2003年9月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2003.9.29 Mon. あたたたた・・・

一昨日の急な連絡のまま、昨日は大山登山の下見に行ってきました。

…で、見事に筋肉痛(泣)

なんせボーイスカウトもビーバー隊はちびっ子集団なので、 高低差900mを下から 一気に登るのはちょっと…。

ということで、
ヤビツ峠までバスで上がって大山山頂までの高低差100mを ゆったり登ろう
って話じゃなかっただろうか?


ところが実際は、どこがだらだら坂やねん? という結構な急勾配。
しかも下見は大人だけなので、もう、なんかの敵討ちですかい? と言わんばかりの スピードでガンガン行く。
山登りを楽しみにゆったり歩いている集団を次々ゴボウ抜き(苦笑)

まぁ、本番は「ほら(前と)間が開いちゃったよ。早くぅぅ〜。」 などとスカウトくんたちをせかしながら登ることになるんだろうから、 もうちょっとゆっくりなんだろうけど。。

でも、いつもいつもベランダから眺めている大山の山頂からの眺めは、 なかなかよろしゅうございました♪

帰りコースはそのまま大山ケーブルで下山。
ケーブル乗り場までのコースはなかなかだらだらといい感じ。

苦あれば楽あり?(違)
でもこれ、逆コースで歩くのは嫌だな。


前夜も3時間くらいしか寝てないし、その前の日もそんな感じなので ゆっくり昼寝でもしたかったのだが、夕方、問題の食器洗い乾燥機を 交換に電気屋がやって来ることになっている。
うかうかと昼寝もできやしない。

前日言うだけ言って、それなりに淡々としているところへ、
取り付けに来たおじさん「運転中に止まってしまうんですか?」
などと水を向けたりするもんだから、また1から説明しているうちに フツフツと怒りが湧いてくる。

同じ機種なので、ホースやマニュアルなどの本体以外のものは そのまま持ち帰るのだが、
「せめてこれくらいしかできませんが…」と 本体と一緒に梱包されている試供品の専用洗剤を置いてってくれた。

別に感情的に咆えたつもりはないのに。。。(苦笑)

それに前日「値引き額が少ない」って咆えて、 精算の時に食器洗い乾燥機用の洗剤を 一箱つけてもらうことになってるし…(鬼)

そんなわけで本日出向いて精算も済ませてきました。

「クレジットカードと一緒にポイントカードも…」と言われたので、
「ポイントも戻すんですか? それくらいサービスしたら?(怒)」と言ったら、 前回のポイントを戻した上で、前回はカード払いなので8%だったところを 値引きで支払い額は下がっているのに、しかもカード払いなのに 15%のポイントをつけてくれたので、 結局ポイント数は増えてるし…(鬼)

すっかり大阪のがめついおばちゃん状態だよな。



 魔女の館「クレームの対応」をupしました。

 
  
2003.9.27 Sat. 濃ゆい一日

昨夜、10時頃からうとうととろとろころころと寝てしまって、 遣り残した家事山積なのに…。

ってわけで、1時すぎに起き出してごそごそ。

用事は片付いたものの、3時過ぎから寝てちゃ、早朝に起きる自信なしなので、 そのまま起きてた。

だって、今日は小学校の運動会。
起きるだけなら起きられたとしても、 今途中で寝てしまったら絶対お弁当は作れない(キッパリ)

そんな時間から起きてたくせに、準備に手間取り、結局、運動会の開会式も準備体操も終わって、 風に乗って流れてくるすでに始まった競技のBGMを聞きながら、学校に向かうなんて…(謎)

今週1週間の寒くてぐずついたお天気なんて嘘のような晴天。
しかも暑いし…。

例年の蛍光黄色の(我が家の)『運動会用靴下』を履いたうちの子は 運動場の端にいてもどこにいるんだかよくわかる。
加えて、今年から参加の下の子はすでに前々から用意の蛍光ピンクというか、 ショッキングピンクのドハデ靴下。

これがまた目立って…(笑)
でもそのドハデ靴下で駆けっこビリは恥ずかしいぞ。

寝てない上に炎天下?の運動場に1日いたおかげで、すっかりお疲れモード。

あぁ、なのに…。
やっと家に帰り着いたところへ、先週流れたボーイスカウト・ビーバー隊の 山登り下見に明日行くという連絡がきた。
げっげぇ〜。 えぇえぇ、疲れてますけど行かせていただきますですハイ。

早く夕食を済ませて明日に備えたいというのに…。

実は、先日購入した食器洗い乾燥機の調子が悪く、今日の夕方メーカーさんが 来ることになっていたのだが、 朝の連絡では5時〜6時という話だったのに、 渋滞に巻き込まれて到着が遅れるとの連絡が入った。


モノがモノだけに、終わるまで台所使えないぢゃんっ!!(怒)


っていうか、来る前にご飯作り始めちゃうとせっかく片付けた台所が 散らかるし、そのくらいの時間じゃ終わらないし…。


実は21日に届いた食器洗い乾燥機なのだが、 使ってみると、運転中にエラー表示は全く出てないのに、 ピピピピ、ピピピピ とエラー音が 鳴って止まってしまう。
何が悪いんだかわかんないのだが、エラー音が鳴って止まっても、 またスタートボタンを押せば、続きの運転を始めたり…。

メーカーに問い合わせたら、初期不良かもしれないが、とりあえず販売店に 連絡するように言われ、
販売店に連絡したらしたで、メーカーのサービスが行って、確認した上じゃないと 初期不良交換の判断ができないと言われ…。

私も昼間いないし、連絡がうまくいかなかったり予定があったりで、 今日になってやっとメーカーの人が来ることになっていたのだ。


そんなこんなでみんなおなかをすかせて待っているというのに、 点検にやってきたメーカーさん、ご丁寧に最初から運転して エラーが出るところまで延々待ってるし…。

だからぁ〜、エラーはかなり終わりの方じゃないと出ないんだってばぁ〜。

運転時間、標準で約1時間半なり。

結局、1時間以上待ち続けた所で、原因不明のエラー音が鳴って、 あちこち調べてみた結果『初期不良』という診断が下ったわけだが、
勘弁してよぉ〜。

今日来たメーカーの人は一生懸命やってくれたわけで、全然罪はないんだけど、 今までの諸々の販売店の対応に怒り爆発。

しばらくして販売店からかかってきた電話。
「メーカーさんから初期不良との連絡があったので、交換に伺いますが…」

サラリと言うんじゃねぇ、なめとんかっ!!
「売場では調子のいいことばかり言ってらっしゃるけど、 だいたいおたくの会社どうなってるんですか?(怒)」
怒りのクレーム攻撃開始。

だいたい納品すぐに
「メーカーに問い合わせたら、 エラー表示もないのにエラー音がして運転が止まるのは初期不良かもしれないと 言われたんですが…」
と連絡した時にさっさと交換に来んかいっ!!

交換の決定にどんだけ時間をかけとんじゃ、われェ〜。

…というわけで、どないしてくれるんじゃい。
こないなったら値引きでもせんかいっ!! とごねてみる。

こっちだって必要だから高いお金を出して購入したわけで、 それが何日も正常に使えないままになっているのは非常に困るのだ。

まぁ、たくさん製造される製品の中にはハズレもあるだろうし、 今回は運悪くハズレにあたってしまったのだろうけど、 クレームにはもっとちゃっちゃと対応せんかいっ!!(怒)

と怒りまくり。

とりあえず、明日の夕方に交換に来ることになったのだが、 カード払いだったので、料金交渉の精算はまたお店に出向かねばならない。

同じ市内とはいえ、ちょっと遠いのに…。
あぁ、めんどくさいぞ。

 
  
2003.9.26 Fri. 七五三写真

少子化の時代、子供にかける費用はケチらないのを(いや、実際はケチるけどさ) 見込んでお子様対象産業?だけはお盛んなようだ。
とはいえ、数も少ない子供を他に取られる前に囲わなければ…(邪笑)

じじばばの懐も狙える子供の七五三を逃す手はない。

今時のお子様は写真屋さんで七五三記念の写真撮影をするのが かなり一般的のようだ。

写真屋さんの七五三パックの広告は夏頃から出回る。
もちろん、混雑の予想される11月のお参り当日 (11月15日オンリーではなく、前後の土日もあり)を避けて前撮り。
で、その前撮りも早ければ早いほど割引きをつけてある。

------------

今年は下の子の7歳の七五三やんなくちゃなぁ。

3歳は赤ちゃんのお宮参りの時に贈ってもらった自前の着物があり、
美容院で頭と着付けをしてもらったものの 写真はスナップ写真だけで済ませた。

上の子の7歳は、写真屋さんの着物レンタルで前撮り、 お参り当日はまた写真屋さんで着付けてもらって出かける七五三パックを利用。

福沢さんが何人も消えてしまう大仕事だが、仕方ない?
衣装屋で着物だけ借りて、美容院に行って、写真屋さんに行って と、 別々にするともっと高額になってしまうし…。

夏頃から新聞のチラシを注意して見ていたが、 前撮りの広告は入っても、お参り当日も貸してくれる って写真屋さんは、 ここらへんじゃなかなか見かけない。

1件、前撮り+お参り当日も着付けとレンタル込みのパックを見つけて、 隣の街のお子様写真館を訪れたのはすでに9月も半ば。

さすがに「あ、これいいな♪」と思う着物には、11月の土日の予約が いっぱい入ってるし…(汗)

とりあえず、本人も気に入ったもので、お参り希望日の予約がまだのものを押さえてきて、 本日前撮りの撮影。

待ってる間、結構ヒマなんですけどぉ〜。
あぁ、時間がもったいないし…。

とにかくいっぱい撮った中から、選ぶのは各ポーズ1枚。
しかも実際に注文するのはその中から数枚。

それにしても、撮影、プロのカメラマンっていうより、 おねーさん?なんだけど…。

 
  
2003.9.23 Tue. 暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったもので、先週の今頃はまだ暑かったような気がするのに、 ここ数日のこの寒さは何?

ったく何を着ればいいのやら??

でもまだ家の中は半袖モード(笑)

気密性ばっちりのマンションっていいのか悪いのか…。


毎日仕事に出かけるようになって、みょ〜に嬉しい祝日♪
あと3日働いたら、また休みだ。

…っと喜んだのも束の間、
今週末は運動会で、お弁当を作らなければなんないのを思い出した(泣)



To-koさんのとこを読んでて、 アップしないまま闇に葬られかけていた話を思い出した。

 思い出してごらん「初めてのバス」をupしました。

 
  
2003.9.21 Sun. 食器洗い乾燥機

電気屋さんで下見はしたものの、設置場所の問題と 赤い通帳黒塗り計画のため、食洗機購入は今回は見送ることに……。

…のはずだった。

しかし、ふと、これからの季節、毎年のように指先がパックリ割れて、 ひび割れアカギレ状態で 血だらけになることを思い出した。

あぁ、もうだめだっ! 速攻で買いねっ!!


昔は食器洗いが何よりも好きな家事だったのに、 合成洗剤で湿疹が出るようになってからはどうもダメだ。
寒くなると指先が割れるようになったのもその頃からだろうか。

純石けんの洗剤に変えてから、なんとか素手で洗い物をしても 湿疹は出なくなったものの、今日も台所を磨いていて、 ちょっと強い洗剤を触っただけで、手のひらにカイカイ湿疹が 出来ている。

ツラの皮は厚いのに、どうも手の皮は弱いようだ。


即買い と決めたら、その足で電気屋へすっ飛んで行ったのだが、 設置見積りや分岐水栓の取り寄せやらで1週間ほど過ぎてしまい、 やっと本日待望の食器洗い乾燥機がやって来た♪


・・・・・・でかい(汗)


想像はしていたが、やはりシンクとコンロの間の調理スペースがなくなってしまった(汗)
せっかくの対面キッチンも半分ふさがれてしまったし…。

でもまぁ、勝手に機械が洗い物をしてくれるのはいいことだ♪
その間に別のことができるし♪

これで堂々と食後の昼寝(? 夜寝??)に励めるとほくそ笑んでいるのは ここだけの話だが(笑)

 
  
2003.9.20 Sat. 今日の誤算

今頃になってやっと、オフの時に キタマさんにいただいた マンゴープリンを作ってみた。

お湯に粉末を溶かして牛乳を入れるだけなのだが、
プラスチック製のプリン型に流し込むには まだちょっと熱いようだったので、 粗熱が取れるまで放置することにして、ついそのまま…。


数時間後、台所で 鍋ごと固まった巨大なマンゴープリンを発見(汗)

それって食べるにはちょっと巨大すぎないかいっ。

-------


今日は本当なら来月の登山の下見に行って 疲れて帰ってくるはずだったので、 あらかじめカレーを作っておいた。

予定は雨で中止になってしまったが、 今夜は夕飯の支度しなくていいもんねぇぇ♪

ごはん前にちょこちょこと簡単なサラダでも作って、 さて、食べようと思ったら…。


ごはん炊くのを忘れてたよ(汗)


-------


今夜夫は駅前まで飲みに行くことになってるらしい。
雨も結構降ってるので、車で送って行った。

「帰りも迎えにこようか?♪」

気安く言ってしまったのはいいのだが…。

家に戻りながら思い至った。
それって、夫が帰って来るまで私は飲めないってことぢゃんっ。

あぁ、仕入れたばかりの『神の河』が…(涙)



 魔女の館「ウコン」をupしました。

 
  
2003.9.18 Thu. あぁ、またしても…(汗)

ピンポ〜ン

「みんな下に集まってますけど。。?」


…ぅぎゃぁぁ〜!!
すみませぇぇ〜ん(汗) 先に行ってくださぁぁ〜いぃぃ(滝汗)」

あぁ、またやっちまったよ(汗)
またって…初めてじゃないもんな。いや、2回目でもないもんな。
このマンションに越して来てからは初めてだけど…。


小学校は集団登校。
なのに時間になっても下に降りてこないうちの子供たちを 他の1年生のお見送りママが呼びに来てくれたのだ。


何で降りてかなかったのかって?

そりゃ、聞くまでもなかろう。

…母もろとも寝坊したのだ。


過去、家の前で待つ幼稚園バスに起こされたり、
一緒に登校するお隣のおねーちゃんに起こされたり…。

ほぼ1年か2年に1回の割合で同じことしてないかいっ??(呆)

今朝は5時半に夫を送り出し、そのまま二度寝してしまったのが敗因か…。

ヘンな時間に出ていくなよぉぉ。
おかげでいつものリズムが狂ったぢゃないか。

…と夫のせいにしてみる。
あぁ、やはり朝は目覚まし夫がいなくちゃなぁ。。

 
  
2003.9.15 Mon. 阪神優勝

わざと甲子園での優勝までひっぱったわけでもないでしょうけど(笑)

阪神が勝ってるとなんとなく嬉しいような気がするものの、 元来野球にはほとんど興味ないので、どこがどーでもいいのですが、 今年のこの勢いの時くらい優勝してくれないとねぇ。
こんなこと言うと筋金入りの阪神ファンには怒られそうだけど…(^^;


思い起こせば、18年前のあの日の夕方、学校の帰りにちょうど道頓堀ダイブの あった戎橋の上を歩いておりました。

何してたんだろう?
いつもの調子で、なんばから心斎橋までふらふらウインドウショッピングしてから 地下鉄に乗るつもりだったのか…。
(ふらふら遊びに行ったわけじゃなく、梅田からなんばは 通学路の一部だったから。)

なんかいつもより人通りが異常に多くて、雰囲気がおかしいので、 そそくさと歩いて、とっとと地下鉄に乗って帰ったっけ。

まさかその数時間後にあんなキタナイ川に人がボンボン飛び込むとは…(笑)
あの時投げ込まれたカーネルサンダースおじさんは本当にどこに行ってしまったんだろう。

投げ込んでみたくなるようなオブジェがあちこちの店頭を飾る道頓堀周辺。
近辺のお店は防衛策にやっきの様だが、 今回は何が生贄になるのか、実は内心興味津々だったり♪

 
  
2003.9.12 Fri. だぁぁ〜!!

今日は下の子の用事で出かけることになっていた。

上の子は昨日の続きで、耳鼻科に行くことになっている。
まだ喉は痛いらしいが、たいしたこともなさそうだ。

私が帰るのを待っていると間に合わないかもしれないので、 本人はひとりで行くという。
ひとりで? エライねぇ。誰に似たんだろう? 少なくとも 私じゃないことは確かだが…。

下の子が帰ったらすぐ出かける と、宣言していたのだが、モタモタしていて すっかり遅くなってしまった。

やっと出たところで、帰ってきた上の子にエレベーターホールで会った。

ここで上の子が家の鍵を持っていないことが発覚。
帰ったら、誰もいない予定だったのに、 一足違いで会えなかったら、どうするつもりだったのか??(怒)

次いで下の子の鍵も行方不明なことが発覚っ!!


あれほど鍵の管理をちゃんとしろ と言い聞かせているにもかかわらず、 揃いも揃ってどーしてないんだろう(怒)

ここで超メガトン級のカミナリ炸裂!!
いやぁもう、母暴れる暴れる。


鍵がない っていうのはどういうことなのかわかっているのだろうか。

…ふと我が身を振り返ると書いててむなしくなってきた(汗)

だがこの場合、日記ネタになるような、汗かきハプニングとは扱いが違う。

まぁ、今日ので身に染みて懲りてるはずなので、以後は 『鍵紛失』は血だから仕方ないか…というので済まされるのかもしれないが。。(^^;

その後、鍵はふたつとも無事発見されました。

 
  
2003.9.11 Thu. 木曜休業?

朝、上の子が喉が痛いと言う。
喉の奥を覗くと、どうやら扁桃腺が腫れているようだ。

が、熱はなし、本人も休むつもりはないようなので、 イソジンでガラガラさせて、そのまま学校へ行かせる。

今日はピアノの日。
ピアノのレッスンから帰ってきたら、すでに5時半。
レッスンをていねいにじっくり見てくれるのはありがたいが、 5時10分までのはずでは?
早く帰してくれよぉ〜。


近所の行きつけの耳鼻科の診察受付は6時まで。

慌てて駆け込んだら…。


木曜は休診日だった(汗)


さて、どうする?

熱もないようだし、翌日連れて行こうかと思ったが、 駅の近くによく名前を聞く耳鼻科があったことを思い出した。

でもどこだったかなぁ?
前を通ったことはあるが、はっきりした場所は覚えていない。
しかも6時まであと15分。受付は6時までってとこ多いしなぁ。。


後ろに上の子の自転車を従え、夕闇せまる中、アバウトな感覚で それらしい方向めざして走る。


おぉっ、アバウトに走ってる割には、ちゃんとたどり着くぢゃんっ( ̄^ ̄)


……が、ここも休みだった。。。。


木曜は耳鼻科休診の日なのだろうか(泣)

 
  
2003.9.9 Tue. あらま…ぽっきり(汗)

お昼はいつもお弁当を持って行く。
お弁当といっても、単に大きくにぎったおにぎりにチ〜ンチ〜ンしたおかずを ちょこっと詰めて行くだけだ。

弁当箱に横たわる大きなおにぎりをひと口サイズにしようとしたら、


・・・・・箸がポッキリ折れた(汗)


今日のおにぎりは固かったのか??

いや、きっと箸が老朽化していたのだろう……ということにしておこう(強引に納得)


気をとりなおして、続きを食べようとしたら、 なんと折れた箸の先がまだおにぎりに刺さってた。
折れた箸は2分割ではなく3分割になっていたとは…(汗)

 
  
2003.9.4 Thu. ぷっしゅぅぅ〜っ!!!

かれこれ8年ほど愛用しているだろうか。
我が家の浄水器のノズルの根本が 錆びて劣化して折れてしまった。

新しいノズル
とりあえず毎日欠かさず使っているものだから、早急になんとかしなければ困る。
購入元である『通販生活』のカタログハウスに連絡すると、 商品は高いがそれに見合うだけの顧客満足も売っている会社だけに すぐメーカーから連絡があり、24時間後には新しいノズルが届いた。


そのノズルが届くまでのこと。

浄水器本体に繋がるAの部分からホースをはずしておいた。

シーガルフォー


…が、ごはんを炊こうと炊飯器に水を入れようにも、いつものくせでつい水道水と浄水器を 切替えるネジをひねってしまう。


ぷっしゅぅぅ〜っ!!!


浄水器から解放されて自由奔放にふるまうホースの先からは、 勢いよく水が噴き出すぅぅ〜!!

台所水浸し…(汗)


やかんに水を入れようとして、またもや
ぷっしゅぅぅ〜っ!!!


あぁ、なんと学習能力の欠如していることか…。


そのうちふとひらめいた。

そーだ♪ Bの部分もはずしてしまえば、ホースが暴れることもないわけだ。
我ながらあったまいぃぃ〜♪



(ホースをはずして)


ふふふぅぅ〜ん♪
うっかり浄水切替えネジをひねったまま、思いっきり水を出しても、 これでもう大丈夫よぉぉ〜ん♪








・・・・・・・まさか(Bの部分から)水が勢いよく横に飛ぶとはねぇぇ。。とほほ。

再度台所水浸し…。しかも今まで以上に(汗)

 
  
2003.9.3 Wed. 暑いぃ〜

遅れてきた夏?? 今頃になってやって来た暑い日々にげんなり。
秋のにほひのする空気なのに、この暑さ、とんでもないよなぁ。

パート事務員さんになって早2ヶ月。
日中はもちろん、帰ってきてから子供の習い事関係でバタバタしていると パソコンに向かう時間が極端に減り(当社比)、掲示板のレスも ままならないどころか、あちこち不義理をかましまくってます。

夕食後にくぅくぅと寝てしまい、途中で起きて、風呂に入ったり、 洗い物したり…、と、どうも生活パターンがマズイ状態になってるのが原因と思われ。

まぁ寝る時間じゃないのに、くぅくぅ寝てしまうのは今に始まったことでは ないのだが…(汗)

やはり食器洗い乾燥機が必要だろうか…。

食洗機よりDVDレコーダーが欲しかったのになぁ。
運動会シーズンを狙って新商品のCMが盛んなビデオカメラもそろそろ新しいのが欲しいのになぁ。
パソコンだってそろそろ新しいのが…。

で、その前に今月車検やっちゅーにっ!!

物欲大魔人とどまる所を知らず。
何よりもその前に赤い通帳を黒くする必要があると思うのだが…(^^;

 
  
2003.9.1 Mon. 今日から2学期

やれやれ、やっと学校も始まって普通の日常生活が♪

…と、喜びたいところだが、生活のリズムが戻るまで 特に朝はどうにも慌しい。

毎年苦痛だった夏休みだが、今年は私が仕事に行って家にいないので、 精神的にはかなり楽な夏休みだったような気がする。

毎日自分のお弁当と一緒に子供たちのお昼も作らなければならないのは ちょっとめんどーだったが…。

木曜日には早々と給食が始まるらしい♪

昔に比べると夏休み前後の短縮授業が短くなったような気がするのは 気のせいだろうか?

土曜が休みになったせい??(笑)



私の愛して止まないすっとこマダムのサイトがリニューアルオープンで 戻ってらっしゃいました。おかえりなさいTo-koさん♪
PINEAPPLE MINT

 

ひとりごとのもくじ top page