2002年9月のひとりごと
 
ひとりごとのもくじ 最近のひとりごと top page
  
2002.9.30 Mon. その2 片付けて忘れる

本日、更新2つ目。
っていうか、↓ は黙って昨日の日記としてアップすりゃよかったな。

今日は幼稚園のバザーの蚤の市に出す雑貨品やら飴すくいの飴などを 提出する日。

クラスごとに持ってきた人の名簿ををチェックするのは役員の仕事。
誰が役員か一目瞭然にするために、お揃いのエプロンを着用することになっていた。

が、2、3日前から捜しているのに、どこを捜してもエプロンが見つからない。
エプロンを洗ってアイロンして畳んだあと、よく置きっぱなしにしていた周辺(2〜3ヶ所あり) を引っ掻き回すが見つからない。

今日は忘れたことにしても、バザー当日にエプロンがないなんてシャレになんないし、 捨てるはずもないし、あぁどこへ行ってしまったのぉぉ〜(泣)

さんざん捜した挙句、今朝、出かける間際に、まさかなぁ? と開けてみたタンスの中にあった。

そーいえば夏休みに、畳んだ後、ついめんどーで何日も足元に転がりっぱなしになっているエプロンを「こんなとこに置いといちゃいけないから、 タンスにでもしまっておこう」と思ったような記憶が…。

まるで、木の実を隠して隠し場所を忘れてしまうリス?
 そんなかわいいもんじゃないってか?

夕方、今度下の子が使うので、上の子の使ったピアノの本を探していたら、 紛失の連絡をして、再度作ってもらった劇団四季の会員証も出てくるし…。

あぁ、部屋中散らかっていても、片付けない方がいいのかしらねぇ<おいっ。

 
  
2002.9.30 Mon. デジャヴ?

日曜も雨?とか言われながらも、順延になった小学校の運動は昨日無事に開催された。
今年も『蛍光黄色』の靴下は良く目立つ。
どこにいるか一発でわかる(笑) ビデオ撮影には便利便利♪

朝、起きた瞬間。
曇っているけど、降ってないから今日は運動会ありだよなぁ〜。はぁ〜(ため息)

とりあえず、そのままお弁当作りに取り掛かる。

7時すぎに「2年1組の○村ですけど、連絡網です〜。今日の運動会はありです。 忘れ物のないように…うんたらかんたら」と電話がある。
今日はありだと思っていたので、わざわざ連絡網回さなくてもいいのになぁ〜。と 思いつつ我が家が連絡網の最後なので、先頭のクラス役員さんに「最後まで回りました」 の電話をする。

連絡網の先頭のクラス役員さんはお友達なので、忙しい時間だというのに、ひとしきり ベラベラとしょーもないことをしゃべって電話を切り、お弁当作りの続きにとりかかる。

トゥルルルル〜、トゥルルル〜
「2年1組の○村ですけど…」

け:「えっ? さっき連絡していただきませんでしたか?」

○村:「いえ、今日電話するのは初めてですが…。」

ひぃぃぃぃ〜〜。

それじゃ、さっきの電話は???

 
  
2002.9.28 Sat. なんやねんそれっ?

今日は小学生の運動会・・・・・のはずだった。

しかし、天気予報は雨。
そいで、いつもは当たらないくせに、こんな時だけ的中する天気予報。

運動会があったら、じじばばの分も含めて大量のお弁当を作らねばならない。
炊飯器だけはセットしたものの、昨夜、夜中に降り始めた時点で、 今日は雨だと信じて、おかずの下ごしらえはしなかった。

朝7時。
この時間に雨が降ったら今日の運動会は中止。
小学生は月曜日の時間割とお弁当を持って学校へ行く。

…そーなの。 運動会がなくても小学生の分だけはお弁当を作らなくちゃなんないの(泣)

「カサ持って行きなさいよぉぉ〜」と叫んだ7時50分にはすでに降っていなかった。

その後も雨が降ることもなく、お昼過ぎにはなんとなく太陽まで顔を出す。

昨日の天気予報では『雨、ところにより雷』じゃなかったのかよぉ〜(怒)
こんなことなら、今日運動会やっちゃえばよかったのにぃぃ〜。

(去年は小雨の中決行して、途中で土砂降りになり、 結局中途半端で終わり、後日改めてプログラムの最初からやり直した。)

確か天気予報では明日の午前中も雨じゃなかったか?
明日はちゃんと運動会あるのだろうか?


今日が運動会なら、明日は社宅のSさんやNさんと、夫が行ってしまう前に バーベキューするはずだったのに。。

ま、今日出張から帰ってきた夫にとっては、明日なら運動会に行けて よかったのかもしれないが…。



 魔女の館「鈴虫の観察日記 その3をupしました。

 
  
2002.9.27 Fri. お友達っていいなぁ〜♪

昨日の引っ越しのお知らせに、掲示板に書き込んで下さったみなさま。
どうもありがとうございました。

いつも急にバタバタと引っ越すことになるので、最後はゴミもなんでもとりあえず ダンボールに突っ込んで引っ越し当日に間に合わせるのですが、 今度は半年の猶予があるので、その間にゆっくり不要品は処分でき・・・・・ると思います(汗)

その前に、夫の荷物をまとめなきゃいけないというのに。。
やっぱり基本は『自分の荷物は自分で』でしょう。
 ……と言って、パソコンの前に座り込む私<おいっ


----------

昨日、幼稚園でバザーの前売り券申込の集計があった。
役員は手に手に電卓を持って集まり、まずは自分のクラスの集計。

一応書いてる金額と封筒の中のお金は合ってるものの、 申込書に名前がない人がいる。

「名前書いとらんのは誰やねんっ(怒)」


……封筒の表を見たら、うちの子の名前が書いてあった。
 嘘みたいだけどホントなのよ。。とほほ(泣)


集計中にも職員室の先生からぱらぱらと追加の申込封筒が届く。
同じ社宅のS奥様はご本人が集計場所に直接届けに来られた。

しばらくするとテーブルの向こうの方で首をかしげているS奥様のクラスの役員さんたち。

「800円と330円足して1,110円ってどーいう計算なのかねぇ??」

あとでS奥様に聞いてみたら、
「あ。。自信を持って1,110円入れてたわっ。あはははは〜!!!」

……S奥様好きよぉぉ〜、やっぱりお友達だわっ♪  (こんなとこでバラしてごめんね。)



 魔女の館「引っ越し」をupしました。

 
  
2002.9.26 Thu. お知らせ

とは言っても、来年3月の話ですが…。

夫の転勤でまたもや関東圏に引っ越すことになりました。
今度は厚木近辺(神奈川県)に住む予定。

あまりに急なので、夫は来月から単身赴任で先に行きますが、 幼稚園もあと半年ということで、とりあえず3月までは子供たちと3人で今の社宅に いることになりました。

今回異動するらしいことは聞いていたのですが、 先月末に初めて聞いた時は会社の同じ敷地内で動くって話だったのに…。
また引っ越しと聞いてどっひゃぁ〜んっ!!と ぶっ飛んだのは先週のこと。

行ったり来たり、行ったり来たり…、もう勘弁してよぉぉ〜(泣)
っていうのがホンネです。

そろそろわんこやにゃんこが飼えるお家を取得計画を 練り始めようかと思っていたというのに…(苦笑)
またちゃんと関西圏に帰してくれるんだろうか・・・(汗)

転勤が多いと噂の金融関係ならいざ知らず、 そんなに転勤が多いとも思えないただのメーカーさんなのに…。
異動はあっても、引っ越しはしないままの人も多いというのに、 なんで我が家はこんなに行ったり来たりしてるんでしょ(泣)

知らない土地に住むことに抵抗はないものの、当面一番困るのは子供の歯の矯正。
大金×ふたり分 がかかっているだけにどーしましょっ?

現在、器具の調整や検診で毎月1回は歯医者に通うことになってます。
歯医者の先生に相談したところ、

「まだ半年あるからその間に 治療を進められるだけ進めておいて、あとは半年に1回くらい帰省で 戻ってきた時に、診ればいいように…。」ってことになりました。

でもねぇっ、
子供の歯ってまだこれから生え変わる
=こまめな器具の調整が必要
なんですが。。。
本当に半年に1回で大丈夫なんでしょうか???

いやぁ〜、まいったなぁ(-_-;;;;

 
  
2002.9.23 Mon. 時代はデジタル(しみじみ)

『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもんで、そろそろ夏服収納計画を 立てねばならない。
しかし、実行は・・・・・・・・・・いつだろう? 聞かないで(泣)


幼稚園の運動会が終わったばかりだというのに、今週の土曜日は小学校の運動会。
ビデオテープも残り少なくなってきたし、予備のテープも買っとかなきゃなぁ。。。

電気屋さんのビデオカメラ売り場で、ハタと立ち止まる。
……今時、Hi-8のテープってまだ売ってるんだろうか? (大げさ)

店員:「Hi-8のテープならまだありますよ。レジの前に…。」

最新のビデオカメラはすでにテープ自体が違う。
いまだ現役中のHi-8テープ使用のビデオカメラが壊れたら、今まで撮った映像は 見れなくなるということか。。

対応策としては、
1. 現在流行りのデジタルビデオカメラを買って、 そのテープにダビングする。
2. DVDレコーダーを買って、映像をDVDにダビングする。

店員:「DVDレコーダーもずいぶんお安くなりましたし、今お使いのビデオカメラが 壊れる前になんとかしなくては…。」

そーね。我が家にある再生オンリーのDVDプレーヤーが壊れたら即購入を考えるよ。

確かにDVDレコーダーもずいぶん安くなったよねぇ。  それでもまだ高いけどねっ。

いずれ、アナログなビデオがすたれて、 録画も再生もどんどんデジタルなものに移り変わって行くんだろうな。
記録媒体の大きさだって、ビデオテープ1本分の大きさでDVDなら何枚収納できるだろう。

レコードがCDに駆逐され、昔うっかりβのビデオデッキなんて買ったら、その後 全然使えなくなったように、ハード面の問題が…。

DVDだって、いずれは別のもっとコンパクトなものに取って代わられるんだろうなぁ。
っつーか、すでにあるか。<もっとコンパクトな媒体。

アナログゥ〜なもんはどんどん消える運命なのだろうか。

 
  
2002.9.22 Sun. 幼稚園の運動会

夫を朝5時に派遣。
今年も社宅のSご主人と近くに住む同じ会社のHさんと3人で席取り部隊。
去年はもっと早くなかったっけ?(笑)
幼稚園の門にたどり着いた時には、もう先に何人も並んでいたらしい。

どこでもそうかもしれないが幼稚園の場所取り合戦はすさまじい。

役員は警備の仕事で8時集合。
でも8時にはすでにお客さん?いっぱいなんですけどぉ〜。

運動会が始まれば、あとは運動会委員の仕事なので、役員も一観客。
先日購入の脚立が大活躍。いやぁ〜、これがあればわざわざ席取り しなくてもよかったかも。

でも脚立の上に立って、ビデオ回すのって結構怖いんですが…。
ちょっと衝撃を与えられたら、上から落ちるかも(笑)

年長のリレー。年長さんともなれば、早い子は大人顔負け、いや、大人以上の スピードで走る。昔俊足でならした人も鍛えてなければ絶対早い子に勝てないに違いない。
母の血をひくうちの子は、当然のように鈍足なのよん(^^;  俊足…羨ましいねぇ。

終了後はまた警備員に早変わり。
最後の最後に、駐輪場に残る自転車1台。落ちてた鍵ひとつ。
試しに差し込んでみたら、鍵は開く。

誰のぉ〜?
自転車に名前書いてないから、 「この鍵、落としませんでしたか?」って連絡もできないぢゃ〜ん。
…って私の自転車も名前書いてなかった(汗) やっぱり 名前くらい書いておかなきゃなんないなぁ。反省。
 



 むーびーず「スパイダーマン」をupしました。

 
  
2002.9.20 Fri. 鮭の白子

…そんなもんをスーパーで買うのは間違っているような気もするが。。。。。

たまにしか見かけない食材なので、つい手が伸びてしまいました。
ホイル焼きにしてポン酢で食べる とか書いてあったから試してみました。

ふーん。

白子は、昔大学の卒業祝いがてら、 ゼミの先生が小料理屋に連れて行ってくれて以来の 気になる不思議な食材。
あの時は鱈の白子じゃなかったっけ(笑)

おいしいけど、大量に食べたら鼻血ぶーしてしまうかもしれません。
さっき夫から晩ご飯キャンセルコールがかかってきたけど、夫の分どーしましょ?(^^;

ところで、
昨日のおサル。
まだ捕まらないようで、ニュースにも取り上げられてないようです。

昨日は市役所や警察署に「おサルどーなりました?」とせっせと電話した私。
そんな電話するかよ普通?

昨日の夕方の話では、4時頃、我が家から数百メートル東のトンネル?の 上で見たのが最終目撃情報らしかったのですが…。

今日はどこへ行ったやら?

 
  
2002.9.19 Thu. さるっ?

ふと社宅の庭を見ると、テレビカメラを抱えた人が横切って行く。
隣の家との隙間を指差しながら、寮の方へ行ってしまった。 (社宅の隣は独身寮)

しばらくして、パトカーがやってきて拡声器で叫ぶ。
只今、この付近にサルが逃げ込んでいます。発見しても目を合わさずに… うんたらかんたら

はいっ?サル??

そーいえば、つい最近も隣の尼崎でサル2匹の大捕り物があり、捕獲したものの、 1匹はショックで死んじゃったとかいうニュースがあったなぁ。
あの時は箕面の山のサルが迷い出てきたって話だったけど、あそこのサルは 凶暴だからなぁ(私じゃないが、被害経験あり)

夕方のニュースに出るかしらん♪
とか言ってる場合か? 子供が出くわしたらマズイよね。
早く捕まって無事にお山に帰ってくれることを願う。

 
  
2002.9.17 Tue. やっと・・・

まさにやっと今頃ですが、我が家もADSL-8Mになりました。

Bフレッツ光ちゃんを待ちわび、やっと光が近づいてきたと思ったら、設置の関係もろもろで 結局断念し、夫からは「早くブロードバンドにしよぉよぉ〜」とせっつかれながらも、 なんかめんどーなまま、あの夜11時になると極端に繋がらなかった時の苦労を考えれば、 簡単に常時接続できるだけで快適で、フレッツISDNでもそれなりに満足しておりました。

今日の回線工事は2週間くらい前に決まっていたのに…。
送られてきたレンタル・ルータを初めてちゃんと触ったのって、 今朝NTTから「今から回線工事しまぁ〜す♪」の電話の後だなんて…。
泥棒捕まえて縄を…どころか、
泥棒を捕まえてから初めて縄にするワラを田んぼに捜しに行くようなもんだ(苦笑)


しかも、「工事は20分くらいです〜。その間にADSL用モデムに繋ぎ替えてくださ〜い」と 言われていたにもかかわらず、箱から取り出したのが1時間後。

実は、工事も終わった頃、ちょっと確認したいことがあって幼稚園のママ友達に電話をしていた。
が、掛けても掛けても話し中。 ーったく長電話なんだからもぉ〜。

1時間くらいたってハッと気づいた。
ISDNルータに繋がったままじゃ、電話できないんじゃないのぉ〜?

・・・ははは(滝汗)

ところで、
レンタル・ルータ。ルータって言っても、LANポート一つしかないぢゃん(怒)
我が家は同時に2台繋ぐから、ルータが必要だと思ってたのに、 ポートが一つのルータもあるんかいっ。
あぁ、ハブ買わなきゃなんないよ〜。

それにもう一つ。
セキュリティ面が心配なので、私は必要ない時はこまめに接続回線を切るようにしている。

…あのさぁ。これどうやって切るの?

サポートに電話してみたら、「わざわざ設定画面を開ければ 接続を切る画面もあるけれど、面倒だからルータの本体の電源を切って下さい。」だと。なんじゃいそれ?

 
  
2002.9.16 Mon. 100均

昨日のテキヤ稼業でカキ氷を中腰で器に受けていたせいか、今日は両ももが筋肉痛。
実はゆうべからちょっと痛かったんだけど…(とちょっと若ぶってみる?)
でも右肩の痛みが出るのが明日以降だったりすると笑えない。
(機械の調子が悪く、 ハンドルを右腕でしっかり押さえてやらないと氷が削れなかった。)

祝日でもお子様スイミングはいつもどおり。
リニューアルされてから、土曜・休日のつかしんめちゃ混みで、駐車場に車を入れるまでが 一苦労。
普段からこのくらいの人が来ていればよかったのにねぇ。

来月近所にライバル?ショッピングセンターがオープンする前に少しでも先に リニューアルオープンしてお客を引き寄せておこうという意図見え見え。
それでも、来月になったら新しくできたショッピングセンターにお客をごっそり持って行かれて、元の 閑散としたつかしんになってしまうのだろうか。。?

今まで西武百貨店が入っていたビルの中身が大改装。
縮小して下の方の階に西武も一部残る。が、ほんの申し訳程度。
西武が撤退したフロアに、家電量販店やユニクロが入るのは、まだいいとして、 今までデパートだったビルの一番上の階全フロアがが百均の店っつーのは、どんなもんだろう。

しかもこれが超大型100均で、こんなもんまで100円でいいのかってものまで何でもある。
100均でCDが売られているとはねぇ。(もちろん名もないリラクゼーションミュージック系統のヤツ)

それにしても、100均の店ってどこも驚くほど賑わってるねぇ(笑)
近頃、ご近所で俗に言う商業ビルが改装されると必ずのように最上階は100均のお店が入る。
とりあえず一番上の階に上げておいて、お客を建物内に流そうという魂胆なのか。

これも、あれも♪
…次々とカゴに放り込んで、レジで結構な金額に 愕然としてしまうこと多し(^^;
 



 むーびーず「パニック・ルーム」をupしました。

 
  
2002.9.15 Sun. テキヤ業にいそしむ

スカウトデーということで、市内のボーイスカウトの各団が昆陽池に集まるらしい。
最終的な行き先は同じなのに、同じ団でも隊によって集合時間も場所も違う。

上の子のカブ隊は8時集合なのだが………目覚めたら7時20分でした。ははは(汗)
なんとか集合にギリギリ間に合わすが、今日が初のカブ隊での活動だというのに…。

おまけに上進の時にもらった記章を制服につけるの忘れてるし…(大汗)
いやぁ〜、まったく。
下の子の集合は9時。こっちも入団の時に記章をもらっている。 家に帰って必死でビーバーの記章をチクチク縫い付ける。

子供たちを集合場所に送り届けたら、親は別の公園のお祭りでテキヤさん。
夏も近所の自治会の盆踊りやお祭りでたこ焼きや焼きそば、かき氷などを売ったが、 テキヤの稼ぎは、ボーイスカウトの団の活動費になるらしい。

盆踊りの時はたこ焼きをくるくるひっくり返していたが、今回はかき氷担当。
機械の調子があんまり良くないし、苦手なのよかき氷(泣)

でも3時間が経過する頃には、すっかり手馴れてきた。
目指せ!かき氷エキスパートっ♪

直接手は出さないが、何かと親が出て行くことが多いボーイスカウトの活動。
家で一人でいると独善的になりがちな子育ても、いろんな親の目のある中で、 他の子もひっくるめて見ていけることはいいことだなぁ と思う。


夕方、下の子出産の時、産婦人科で一緒だったママとバッタリ出会う。
近くに住んでいるくせに、出産以来の再会だ。
あれ? 一緒にいるお兄ちゃん、カブ隊の制服だぁ。

お久しぶりから始まって、ちょっと立ち話。
下の子も9月からビーバー隊に入れたそうな。

同市の別の団なんだけど、そこは人数が多くて一般親はあまり出て行かなくてもいいらしい。
「○団(うちの団)は親が出て行くことが多くてたいへんらしいねぇ〜」

・・・・・ふーん、そうだったのか。。まぁいいけど。

 
  
2002.9.13 Fri. 体力勝負、気力でGO!!

今日は幼稚園の運動会リハーサル。
見学は自由だが、本番当日の場所取りベストポジション チェックのため出かける。
ふむふむ、並ぶ位置や踊る場所からすると、本部席のすぐ右あたりを狙うか。

本番さながらにビデオを片手に撮影に余念がない母たち。
一応私も持ってったんだけどねぇ〜。
…いきなりぶちっと手にビデオを固定するストラップが切れた。

上の子が生まれた時に買った年代ものだからねぇ、ゴムが劣化してても仕方ないねぇ。
切れ端の片割れを人差し指と親指の腹で挟み、一見何事もなかったようにカメラをまわす。

いきなり初っ端、リレーでバトンを受け取り、進行方向に向いたとたん パイロンにけつまずいて転ぶうちの子。
 あ〜ぁ、いったい誰に似たんだよ。ちゃんと前を見んかい、前をっ!!
そのまま泣きながら先生に手をひかれてトラック一周。もちろんリレーは最下位。本番はがんばって。

今日は暑かった。寝てないのに炎天下の園庭でずーっと立ちっぱなしっていうのは 結構こたえる。

でもリハーサル終了後、そのまま自転車で近くの家電量販店へ切れたビデオの ストラップを捜しに行く。
…特注部品で取り寄せることはできなくもないけど、そんなもんは売ってないらしい(泣)

帰り、いつもは自転車を降りて押して登る急な坂を、自転車に乗ったまま登る。登りきる。
たぶんうちの近所で一番急な坂だと思う…伊丹坂
お疲れもピークになってくると気力がかなりハイな状態。

幼稚園のお迎えの時間まで1時間。
よっしゃこの隙に…。
車で川西阪急まで父の誕生日プレゼント捜しに行って、 帰りにホームセンターで脚立を仕入れて帰り、 自転車で幼稚園に向かったら、ちょうどお迎えの時間。

誕生日プレゼントが『酒』っていうのもなんだかなぁ〜(笑)
父は焼酎党。ある銘柄を捜しに。 ちなみに父は量を飲む人ではありません。晩酌一杯で寝ちゃうし…。

そんなこんなで、気づいたらお昼も食べずに気力で行動。
ご褒美に今日はビール1本多く飲んでもいいよね?(笑)

脚立…幼稚園行事で見学席後方からのビデオ撮影に活躍予定。 後の人に気を使わずに撮れるはず?

 
  
2002.9.12 Thu. 素で…(哀)

忙しさもいよいよ佳境に入ってきた。 日記の更新している場合か?>自分
(っつーか、 これは一応納品も終わって一段落してからアップしてるんだけど…。
だから正確には今は13日の朝なんだだよぉ〜。)


それでも幼稚園の役員会をサボるわけにもいかない。
行事満載の2学期、こちらもかなり忙しさ白熱中。

お昼過ぎに会議も終わり、さて、次の母向け企画の準備金降ろしてこなくちゃなぁ。
あ、ついでに、1学期の企画で精算後に発生した立替金分も降ろしてこよっと。

いくらだっけ? えっ、担当の役員さん帰っちゃったの?

携帯………あぁ、カバン入れ替えた時に忘れてきちゃったよ。

一旦家に帰って、電話してから銀行に行っても、幼稚園のお迎え時間には間に合うかなぁ〜♪

----------

トゥルルルル〜、トゥルルル〜、立替分いくら?
えっ? 幼稚園のファイルの中? ん〜、じゃぁまた今度ねっ。

さっきまで幼稚園にいたのにぃぃ〜。あの時携帯があれば…。

----------

<銀行にて>

おぉ、夏休みを挟んでも、役員通帳の暗証番号覚えてるもんやねぇ(笑)
あ、ついでに我が家の口座からもちょっと降ろして (同じ銀行)、ついでにスーパーで買い物してから 幼稚園のお迎えに行ってもギリギリ間に合うかなぁ〜。

げっ、財布忘れた。(=キャッシュカード in 財布)
書類の入った大きなカバンからいつもの小さいショルダーに中身を移し替えた時に入れ忘れたのか(泣)
これじゃ、お金を降ろせないどころか、買い物もできねぇ(泣)

----------

<幼稚園のお迎えから帰って>

そうそう、お財布を移し替えなきゃ。

あれれ? どこにもないよ(汗) どこっ?

…なんと財布がさっき銀行で持ってたショルダーの別ポケットから出てきた(滝汗)

----------

<木曜日はお子様のお習字>

いつもなら、終わるまで他のおかーさんたちと雑談しながら待っているが、 今日はそれどころではない。
送り込んだら家に帰って作業続行だぁ〜。

----------

30分くらいで迎えに行くはずだった。
が、ハッと我にかえったら、1時間が過ぎていた。
一瞬なぜ子供たちがいないのかわからない寝ぼけた頭。。
寝るなよ、おいっ!! しかもイスに座ったまま器用に。。。

やっばぁ〜(汗)

----------

<夕食後の歯磨きタイム>

鏡に映る、片方の耳にピアスがない。

げげげっ、どこに落としたんだろう?(泣)
ほとんど毎日愛用のお気に入りなのにぃぃ〜(涙)

血眼であたりを捜すが落ちているはずもない。


ふと気になって、いつもピアスをしまう引出しを覗いてみた。

おぉぉっ、問題のピアスがあったぁ〜♪

……ということは、今日一日、片方しかしていないことに気づいていなかったのか。。。


あぁ、どうせこんなこと、よくあることさっ、日常さっ(涙)
もういいや、全部疲れていることにしておこう(やけくそ)

 
  
2002.9.11 Wed. 只今現実逃避中

今月、途中まで書きかけたままアップされなかった日記たち。(__)/'チーン
パソコンの前にはいるのに…(泣)

そのパソも36時間とか、再起動してまた24時間以上の稼動とか、 平気で電源だけははいってたりするのに。。。主がいない。。

最近めっきり徹夜ができなくなってきました。
横にならなくても、ちょっと気が抜けた瞬間に、ふっと寝てしまえるのは、 一種の特技かも(苦笑)
でも、ちょっとだけのつもりで横になったら、次に気づくのは朝っていうのは…(汗)

 
  
2002.9.8 Sun. へろへろ〜

今日のボーイスカウト活動は夕方の入団・上進式だけだぁ〜♪ っと思っていたら、 来月JR伊丹駅の横にオープンするショッピングセンターの植樹をするから朝集合の 連絡網が回ってきた。

朝も夕方も活動について行ったらお疲れモード200%(涙)

約2000人の一般公募の植樹なので、もちろん一般の人の方が多いが、 ボーイスカウトの伊丹の別の団もちらほら参加。

そーいえば、こーいう催しにもボーイスカウトの参加はつきものなのか。。
一番ちびっこの隊には親も付いていくこと多し。
子供に混じって親もせっせと植える。

買い物に来るたび、またン十年たってからも (そんな先までショッピングセンターがちゃんとあるのかわかんないが…) 『あぁ、あのへんに苗木を植えたなぁ〜』と感慨にふけるのだろうか。

9月が年度始まりのボーイスカウト。夕方から公園で入団・上進のセレモニー。
下のが正式に一番ちびっ子のビーバー隊になり、上のがカブ隊になり、 カブの活動には親が毎度毎度付いて行くこともなさそうなのでやれやれ。

でも、同じ日に同じ場所で活動があっても、集合の早いカブ隊。彼女はちゃんと 間に合うように早起きして、家を出ることができるのだろうか?
起きなかったら、起こすのは誰?(汗)

式の最中、暗くなってきたので電灯の下にいたら、首に虫がとまって…(泣)
ん? と、なにげなく触れてしまった感触が、すんげぇ気持ちわり〜。
払いのけた拍子に引っ掻き傷ができたみたいで首痛いし…(号泣)

 
  
2002.9.6 Fri. ぅぐぅ〜、ぷちっ

さて、洗濯も終わった。今日は集中して仕事するぞ〜!

…そう思っていた朝の9時半。電話が鳴る。

「ごめ〜ん。急やねんけど、今から打ち合わせに出てこれる?」

2学期、バザーが終わるまで幼稚園役員はひたすらバザーの準備に追われる。
えぇ、そりゃ私の担当の件の打ち合わせなので行きますが、外は雨ざんざん降りなんですが…。
でも今日は金曜日、来週中に進めなければならないことなら、今日のうちに打ち合わせしなきゃなんないねぇ(泣)

打ち合わせはすぐに終わり、帰ってから発注先の業者さんに電話したりしているうちに、 すでに時間はお昼。

すぐに幼稚園のお迎えの時間がやってくる。
今年は小学校の夏休みの作品展を見に行かねばなぁ〜。
………去年は気づいたら終わってたし(おいっ)、
期間は昨日から、木・金・月の3日間、時間は午後2時〜4時。

こんなことなら、昨日お習字に行っている間に行っとけばよかった。 (でも昨日のその時間、雨すごかったけど)
今からでは昨日には戻れない。月曜日はスイミングがあるのでその時間には行けない。
今日の幼稚園のお迎えの後、そのまま行くのが効率的?

自転車ならシャッとの距離が、傘もさしてるし、幼稚園児は歩くのが遅い。

みんなすごいねぇ〜、来年はもうちっとましなものを作れよ>うちの子。

速攻で見て、トロトロと歩く幼稚園児を半分引きずるようにして、やっと家に帰り着いた。

やれやれ、仕事しなくちゃ〜。

ん? 留守電ランプが点滅している。。。

「○○ちゃん(上の子)の担任の△△ですが、○○ちゃんしんどくて一人で帰れないと 言ってますので、迎えに来てください。」

げぇぇ〜、留守録の時間、小学校にいたのにぃぃ〜(泣)

家に帰った小学生は何事もなかったかのように おやつ食って昼寝中。たいしたこともなさそうだが…。
夏休みだらけモードが解除され、昨日までとんでもなく暑かったのが、 今日の雨でちょっと涼しくなって体調おかしくなったかな。

 
  
2002.9.5 Thu. 現実逃避

しばらくWordと格闘中なんです。
でも思うように進まないんです(泣)

日記ですら更新が滞っているのに、あちこちの掲示板で姿を見つける時は、 現実逃避中だと思ってください。

わ〜〜〜〜〜ん(泣)

あぁ、頂きもののお礼状も早く書かなきゃ、
『9月になったというのにいつまでも暑い日が続きますね。』って文句を使えなくなっちゃうよ〜。

 
  
2002.9.3 Tue. やれやれ、9月

昨日から2学期も始まり、幼稚園なんて今日からいきなりお弁当だ。
あれれ〜、いつも何入れてたっけ?
すっかりボケているので、定番のミニトマトを買ってくるの忘れてるよ。
小学校の給食は木曜から。

昔って、2学期始まってからも1週間くらいは午前で帰らなかったっけ?
幼稚園も小学校も週休2日で土曜日が休みになった関係だろうか?
お弁当作るのは嬉しくないけれど、午後の保育や授業が早く始まるのは いいことだ♪

9月になったっていうのに、暑いし。。
一時、もう秋? って思ったのは何だったのだろう?(泣)

2学期、何かと忙しいんだよなぁ〜(涙)

 

ひとりごとのもくじ top page