2001年5月のひとりごと
 
ひとりごとの目次 最近のひとりごと top page
  
2001.5.30 Wed. 「携帯電話が当たりました」

って電話がかかってきました。
キャッチセールスかと思ったらどうやら本当に当選したらしいです。

「○○○○っていういクリーニング屋でアンケートにお答えになりましたよね?」

そーいえば、用紙をもらってなんか書いて出した気がするよーな…。

「S社の最新機種で高木ブー・ストラップをおつけしております。 最新機種はあーんなこともできて、こーんなこともできて、うんたらかんたら……」

ん? docomoじゃないのか…。

「…で、本体と高木ブー・ストラップは 無料ですが、登録料と毎月の通話料はご負担いただくことになるのですが、 お送りしてよろしいでしょうか? 必要なければ辞退となりますが…。」

すでにdocomoユーザーの私、iモードの最新機種をくれるって言うんなら 喜んでいただきますが、ただでさえ「ネコに小判」状態の携帯をこれ以上 増やしてもしょうがないので、辞退させていただきました。

もったいなかったかな?
それよりも高木ブー・ストラップ見たかったな(笑) 別に欲しくないけど…。

現金とか商品券とかなら大歓迎でしたのに…。欲しいものは当たらない(苦笑)



りんく・りんくにすとらすみるさんの STRATHMILL VIEW が加わりました。

 
  
2001.5.29 Tue. 贅沢?

メインで使う愛機デスクトップくんは、ピアノに追いやられて窓際に鎮座しております。
原稿の多い仕事の時は、書類はピアノの上やピアノ椅子、 果ては膝の上にまで散乱して、作業のし辛いことし辛いこと…。

あぁぁぁぁああ〜! イライラするぅっ!!

眠らせっぱなしのノートくんを引っ張り出してきて、 LANでつないでリビングからデスクトップの中のデータを操作。
書類はテーブルの上に広げ放題♪

いやぁ〜作業しやすいわぁ〜。 もっと早くこーすりゃよかった♪
いやぁ〜ぜーたくぜーたくぅぅ。
と喜んでいたら…

ぶちってねぇ…。
ノートの電源のプラグがはずれているのに気づきませんでしたわっ( ̄□ ̄;)!!

突然切れるのはやめてください。 ちゃんと終了しなかったから と 起動するスキャンディスクに時間がかかるんですから。
…やっぱりノートも不便。



ふらふらうろうろ日記に「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」をupしました。

 
  
2001.5.26 Sat. お疲れ度120%(^^ゞ

USJに行ってきました。楽しかったけど疲れました〜。
いつもは即日アップの私ですが、お仕事原稿も届いているので、 こっちを先に片付けなければなりません。
なのでUSJの話は近日中に…。

疲れた疲れたと言いつつも、冷えたビールがなかったので、 帰ってすぐなのに、自転車に乗ってまた出かけてしまいました。(ーー;)
帰ってきて、ふと夜11時過ぎているのになぜ自販機で買えたのか疑問が…。

酒類の自動販売機での販売は夜11時までじゃなかったでしょうか???

 
  
2001.5.25 Fri. 見えない世界

そんなつもりはないだろうと思ってはいるものの、不快になること。
逆もあるんだろーな。 いや、きっとあるにちがいない(苦笑)

伝えたいことが、伝わったんだろうか? と思っても、
反応がなければ確かめようがないのも…(ーー;)

 
  
2001.5.24 Thu. 結婚記念日?

って籍入れた日なんでしょうか? 結婚式の日なんでしょうか?
一般的には式の日? なら今日なんですが…。

いつからか一応毎年ウェディングキャンドルに火をともすことにしています。
ぶっとい蝋燭ですから、1年分燃えるのにもかなり時間がかかります。
人から「押入れにしまっておいたら、折れていた」 という話を聞いて、それはシャレにならんなぁ〜 とういことで、 毎年引っ張り出すことにしました。

目盛りは「25」までしかないんですが、 その下だってまだまだ目盛り25年分以上の長い白い蝋燭が続きます。 「25」から下は手書きせぇってこと???

ちなみに籍を入れたのは前日の23日です。
この日は夫の誕生日でもあります(笑)
とんでもないプレゼントをもらってしまった…と 今ごろになって後悔していないように祈りましょう(^_^;)

 
  
2001.5.22 Tue. メール

そもそもメールがしたくて、パソコンで遊び始めたものの、
最近では自分のページにお篭りしていたり、よそのページで遊んでいたり、で、 常連だったML(メーリングリスト)にもほとんど顔も出さず…(^.^;A 

MLも登録6つなので、1日に受け取るメールの数は多いです。
でもSOHO系を除いて、最近どこも流量が少ないような気がします。

MLのメールは何通あってもほとんどその日のうちに読んでしまうのですが、
SOHO系は勉強になる内容が多いので、忙しかったりすると、 あとでゆっくり…って思っている間に、なんと未読メールだけで、 6千通ほど溜まってしまいました。
(ほとんどROMしかできないのですが、流量が多いので…)
「ROMしかできなくって…」と言うと私が常連になっているMLの 方には驚かれるのですが…(苦笑)

こんなに溜めてしまったらどうしましょ?
最近は、友達からのメール以外は読んだらどんどん削除しているのですが、追いつかない(^_^;)
既読も含めてパソコンの中にはすでに1万通くらいのメールが…。

まだ一番初めのMLに入ったばかりの頃は、どのメールも隅から隅まで大切に読んで、 溜まっていくメールをどうやって保存しようかと思案したものなのに…(苦笑)

そろそろメーラーも変えてみようかな。
っと前からずっと思っているのですが、ははは、思うだけで…。

 
  
2001.5.19 Sat. 授業参観

授業参観って月一回あるんでしたっけ?
1年生だからなのか、授業中トイレに立つ子が多いですね。
だからと言って学級崩壊ではないのですが、こんなもんだったかなぁ?

参観中、壁際の席の子供の横に立って、あぁじゃない、そうじゃない。
「みんな手を挙げているのに、なんであんたは手を挙げないの」 と横から口を出すお母さんを何人か見かけました。
家ではかなり口うるさい私でも、これには賛同できません。
授業中なんだから、子供にまかして考えさせたら?



むーびーずに「ダンサー・イン・ザ・ダーク」をupしました。

 
  
2001.5.18 Fri. 「さよなら」

車のラジオから流れてきた「さよなら」
中学校の音楽会で合唱したから、歌詞はバッチリ?です(笑)
歳がバレる??

当時も切ない曲だよなぁっと、子供ながらに?(苦笑)思いましたが、 なんだかツボにはまってしまったようで、涙腺がゆるんでしまって…。
おいおい、運転しながら泣いてちゃアブナイって…

16日に小田さんのオフコース時代のセルフカバーアルバムが出たのですね。
なんだかすっかりFM局とCD会社の戦略に乗せられてしまったようですが、 そのままCD屋に買いに走ってしまったのでした。

透明な声。切ないな。。。

 
  
2001.5.12 夏物

この数年、ずっとTシャツ or トレーナー + Gパンで過ごしてきました。
普通の日にスカートで幼稚園のお迎えに行くと、
「どうしたの?」と言われるほどに…(苦笑)

子供にベタベタよだれをつけられることもなくなったし、 ちぃっとマシはかっこもしてみたいもんですが、 最近の体にピタッとフィットする服はどーも苦手。
なで肩だから、肩パット好きだったのにぃ〜。
思いっきり着物体型ですから、着物で過ごしましょうか(笑) …って現実的じゃないなぁ。

「2シーズン以上袖を通さなかった服は、もう着ない物だから処分せよ。」と言いますが…
試しに引っ張り出してみたら…、(~ヘ~)ウーン。次の流行が廻ってくるまで、たんすで熟成させる?



むーびーずに「クリムゾン・リバー」をupしました。

 
  
2001.5.16 Wed. お疲れ

暑い一日。
幼稚園行事、何をしたわけでもないのに、なんだか疲れてしまいました。
そこで、ガーゼのケットでお昼寝♪
ガーゼのケットいいですわぁぁ〜。あぁシアワセ♪



大好き!『通販生活』に「布ぞうり」をupしました。
ついでに?『通販生活』の季節の必需品をまとめてみました。

 
  
2001.5.15 Tue. ベランダ菜園

ベランダのミニトマトに が咲きました。
買ってきた時は、ひょろっひょろだった苗も日々の米のとぎ汁のおかげか、 茎もしっかりぶっとくなりました。収穫が楽しみです。

以前、種から植えた時は、ほとんど間引かれてしまうので、なんだかかわいそーでしたが…
(あれだけ種を撒いて残すの1本なんて…。でもスペースもないし…(;_q))

苗から植えると、成長も早い?
なんせその時は、子供のお弁当に入れようと思っていたのに、 収穫できた時はすでに夏休みだったのでした(^_^;)

農薬も使ってないし、なんと言っても赤く熟して採りたてなので、味が濃い♪
これを食べたら、もうスーパーで買ってきたミニトマトは食べられません(笑)



むーびーずに「ビッグ・ママス・ハウス」をupしました。
いつかの旅行記に「えぴろーぐ」upです。
身軽だった頃の旅のエピソードを つい調子に乗ってつい長々と書いてしまいました。 いよいよこれにて終了です。

 
  
2001.5.14 Mon. 今夜こそは(笑)

最近はそんなに忙しくないはずなんです。
なのに、お仕事原稿が家にあると、誰にも邪魔されず作業に没頭できる 深夜に寝ていてはいけない気がして…。

でも朝まで起きているのはパソコンだけなんです。
当のご本人は、気づいたら布団の中にいたりするんです(^_^;)

原稿も返送したし、今夜こそちゃんとパソコンに「おやすみ」してから寝よ〜(笑)



木彫ギャラリーに「カラーの壁掛け時計」をupしました。
なんと年末以来の更新です。
そーいえば、この時計、材料を購入したのは年末じゃなかったっけ?
いろいろ考え事しながら彫っていて、気づいたら彫刻刀が裏から「こんにちは♪」したのはコレです(笑)

 
  
2001.5.13 Sun. どう考えても。。。

うちの子供たち、今のところ虫歯はありません。(ちょっと自慢( ̄^ ̄))
3歳までに虫歯菌が住み着かなければ、その後、多少歯磨きしなかったとしても、 虫歯にならないとか。。。
だからと言って歯磨きをサボっちゃいけません。

今まで、ガリガリキーンの痛い目にあっていないので、彼女たちは 歯医者さんが大好き。

ちょっと前、抜けそうで抜けない乳歯を抜いてもらって、『歯医者で歯を抜いてもらう』という シチュエーションがたいへん気に入ってしまった長女。
でも、さすがにそれは痛いんちゃうん??

永久歯が生えてきたので、虫歯予防に奥歯の溝を埋めてもらいに行って、
「歯ぁ抜いてほしいぃぃ〜」先生にとせまるヘンな6歳児です。
奇特な子ともいう?(笑)

虫歯はないものの、永久歯が生え始めて問題が。。。
あんたらもしかして、顎小さいんちゃうん??

先日抜いてもらった下の前歯2本、生えてきたのはいいけれど、 どーも歯並びが悪いような気がします。

下の子は、乳歯もぴっちり間がないので、永久歯が生えてきたらどうなるんだろう? とちょっと気になるのですが、上の子は乳歯の歯と歯の間に結構すき間が空いてきたと 思っていたのに。。。

大きくなるにつれて、顎も大きくなるので、 乳歯の歯と歯の間にすき間があいてくるんですよ。
永久歯は乳歯より大きいので、スペースがないと困るんだけど、 人間の体って便利?にできてるんですね(笑)


今はまだこれから顎も大きくなるだろーし、この件に関しては、 今のところ様子をみましょう という話なのですが、 顎を成長させるために、硬いものを食べさせればいいようです。 何がいいか聞いてみたところ、 するめおやつ昆布がいいらしい。

それってお酒のつまみ系じゃないんですかぁぁ?

積み木を積まず、缶ビールを積む赤ちゃんだった長女。
「酒飲み」への道をまっしぐら??? 
対アルコール遺伝子は嫌ッていうほど持ってるはずだ。え?お父さんに似て…ネ(爆)



あんたやっぱり関西人(笑)に「肉は『牛』」をupしました。

 
  
2001.5.12 Sat. ( ̄□ ̄;)!!

あまりにも鬱陶しくなってきたので、自分で前髪を切りました。
毛に対してハサミを縦に入れると、真っ直ぐ!!(笑)ではなく、 適度にギザギザになってなかなかよろしい。
以前美容院のお姉さんに教えてもらいました。

ちょっと重いのですこうと、気になる部分をつかんでねじねじ…、
その真中あたりをすきバサミでちょっきん。

ジャキッ!!?

?? ジャキッて何よ、ジャキッて。。。


私の手に握られていたのは、 すきバサミではなく、 普通のカット用ハサミだったのでした。

や〜〜〜ん!!!(×_×;)




大好き!『通販生活』にガーゼのケットとベルヌーイの帽子をupしました。

 
  
2001.5.9 Wed. 来た来た♪

今朝の朝刊に『通販生活』の折込チラシが入っていました。
でも、一足先に『通販生活』が送られてくる我が家?(私?)は、 すでにチェック済み。注文したもんねぇぇ〜。
そんなことを自慢してどーする(ーー;)

って思っていたら、今朝の配達で、注文した品が早々に届きました(*^_^*)
早速使ってみました。なかなかいいです。にこにこにこ。

只今、仕事中なので、一段落したら、のちほど? 近日中に? アップします。

 
  
2001.5.8 Tue. まちがいメール

ほとんど使っていない携帯メール。
さっきもピピッっていうから、誰?♪って思ったら、間違いのようです。

「アドレスが変わりました」ってあなたは誰??


番号ではなく変更しているアドレス、普通の名前ではないから(爆)、 ランダムに出しているとしか思えないような、 わけのわかんないメールは来ないのですが、
「(スキー場にて)今からガンガンすべりまぁ〜す♪」とか
「今度のお休みどうする?」とか
時々、明らかに誰かお友達宛てのメールが舞い込んできます。

「間違ってますよぉ〜」なんて親指で打つのもめんどーなので、 見なかったことにして、さっさと消してしまうのですが、 ネットのメールのように、ちゃんと名乗ったり、 最後にシグネチャが入ったりしていないから、 ホントに誰なんだかわかんなくて困ります。

と、いうことは、私が携帯から出したメールも 宛先間違っていたりすることもあるのかな?

返事がこないこないってぷりぷりしていたら、 実は相手にちゃんと届いていなかったりとか。。。

でも中には、何日もたってから返事を送ってくる人がいます(¨;)
届いてるんなら、早くお返事ちょーだいね。

 
  
2001.5.7 Mon. テンション下がってます。

GW疲れか、疲れることしたっけ?
今日の幼稚園親子遠足疲れか。。。今日はひたすらお疲れモード。

最近、 とうの昔に決別したはずの引っ込み思案で、人見知りする私が時々出現します。
小学校卒業の時、私のサイン帳に担任の先生は「引っ込み思案になるな、どんと前へ出よ!」と 書かれました。
「終わりの会」での係からの連絡など、人前で話すのが大の苦手だったあの頃(爆)
間違ってもクラス委員とか、目立ったことのできなかったあの頃(大爆)
今、そのことを言っても誰も信じてくれないケド…

前へ出すぎてえらいことになっている大学時代。その続きで、 勝気&恐いもの知らずのお勤め時代。。。

きっと今は自分に対する自信が揺らいでいるんでしょう。
おうちで主婦しているのが、つくづく向かないと思う今日この頃。
今日はぐちぐちモード。。。躁鬱傾向あり?



いつかの旅行記に「インド4」をupしました。

 
  
2001.5.6 Sun. GW終了

GWも今日までです。
お休み中、子供たちは、前半はこっちのばぁちゃん、後半はあっちのばぁちゃんっと 泊まり歩いていたし、後半は私も急に仕事が入ってきたりで、よくわかんない毎日でしたが…。

イチゴ狩りに行きたいな と思って、昨日あっちこっちに問い合わせたものの、 そんなGW最終日に残っているいちごがあるはずもなく、それじゃ潮干狩りは? とは思ったものの、 どこでできるのかわからず…。 食べるものばっかりなんかいっ?

関空近くの円谷ジャングルに 行ってみることにしました。
なんとすぐそばには潮干狩り場あり。次回は潮干狩りです(笑)



ふらふらうろうろ日記に「円谷ジャングル in コスタモール二色浜」をupしました。

 
  
2001.5.5 Sat. オフ会

某MLのオフ会で楽しいひとときを過ごしてきました。
女性のみのMLなのでこじんまり(笑)
私が密かに?『ICQの同志』とお呼びする方にお会いしました。

今でこそPCになめられることも少なくなりましたが、
なめたらしばいたるっ(▼▼メ)
思えばICQがはじめてのDL&インストールでした。
何がなんだかわからず、日本語化できないICQをめぐって その時チャットしていたMLのメンバーを徹夜でおつきあいさせてしまった ものでした。

一緒にDLして一緒に悩んだ彼女と今でも夜な夜なお話することはあっても、 初めてお会いできて嬉しい♪

みなさま、どうもありがとう。お疲れ様でした。

MLもなぁ、いくつも入ってるくせに、常連だったところにも最近全然顔を出さず…(^^ゞ
…でもネットには繋いでる。
何してるんだろう?

って思ったら、せっせと自分のページをいじり、 あっちこっちふらふらしている日々。

ネットの世界にはおもしろい楽しいページがいっぱいあるのですね。
楽しみつつ、こうしたら見やすいかな?とかいろいろ勉強になります。
元々お勉強のために作ってみたページだったけど、 あっちこっちいじってみるのが楽しい今日この頃です(苦笑)



りんく・りんくにボストン在住のTo-koさんの 春夏秋冬 が加わりました。

 
  
2001.5.4 Fri. 缶ビール急冷器

残念ながら、懸賞に当たったんじゃありません。
これでもか、これでもか、と懸賞応募のはがきは出しましたが、 懸賞はがきの最初の1枚だけは、手堅く(笑) 「ビールについてるポイントシール点数分+現金3,000円でもれなくもらえる」 コースの方で出しました。。

缶に合わせて、真中がくぼんだ製氷皿にはうなりました。
もちろん、普通の氷も使えます。

ちょっと泡が出るけど、1〜2分であれだけ冷えたら合格でしょう。(笑)
どのくらい? って、露店のビール程度です(^^ゞ

今すぐ冷えたビールが飲みたぁぁあぃっ

て時には重宝してくれそうです。 ニンマリ。

でもきっと私のことだから、そーいう時に限って電池がないにちがいない。ぼそっ


いつかの旅行記に「インド3」をupしました。

 
  
2001.5.2 Wed. 未経験

ゆうべ夫が会社から「生のたけのこ」を持って帰ってきました。
お勤めはメーカーさんじゃなかったのですか?

おぼろげながら、まず米のとぎ汁で煮るんだったよなぁ。。。と 思いつつ、今日の夕方までほっぽってました。
たけのこは調理前にアク抜きの下準備が必要です。

夕方になって初めて料理本を引っ張り出し、たけのこの下準備を見る。
?? ぬか? タカの爪??
実家にヘルプコール。

「ぬかがないなら米のとぎ汁でもいいし、タカの爪もないならないで いいけど、なんでゆうべのうちにアク抜きせーへんの。」 と母

採りたてを早く処理しなければいけなかったらしい。。。

はじめての食材は苦手です。

前に、夫が自慢げに釣ってきた「あなご」
「あなごの天ぷらにしよう♪」ってねぇあなた。
あなごなんてどうやってさばくのよぉぉ〜???
必死で「うなぎのさばき方」のページを参考にする私。

さばき方のよーわからんもん釣ってくんなぁぁあ〜!! と 大喧嘩の末、なんとか天ぷらになったあなごくん。
お願いだから処理に困る食材を持って帰ってくるのはやめてね。>夫

でもこうでもしないと 初めての食材の処理の仕方を学習できないかな(苦笑)

 
  
2001.5.1 Tue. テプラのばかっ…(T^T)

子供のお名前つけにテプラを買ったのは2月。
そのままほったらかして4月。
いよいよ明日から幼稚園だ学校だ という時になって初めて引っ張り出す泥縄生活。

(・_・)......ン? 印字されないのはなぜ?
せっかく買ったパールピンクのテープ、壊れていて印字せず、 お試し用のサンプル白テープで間に合わす。

専用のテープを買えば、テプラでお名前アイロンプリントも作れることを知った今日この頃。
子供のくつした等、布はお名前アイロンプリントが便利。

テプラは数行印刷もOK…ということは、くつした用に1度に 4行くらい印刷して切って使えると経済的。
じゃ、幅24mmのテープでいいや。(⌒ー⌒) ニヤリ  せこい?

1年生は明日から初めて体操服着用。
前日に名前をつける泥縄生活やめられず。
いざ、アイロンプリント用を作製をば。。。

ん??、テープをセットしてもふたが閉まらないのはなぜ???

(^◇^;)うげっ、うちのテプラ、幅6mm〜18mm用のテープしか使えないぃぃぃいいい〜。
え〜ん。封を開けたから交換もしてもらえないよぉぉぉおおお〜。
欲の皮をつっぱらかしたせいでしょうか…。
たかが6mmの差に泣くとは(;´д`)トホホ



いつかの旅行記に「インド2」をupしました。
映画も増えてきたのでindexにまとめてむーびーずリニューアルです。
今月から日々のつぶやきに更新情報も加えてみます。

 

ひとりごとのもくじ top page