トップページ 旅のスタイル 格安航空券 ホテル ガイドブック 旅本 リンク
ここは・・・トップページ旅のスタイル鉄道・バスとレンタカー  です  

−鉄道・バスとレンタカー−

 バックパッカー時代、海外でクルマを運転するなんて、夢にも考えませんでした。
 移動手段と言えば、バスがメイン。
 それも、観光者向けの長距離バスではなくて、地元の人のための中距離路線バスをメインに利用していました。

 そういったバスが、一番庶民の生活に近くて、ナマの生活を身近に感じられるからです。一方で、一番安いからでもあったのですが。

 東南アジアや南アジアをよく旅していたバックパッカー時代、鉄道は不便なものだという印象でしたが、鉄道の旅そのものは旅愁があっていいものですね。
 車窓から流れゆく景色を眺めている時間が、ステレオタイプかもしれませんが、やはり最も旅心をくすぐる時間のような気もします。



 そんな私も、2005年夏のイタリア旅行では、レンタカーを借りてドライブをしてしまいました。
 慣れない左ハンドル車で、慣れない右側走行。
 しかもマナーの悪いイタリアなので、ヒヤヒヤすることも何度もありましたが、けっこう楽しかったものです。

 クルマのいいところは、自分の行きたいところにどこでも行けてしまう、ということですね。
 鉄道やバスは決められた点から点の移動ですが、クルマだと、それこそ道がある限り、どこにだって入っていける。
 おっ、ここいいな、と思ったところで、好きなようにクルマを降りることができるのです。

 その一方で、クルマというのは完全に「閉じた」空間なので、ドライブしている限りは人との接触が皆無という一面もあります。
 バスや鉄道では日常的にある、現地の人とのコミュニケーションが、ドライブではありえないことなのです。事故でも起こさない限り。



 レンタカーの楽しさを発見してしまった私ですが、やはりバスや鉄道による移動も捨てがたい。
 TPOに応じて、レンタカーを使うか、あるいはバスや鉄道を使うか決める、そういうスタイルに今後はなっていきそうです。 
--------<コンテンツ>--------
旅のスタイル トップページ
個人旅行と団体ツアー
一人旅と二人旅とグループ旅
滞在型と周遊型
街歩きと名所観光
鉄道・バスとレンタカー