かける。
留守だってバレバレだからあまりしたくないのだが…。

時間指定の30分のレッスンが終わって、待ってるよなぁ と帰ってくると、 自転車置場でピアノのレッスンバッグを持った小学生に会う。
彼女の順番は幼稚園児の次の次。

???
「ランドセルに鍵入れっぱなしにしてたん?」

「うぅぅんっ。玄関開いてたよ♪」

ふぎゃぁぁぁああ〜(泣) 不・用・心っ!!

 
  
2002.4.22 Mon. Wordなんて嫌いだいっ(泣)

幼稚園役員の会計担当の引継ぎ。やっぱり会計するんぢゃん。
私にお金を触らせるのはどう考えても間違っていると思うのだが…。

会計は通年のお仕事。その他にも年間行事を回りもちで受け持つ。
いきなり5月に、母対象で講師を呼んで行う絵本講座の担当になっているので、引継ぎのあと ヘコヘコと参加者募集の『ご案内』文を打つ。

Wordっていらんことしぃなので嫌い。
勝手に線を引くなっ、勝手に数字を入れるなっ、間違ってますって赤線を 引くんじゃないっ、そこはそれであっとるんやっ!! ぜぇぜぇ。

切り取り線が作れなくてしばし悩む。
情けなぁ〜(泣)



 むーびーず「化粧師 KEWAISHI」をupしました。

 
  
2002.4.21 Sun. ん〜

夫の頭痛にご心配いただいたみなさま、ご心配をおかけしてすみません。
翌日の診察でも特に問題ないようです。
頭痛もずいぶんと治まってきたので、 やはり神経性のもの、ストレス原因説が有力のようです。
でもこれが何かの前ぶれだったりするといけないので、 私の方でも注意してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

一昨日救急車のご厄介にもなったというのに、どうしても約束があるとかで、 夫は今日も会社に行きよりました。
とりあえず大丈夫そうなので、もう勝手にしなさい状態です。

そんな訳で、仕方ないので子供たちを連れていちご狩りに行ってきました。
実はうちのお子たち、いまだいちご狩り未経験で、 去年行きたかったのですが、GW後半に問い合わせたらどこも 「もう今年は終わりました。」と冷たいお返事で…。
今年こそはGW前に! と思っておりました。
それって今日しかないやんっ。

雨降りにいちご狩りに行くかなぁ と思いつつ(苦笑)行ったのですが…。

「今日はお昼ごはんないから、いちごをしっかり食べとけよぉ〜」と 子供と貪り食っておりました。

関西ではたいてい一人ずつ水を入れていちごを洗う容器をくれるのですが、 関東ではそんなのもらわないよ とご近所さんに言われて、 そーいやそーだったなぁ と思ったのですが…
全国的にはどーなんでしょ?(笑)

あと、ヘタはどーします?
私はポイポイいちごの根本に捨ててたのですが、 よその家族連れはいちご洗い容器に溜めてる人が多くて…。



 ふらふらうろうろ日記に 「いちご狩り」をupしました。

 
  
2002.4.19 Fri. 119

出張夫からの空港お迎えコールが遅いなぁ と思っていたらタクで帰ってきた。
「頭が痛いので、病院捜して…。」っと言うなり横になって頭を抱えている。
ちょっとこれはいつもと違うなぁ。マズイ?
どこに問い合わせよう?

「119は?」って言うので、いけないと思いつつ、申し訳ないけど119に掛けた。

け:「頭が痛いんですが、救急の病院を教えてください。」
急:「何科が希望ですか?」
け:「頭痛の場合は何科になるんでしょう?」
急:「私が症状を診たわけじゃないのでわかりません。何科がいいですか?」
け:「じゃ、脳神経外科?」

ってことで、病院の名前と電話番号を教えてもらう。
119にかけちゃいけないと思うけど、 こんな場合は何科なのか素人にはわからへんやんっ と激しく思う。

とりあえず、病院に電話して住所を教えてもらうが、 そんな名前の病院あったっけ? と思いながら地図を見つつ、 「捜して行くよりやっぱり救急車を呼ぼう」ということになり、もう一度119へ。

救急車はすぐ来たものの、搬送先が決まるまで数分止まったまま。
常々、救急車が来て病人を運び込んだのになかなか出発しないのはなぜだろう? と 思っていたが、あれは搬送先を捜していたのか と初めて納得。

結局、市民病院へ搬送。
CTスキャンも撮ったけど、輪切りの写真にも異常はないようで、 激しい頭痛の他は、歩くのも話すのも特に問題ないので、 ストレスでは? ってことでバファリンが処方されただけ。

だいたい市民病院の当直の先生って専門外の症状も診るわけで、 場所が場所だけに見落としがあって手遅れにでもなったらヤバイやんっ。

なんともないと言われても、頭痛は治まってないし、 一旦車を取りに帰って、最初に聞いた病院に行ってみることにする。

ひらがなイメージじゃわかんなかったけど、なぁんだ、あそこかぁ。
地図で漢字の病院名を見て初めてわかった。
行ったことはないが、一応場所は知っている。

…えーっと、このへんにあったはず。
間もなく道路右手に病院が見えてきた。
右折して駐車場に入っ……





たはずだった。
でもそこは病院の横の路地だった。ありっ?
慌てていて間違えたのではないのが悲しいところだ。

ずらりとならぶ名札は脳神経外科の先生ばかり。どうやらホントにその方面の専門の病院らしい。
こちらの病院でも輪切り写真を撮られたが、ほぼ同じ所見でも先生の説明に説得力がある。
CTに写らない場合もあるし、激しく頭が痛いというのは気になるので、 明日もう一度来なさい ということになった。

納得いかない時は他の医者にも診てもらうのは必要なことだと思う。

でも、救急のはしごってするかなぁ。

 
  
2002.4.18 Thu. 頭の中は去年のまま(汗)

明日は午前中、小学校の授業参観と懇談&役員決めで、午後は 幼稚園の家庭訪問で、忙しいんだよなぁ〜。

明日は何時に学校へ行けばいいんだっけ? そう思いながら、 お知らせのプリントを捜す。

うんうん。9時半からかぁ〜、早いなぁ。洗濯機は早めに回さなきゃ。

…などと珍しく家事の段取りを考えていた。

今週の小学校は日替わりで6年生から順番に参観&懇談&役員決めのスケジュール。
上の学年から早く役員決めんかいっということらしい。。
2年生以上は午後に行うのだが、1年生だけ明日の午前でスケジュールが組まれている。

ん?
…そーいえば、うちの子って2年生じゃなかったっけ?? (おいっ)
違和感なく1年生の予定を見て納得していたなんて…(大汗)

小学校の予定と幼稚園の家庭訪問が重なるやんっ(狼狽)

朝から幼稚園の先生に日程変更お願いの手紙を書いて、
まさか今日になんないよね♪
などとお気楽に考えて中学ん時の美術の先生の個展を見に行く。

と・こ・ろ・が・・・

お昼過ぎに幼稚園に電話してみると、
「今日の2番目に伺います。たぶん2時頃になると思います。」って、あのぉ〜。
あと2時間ないやんっ(泣)

そのように決まっているのか、毎年、幼稚園の先生が上がって行くことは ないのだが、玄関を掃除し、念のため一応そのへんに散らかっているものと 玄関から見えるものを片っ端から開かずの間に放り込む。

ぜぇぜぇ言ってるところへ先生到着。

一応たてまえで「どうぞ上がって下さい」とは言ったものの、 今年の担任は玄関にすら上がらずドアの所で立ち話。

玄関にすぐ出せるように座布団とお茶まで用意してたのに。ちっ。



 魔女の館「芸術作品って…」をupしました。

 
  
2002.4.17 Wed. あれ〜、おかしぃなぁ〜??

トゥルルルル〜、トゥルルルル〜・・・・・

そーいえば、あれ以来 ナンバーディスプレイにしてるので、うちの電話って相手の電話番号を 表示するんじゃなかったっけ?
最近表示が出ないなぁ。なんで?

そう思いながらも、この性格なので、ま、いいか と 気にもとめていなかった。

昨日、ふと気になって着信記録を調べてみた。
あれ?なんで3月19日以降の着信記録がないんだろ?
きっと電話をかけてくるような友達がいないんだわ。…しくしくしく。

試しに自分の携帯から掛けてみる。
登録してあるので、以前は『けーこ携帯』って表示されてたのに、なんにも出ない。
……当然のように着信記録も残らない。

なぜ???

NTTからの請求書ではちゃんとナンバーディスプレイの料金が請求されている。
一緒に案内が入ってたネームディスプレイの関係で、何か届出なければ表示されなくなってるの?

NTTに問い合わせなくちゃ(怒)
そう思ったのは昨夜遅くのこと。

----------

幼稚園の帰りにS奥様とその話をしていたのに、すっかり忘れていた。
そこへS奥様から別件で電話が掛ってきたので、NTTに問い合わせ電話をするのを思い出した。
同じ敷地内に住んでいるのに、昨日も今日もなぜ 長電話してるんだろ?>私たち。会って話せよ。

116に電話したところ、NTT内の問題ではないようだ。
「TAか何かの設定変えられませんでしたか?」って、んなもん別にいじってないよ。

電話とルータの取説を捜してみる。
電話機をこうしてこうしてこうすると表示するはずなんだけどぉ〜。

携帯から電話してテスト。

……ダメかぁ。じゃ、ルータの問題?

ルータもこことこことここをいじって…。で、携帯テスト。

ん〜、やっぱりダメかぁ〜。なぜ???

ん? このポート1、ポート2って表示は何?

ふと気になってルータの後部を見てみると………。




ダメぢゃんっ
ポート2にモジュラー刺したままで、ポート1の設定をいくらいじったってさぁ(汗)


あ〜〜、思い出したぁ〜!

有線ルータのため、夫がリビングでパソコンを広げると、 ケーブルが通路を横切って邪魔。実際よく引っ掛けて、ルータが棚から落ちる。(おいっ)

そーいえば、ちょっと前に引っ掛けてルータを落とした時に ケーブルも全部抜けちゃって刺しなおしたっけ。
「ポートってどこでもいいよね♪」っててきとーに刺したのは……………私。。


犯人はおまえだっ!!

 
  
2002.4.16 Tue. どよ〜ん

昨日の今日でいきなり幼稚園の役員会があって、担当行事の割振りが決まった せいでしょうか?
業者に電話をかけまくった末に、社宅ゆえに光ファイバーを引いてこれないかも しれない可能性が出てきたせいでしょうか?
うっとうしいお天気のせいでしょうか?

なんだか疲れてどんよりしてます。

今日もまた部屋の片付けできなかったし…(汗)
時間の問題じゃなく、やる気の問題なのですが。

目に付くものを次々ゴミ袋に詰めてったら、どんなにスッキリするだろう♪

…そんな衝動に取り憑かれてますが、ほんとに実行したら、「あれはどこ行った?」 「これはどこ?」っと探し回ることになりそうなので実行できません。

掃除する場所なんてたかが知れてる狭い家なのに、どーして片付かないのかは 大いなる疑問です。

あぁ、『突然のお客様もにこやかに上がってもらえる家』を目指す今年の 目標は半年もたたないうちに来年度の目標に持ち越し決定です。
今年の目標と言うよりも いつまでも達成できない毎年の目標?

……でもね、一番の落ち込みの原因はわかってるんだぁ。
ぢつは、役員会の間中、同じクラスの相棒役員さんのお名前をずーっと間違えて呼んでたのさっ(恥)
ごめんよ〜。

 
  
2002.4.15 Mon. つい…(^^;

幼稚園の役員決め。

下に未就園児のいる人は初めから除外。
二世帯同居で普段は下の子を連れて来ない人も、この日ばかりは 水戸黄門の印籠のように小さい子の手を引いてやって来る(苦笑)

他にできない理由のある人は……で、
仕事してるからぁ とか 親の介護がぁ とか果ては 資格取得の勉強してるので とか ←そんな理由あり?

名簿はどんどん横線の黒棒で塗りつぶされ、残る人数は減ってくる。

「立候補がいないんなら、くじ引きでもいいでしょうか?」司会をする元役員さんは ちょっと困り顔。

いよいよくじを作り始めようとするところへ「じゃ、やります」と手を挙げた人が…。

で、ついつられて挙げちゃいましたσ(^◇^;)
できるだけ最後まで逃げようと思っていたのに…。

ま、今年の会長さんはよく知ってるお母さんだし、1回くらいやってもいいかな とは 思っていたのですが…。
その上、今年で幼稚園は終わりなので、うっかり間違って来年残ることも ないだろうし、(会長などの4役は前年度役員)、 来年度の役員決めの司会もしなくていいし…(笑) (あんたしかおらんやろっというのに 絶対嫌だとごねて最後まで大揉めに揉めるクラスが毎年あり)

これを役員のやり逃げと言う?(苦笑)

ちょっと忙しかったので、いきなり3日分まとめて↓↓更新(苦笑)

 
  
2002.4.14 Sun. 栄枯盛衰?(そんな大げさな…)

夫の会社の福利厚生?で神戸湾ランチクルーズに出かける。
神戸ハーバーランド に行くのも久しぶり。
け:「前に来た時おさる(上の子)おったっけ?」
夫:「地震の前やからおらんやろ」

ダイエーのまとめ売りの店があり、たびたびこの付近に出没していたのは、 そんな前かぁ〜(驚愕)

当時のお店はあちこち残っているものの、以前は駐車場に車を入れるにも 行列していたのにすんなり入れるし、立体駐車場も連絡通路のある階しか 営業していないような…。

複合商業施設って言うんでしょうか、大型ショッピングセンターって できた当時は大賑わいしても、だんだんと寂れていくもんですね。

よく出没しているつかしんも 空きテナントだらけで、すっかり寂れきっちゃってるし…。

現在ご近所に建設中の ダイヤモンドシティテラスも大渋滞とともにオープンして、いずれ寂れていくんだろうか。

いや、それよりもこんな近くにこんな大掛かりな ショッピングセンターができたら、つかしんの存続の方がいよいよマズイんでは…。



 ふらふらうろうろ日記に 「神戸ランチクルーズ」をupしました。

 
  
2002.4.13 Sat. 来た♪……けどぉ。。。

事前申し込みしてあったBフレッツの申し込み用紙がNTTから届いた。
6月にはいよいよ光ちゃんがやってくるらしい♪
ADSL8Mの誘惑に耐えてずーっと待っていたかいがあったというもの。
今は高いけどそのうち下がるでしょと100M狙い
そう心に固く決めて待ちつづけていたのはずなのだが……。

プロバイダの光100M対応プランの料金高すぎ(泣)
NTTと合わせて月に1万5千円も払ってられるかぁぁっ!!

光ちゃん10Mならこの半分強。
ADSLならさらに安い。

ここまで待ったのにやっぱりフレッツADSLにするかぁ?(涙)

ルータを何でもありのブロードバンドルータに変えて とりあえずADSLにして、光ちゃんの料金が下がるのを待つ説が最有力となった模様(泣)

……と書いてアップするつもりだったのだが、
今年もベランダ菜園のミニトマトの苗を植えようとして、 汚れるのでベランダに敷いた新聞の記事に目が釘付け(笑)
6月からNTT東日本は100Mを値下げ、NTT西日本も追従するだろう と。
競争があるので、プロバイダもそのうち下げるだろう(楽観的予測)
こりゃ申し込んだもん勝ち?
…というわけで、Bフレッツの申込み用紙出しときます。(2002.4.15)



 むーびーず「仄暗い水の底から」をupしました。

 
  
2002.4.12 Fri. タイピングソフト

パソコンに興味津々の小学生にタイピングソフトを与えてみることにする。

パソコンは?
私がメインに使っているデスクトップは私が使うので却下。
とりあえずノートを貸し出すことにする。(泣く泣く)

でもノートのキーボードって打ちにくいんだよなぁ。
以前、深夜のお仕事作業中にコーヒーをご馳走したら昇天してしまったキーボードの 替わりに翌朝電気街へ走ってって購入したキーボード(微妙に高さが気に入らず その後お蔵入り)を引っ張り出してきて、ノートに繋ぐ。

ミニモニ・タイピングソフトで楽しげにタイピングの練習をするお子様。

あぁ、これで私のノートくんが奪われるのは時間の問題か…。
これを自分で自分の首を締めると言うのだろうか(苦笑)



 魔女の館「タイピング」をupしました。

 
  
2002.4.10 Wed. 貫禄不足

やっと幼稚園も始まった♪
ワンマン古狸(失礼)の園長先生(シスター)が研修のためイタリアに去ったので、 誰が新しく来るんだろう? と思っていたら、下の子の年少の時の担任で、 去年転勤で別の幼稚園に去ったシスターが新任園長として帰ってきた。

園児のおかーさま(笑)たちより若い上に、もともとしゃべり方と声が かわいらしい方なので、全く貫禄なっしんぐ。 ©至素音さん?)

ただの先生の時は結構好きだっだんだけど、園長となるとどーなるかなぁ。

なんせ前の園長がただの先生の時はすごくいい先生だったのに、園長になったら 口うるさくなってしまった。と聞いてるもんで…。

確かに子供に接する時の園長先生はやさしかったが、 園長が「こうする」って宣言したことはその通りに行われる不思議さがあった(笑)

先生の時はいい先生でも経営側に回ると変わっちゃうもんなのかなぁ。

今度の園長、なんと言っても、担任の時、年少の夏休み前の個人懇談で
「○○ちゃん(うちの子)は、ブランコに乗れないので、夏休み中に乗れるようにしておいてください」と 言い放ったお方なもので…。
それは余計なお世話でないかいっ?

 
  
2002.4.9 Tue. 持つべきものは友♪

最近は日記ネタになるようなハプニングもなく、平和に暮らしてるよなぁ と思っていたら…。

時は夕刻。
ピンポーン
誰だぁ?っと思ったら社宅のS奥様。

S:「さっき幼稚園の上靴買ってきたんだけど、名前ペン買うの忘れちゃったんで油性マジック貸して〜」
 あの〜。明日っから幼稚園始まっちゃうんですけど…。

け:「うん、いいよ。でも裏の中学校の前にも文房具屋あるんだよぉぉ〜」(笑)
 ただし、嫌味ゼロ

S:「そーいやそーよねぇ」 あはははは〜。
 同じにほひがするので好きよSさん♪

け:「そーいえば、うちも名前書かなくちゃだぁ〜」 あはははは〜
 あの〜。明日っから幼稚園始まっちゃうんですけど…。

夜に郵便受けにでも放り込んどいてって言ったのに、30分ほどで返しに来たS奥様。
S:「使うと思って」って気を使わせてごめんね。

け:「明日何持ってくんだったけねぇ?」
 実はS奥様がペンを借りにやって来る前に、 確認のため何度もS宅へ電話をかけていたが留守だった(笑)

S&け:「あれとこれとそれと…」

S:「スモックにも制服にもアイロンかけなきゃ。制服なんてさっき洗ったし…」
 あの〜。明日っから幼稚園始まっちゃうんですけど…。 やっぱりS奥様はお友達♪

はいっ? 今なんとおっしゃいました? 制服っ??

け:「あ〜、制服クリーニングに出したままだぁ〜!!」
 そのクリーニングも春休み中ずっと忘れてて、 先週土曜日にやっと出した。引取りは昨日の夕方予定。

いやぁ〜、思い出せて助かったよ。S奥様ありがとー♪
 幼稚園も5年目ともなるとこんなもんよっ。ふんっ。(開き直り)

 
  
2002.4.8 Mon. ふぅぅ〜。

今日からやっと小学校の新学期が始まった。
2年生になっても担任は1年生の時と同じ先生だ。
よかったような。またたいへんなクラスなんかいっ?っていうような…。

先生は、ベテランのすごくいい先生。だから3クラスのうち一番たいへんそうな クラスがまわってくるのか、去年は崩壊しているわけではないけれど、 とにかく落ち着きのないクラスだった。
今年はどーなんだろう? とりあえずは蓋を開けてみないとわかんないか。。

幼稚園はあさってから。「始業式は親も同伴で」と指定されている。
始業式もとりあえずまともな格好で行かねばならないのだが、 これが入園式を終えた年少児もそろってのクラス初顔合わせ&役員決めの日は、 さすがに振袖はいないものの、「今日は卒園式か入園式?」って服装で みなさんいらっしゃる。
たかが幼稚園のクラス顔合わせなのに…(苦笑)

あぁ、幼稚園があと1年あるかと思うと苦痛だよなぁ。。
小学校はあさってからいきなり給食が始まります。うひひ♪



 むーびーず「スパイ・ゲーム」をupしました。

 
  
2002.4.6 Sat. You Are The Top

♪You Are The Top Or The Top〜♪
あぁ、音楽がまだ頭をぐるぐると…。

「You Are The Top 今宵の君」
 作・演出:三谷幸喜
 出演:市村正親、浅野和之、戸田恵子
 劇中歌曲:井上陽水

三谷幸喜・市村正親・鹿賀丈史、 この組合せで舞台が企画されているのを知った時から、絶対に絶対に 観たいと思いました。

市村さんと鹿賀さんの劇団四季以来の共演で、そこへ戸田さんが絡んで、 作・演出が三谷さんとくれば、期待度満点です。

当時はさほど興味もなかったので、おふたりの四季時代は知りません。
もしかしたら、四季で初めて観た「オペラ座の怪人」のファントムが 市村さんだったかもしれないなぁ 程度。

チケットはネットのプレオーダーで手に入れました。
ところが、先月の東京での初公演直前に鹿賀さんが病気降板してしまい、
げ、公演中止? と心配したものの、浅野さんの代役で、 公演中止は免れました。

でも…、市村さんと鹿賀さんの共演を楽しみにしていたのに…。
いやいや、それよりも三谷さん作・演出の舞台が観たかったんじゃなかったのか?

っというわけで、本日行ってきたわけなのですが、 いやぁ〜、おもしろかった♪

後から考えたら、セットなんて全然変らないし、出てくるのも3人だけなのに、 このボリュームはなんでしょう。

最近は女優業も忙しいようですが、この人がアンパンマンなんだよなぁ と 思いつつも戸田さんってホントに芸達者♪

市村さんはテンション高いし、阪神の6連勝(お昼の公演だったから、まだ 7連勝していなかった)もアドリブでさらりと混ぜ込むし、 コミカルな動きがとにかくおかしい。

浅野さんもがんばってました。
でも、鹿賀さんだったらこのシーンはどうだっただろうなぁ と 何度も思ったのは、ごめんなさい。

あとのふたりと比べると余裕がなかったような気がしてちょっと残念です。
でも突然初日直前に台本を渡されて、これだけできるのってすごいことですよね。
ラストのカーテンコールでも浅野さんへの拍手がひときわ大きかったように思います。

そんなこんなでとりあえず満足♪

 
  
2002.4.5 Fri. W

午前中は、春休み短期のスイミングで、午後はいつものスクールで、明日の朝は、 また短期のスクールがあって…、でも明日で春休み短期はおしまい。
やってることは全く同じなんだけど、水着とタオルを洗っちゃ干し、 洗っちゃ干し……。
おまけに金曜午後のいつものスクールはふたりの時間帯が違うので、拘束時間が 長いときたもんだ。あぁ、やれやれ。

 
  
2002.4.4 Thu. あ、やってもた(^_^;

昨夜から忙しかった。
日中も子供の習い事のはしごで、出かける合間を縫ってバタバタしていた。

あれっ?

ふと気づくと日付が変わる時間だった。
子供たちがごはんを食べるのがあまりにも遅いので、待っている間に ストーブの前で寝てしまったらしい。

? 子供は?? 風呂は???
寝ぼけ眼で周囲を見回すと、ふたりとも傍らに転がっていた。

あぁ、またやってもーた。。。

『また』ってなんだよっ!?

 
  
2002.4.3 Wed. よくあることさっ

引き続き今週の午前中はずーっとスイミング通い。要・車送迎付き。
混んでる主要道路?を避けて、わざわざ裏道を通ってるのに、 30km/hで走るんじゃないっ、前の車っ!!
ぴったり後に付いて煽り、ゴミ収集車にクラクションを鳴らし、 そーとー嫌な車なり。事故るぞ>自分。

帰りに買い物。ん〜今夜のめにゅうは、とりさん直伝の 『エビと豆腐の炒り煮』 料理レシピ掲示板参照)とタラのホイル焼きとかぼちゃの煮物にしよっと♪

えーっと、オイスターソースは冷蔵庫にあったし、豆腐と剥きエビと干しエビと…。
材料確保に抜かりはないはずだった。

ところが、お昼の焼きビーフンでオイスターソースがなくなってしまった。。

う〜。買いに行かなくては。
でもお天気がなんだか怪しい。西の空が暗い。

えぇ、帰りに降られました。
自転車すっ飛ばして帰ったので、汗がにじみます。暑いです。

さて、夕方。
レシピを見ました。…………ネギがない。

えぇ、えぇ、また買いに行きましたとも。
さっきの雨の後、気温が下がったのか、今度は寒いです。

今度は近所の八百屋さんへ。でもほんの2時間前、その八百屋の数軒隣の歯医者へ 子供を連れて行ったんですが…。
今日から下の子も歯科矯正に入ります。 また大勢の福澤さんとお別れです(泣)

あぁ、動きに無駄の多い1日。でもそんなのいつものことです。 (開き直り?)
そんなことよりも旬のネタは旬のうちに…、と言いながら、 夕方の忙しいはずの時間に更新するその姿勢の方が問題かもしれません。

晩ご飯は?>自分 おいっ。

----------
調理中。
タラのホイル焼きに使うジャガイモが1つしかないことに気づきましたが…(汗)
あぁ、せっかく八百屋さんに行ったのに。。。

 
  
2002.4.2 Tue. 金庫番

春休み短期のスイミングスクールも始まって、 毎日子供の習い事関係に時間を食われる春休み後半。
今日から下の子もピアノを習い始めたし…。

ふと、いったい子供に毎月いくらかかってるんだろう? と 初めて(おいっ)トータルしてみて愕然。
やはり私が財布を握っているのは間違っているに違いない。。。

道理で貯金が全然増えないはずだ。
どこを削る? 酒代??

 
  
2002.4.1 Mon. めざせカルチャーマダム?

店頭講習で木彫を指導してもらっていたお店がなくなり、今年にはいってから、 月に一回先生の家で希望者が集まって木彫教室が開かれるようになった。

先生も含め、私の親世代の方ばかり。
最高齢は80過ぎても、いくつも電車を乗り継ぎ、駅から20分ある先生の家まで坂道を スタスタ歩いてやってくる元気なおばーちゃま。 (ここまでくればおばーちゃん世代)

さすがに子供が幼稚園や学校に行ってるスキに…。などという私のような年少者 (笑)はいない。

話に耳をそばだてていると、みなさん刺繍や書道やなんやかや と 他のカルチャー教室通いにもお忙しいご様子。

子育てもとっくに終了し、さすがにその年代ともなると金銭的余裕も あり、ヒマを持て余しているのだろうか。
きっと金銭や暇を持て余せる人がカルチャーマダムになれるのだろう。

金ナシ暇ナシの私には どーも場違いな場所のような気がして、帰ってくると さすがにどよよぉぉんっと疲れる。

初めは、「店で買った材料が終わるまでは指導します」と 先生が自宅で残りを教えることになり、開かれることになった教室だが、 みなさんそのまま続けて通うつもりのようで、新しい材料を 注文したりするもんだから、先生もとりあえずこのまま続けようと 腹をくくられた様子。

…というわけで、若輩者には疲れるよなぁ と思いながらも通うんだろうな私。
今日は次の材料も注文して帰ってきてしまったし…(汗)

同じ『教室』でもトールペイントビーズなら 同世代の方が多いだろうに。。。

でも今からやっていれば、 その年齢に達する頃には教える側に回ることもできるのだろうか?(笑)

亡くなったうちのおばーちゃんも、 アートフラワーや手まりや押し絵をやってたし…。
押し絵は教えてたしなぁ (おやぢ菌 に感染の疑いあり?)

 

ひとりごとのもくじ top page